5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

**第3の言語によるコミュニケーション**

48 :pakkoro:05/02/07 23:09:14
>>41
魚を英語とすれば、「魚を売っている魚屋が多いから魚屋で魚を買うのだ」は、「英語を話す英語屋が多いから英語屋には英語で話しかけるのだ」となりますよね。
当たり前の意味のない文章ですよね。

ところでご存知のとおり、世の中、魚屋だけじゃないですよね。
八百屋も電気屋もあれば、おっしゃるとおり、洋服の青山もあるわけですよね。
魚屋(英語屋つまり英語を話す人)に対してパソコン(例えばデンマーク語)を求めるのが馬鹿げているのであれば、電気屋(デンマーク屋つまりデンマーク語を話す人)に対して魚(英語)を求めるのも馬鹿げているのではないですか?!

これに対する反論としては、魚屋(英語)の方が電気屋(デンマーク語)より数が多いのだ、ということでしょう。
事実でしょう。ただ、これを指をくわえて眺めていられるのは、植民地人でしかあり得ません。強者の側にいい顔をして立身出世する(英語が広く使われているからそれに従う)のが人生の成功なのでしょうか。
そんな人生なんて、、、と、よく考えていただきたいと思います。

魚屋も電気屋も洋服の青山もそれぞれ住み分けがあって、互いに認め合ってこそ、健全な社会が成り立つのではないですか。
それとも来る日も来る日も魚だけ食ってればいいんだ(洋服もパソコンもいらない)!と言い張りますか。

47 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)