5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

岡崎乾二郎

1 :わたしはダリ?名無しさん?:04/12/06 10:30:48
美術家
著書に『ルネサンス 経験の条件』など

507 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/19 18:23:39
言語に頼ると思考が硬くなる・・体、弱いのかな?

508 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/19 18:47:55
けっこうデブだがら笑った

509 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/19 19:38:24
↑ 岡崎先生が読まれたら悲しまれるよ。きっと繊細な方と思われ。絶えず世間の批評を気にされているのではー

510 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/19 19:56:51
痩せた方がいいのは事実

511 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/19 20:19:56
食べることには困ってらっしゃらないのね。餓死者も出る不況ですもの、売れない作家さんは大変だわ。

512 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/19 20:49:10
言語が作品を擁護することが無かったことを証明した、というところは良いかも。

現れた作品を良いと思う?

513 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/19 21:11:27

それなりに収入もあるだろうし、
作品もまあまあじゃない。

514 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/19 21:17:05
>>511
今時は貧民の方がデブだろうが。

515 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/19 22:42:21
514さんに一本取られたわ。

516 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/19 23:08:50
ホリエモン?

517 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/20 00:26:51
ホリエモン ?
てめえニッポン包装買うより北朝鮮を買っちまえよ


518 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/20 04:50:12
金積まれてもイラネ

519 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/20 07:40:50

『北朝鮮 経験の条件』っていうの書いとくれ


520 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/20 10:24:12
朝鮮ネタは氏には禁句

521 :わたしはダリ?名無しさん?:05/03/20 19:24:35
先生は在日なのですか?


522 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/22(火) 02:46:22
いまや没落の西部美のおかげで氏は中村某やナンテンGと一緒にイイ思いをしたはず。氏や中村某は小金貯めたんだし今じゃ先生だから生活にも困らんだろう。もう後進に道を譲っていいころかも。

523 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/22(火) 13:30:10
中村某先生や岡崎先生は、後進にとっていまどんな存在なの?

524 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/22(火) 13:53:41
男性は30歳過ぎて童貞だと魔法が使えるってホント?

525 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/22(火) 14:08:47
うんにゃ、妖精になる。

526 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/22(火) 22:08:33
岡崎は30で童貞だったがために、魔法を使って小金をためることができたのですか?

527 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/23(水) 06:33:28
両先生とも、取り巻きづくりがお好きなようである。
いや、若いもんが群がってしまうのか?

528 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/23(水) 12:15:49
:.,' . : : ; .::i'メ、,_  i.::l ';:.: l '、:.:::! l::! : :'、:i'、: : !, : : : : : :l:.'、: :
'! ,' . : i .;'l;' _,,ニ';、,iソ  '; :l ,';.::! i:.!  : '、!:';:. :!:. : : : :.; i : :'、:
i:.i、: :。:!.i.:',r'゙,rf"`'iミ,`'' ゙ ';.i `N,_i;i___,,_,'、-';‐l'i'':':':':‐!: i : : '、
i:.!:'、: :.:!l :'゙ i゙:;i{igil};:;l'   ヾ!  'i : l',r',テr'‐ミ;‐ミ';i:'i::. : i i i : : :i
:!!゚:i.'、o:'、 ゙、::゙''".::ノ        i゙:;:li,__,ノ;:'.、'、 :'i:::. i. !! : : !:
.' :,'. :゙>;::'、⊂‐ニ;;'´          '、';{|llll!: :;ノ ! : !::i. : : : : i :
: :,' /. :iヾ、   `        、._. ミ;;--‐'´.  /.:i;!o: : : :i :
: ; : ,' : : i.:      <_       ` ' ' ``'‐⊃./. :,: : : O: i. :
: i ,'. . : :',      、,,_            ,.:': ,r'. : , : : !: :      
:,'/. : : . :;::'、     ゙|llllllllllllF':-.、       ,r';、r': . : :,i. : ;i : :     
i,': : : :.::;.'.:::;`、    |llllH". : : : :`、    ,rシイ...: : ; : :/:i : i:!::i:
;'. : :..:::;':::::;':::::`.、  |ソ/. : : : : : : ;,! ,/'゙. /.:::: :,:': :./',:!: j:;:i;!;
i. : .:::;:'i::::;':::::::::i::`:.、;゙、';‐ 、,;__;,/ノ  . :,/.:::: :/. : :/.:::i. j:;;;;;;;;
l .:::;:'::;':::;':::::::::::i::::i::`:,`'-二'‐-‐''゙_,、-.':゙/.:::: ;ィ': : :/.:::::i: j、;;;;;;;
.:::;:':::;':::;'::::::::::::::i:::i:::::..`'‐、、、-<゙.::::::::/.::: ://. : /.:::::::i :j::.'、:;;;





