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国立大の書道科出たやつの会話するスレ

1 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/08 18:28
一応、私、国立大学院までは修了しましたが、まだまだ知識も技術も人間としての器も
未熟です。2チャンネルに徘徊する、書文化的教養レベルの高い御仁と
レスすることによって私自身のレベルを高めたいと思います。
前衛派、古典派いろんな方おこしください。

2 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/08 21:29
一応、私、公立高校中退までは修了しましたが、まだまだ知識も技術も人間としての器も
完熟です。2チャンネルに徘徊する、書文化的教養レベルの低い御仁と
レスすることによって私自身のレベルを低めたいと思います。
前衛派、古典派いろんな方来るんじゃないとお知りください。



3 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/08 22:05
日本語おかしいんだね。
そんなに自分を卑下しなくていいんじゃない。

4 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/08 22:06
読みがなは「ヒゲ」ね。

5 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/08 22:19
>>2
> おしりください。

        ∧∧
       ( Д´ ) <俺のでよかったら、やるよ。ウワァァァァァァン!!!
       (⊃⌒*⌒⊂)
        /__ノωヽ__)



6 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/08 22:48
じゃぁ据え膳ということで。

7 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/09 20:59
書道界にレベルの高い批評家がいないのは、書道界がレベルが低いから?
書家にすがってるような批評家ばかりだろ。趣味で習字してるオバはんらから
20万ほどもらって、批評つけて出版してる。さらに悲惨なのは、外国人誰も
読まないのに、英語でも文章つけて批評してる本あるよ。そこまで流通してねーって。

8 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/09 21:15

   〇  < >>5 じゃあ、もらっておくか。
  ヘ 
_ト_ト ̄|○ <いいよ。
 

9 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/09 23:07
この業界で批評家はあまり存在意味がない。作家発掘する意味ないし、
批評できるほどこの業界に作家いないもんね

10 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/14 16:06:39
ってかこのカキコでほんとの出身者いるの?
俺はそうだけどまともに就職なり教員なれた人どのくらいいるの?

11 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/14 22:03:52
だから私は国立5大学出身者だな。まーなんだ、書塾、作家やってるやつの
9割はある意味詐欺師だな。

12 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/14 22:08:22
>>11 大学と詐欺師という言葉には何故か「宮元」と反応してしまう俺。

13 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/14 22:15:06
まーなんだ日展作家の7割は詐欺師だな。日展5科は廃止したら
いいと思ってるよ。考えてみろ。他科にくらべてずば抜けて出品数が
多いのは、どのような背景があるからか?
たいした思想のないやつらに権威だけ持たせると危ないよ。
あと組織、集団に2世、3世が通用する時点で?だよな。

14 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/14 22:19:15
ヤフオクで騙される程度の低いやつ。ありゃ逆恨みする前に、自分の程度の低さを
恨み、反省すべきだよ。

15 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/14 22:30:43
書作家=日展という発想が既に程度低いね

16 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/14 22:37:58
>1 おまえ本当は四国大学か大東か高野山だろ。
というか書道科で国立だからといってレベルそんな高くないだろ。
特典は学費が安いだけだろーが。
第一、書道で国立5大学ってどこだよ?そんな定義いつできたんだ?

17 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/14 23:34:20
筆頭は北海道教育大学だろ。

18 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/15 13:45:43
ばか。

こんなスレ立てるやつ・・・大東を意識せざるを得ない、
都内国立大学の○○○○○○出身者の仕業だろよ。



19 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/15 15:26:24
ウンコの東京学芸ではありません。

20 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/15 15:30:18
ちなみに大東の学生で今のところたいしたやつ見たことない。


21 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/15 16:02:29
あそこは今の「日展牙城」を守るためのコマを養成している
わけで。日々、上を持ち上げてくれるお利口な人材が出来上
がってくれれば良し。

書道の腕とかどうでもいいんじゃない?

22 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/15 16:24:36
全国展の上位レベルでも何割が草稿からやってるんだか・・
手本ないと書けない人いっぱいいるよ大学出てても。。

国立5大学ってまじでどこ??

23 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/15 16:40:55
学芸
新潟
福教
奈良教


足りない。
じつはまだまだあるけど、「5」以内にどれが入るのか?
ここに挙げたのでさえ確信はないし・・どこかある?

にしても、「5大学」ってなんかすごい名称。初めて聞いたし。

24 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/15 17:28:25
学芸入れるくらいなら・・

25 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/15 20:32:42
え、しらないの?書道美術新聞にかつては5大学の入学者が
実名で載ってたんだよ。こいつらがこの大学に入学しましたってよ。

学芸入れるくらいなら?、って他に行くとこある?筑波は
いいけど、学芸に入れたら筑波は入れるよな。
あと、習字勉強できるとこここら辺であったっけ?

26 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/15 20:35:28
>>21 大東は書道界の年金制度の屋台骨なんですね。

27 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/15 20:39:11
書道界にとってはバカを養成した方が実入りがいいっ。

28 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/15 21:05:28
国立の大学出たところで、せいぜい読んでる雑誌が『墨』レベル
だからな。オバちゃんらと大差ないわな

29 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/15 21:07:27
まーなんだ美術業界でいう『美術手帖』読んでますから
理論武装してます!俺って。レベルかな

30 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/15 23:53:54
>>23 そりゃ今井さんのいた筑波大学だろ。

31 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/15 23:57:15
>>28 『墨』と『地方競書雑誌』と毎日、読売くらいの入賞何回かで
ここらは立派に作家さんじゃないのかい

32 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/16 01:11:38
暇な人居たら、書道科のある大学を様々なテーマで順序付けてみようよ。
―――――― ←ボーダーライン(使用文句は自由)も上手く使ってね。


【テンプレ】

テーマ「      」
@
A
――――――――――――― ←超えられない壁
B
C
D




33 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/16 15:02:40
「今の書道界のレベルが低い」というが、では「レベルの高い書道」とは
そもそもなんぞや?

