5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

エヌティティにみられる伸ばす音の省略

880 :名無し象は鼻がウナギだ!:04/08/27 23:12
>>873
> 「日本では英語や韓国語や中国語が公的な地位を得ていない」とか平気で言ってる時点でね
得てないよ。英語話者の共同体は存在しない。朝鮮語・中国語話者の共同体はあると思うが、成員の大半が日本国籍でない。

>>858
> その『通称名』が朝鮮の本貫や姓,出身地に由来するものであってもかい?
訓読みすれば日本語。

>>874
> 王貞治氏ほどの有名人かつ成功者になれば,
> 中華人民共和国人にとっては大陸出身の中国人代表
本当かどうか知らないが、もしそうなら、彼らにとって「王貞治」は中国語じゃないのか。
ただし Wang2 Zheng1chi2 だろうけど。

> 結局,個人的な感覚を問題にするかぎり,
> 多数派の意見は「その人が実際にどの国籍を持っているか?」ではなく,
> 「その人が何人だと思われているか?」という意識に依存するんだよ
やっと、私の言っていることがわかってきたようだね。
かなりの割合の日本人にとって、日本語起源でない非日本人の名前を何語だと思うかは、その人を何人だと思うかによって決まるといっていい。
で、「何人か」ときかれたときに、客観的な基準としては、ふつう国籍が最も有効だが、国籍が「何人か」を有効に指し示してくれない場合は、はっきりわからないことになる。
で、何人かがわかったとして、その国で話されているのが何語かがわからなければ、答は出ない。
どちらかの段階で答が出なければ、わからないままでいい。固有名詞が「何語か」はどうでもいい。「その人だ」とわかりさえすればいい。
ただ、かなりの割合の日本人にとって、「非日本人の、日本語らしくない響きを持った名前は、日本語ではない」という意識だけは、動かない。それを君が動かそうとして、「何語?」という無意味な問を繰り返すのが僭越なんだよ。
その問にあえて答えようとすれば、政治的な国籍に基づくしかないだろう。それに納得できないなら、問が間違っているのだから問うのをやめるべきだ。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)