5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

エヌティティにみられる伸ばす音の省略

631 :449=451:04/08/09 21:51
>>594
> > 1.2.1で「ギリシア語」になるはずですが。
>オスマン・トルコ帝国の、ギリシア語話者にとっては「2」でギリシア語。トルコ語話者にとっては「1.1」でトルコ語。

>> オスマン帝国がギリシアを領有していたのは事実ですが、「ギリシア語話者の共同体」が消滅したわけではなく、
>「トルコ語話者の共同体」と並存していたはずですが。
> ギリシア語でもあり、かつトルコ語でもあった。

「オスマントルコ時代の『アテネ』は(トルコ語話者にとっては)トルコ語でもあり,
 かつ(ギリシャ語話者にとっては)ギリシャ語でもあった」
という結論には同意するよ
でも, だとしたら,トルコ語話者は
どうやって『アテネ』に相当する語彙を獲得したの?
私は(実際の『借用』はオスマントルコ時代よりもずっと前だろうけど)
素直に『ギリシャ語から借用した』と考えているけど,あなたの説明は違うの?

『ある都市が共同体に帰属することが支配者言語の語彙にその都市名が入る条件だ?』
という説明にはどういう意味があるの?
私は,単純に,トルコ語話者が「アテネ」という地名が示す概念を必要としたから,
「アテネ」という語をギリシャ語から借用してトルコ語にしたと解釈した
だから,現在のトルコ語にも『アテネ』に相当する語彙が存在するんだよ

あなたは現在のトルコ語の語彙の中には『アテネ』に相当する語は存在しないと考えてるようだけど,
>>600
>> トルコ人が「アテネ」と言った場合、
>「トルコ語の文中にギリシア語の単語(アテネ)が挿入されている」と考えてはいけないんですか?
>現代のトルコ人ならまさにそうなるよ。
トルコ語が一度獲得した語彙を消滅させる過程を,あなたはどう説明するの?

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)