34 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/16 17:04:00
>>25 逆でしょ?筑波は学芸のレベルじゃ入れない・・
最近はどうなのか知らないけど。

35 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/16 17:06:53
ごめん逆!逆!そう書こうとしたのにうっかりマチガッチッタ。

36 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/16 17:36:30
>>33
 おまえ、おまえほんとバカだな。国立卒か?
 それは芸術として表現していこうという姿勢があった時代か
どうかだろ。(それなりの内容を有してな)
1950年代から60年代は美術業界のアンフォルメルの流行もあって
森田子竜、井上有一らが表現として書をどのように用いるべきか
そして、それなりにその時代の表現としておこなってきたわけだろ。
 まーなんだ思想のある作家が多くいる業界はレベル高いと言っちゃうよ。
技術=芸術なんていわないんだよ。今のこの業界に人材なんて集まらないんだよ。
観客がバカなら演出する側もバカになるしな。その逆もしかりだけれどもな。
教育としての書と、時代を見据えた表現活動としての書芸術を分けてやってかないと。
生涯学習としての書は2世、3世おおいに結構。



 

37 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/16 17:39:27
上訂正。文消えてた
1950年代から60年代は美術業界のアンフォルメルの流行もあって
森田子竜、井上有一らが表現として書をどのように用いるべきか
を考え提言してきたんじゃねーの。


38 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/16 17:43:35
日展=生涯学習の発表会だ。

39 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/16 17:56:21
>>36さんにしつもーん!あなたが考える書の定義を教えて下さい。

40 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/16 17:58:56
文字性を持ちつつ、表現してゆくこと。
文字でなくなった時点で書ではなくなるのとちゃうか

41 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/16 17:59:53
あとはあらゆる分野、あらゆる技術、技法をつかってもええんちゃうか。


42 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/16 18:00:29
あらゆる分野を参考にしても という意味や

43 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/16 20:44:04
ところでここは、国立大書道科卒の者だけが書き込める
という趣旨なの?

じゃあ、1以外は皆、国立大書道科を出た人達なんだ?

44 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/16 22:25:11
君が書き込みしてる時点で国立大書道科ではない人が書き込んでる
わけだからある程度はOKでしょう。

45 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/16 22:27:47
特設書道科が設置されている大学が国立、書道科の5大学らしいよ

46 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/17 02:20:35
で、2ch的にはその5大学をどう見るのん?

どんぐりの背比べ程度?
書道やりたい人はどこに行けばイイんだYO?

47 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/17 02:58:57
どこに行っても習字しかできないよ。
前衛派と古典派、関西風味と関東風味にも分かれるな。


48 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/17 18:35:12
書道とどこを区別して「習字」としてレスしたんですか?

各大学の、それぞれの傾向と現状教えてくださいな。m(_ _)m

49 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/20 13:09:16
http://bbs1.parks.jp/11/newtext/bbs.cgi?Action=kiji&Base=7116&Fx=0

50 :わたしはダリ。妻はガラ。:04/09/22 23:09:24
>>49
大変結構なサイトでした。よく書教育の現場を分析されていると思いました。
皆さんにも読んでほしいと思いました。

51 :わたしはダリ?名無しさん?:04/09/23 18:20:39
嘘コケ何にも為になんかなんねー

52 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/03 18:53:48
新潟大学の書道コースの推薦の実技問題の過去問載せてください★⌒(@^-゜@)v
お願いします。

53 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/06 02:23:10
そこ逝ってもね、グロイ字になりそう。

54 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/06 21:56:36
稼げるのはほんの一握り


55 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/07 01:55:33
相対的にみれば新潟はかなりマシだと思うが。  ちゃうか?

ただ、社中移行へのエスカレーターシステムはないらしいんで
ご用心。


56 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/07 10:18:51
>>55
どう考えてもちゃうだろ

57 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/07 13:31:18
>>56はどう考えたのかな(w


"相対的"にならそうだと思うが。

他にこれといって書ける大学も思いつかないし、ヘンな思想もなさそう&
前へならえの保守主義でもない、だけでも無難かと。

ま。確かに、中国大好き。読売大好き。には合わない傾向だろ〜が。

58 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/07 14:28:32
具体的な五大学の名前教えて

学芸大・筑波大・新潟大のほかは?

59 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/07 15:12:24
福岡教育、奈良教育じゃねーの

60 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/07 15:13:37
>社中移行へのエスカレーターシステムはないらしいんで
>ご用心

 逆にあったらウザイだろ?

61 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/07 15:14:20
あったら、その社中のサティアンだろ。まぁそのような
大学も在るわけだが。

62 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/07 15:18:02
勝手ながらランキングすれば、
頭なら、筑波
古典なら奈良教
前衛的なら学芸、
福教はしらん。
新潟は作品が大きいだけで内容はあんまりなサゲ。

63 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/07 15:21:10
東の雄は筑波、西は奈良かな。

64 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/07 15:26:15
おまいら、完璧な外部だろ。

筑波も奈良も大学書道の中心にはいない。
しょうもないランキングすなや。


65 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/07 15:57:15
あれ、大教大はどこ?

66 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/07 15:58:38
北から。

新潟−クドイけど臨書・創作のバランスは取れている。理論面でも姿勢
   は評価したい。個人的には少し前の状態(10年前くらい)が好み。

筑波−頭なら一番。研究者になるには恵まれていると思う。ただ、作品
   は大東に通じる「主張・若さ」のないツマラナイものが多い。

学芸−程よい大作を中心に展開。新潟と同様の性格を有すが、最近の
   生半可前衛志向が作品をゆるめているか。シッカリしれ東京。

奈良−無難・・。ぃや、5大学の中で一番「売り」がないのでは?理
   論面でも発表の場に顔を出さないし、どうなんだ。

福岡−高校でのスパルタ教育の恩恵を受け書道には恵まれた地域。理
   論面でも積極的な姿勢はある。ただ、高校は良くも悪くも主張
   がある(ありすぎる)作品がでるが、大学はなんとも薄い。 
   

67 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/07 21:12:06
好きな書家と聞かれたら、誰というのが好印象ですか?
井上有一とかどうでしょう?(ノ_<。)

68 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/07 23:41:50
京都教育は長○会のサティアンだから、書道界へ人材排出しているよ。
ソウイン、ハクジュ、ショウセン等、日展系の主要メンバー占めてる
でしょ。

