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ナッシュ均衡について

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 04:30:36 ID:0IPGa2TH
さぁ語れ☆

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 06:02:25 ID:QNHFwLb1
2


























































2

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 07:52:39 ID:Gc9VHsnk
ナッシュ均衡などナンセンス

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 08:33:50 ID:3iWp9V6T
ナッシュ均衡について語れ、と言われても・・・抽象的すぎです。
せっかくなので、ちょっとネタ振ってみます。

この板でもどこかのスレで話題にのぼったような記憶があるけど、
「ナッシュの業績って本当にすごかったのか」問題って、よく話題にならない?
複数のゲーム理論専門家から、否定的な意見を聞いたことがある。
もちろん素晴らしい業績であるのは間違いないが、他のノーベル賞受賞者たち
に比べてどうなのか、と。たしかに、1951年の論文って、均衡概念こそ革新的
だったものの、存在証明は角谷の定理の単なる応用に過ぎない、と言えなくもない。
しかも、均衡概念だって既にクールノーが使っていたじゃあないか、と言う人もいる。

皆さんはどう考えてますか?ゲーム理論家の方、教えて下さい。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 12:34:34 ID:+vE7n6U3
>>4 そんな話しても面白くない

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 14:23:23 ID:vuuibEQN
>複数のゲーム理論専門家から、否定的な意見を聞いたことがある。
誰でつか、そのアフォは?

>他のノーベル賞受賞者たち に比べてどうなのか、と。
他を圧倒していて比較にならないでしょw
ナッシュの業績は20世紀の社会科学における最も偉大な業績!!

>1951年の論文って、均衡概念こそ革新的 だったものの、存在証明は角谷の定理
の単なる応用に過ぎない、と言えなくもない
均衡の定義自体が目から鱗の革新的なものであったことは言うまでもないが、
その存在証明に不動点定理を使ったのも晴眼。これがその後経済学の理論的
発展において大きなインパクトを持つことになる。
(ナッシュのアイデアにあやかって一般均衡の存在証明をしたのがアローとデブリュー
であることをお忘れなく)

>「ナッシュの業績って本当にすごかったのか」
ナッシュの業績について語るならば、ナッシュ均衡だけでなく、ナッシュ交渉解や
Demand Gameを通じたナッシュ・プログラムについても触れるべき。
この3つのうちどれか1つだけでもノーベル賞が取れていておかしくない。(これは
さすがにちょい言い杉かw)
また、博士論文中ですでに進化ゲーム的な均衡選択、均衡の解釈に関して言及していた
ということも知られている。まさにネ申!!

こういう話題を振るんだったらもうちょいナッシュの業績を調べたからに汁<4

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 14:30:35 ID:Gc9VHsnk

・・・という夢を見た。

8 :初学者:2005/05/14(土) 15:26:05 ID:tCKlaN5G
ナッシュの均衡の均衡点へ至る過程がわかりません。
どのようなプロセスで決定されるのでしょう。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 15:59:06 ID:Gc9VHsnk
いきなり到達して、均衡します。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 16:11:23 ID:84TABcuG
>>6
海外の院生っぽいな

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 16:15:04 ID:QW8MLRO1
いまどきゲームやってる海外の院生なんか居ませんが何か?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 18:08:46 ID:Dn2CG+xh
均衡マンセーなゲーマーには何を言っても通じないでしょう。

ゲームの論文にはいろいろな均衡がでてくるけど、「で、その均衡が経済学的にどんな意味があるの?」って言っても「均衡するんだよ、均衡。なんでこのすごさがわからないのかな〜。」と返されるのがオチ。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 18:21:46 ID:Gc9VHsnk
マジレスすると、ナッシュ均衡は交渉ゲームの材料提示に有効
なんだが、リアル社会では交渉で解決すべきゲームは、じつは
そんなにないのだな。

大抵は、交渉すること自体が現に不可能(独占関連法など各種法規に
抵触するか、特許など財産権に起因する)だったり、ゲーム分析の
基礎となる敵のカード情報が極めて得にくかったりする(工場や出荷
拠点の情報などという基本情報すら秘匿されて正しく得られない
ケースも実際に多い)