529 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/23(水) 12:37:24
先生!結婚してくださいっ〜!

530 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/23(水) 12:39:12
両先生って誰?


531 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/23(水) 12:40:38
取り巻くのは素敵なことかもしれないけど「出る杭は打たれ」ないかしらん?

532 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/23(水) 13:06:02
少し調べるとわかりますが、
大半の作家は元々誰かの取りまきで、しかも出る杭として生きのこった人です。

533 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/23(水) 14:38:36
まず、愛し合うことです。

534 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/23(水) 18:23:05
30歳までニートでいると天使になれるってホント?

535 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/23(水) 19:20:14
どこの業界も同じなんですね。。。

536 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/23(水) 23:13:03
岡崎はだれの取り巻きだったの?

537 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/24(木) 00:30:56
一般に、取り巻きになることを恐れるのはアホ。

538 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/24(木) 03:49:54
出る杭でも、一番優秀な人が叩かれるのが他業界。 嫉妬って凄いよね。美術なら他に発表の場があるから良いほうかも。甘い?

539 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/24(木) 10:25:20
あの叩き方って。。。人間完全否定に近いよ。

>>538
甘過ぎ。横で全部つながってるもんよ。

540 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/24(木) 10:41:44
>>539
岡崎がそういう目に?

541 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/24(木) 10:53:21
岡崎さんて批評家なの?根本的に。

542 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/24(木) 13:06:42
もしかして、テリーに叩かれたとかそういうありがちな話か?
新聞では往復書簡とかなかよくしてたんじゃなかったのかね。

543 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/24(木) 13:08:51
>>542
テリー君はもういいから

544 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/24(木) 14:36:02
そうすると、海外に行くしかなさそうね。他業種なら2番手3番手がその隙をついてのさばるものね。先生も手なづけやすいし。一番手は挫折して潰される。

545 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/24(木) 18:01:19
話がみえない、
わかってる人がいたら教えてほしい、
岡崎が誰の取り巻きとして一番手だったの?

546 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/24(木) 18:53:16
Bゼミのホープだったという話では

547 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/24(木) 19:11:57
またBゼミかよ(w

548 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/24(木) 20:01:22
ということは、宇佐美さんの一番手ですかね?

549 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/24(木) 20:08:13
でしょうね。

550 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/24(木) 20:35:17
宇佐美さんは一番手を潰さず、面倒見も良かったんだ?
イイ人なんだろうね。

551 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/24(木) 21:12:20
ヘコサカ氏じゃないの?

552 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/24(木) 23:58:50
岡崎の作品でコギャルみたいなのが三人横に並んでて
配色なんかが微妙に違うやつってどこで観れるの?

553 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/25(金) 00:31:13
宇佐美は岡崎を叩いていないよな、
自分の著作に駆け出しの岡崎の名前を協力者として載せているくらいだし、
アトリエには岡崎作品をかざってたし。




554 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/25(金) 00:38:09
宇佐見と岡崎は良好な師弟関係だったといえます

555 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/25(金) 09:36:19
そういえば、サム・フランシスの絵の見せ方に似てるな。
宇佐美の絵も頭が良さそうに見えるけど、
山下清以下だもんな。

556 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/25(金) 12:20:59
知識人とグループを組むところもにているよ。

557 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/25(金) 12:25:06
サム・フランシスしか参照がないのですか
テリー=藤枝の人ですね

558 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/25(金) 12:26:04

 宮 みや 元 もと 健 けん 次 じ



559 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/25(金) 12:27:54
テリーはサム・フランシスを毛嫌いしているよ。

560 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/25(金) 12:29:51
宇佐美先生はとても良い方ですよ。

561 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/25(金) 12:46:58
京芸の方ですか?