69 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/07 23:50:33
奈良は理論面で人材結構輩出してるんじゃない?
中途半端に知ってる66番さん??
新潟は創作が野暮ったくて、明治期くらいのイモ臭さが作品から
漂ってくる

70 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/08 00:14:51
高校生ぐらいでそんな情報得られないだろうから、
もはや環境決定論ですね。
ちょっと笑える。

71 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/08 00:26:55
> 高校生ぐらいでそんな情報得られないだろうから、
そのために2ちゃんねるがあるのです

72 :69:04/11/08 00:53:55
高校生は70の言ってる文意が読めないからアホなんだろ。
どんなヶ情報持ってても、使いこなせないなら、
豚に信者、サルに得ろ本、猫に小判。高校生にビトン、

73 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/08 00:59:38


高校生はイチイチ読まないの。それがはやり

74 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/08 01:04:06
今の高校生は学力低下が著しくて、かつての中学生程度の能力しか
ないからね。

75 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/08 01:08:01
>>73  無礼な!小者が!

    書道業界のことをよく知れて大変嬉しく思っております。
    感謝して読ませて頂いております。続けて下さいませ。
    何処を受験するかの目安にしたいと思っております。
   

76 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/08 01:10:26
で、新潟受けるの?

77 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/08 01:13:00
>>74 75のような良い若者も居るんだよ。73のような社会からアブレだした
   
   不良は無視しなさい。教師に反抗的な大変なガキだよ。

78 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/08 01:15:35
どこも受けずに、一般の大学いったほうがいいよ。
作家としてもさばけなし、教師としてもさばけないんだから、
あと10年後はこの業界もっとやばくなるしね。方向性変えたほうが
無難。

79 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/08 01:18:58
75と77同一人物でしょ。文章おかしいし。75の方が
明らかに大人の意見でしょ。
>書道業界のことをよく知れて
ここもおかしいし、文字の形より文辞の添削受けた方がいいよ。

80 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/08 01:21:32
で、何かききたいことがあるわけ?
1レス300円で答えてあげるよ。
この業界にしては激安だよ!!

81 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/08 01:27:42
>>79 まともな文章書いてるひと 居たの?
    長いのは全てスルーしてますので……申し訳ないです。
   

82 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/08 01:28:22
>>81 これが若手の本音だぞ。

83 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/08 01:35:40
長い文章スルーするのは書作品だけにしてくれる?
2チャンネルで長い文章なんてたいしてないし。
まーいいやこのレベルはかまっても意味ねーか

84 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/08 01:40:40
かまっても意味ねーかとか連絡しあうなよ。

85 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/08 01:47:34
>>73みたいなタイプは運動力だけは怪力、周りに恐れられてる。

  授業を抜け出すのが得意技、馬鹿教師死ねと虐める。なわけで追放

86 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/08 01:55:55
今日も砲丸投げまくってたよ。男並みだから。

87 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/08 01:59:41
まじやばいよ、教師をナメキッテル、ヤー子。

手におえないから相手にするな。

88 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/08 02:05:25
人を巻き込むのが大好き。

89 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/08 02:56:14
怪力ヤー子のかちい〜

90 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/08 03:04:11
倫理の時間  「我々は〜を多発 キッドってんじゃね〜よアホ教師。
        聞く価値なし、やってらんね〜〜〜

91 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/08 20:10:04
今はどこの大学の教授にも作家としての華がない。
かつては第一線の作家が指導してたけど、今じゃ1ランク下がる。
指導してることも、思想面はほったらかしで、技術8割、知識2割で
学生指導してるから、たいした奴が出てこない。
学生出しても、下請けの業界がウン粉なのでどうにもならない。
さらに観客は美の基準が師匠の書以下のレベルしか理解できないので、
業界全体がレベル低下してる現在では、これ以上の活性化を期待できない。
しかも書道人口の9割はカルチャーの延長レベルで、残り一割は書家
さらに其の一割の中でも7割は書工と言っていい人達で、オナニー並みの
手の運動しかしていない。実際、書家と言えるのは書道人口の3パーセント
位の人達で、消費税の税率よりも低いパーセーンテージでしか存在しない。
 

92 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/08 22:05:24
でも、大学に行くのが有効な手段なので大学へ行きましょう。

オレは、筑波・奈良教は勧めません。
実作に利のある大学を選んでドンドン書家目指してね。
ダメモトです

93 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/08 22:20:18
まずは 精神統一かな、けっ。

94 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/09 10:22:47
実作できる奴なんか山ほどいる。
こんなレベルのレスだから、書道科出たやつはアホ
扱いされるんだろうな。

95 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/09 11:56:52
>大学に行くのが有効な手段

そんなわけない

96 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/09 18:54:43
>>95

そんなわけない。
○○○○○○するのが有効な手段だ。


ここまでレスして初めて内容がでる。
こんなレスしか出来ない95は消え下さい。

>>94もキモい。

97 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/09 23:43:19
↑こいつアホちゃうか

書家になるのに有効な手段は、文化勲章レベルの書家の孫弟子に
なることに決まってるジャン。
お前はキモい、越えてクサイんだよ。いてるだけで周りが顔顰めるタイプ
だよな。

98 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/10 00:16:07
↑関西ってやだなぁ。

生き方がセコイ。

99 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/10 00:30:07
関東にはホモかセクハラしかない

100 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/10 00:34:53
書も節操のない下品な字が多いからな。
既に書じゃない奴まで書家気取りだからマジで困る。


101 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/10 00:46:08
若い時から、書道界のシステムに入って書家を目指すなんて
魅力を感じない。
媚びた物真似師を増やすだけだもの。これは書家になるんじ
ゃなくて「書家」の肩書きに浸る手段です。

98・99の現状ではこれが事実。

102 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/10 00:59:02
で、あなたはどのような活動をしているのですか、
自称書家の口だけ番長は要りません。ププ。


103 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/10 01:10:29
しかもさ、>>96のような問いかけをしているのが92を書いた奴であるならば
なぜ、大学に行くのが書家になるための有効な手段なのか
何処にも説明していない。だから92はアホだとおもわれる(推量)。

104 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/10 01:49:26
>>94>>97>>103

ahoって言わないで(●´ω`●)



105 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/10 02:29:20
ぉお。伸びてる。

大学vs非大学か?