だからあらゆる問題解決に利用できるなんて、とんでもないのは確かなのだが、
「役に立たない分析法」なのかと聞かれれば「とんでもない!」  ということ

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 18:25:55 ID:Gc9VHsnk
ま、なんつーか、政府が「なるべく交渉じゃなく競争でやれ!」って
市場システム作ってるんだから仕方ないという次第だな。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 18:27:24 ID:gnaJP1bT
もはや、ゲーム理論自体、経済学だけのものじゃないし。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 18:47:13 ID:ryL2+7Xl
っていうか、ゲームが実は非力であることが分かったから、経済学で応用されなくなったのでしょう。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 18:56:54 ID:Gc9VHsnk
なんか成仏できないマルクス主義者の怨念を感じ始めたんですが。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 18:57:32 ID:6tppNxH9
応用できないとこまで、応用しようとするから、信用がなくなるんだよ。
経済学のゲーム理論はどうなのか知らんが、生物とかでは余裕で使える。
経済に応用することが間違いだったのかもね。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 19:00:43 ID:frWY5EEC
ゲーム→過去の遺物→マルクスw

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 19:07:05 ID:yHfzZ0to
なーんも解決できん

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 19:09:56 ID:Gc9VHsnk
いや経済(ビジネス)でも十分役立ってる。問題は経済「学者」のなかに
ビジネスは「経済学の範疇外」と考えてるヤカラがいることなんだよ。

「ツールの開発としては、もはや手の入れる場所がなくなった(完成された)」
というのとツールが有効だというのは別の話しであって。
ツール開発者としてしか「経済学者」の価値を見出さないなら、そりゃ
ゲーム理論が終わっちゃった感が出てくるかも試練ね。

肺結核の研究はペニシリンの登場で一旦おわっちゃった(感)ってのと同じこと。
患者は出続けるし臨床は永遠なのだがね。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 19:11:33 ID:iAMXCW+U
それが実は役立っていなかったんだなー

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 19:21:48 ID:Gc9VHsnk
なんか、おれに具体例を言ってみろと催促せんばかりだが、
さすがにそこまでは出来んwいちおう守秘義務をまもる正しい従業員なのでなw( ´,_ゝ`)

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 19:23:44 ID:ZNf5QF5Q
一目均衡表

25 :中小大講師:2005/05/15(日) 02:48:15 ID:F5MA8i8T
>>13
>マジレスすると、ナッシュ均衡は交渉ゲームの材料提示に有効
>なんだが、リアル社会では交渉で解決すべきゲームは、じつは
>そんなにないのだな。

基本的にかなりの部分が交渉で決まってるでしょ?契約で取引価格を決める
のは交渉そのもの。契約はある事象が起きた際の取引(数量や価格とかね)を
決めることだからね。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 03:19:01 ID:DKz7sLIn
ゲーマが集まるスレはここですか。
東大経済はゲームセンター

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 04:34:03 ID:ELBa6V5V
ビューティフルマインドのお陰で、
少しは経済学の認知度や評価も上がったということか

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 13:23:01 ID:iLVeYPxR
>>27
あれの原作の後半の方で、
何かにナッシュを選出するときにビューリーが反対してたな
ルービンシュタインは積極的に推してたが

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 20:38:46 ID:zhNMYfZS
>>27
あの映画見るとナッシュって院出てから仕事してないように見えたんだよな

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 22:42:58 ID:pSwZUHik
に、ニートか!ニートなのか!?(゜∀゜)!

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 13:00:20 ID:DF0ag9Zi
ニートな漏れにもノーベル賞をゲトするチャンスが!(´Д`;)!

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 13:37:06 ID:8HNRKWE7
ナッシュ均衡ってゲーム理論を学び始めたときは「すごいな」と思うんだけど、数理計画法を学ぶとそれほどすごいとは思わなくなる。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 14:11:03 ID:yw//vqvf
>>31
まぁニートになる前にノーベル賞の論文書いてる訳だけどね。
その後精神病にかかってフラフラしてた。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 16:03:36 ID:DF0ag9Zi
お、おれ!おれもノーベル賞の論文書いて、その後精神病にかかってフラフラしてる!!

まだノベル賞もらってないけど           ノーベル賞まだぁ〜(´Д`;)

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 18:27:58 ID:0nrAUD5Q
>>34
どうして?
>>34
おまいは書いてないんだよ、実は
記憶を失ってるからそう思い込んでるだけ

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 20:22:47 ID:jLEXHfxP
NEって結局どうやったら達成できるのかがわからないんだけど…じゃないと応用しづらくない?
ぶらんでんばーがー読んだ感想。

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