5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

エヌティティにみられる伸ばす音の省略

765 :449=451:04/08/21 08:41
>>762
> 「日本語話者」のなかには、日本人と非日本人とが含まれるのに、
>固有名詞が「日本語かどうか」の答は一つでなければならないと決めつけているのは、君ではないか。

「固有名詞が何語か?」を一つに決めようとしているのはあなたの方だよ?
私は,一般名詞と同様に,日本語文の中に含まれていれば,日本語
英文の中に含まれていれば,英語…と柔軟に対応しているつもりだよ
(つまり,「固有名詞が何語か?」ということに対する答えは,言語の数だけある)

私は「ある語が何語である」という答えを一つに決めようとするつもりもないよ
ある語が日本語である,英語である…は互いに矛盾しないから,
「日本語文中に含まれるある単語を英語」と解釈しても別に構わないけど,
だからといって「その語が日本語じゃなくなるわけじゃない」って言ってるんだよ

「日本語話者」の中には,日本人も非日本人もいるんだから,
日本人がどう感じようが,
「日本人にとって「日本人じゃない名前」は日本語じゃない」なんて考える必要なないんだよ

仮に,ブラジル国籍の日本語話者が
「ブラジル人じゃない名前は日本語じゃない」と感じていたとしても,
「ブラジル人にとって(ブラジル国籍を持たない)日本人の名前は日本語じゃない」と解釈する必要はないでしょ?

>一度は日本人に母語を奪われた韓国人がそれを認めるとは、私には思えない。

「母語を奪われた」わけじゃないって
在日韓国人二世三世のほとんどは「もともと日本語が母語」なんだよ

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)