早々に師について出世をもくろむのも結構だが、
今のご時世、各社中も生き残りの為に大学院修了
くらいの人材がほしいとも思う。

まぁ、双方ガンガレ!

106 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/10 08:18:40
>>91
今時こんなステレオタイプな意見を
恥ずかしいと思わないのがなんとも不思議。

107 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/10 10:29:26
>>106 作品がステレオタイプのおたくよりかなりマシです。
 突っ込みもモヒトツ切れがないし。発想力も弱そう。

108 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/10 11:41:33
ちなみに大学院出るくらいだから社中を去りました。
できる人材は社中には残らない。

109 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/10 13:53:31
自分の事をできる人材とは、マジスゲー

110 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/10 15:56:25
マジすごいよ。お前らみたいに出品した作品、押入れに
ポイしてんじゃねーんだから。それなりにパブリックな
仕事もしてるし。

111 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/10 15:58:15
その年代でこなした仕事でいえば、いい線いってると思うよ。

112 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/10 16:27:46
>>79
75と77同一人物でしょ。文章おかしいし。75の方が
明らかに大人の意見でしょ。

どうでもいいけど「73の方が」というのが正しいです。

113 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/10 16:48:19
>>110
つうかみっともなくね?
俺は別業界だけど、わざわざそんな痛い発言する香具師は、
たとえパブリックな仕事していても困った君だと判断する。

114 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/10 17:37:57
芸術家は痛いくらいでちょうどだよ。
本当のことを、事実言っているだけだからまったく痛くないよ。

痛くも痒くもないよね。

115 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/10 19:36:29
で、結局どこの大学の先生がいいんでしょうか?
そして、どこの卒業生がどのような面で活躍されているのでしょうか?
教えてペコリーナ。

116 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/10 22:13:14
鬼手仏心だよ

117 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/10 22:14:52
押入れにポイされてるような作品でいいのかどうかという問いだろうよ。


118 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/10 22:18:11
しかも>>97でこのように発言しておいて(多分)>>108でこのように述べてることを考えると
この人の本意は、どこか痛い所とは違う所にあると思う。

119 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/10 22:20:28
>>118
国立院卒がこの程度と思われたくないから
個人的には出てきてほしくないんだけど。

120 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/10 22:23:42
精神ばか は 多いぽ。

121 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/10 22:24:35
どの程度か聞かせてほしいよね。プ

122 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/10 22:25:28
>>91程度。

123 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/10 22:27:59
ふーんぜんぜん面白くない答え。期待もしてなかったけど
損しちゃった。

124 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/10 22:32:32
あなたはどんな回答をキタイしてたのか、述べてほしい。

125 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/10 22:37:00
>>91=その他もろもろ=>>107=>>123=痛杉

126 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/10 22:38:42
書いてあるじゃん、期待してないって。
関東に或る書道の専門学校レベルのレスだね。
ちょっと笑っちゃった。

で、ある程度だと国立院卒を思ってそうな>>119はどの程度の
活動したり、内容を表現したりできてるわけ?
国立院卒?ボケてんじゃねーよ。周りミロ。書道科は院卒で
一般大学の学部程度の能力しか備わってないって。


127 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/10 22:43:24
全てではないけど、院生は遊んでる印象があるのは俺だけ?

128 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/10 23:15:15
遊んでばっかりいるーって言ってタンだけど、そう言う子もいるんだね。

129 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/10 23:26:16
周りの院生が遊んでいる院なんて、しょせん其の程度の大学だよ。
周りミロって社会一般を見ろって事だしね。

130 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/10 23:29:46
でも結局は個人なんだけれども、
分野の違う他大学の教授の所へお前ら尋ねに行ったりしないだろーからな。
学部じゃ、論文じゃなくってレポートが卒論だったりするし。

131 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/10 23:46:26
で、いつから構築的な意見が聞けるんですか?

132 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/10 23:48:32
そう言えば全くないね。どうしたー?

133 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/11 00:01:51
ttp://217.153.29.18/~michal/re/playstation233.mpeg

このビデオ、エロいから見てみろ。

134 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/11 00:08:53
このスレ総崩れですわ!!!止めろまじで。消えろ・

135 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/11 00:11:55
てか、書道科出身者のその後なんて、大学名でググって下層まで探
せば活動の形跡くらい分かるだろう。
あと、探そうと思えばどんな奴が書道科に在籍してたの過去の在籍
情報もその辺に転がってるし個人名でググればそいつらの今までの
中央公募展暦だってヒットする場合もある。

自分でググれってこった。


136 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/11 00:44:38
ttp://www11.ocn.ne.jp/~outotsu/link.html

ここで色々勉強してください。

137 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/11 00:54:04
91=学芸

138 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/11 01:02:49
おいおい。
いままでの・・・・全部この周辺の仕業か・・。
136。見事に落としたなぁ。

139 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/11 17:39:23
>>64 大学書道の中心ってどこなんですか?まさか四国大学じゃないだろーね。
東大書道部ってのもナシだよ。
精華大学の文字文化研究所ていうのもナシだよ。
高野山大学や大東文化大学というのもナシだよ。
またどんな視点で大学書道の中心とこの人は言ったんだろう?


140 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/13 18:58:47
新潟の書道出た方います?

