5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★★敬語がウザイと思う人の数 パート2★★

173 :名無し象は鼻がウナギだ! ◆zDcsAEpKdA :04/11/22 02:47:46
>>171
とにかく敬語は守るべきものと考えていない点では、支持する。

実際の「上下関係」は決してなくならない。言語で意識させなくても十分意識している。問題は、それをどんな形で言語に反映させるかだろう。
国審は「敬語=上下関係」を否定して、「敬語⊃上下関係」ととらえ直し、敬語を「敬意表現」と位置づけた。
「敬意表現」はたぶんどの言語にもある。しかし、日本語のような文法化した敬語体系は限られた言語にしかないと聞く。
日本語の無敬語と敬語とは異なる言語だ。しかも、共通語と方言ともまた異なる体系だ。
私の母方言に丁寧語と尊敬語はあるが、謙譲語はほとんどない。なぜか電話の際に、謙譲語 (共通語の) の使い方を間違えたことにときどき自分で気づく。
軍隊は上意下達の場 (下から上へは報告のみ) だから、上下関係のある間で議論はしない。しかし企業などでは案外そうでもない。上司や先輩に対してはもちろん敬語で話すが、議論が白熱してくると、うっかり語法を間違えたり、無敬語になったりする。
そんなときに、「何だその口の利き方は」と引っかかって寛容になれないとしたら、敬語にどんな存在意義があるだろうか。
国会中継を見ていても、慇懃無礼な敬語ばかりが耳についてじれったい。言葉が長くなるので時間も無駄に感じる。「タメ口」とまではいかなくても、もっと簡素な話し方はできないものかと思う。そうすればよりよい論戦になるのではないか。

要するに、>>78 で述べたとおり。

308 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)