5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

NHK〜テレビで留学 ニューヨーク大学英語講座

513 :名無しさん@英語勉強中:2005/04/11(月) 23:03:37
『國弘流 英語の話しかた』より引用

日本の英語教育ほど、父兄をはじめ、世の中から、べらぼうな期待を背負わ
されて、それがかなわぬとなると、理不尽な悪口を言われ続けたものはありま
せん。高校の国語の授業で擬古文が書けるようにならなかったからといって、
古文の教師を責める人はおりません。算数や数学の教師に比べても、英語教師
は明らかに実用という点では不公平な期待のされ方をしています。そこを少し
考え直してみてはいかがでしょう。
 長い間、そして今も、日本人の英語下手は、教授法や制度や教師のせいだと
されてまいりました。教える方法さえ変えれば、まるで手品師が帽子からハト
を取り出すごとき容易さで、成果が出るような思い込みに囚われてきたのです。
最近はその焦点が教材の方にも移っています。これさえ使えばあっという間に
上手くなる、式の宣伝がそれです。(中略)
 悪口を言われ続けの日本の英語教育ですが、出来る人はやはりかなりおるの
です。若い人の中にもたくさんいます。私の周囲のそうした若者をみると、
やはりそれなりの努力をしています。特に、忍耐心と自立心 に優れています。
 つまり彼らには、英語なんて自分で努力するもの、という心意気があるの
です。そういう人は、中学・高校でどんな教師に教わろうが、どんな教え方
をされようが、結局自分で道を開いていきます。
 そういう意味で、これだけ英語の学習環境が整った現在、自分の英語力を
全面的に他人のせいにするのは、もうそろそろ止めたほうがよいのではという
思いが強いのです。

179 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)