141 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/16 00:19:12
いま、東博で中国精華展で、」米芾や黄庭堅の作品が出てんだろ、
そこに先週の週末に団体で来ていた書道科系の学生のアホさ加減
には参った。
携帯の写メールで撮影時に音鳴らしながら写真撮ってるし、しかも
そんなもんでとっても資料として使えるぐらいの精度で撮れてるのか?
 さらにこのアホの団体は劉石庵の作品(展示中だから見てみて)
指差して、(墨による手書きで書いたような模様が紙面に施されているのだが)
これって花押かな?花押だよね?いや葦手かな?葦手習ったよね?
という会話。花押は中国人のものでも元押などに見られるが、葦手は日本の
写経に見られる帖首や見返しなどに其の経文の或る部分を絵に紛れさせて
視覚化する表現に葦手という表現を見ることができるが、中華のもので
知る限りは葦手という表現は見たことないし、また葦手が中華の作品形式で存在
していたとしても、あの石庵の作品にある模様からは「葦手かな?」という発言は絶対出てこない。(花押も含め)
ほんまこの団体アホやわ!と思いましたが、
関東弁であることと、人数の規模が国立系の少人数ではなく、結構いたので
おそらく、大東くらいのアホ学生と感じました。
こういう奴らは邪魔になるから、博物館でウロチョロしないで下さいと思いました。


142 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/17 01:02:29
>>141
邪魔になるから2chをうろうろしないでください。

143 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/17 17:33:52
いや、私も同じような経験がある。

144 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/17 17:47:04
>>142 おまえが来なけりゃいいのだ。

145 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/17 18:33:03
>>91>オナニー並みの
手の運動しかしていない

ハゲ藁

146 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/17 19:39:43
自己満足の世界だから

147 :ピュロン:04/11/18 00:48:24
>>138が>>136を見て学芸周辺だと勘ぐる単純さに藁ケタです。
こんなキャラでレスしてるのに、自分に関わる情報流す訳ないでしょ。
黙って学芸のせいにしておいてもよいのだけれど、学芸卒のレスポンスが
減ったら面白くないから、「学芸とちゃいまっせ」と言っときますわ。
学芸卒がレスポンスしてるかわからんけど、もっと俺がグーの音たらす
ようなレス誰かしてくれんもんかいな〜。

148 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/18 02:00:52
しかし時代は変わったね・・
もっと書道科の学生は美人が多かったよ・・昔は

149 :ピュロン :04/11/18 02:05:54
ほんとにそうだね。今じゃストッキングの下からスネ毛が見えてるよ。
オチオチ教室で28書いてられないよね。

150 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/21 22:37:20
福岡は仲がいい。←書道と関係ない。
筑波の書道は頭がいいというのは、昔の話。
学芸は、卒業してからだな。在学中はかなり痛い。
奈良は指導教官によるかな。社中と区別つかない人(教員)もいるでしょ。
新潟は雪が多い。

151 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/23 12:04:06
>>150=学芸卒業生

152 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/23 19:47:54
>>151
ハズレ

153 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/24 10:53:07
>>150
新潟だけそのコメントって可哀想じゃない?

推察すると、福岡教と新潟に対してはあまり内容のあるコメントをしていないので
ここら関係でないように思う。筑波、学芸に対しての批評は、外部からも
見れば理解できる。残り奈良教に対しての批判は細かい所に触れていそうなので
150は奈良教関係の人のように思える。



154 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/24 15:28:50
>>153
ボクマダコウコウセイナノ

学芸が痛いというのは、常識なんですね。わかりますた。参考にさせていただきます。
153の方、どうもありがとうございますた。
新潟をかばうので、あなたは新潟大の学生です。

155 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/24 16:07:29
だから全体的に内容が無かったのか。
奈良教の人ならもう少しデキル内容書きそうだもんね。


156 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/24 16:13:36
ここら一様もと国立だから、参考にするのいいけど君受かるかな?
頭良くても、それなりに書けないと受からないし、
でもここら受ける奴は大体が、習字で大学行けたらいいなレベル
だからほとんどがバカというマーフィの法則だよ。専門学校も
視野に入れておいたほうがイザ国立落ちたというときに助かるよ。

157 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/24 16:20:27
「一応」と「一様」の区別がつかない人に何を言われても
説得力などありはせぬてなあ。
「マーフィの法則」すら理解できぬようでは…

ま、大学行けなかったということは、よくわかりました。
大変ですな。

158 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/24 16:39:54
お前「一様」を辞書で調べてみろ?
よくいるよ、こういう人。ツッコミしとして余計に恥晒す奴。
だから、国立は無理なんだろうね。今日のトピックスで出てたでしょ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041124-00000000-san-soci

159 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/24 16:51:27
痛いな。痛すぎだし、恥の上塗りっ子だよ、おまいは。

「おしならべて」と同義で使いたいなら「一様に」と
せねば通じんこともわからず強弁するとはな。
字の形だけしか知らず、その意を汲めず、てとこか。

160 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/24 17:05:36
高校生の持つ辞書は薄いな、文庫本レベル。
高校生だから許してもらえるけどな。

161 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/24 22:19:37
そもそも新潟市内はあまり雪が降らないんだよ。
コウコウセイ。

162 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/24 22:38:07
>>153
逆じゃないかい。
新潟出身者が書いてるから、
新潟の実情が書けないんだよ。

163 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/24 23:01:34
>>159
> 「おしならべて」と同義で使いたいなら「一様に」とせねば通じん
んなこたぁない

164 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/24 23:02:22
>>161
ボクオキナワノコナノデ、ニイガタニツイテノクワシイチシキナイデス。

>>160
誤爆です。コウコウセイハボク。
そんな夕方から書き込みできるような時間はありません。


デモ、イパーイツレタヨ。キョウノ佐渡ハタイリョウタイ。
国立大の書道家出たニートがツレマスタ。


165 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/24 23:24:19
書道科です。

166 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/25 03:38:16
>164
 ちなみに160は誤爆じゃないよ。159の頭の内容が高校生並、もしくは
以下という皮肉を隠喩を使って侮蔑しているレスなんだから。
 そういうところ読めてないから、高校生以下だと言われるんだよね。
わかる?こっちは国立の大学院は修了してるんだから、同じレベルで
思考してると思わないでくれるかな?
 それだから、意味の無い所でツッコミしたり、無知であることを
いい事に自分のうすぺらい認識と概念で、他人の言葉を訂正しようとしたり
する。レベルが低ければ低い奴ほど、自分の間違いには気づかない。
中学生レベルの高校生はウザイし、二十歳過ぎても高校生レベルの思考
した奴は更にウザイ。




 まーなんというか死んどけって言うのかな?あと、ツリというのは
狙ってやるもんだし、あなたの場合マジに解ってないし、私も怒りを感じて
レスしているわけでもない。本気でこいつアホだな、という感情と憐れみ、
そして国立入学及び卒業の不可能なレベルが何故このスレに出入りしているのか
という疑問でレスしてあげてるよ。

