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【唯書一絶〜書道を語りましょう.4〜無以論列】

1 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/03/26(土) 01:15:23
第四巻目になりました。またみんなで楽しくお話しましょう!
マナーよくやりましょうね。

518 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/05/27(金) 14:57:04
 お前らが臨書するにしても何に意図を置いてるかで全然 臨書という
行為に含まれる価値観、美意識がことなってくるんだよ。
俺が別にくだらない揶揄に対してアップした画像消さないのは
別に痛くも痒くも感じてないからだよ。というのは
上手いか下手かではなく、客観的に今の自分とは切り離せる
対象としてしかこれらの伝統的な書というものを感じ取れない
わけで、感覚でいうと、チン毛の生えていないチン子丸出しの
子供の頃の写真アップされてるのと同様。今の自分と切り離す
ことが出来、なおかつ羞恥するほどの対象でもない。

 臨書なんていうのは、何に意を置いて学んでいるかで
その価値が変化していくし、位置づけが異なっていく。
俺は意識して、これらを書く瞬間に認識し、自分の
価値観、創作へ導けるように、当時制作していたと感じる。
お前らの意識の薄い、原本再生の為の臨書は、制作に繋がらない
単なる臨書で終わる。

 形臨として李太師を捕らえるのではなく、原本をこのように
消化していったことを理解すればお前らのウンコな意識も
もう少しレベルあがるんじゃない。

 補助線付きの李太師

 http://nur.ath.cx/no0/pb/src/1117173285894.jpg
 

519 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/05/27(金) 15:20:10
俺は日展内で揶揄されている作家であっても、その人物が
何処に美意識と制作の精神を置いているか認識できるし、

むしろ、揶揄してるような奴は、お師匠と目くそ鼻くその
書しか書いてない奴だったりする。

 有一の制作が何処に意識をおき、何を視点として制作
していたのかも客観的に観察できる。宇野折損が当時
何と関連させて、そのような作品を制作していたのかも
判断できる。石川の持つ書にある美学も認識できる。

 それぞれの作家が何処に意と美意識を持って制作して
いったのかを客観的に認識し、何との関係を持って
その美が制作され、それがどのような意味合いを
有するのかを味わうこともできる。

 お前ら感覚で、これは上手いとか、品がないとか
知識と知能がない奴みたいな判断しとる場合が
あるから一生やってろってことになる。

 これらは書の芸術に携わり、それぞれの美を並列化して、それぞれの
持つ意味合いで評価、美意識を変換して批評できる人たちだ。

 

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