562 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/25(金) 15:34:40

明るくて、さっぱりした人柄の宇佐美先生です。


563 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/25(金) 16:20:47
暗くて、ねっとりした人柄のテリー先生です。

564 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/26(土) 02:04:23
、、結局、岡崎は誰に出る釘として叩かれたんだ?

565 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/26(土) 11:15:12
誰にも叩かれてなんかないだろ。
それほど問題のある作品でもないし、
直接的な事は書かないし。

566 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/27(日) 14:51:42
NYの美術館で自作の反戦絵画のはりつけ事件、誰も数日気付かなかったニュースに笑ってしまった。岡崎作品なら掃除のおばさんに捨てられたかも、ドイツの現美展示会のように。岡崎ファンごめんなさい。

567 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/27(日) 14:58:48
>>566
掃除のおばちゃんの行為は、ある意味真実。

568 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/29(火) 10:52:29
そろそろ、20世紀の現代美術も淘汰されるもの、残るものでシャッフルされつつあるのかな?岡崎作品は21世紀に生き残れるかしらん。 掃除のおばさんに聞いてみたい。

569 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/29(火) 12:28:07
岡崎の前に
タトルが残るかどうか?
さらにシャピローが残るかどうか?

570 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/29(火) 14:53:24
ヴィアラは?
http://clg-andre-malraux.scola.ac-paris.fr/images/profondeur1.jpg
http://clg-andre-malraux.scola.ac-paris.fr/images/profondeur2.jpg
http://clg-andre-malraux.scola.ac-paris.fr/images/profondeur3.jpg

571 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/29(火) 16:09:39
これよっか、もっと岡崎作品に似ているクロード・ヴィアラの作品があるだろ

572 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/29(火) 23:07:22
UP汁!

573 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/30(水) 22:25:34
結局のところ、作家はお手本がないと作れないということで、
批評家もお手本がないと批評できないということ?

574 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/31(木) 00:16:30
>>573
そんな極論言ったら、人類はどうなるんですか?
お手本なしの人なんかいないことになる。
どうせならもっと具体的に揶揄しろよ。

575 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/31(木) 00:43:24
まずは習うより慣れろ。学ぶ前に真似ろ。これ全ての基本。お手本あってお手本に忠実それから、お手本を乗り越える。無から無を生むのは無理でしょう。異を唱えても、当人が気付かないだけと思う。

576 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/31(木) 13:00:55
美術館美術の始まりというとマネになるのかな、

オランピアはティチアーノのウルビノのビーナスからのあからさま引用を使って、
同時代の高級娼婦を描いているということで、同時代社会と美術双方にたいして批評性をもっていたのだろう?
それに比して、岡崎の物まねというのは、美術オタク同士のメクバセにしかなっていないのではないかと思うのだよ。

かといって、ヒロポンを持ち上げる気にはなれないけどね。

577 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/31(木) 13:09:20
誰だよ、ヒロポンって。
岡崎腐すのはけっこうだから、隠語減らせ、ジジイ。

578 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/31(木) 14:31:50
> 誰だよ、ヒロポンって。

村上隆、
彼の作品は社会的レファレンスを持っているかのように見られている。

579 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/31(木) 15:04:37
村上隆は、将来の芸大教授内定でしょう。
彼の社会的レファレンスは、「日本画科初の博士号保持者」という点にのみあります。

580 :わたしはダリ?名無しさん?:皇紀2665/04/01(金) 12:33:14
80年代って世界中が駄目だったということはないか?
レーガン・サッチャーの経済政策ってバブルみたいなもんだろう?
そのなかで、優遇された金持ちがアートに金をつかったとか、