167 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/25 04:08:26
>>166
んじゃ、同窓の皆様に
「ここら一様もと国立だから、参考にするのいいけど君受かるかな?」
てな奇文を読解していただけば?
ま、オマイを見てると他の衆も日本語自体への造詣は浅そうだから違う
課の人に訊いた方がいいかもな。

ムダな虚栄心を捨てて「誤用してました or 手が滑りました」とでも
書ければいいのにねぇ。


168 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/25 04:34:20
>>166が高校生未満なのは間違いない。

169 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/25 08:37:46
あらやだ!視点、論点が三流私大以下の変な人が釣れちゃったわ。
168の>高校生未満なのは間違いない
このレスもぜんぜんセンスないわね。


170 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/25 14:22:55
国立大の書道科なんて頭悪くても入れるでしょ。
ここ見ればわかる。

171 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/25 17:26:21
頭悪くても入れるでしょ。ただ腕も頭もたいしたこと無い、ここら
周辺に言われたくはないだろうけど。

172 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/25 21:27:43
>>170,>>171
…或る意味、本当の事だよね。頭のよさは、授業でやる事が基準になってるでしょ。
だから端から見れば、授業以外で書道科受験に必要となる予備的能力は無意味。評価無用。
例えば三体千字文の勉強なんか、昔は普通だったでしょ。これで楷行草はOK。
私は受験の一ヵ月くらい前に部首の草略プリントを渡されたけど、実際は形だけの事ね。
受験生ならとっくに覚えてるから見ない。実技等々、他にやる事が沢山残ってる。
大抵の受験生は、書塾で学んだ書風が基礎になってる。それを授業や部活で広げるわけだ。
しかし授業の建前は「古典が基礎」。だから基礎以前の基礎は全部無視or敬遠する。
授業の方は「お習字」に毛が生えた程度で済ます。力を入れるのは部活の少人数精鋭指導。
つまり授業で基礎を無視するからこそ、「頭悪くても入れるでしょ」って判断になる。
現に本気でそう思う管理職・他科教員が沢山いる。教採の実技試験も無駄だと思っている。
本音では書教育を廃止したがっている。大学受験至上主義の芸術教育不要論者も沢山いる。

173 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/26 12:25:54
高校の部活動ぐらいでは、少数精鋭とは言わないと考えられる。
>つまり授業で基礎を無視するからこそ、「頭悪くても入れるでしょ」って判断になる。
ここもあまり説得力ない。
授業で基礎を無視=「頭悪くても入れるでしょ」
という公式が成立するとも考えられない。
これで教職関係だったら、それこそ書道教員プーだと思われる。
あと書道科の授業に対しても、自分や自分が受けてきた教育、もしくは
その周りを基準に考えているようで、さもそれが全国共通に行われているような
話し方はやめておいた方がいい。
 

174 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/26 12:44:03
ようするに自分の頭が悪いという些末な問題を、
学科全体の問題に投影しているわけだ。

175 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/26 13:21:24
はっきり言えば172は文章、内容共に甘、甘。
憂いを感じるよ。
ちなみに憂いというのは喜ばしいという意味じゃないから。

176 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/26 17:33:05
他人と間違われるとややこしくなるから、念のため書いとく。>>172はこのスレで二回目、
約二ヶ月ぶりの書き込みだよ。
>>174
まるで「学科全体の問題」ではないかの様な口振りだな。下を読んでもそう言えるかな?
>>173
「さもそれが全国共通に行われているような話し方」ってのは解せないな。

試しに、その方向で書いてみようか。こちらの県の方針は戦後一貫して「正規の書道教員
採用試験を実施しない」だから、高校書道担当教員の九割以上を国語教員が占める(実技
試験免除)。つまり大抵は書道科を出て国語教員になる。で、実際に書道を担当できるの
は管理職の先入観と合致する書道観の持ち主。つまり採用後の配属はコネで決まるのよ。
何か問題が生じた時だけ正規の試験を実施するが、頻度は数十年に一度だし、所詮はカム
フラージュの手段に過ぎない。その後はいつも通りのコネ配属制に戻る。
管理職の先入観は、(程度の差はあるが)概ね下記の通り。
・書道の字は読めないのが当たり前。だから書家も読めないのが当たり前。
・読めない古典を読ませてはいけない。実用書道を優先しないから芸術書道は無意味。
・書道教員は存在しない。存在するのは書家だから、特定流派の指導をするのが当たり前。
・流派の指導は授業でなく部活でやれ。授業は「ゆとり科目」扱いだから適当にやれ。
・正規の書道教員でもないのに文句を言うな。管理職に逆らうなら国語担当に戻すぞ。
・書道は芸術ではない。だから芸術として指導する必要はない。そもそも芸術はいらない。
・まともな授業は主要科目に任せろ。余計な勉強は生徒の勉強の邪魔になる。

177 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/26 17:33:53
続き。
他にも色々あるだろう。兎に角これに逆らう方が、現場では「それこそ書道教員プー」と
なる。大学での最新の研究成果は総て無視。〜これと似通った方針の都道府県をいくつか
知っているが、書道教員側としては校外活動で人寄せパンダになろうとする例が多いみた
い。授業を自習にして、都会や海外で展覧会活動して、教員が有名になれば成功ね。
しかし、だからといって生徒に実力がつくとは限らない。書道科に進学する生徒なんて、
どう考えても「数年に一人居るか居ないか」が普通でしょ。それ以外の生徒が授業だけで
書道の印象を固定化して、「頭悪くても入れるでしょ」と判断しても不自然ではない。況
や他科教員をや。センター試験を基準にするなら筑波あたりが頂点になるだろうが、その
レベルで書道を専攻したがる奇特な生徒は殆ど居ない。これは古人にも共通の傾向で、大
抵は政治家・学者・思想家・軍人の余技でしょ。尤も、今と昔とでは「頭悪くても入れる」
の基準に雲泥の差があるけどね。

