5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【内閣】漢字と仮名の使い分け【訓令】

97 :名無し象は鼻がウナギだ!:2005/04/12(火) 07:12:34
このスレで感じたことは、言語学に詳しい人は、現代かな遣いにあまり賛成できないって
ことですね。それとも、漢字主義者のほうが書き込みの意思が強いのでしょうか?

>副詞と言う語彙的成分をもつ品詞を全部「ひらがな書き強制」するのなら、
そんな乱暴なことを主張しているのではなくて、元になる形容詞と意味が違うときは
漢字で書くと違和感があると思っています。

>「持ってはいる」は「持って入る」なのか「持っては居る」なのか
>表記の上だけでは全く区別が付かず、非常に「読む上でストレスが溜まる」。
例としては、ちょっと強引な気が。私も例を挙げるのは簡単にはできないですけど、
「持って」「入る」なら「持って入る」だし、「持ってはいるけど使っていない」で
文脈上問題なく使えると思います。

> 述部に漢字が続き視認性が問題となるときは、他の仮名の副詞で代替することが多い。
全部じゃないけど、無意識にやってるような気がする。
「大変」とか、副詞で使うのって口語的なニュアンス?が強くて、副詞で使うのを避けてる
ような気がします。「非常に」のほうがしっくりくるし。

>漢籍に通じた明治の文豪と、時の政府の性急な規範作りが同調して
>いないことによる不幸だと思うが。
私も近代文や明治時代の文章?を読んでるときは全然違和感ないんですよ。
でも、一般的な近代文では、あえていえばマイ規則に従っているのかな。

57 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)