581 :わたしはダリ?名無しさん?:皇紀2665/04/01(金) 13:09:55
>>573
作家から水分吸い取って生きてるのよ。

582 :わたしはダリ?名無しさん?:皇紀2665/04/01(金) 13:40:01
>>580
今もいいとは思わないよ。


583 :わたしはダリ?名無しさん?:皇紀2665/04/02(土) 01:55:02
>>582

萎びた野菜みたいなの多いよな。

584 :わたしはダリ?名無しさん?:皇紀2665/04/02(土) 02:30:43
人気の幕内力士がたて続けに引退する時期ってあるよね。AIRポケットみたいな状況。面白くなるまでに1〜2年かかる。 そういう状況なのかもしれない。祭りや宴のあとの虚脱した感じ。

585 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/04/02(土) 03:14:09
>>579
哲学書のタイトルパクって、博士業って言われてもねw

586 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/04/02(土) 15:17:27
前から疑問だったのだが、村上とか森村って、NYで観るとよく観えるのか?
ART-OR-MART とかいう絵に村上が描きこまれていたっていうことは、やはり国内でと同じように、金の虫と捉えられているということでは?

587 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/04/05(火) 12:29:32
著作は一冊だけ?

588 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/04/05(火) 12:33:30
アマゾンで調べろよ

589 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/04/06(水) 22:29:39
松浦寿夫と対談してる
『絵画の準備を』ってあるよね。
あれほしいのだけど、
もう売ってないかな?

青山ブックセンターで2年位前に
大量にあったんだけど
そのときに買っとけばよかったよ。
単行本じゃないから
すぐ在庫切れになったんだろうなあ。

590 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/04/06(水) 23:06:18
もともと部数がすくないのだろうね。

591 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/04/07(木) 01:03:33
それを言うなら、FRAMEって雑誌を買い逃したのが痛い。
古本屋で見たことが一度しかない。

592 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/04/08(金) 23:26:50
>>589
松浦寿夫と対談してる『絵画の準備を』は
セゾンに山積みされてるはずだ。

593 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/04/09(土) 01:29:13
四谷の学校って講評に柄谷とか浅田が参加するかのような宣伝をしているけど本当に来ているの?
というか、柄谷って担がれやすい性格なのかな?

594 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/04/09(土) 02:03:21
カラタニ が所長だろ

595 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/04/09(土) 02:08:28
所長、、

でもって、どうよ?
講評はあついものがあるのか?

596 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/04/09(土) 02:13:20
なにぶん
プラネタリーだからさ
あつすぎて ヤケド だろ (藁
キレテル 

597 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/04/09(土) 02:34:33
>キレテル

もともと、闘病生活している人なんだっけ、噂をきいたことあるよ。

598 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/04/09(土) 03:06:26
松浦寿夫てサラリーマンだろ

599 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/04/09(土) 04:03:37
カラタニとかオカザキとかに絶賛されたとしても作品が売れるわけじゃなし。
ふたりとも外国どころか国内事情にも疎い評論家じゃないか。もてはやされてもマイナスイメージだけだよ。

600 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/04/09(土) 09:12:58
作品とかって売るのか?

601 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/04/09(土) 16:19:24
>599
また
おちこぼれ香具師お
の 遠吠えがはじまったぞ

602 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/04/10(日) 01:52:16
> カラタニとかオカザキとかに絶賛されたとしても作品が売れるわけじゃなし。

そりゃそうだけど、
カラタニが美術作品についてどんなこと言うのか聞いてみたいという好奇心があるんだよ。
カラタニが現役の文芸批評家だったのはもう随分前の話だけどさ、読み返すと面白かったりするしね。
少なくてもアサダの発言よりは興味あるよ。

603 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/04/14(木) 01:39:45
四谷の学生って2chやんないのかな?
bゼミの元生徒よりまともなんだな。

604 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/05/08(日) 14:19:00
お友達です
http://www.shigotosoken.com/citacita/ac/magazine/no01.html#pagetop

605 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/05/08(日) 14:51:48
>603
学生集まらんし・・・・

606 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/05/10(火) 00:23:57
この人って文化人が好きなんだな

607 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/05/14(土) 19:29:52
『絵画の準備を』
まだ置いてる本屋ってありませんか?
ABCとか神保町の三省堂あたり
だったらあるでしょうか?
どなたかご存知じゃないですか?

もしあるなら、思い切って上京しようかと思うのですが。

125 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)