上記のケースが「全国共通」でない場合を考えて、こちらの公立高校全部の授業では一切
やらない三体千字文の例を持ち出したつもりなんだがなあ。勿論、中にはまともな授業を
する高校もあるだろうさ。しかし私の知る限りでは、ごく少数に留まるけどね。高校の部
活が実技面で「精鋭」化するのは私立校が多いかな。その生徒とて、国立大の書道科に進
学する例はかなり少ないらしい。

178 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/26 17:42:50
オツカレ


179 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/26 17:52:37
沖縄の高校生は何処に逝ったんだろう。

180 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/26 19:29:41
無能な学生の話から無能な高校教師の話にすりかわっただけじゃん

181 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/26 19:49:34
私学の書道科のある大学ってどのような所があるんですか?
私は京都橘女子受けようと考えているんですが。この学校はどうですか

182 :わたしはダリ?名無しさん?:04/11/27 12:53:21
>>177
最初からそうやって書けよ


183 :わたしはダリ?名無しさん?:04/12/03 01:46:38
橘のヨッシーは酒癖悪そうなイメージだけど、どうなんだろう。

184 :わたしはダリ?名無しさん?:04/12/04 21:36:33
>>181
そんなとこに書道科あったんだ。知らなかった。

185 :わたしはダリ?名無しさん?:04/12/05 00:57:36
重複スレです。削除依頼を出しておきました。
書道の話題は以下のスレでお願いします。

美術鑑賞板には、すでに
【唯書】書道について語りましょうvol.3【一絶耳】
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1089818491/l50
前衛書道は詐欺
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1013154211/l50
と、現代系、伝統一般系の書道スレがあり、
趣味一般板には、
書道が趣味の人2
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1059987902/l50
と、趣味の書道スレがあります。

また、特定の学校に関して会話する場合は、
受験・学校の美術系学校
http://school4.2ch.net/design/
にスレを立ててください。


186 :わたしはダリ?名無しさん?:04/12/05 04:11:57
>>185
現代系・伝統一般系・趣味・特定学校に分岐しない、包括的スレがあってもいいのでは?
この四つを分断するところから書の頽廃が始まったと思う。
そして書道科は、四つとも混交した水準でそれぞれに均等な距離を置く。
ここに古文書学や言語学etcを加えれば、大学と民間とのサルトル的接近も更に深まる。
そこからは当然、哲学系との接点も出てくる。篆刻も含まれるし、水墨画との接点もある。
混交の利点がどの焦点に最も反映するかを考えると、削除理由は成り立たなくなると思う。

187 :わたしはダリ?名無しさん?:04/12/05 12:34:07
削除理由・詳細・その他:
5. 掲示板・スレッドの趣旨とは違う投稿
掲示板の趣旨より掲示板自体の事象や参加者を重要視するもの
6. 連続投稿・重複(乱立スレッド)
同じ事象・人物に関するスレッドは、個々に多少の違いがあっても原則的に削除対象になります。

【唯書】書道について語りましょうvol.3【一絶耳】
1 名前: わたしはダリ?名無しさん? 投稿日: 04/07/15 00:21
引き続き書道について語りましょう。
マナー良くいきましょうね!

>>1
重複スレがないか確かめてからスレを立てましょう。

188 :わたしはダリ?名無しさん?:04/12/07 01:03:13
>>167 ムダな虚栄心を捨てて

虚栄心にムダという形容詞はいかがなものかと思う。
それに、「一様」に「に」を付けなければ意味が通じないと
言うならば、それを証するための典拠ださないと、口だけ番長のアホだと
思われると思います。
 頭割るそうだから、探せないと思うけど。

189 :わたしはダリ?名無しさん?:04/12/07 11:21:22
>>188
しゃべり言葉と書き言葉を区別できない、のならまだかわいいが、
どうも日本語の習得があやしいと思われるおヴァカさんに典拠を示せと?

オマイも「虚栄心」に「ムダな」とつけるのを訝しがったり、「無駄だ」
という語を「形容詞」なんて書いてるとこをみると同類なのな。
ま、中学レベルの文法からやり直せ、ってことだわ。

190 :わたしはダリ?名無しさん?:04/12/07 11:46:09
おまいらもういいかげんにしれ
ただの文字屋も狭量な教師もどっこいどっこいだ

191 :わたしはダリ?名無しさん?:04/12/07 14:27:52

ワインディングマシンは、自動巻上機などとも呼ばれている
自動巻時計専用の電動振動装置です。
機械式時計のムーブメントは、長く動作させないと機構が劣化する場合があると
考えられているため、コレクターの方は定期的に時計を振って巻くという
大変な作業が必要になってしまいます。
着用している場合でも、1日の巻き量が足らないと、翌朝停止して
時刻合わせが必要になってしまいます。
ワインディングマシーンは、自動巻き時計のムーブメントを一定的に動かす
自動巻き専用のマシーンで 最適な振動サイクルで振られるようになっています。
時計をセットして、スイッチを入れるだけで、いつまでもベストな状態で保管できます。



192 :わたしはダリ?名無しさん?:04/12/07 21:39:05
アホがまた釣れてますよ。

193 :わたしはダリ?名無しさん?:05/01/09 00:57:44
新潟さらしあげ

194 :わたしはダリ?名無しさん?:05/01/09 13:10:14
書道科って教育学部にしかないのですか?
美術学部とか、藝術学部とか、そういう枠組みで書道科のある学校ってありませんか?

195 :わたしはダリ?名無しさん?:05/01/09 14:34:22
>>194
筑波へ逝け

196 :わたしはダリ?名無しさん?:05/01/09 22:48:58
まず逝って、その後の方針考えてるわけ?
普通の大学に行きなさいよ。

197 :わたしはダリ?名無しさん?:05/01/10 11:21:27
圓光大学

198 :わたしはダリ?名無しさん?:05/01/10 16:34:03
それだったら中央美術学院(IN北京)がいいんじゃないの?
キュウ先生の筆遣いは半端じゃないから。

199 :わたしはダリ?名無しさん?:05/01/10 19:45:27
加藤僖一書展
http://www.nsttv.com/event/culture.shtm#1105

200 :わたしはダリ?名無しさん?:05/01/10 20:01:48
こんなんみたくない


201 :わたしはダリ?名無しさん?:05/01/10 20:08:25
>>193-199

私怨は他でやれ

202 :わたしはダリ?名無しさん?:05/01/10 20:38:32
バカだね〜

203 :わたしはダリ?名無しさん?:05/01/10 21:49:52
加藤へぼいのに自分でアップすな

204 :わたしはダリ?名無しさん?:05/01/11 23:47:45
>>198
いや、圓光大学だね。だっていま韓流ブームだもん。
与太公、、、もとい余泰明の腹は半端じゃないね。

205 :わたしはダリ?名無しさん?:05/01/12 22:02:34
加藤さん学生の書かと思っていました貶してごめんなさい。

206 :わたしはダリ?名無しさん?:05/01/12 23:02:20
新潟…。

207 :わたしはダリ?名無しさん?:05/01/13 00:27:48
既に退官してる気が。

208 :わたしはダリ?名無しさん?:05/01/14 13:18:25
アンフォルメルは、書にインスパイアされた。

209 :わたしはダリ?名無しさん?:05/01/14 16:20:33
208をどのような展開で話延ばしていこうとお思いですか?

210 :わたしはダリ?名無しさん?:05/01/14 16:33:05
204は大東の学生だと思う。円光と交流ってここぐらいじゃないの。

211 :わたしはダリ?名無しさん?:05/01/14 16:39:06
>>210
違います。今韓流ブームなんです。
第一ここは、「国立」大の書道科を「出た」やつの会話するスレです。

212 :わたしはダリ?名無しさん?:05/01/14 16:51:44
大東の子なら、そんなことお構いなしだと思う。
おーい大東の学生たちー、もっと心の中にある問題点、
将来についての方向性など曝け(さらけ)出せよ。

213 :わたしはダリ?名無しさん?:05/01/14 16:58:39
じゃあ今日から、国立大を出た1である俺と書道という表現に
対して考えを持つ人間が会話するスレで行こうと思います。
また、勝手に仮想1を誰もが名乗っていいことにする。
 ここが最後の書道スレの砦となることを願う。

214 :わたしはダリ?名無しさん?:05/01/14 20:52:40
>213

お前が、まず1じゃないだろ。

215 :1:05/01/14 22:36:01
>>213
そうだ!そうだ!この偽物め!

216 :l:05/01/14 22:45:15
なにを!

217 :I:05/01/14 22:47:38
>>216
なにを!とはなんだ!このやろー!




ジサーク!ジェーン!

218 :わたしはダリ?名無しさん?:05/01/14 22:51:11
このフィールドでは、君も国立大、書道科卒で通して、
知ったかぶり&知ったかぶり&知ったかぶり
しても、いいんだよ。
 
 

219 :わたしはダリ?名無しさん?:05/01/14 22:59:54
どくりつぎょうせいほうじんになって、なにか変わりましたか?

220 :わたしはダリ?名無しさん?:05/01/14 23:09:50
教師として捌くため、数字として成果を出すために
採用の無い芸術科の授業はそっちのけで、
小学校などの免許を必修として取らせるような
大学が出てきました。

221 :わたしはダリ?名無しさん?:05/01/14 23:14:20
>>220
そうなんだ。
じゃあ、小学校に書道が得意な先生がいっぱい増えて子供たちも書道に興味を持てるようになりますね。
今の先生たちは全然筆を使えないくせに書写を教えなきゃいけなかったりしますからね。


222 :わたしはダリ?名無しさん?:05/01/14 23:26:32
そうか、週休二日になっても、書道の時間ってのこってるんだな。


223 :わたしはダリ?名無しさん?:05/01/14 23:33:45
書写の授業をやっていないのが問題になったからすこしはやるんじゃないの?

224 :わたしはダリ?名無しさん?:05/01/14 23:42:32
世論的には、それより、算数の時間をふやせと言われてるのではないか?

というか世論が反映されるのに10年かかるんだっけ?

225 :わたしはダリ?名無しさん?:05/01/16 04:33:56
公立中学校:
書写を軽視、指導要領の時間以下に 青森県
 青森県の公立中学校で、「書写」の授業が学習指導要領で定めた時間を満たしていない実態が、県書写書道教
育研究会(会長、米田省三・県立三本木高校長)の調査で分かった。米田会長は全国でも同じ傾向と見ており、
「国語科全体の時間が減ったしわ寄せがきている。日本文化全体にも大変なこと」と危惧(きぐ)している。

 書写は毛筆や硬筆で書き方を学ぶ授業。現在の指導要領(00年度実施)は、中学の書写の時間を1年生で「国
語科の10分の2程度」(年間約28時間)、2、3年生で「10分の1程度」(約10時間)と定めている。

 しかし、同研究会が県内一部の11中学校を対象に00年度の実態を調べたところ、1年生で規定通り授業を
した学校は1校もなく、2、3年生でも1校だけだった。中には「夏休みの宿題とした」「授業初めの漢字練習
を書写指導とした」など、授業として全く行っていない学校もあった。

 行わない理由には「授業時間の減少で、書写を確保するのが難しい」「教科書の消化に追われている」などの
回答があった。県教育庁義務教育課は「指導要領通り実施されていると考えていた。早急に全体の状況を把握し
たい」としている。

 中学校教員経験の長い毎日書道会常任顧問、中野北溟(ほくめい)さん(81)は「書くことで伝統文化に根
ざした文字文化への関心が生まれる。頭の中だけではなく体を通し、身に着けるという人間教育のうえでも(書
写は)大事な役割を果たす」と話している。【石川宏】

 ▽押木秀樹・上越教育大助教授(書写学習内容論)の話 正しい文字を速く書く学習は中学校の書写にしかな
い。試験で速く字を書いたりするのに影響する。いかにパソコンが普及しようと字を書くことはなくならず、子
供の学ぶ権利を侵す行為だ。

毎日新聞 2004年10月4日 3時00分

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20041004k0000m040117000c.html

226 :わたしはダリ?名無しさん?:05/01/16 23:03:13
そういえば青森の教師がここにもいたな。

227 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/05/13(金) 00:16:49
ageてみた

228 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/06/20(月) 09:45:16
age

229 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/08/30(火) 01:22:24


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