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【もののけ姫】網野善彦を語る【無縁・公界・楽】

1 :日本@名無史さん:04/08/03 18:12
1 :日本@名無史さん :04/02/27 14:11
 民衆の視点から日本中世史をとらえ直す独自の研究で知られた歴史家で元神奈川大特任教授の網野善彦氏が27日午前、東京都内の病院で死去した。76歳。山梨県出身。自宅は東京都練馬区関町南4ノ5ノ31。葬儀・告別式の日取りは未定。
 東大文学部卒。都立高校教諭、名古屋大助教授、神奈川大特任教授などを歴任。日本常民文化研究所を足場に、従来の歴史学が軽視してきた遍歴職人や芸能民、漁民ら非農業民に着目。独自の社会史研究で注目を集めた。
 通説にとらわれない考察は、中世における自由と平等の問題を追究した「無縁・公界・楽」、中世の天皇の支持基盤を再検討した「日本中世の非農業民と天皇」などに結実。それまでの歴史学に見られた天皇を頂点とする国家像や稲作中心の単一民族観を根底から問い直した。
 民衆の具体的生活に即した歴史観は“網野史学”と呼ばれ、1980年代に中世史ブームを起こすとともに、故隆慶一郎氏の小説やアニメ映画「もののけ姫」などのモチーフにも影響を与えた。(共同通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040227-00000125-kyodo-ent

前スレ
【蒙古襲来】網野善彦死去【無縁・公界・楽】
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/history/1077858664/
関連スレ
【訃報】日本中世史の第一人者、網野善彦氏が死去[02/27]
http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1077866746/

677 :日本@名無史さん:2005/07/16(土) 10:24:52
今度は自作自演か(・∀・)ニヤニヤ

678 :日本@名無史さん:2005/07/17(日) 11:47:32
なんか、この人って、ちょっとドロップアウトした人間の行くところは、
全てがアジールなんだよな。
そんなけ中世にはアジールが沢山あったのかよってツッコミを入れたくなる。

679 :日本@名無史さん:2005/07/17(日) 11:58:58
お金なんていう紙切れをもらうだけで大事な物を見ず知らずの人に渡してしまう
世界なんて狂ってるよね。


680 :日本@名無史さん:2005/07/17(日) 13:33:53
>>679
スマンが、意味がわからん

681 :日本@名無史さん:2005/07/17(日) 14:13:17
>>680
わからんなら、わからんでもよし。
資本主義も共産主義と同じくらい、狂っている。


682 :日本@名無史さん:2005/07/17(日) 17:47:03
>>681
板違い。

683 :日本@名無史さん:2005/07/18(月) 08:31:45
>>679 流通経済史もっぺん勉強汁!

『新体系日本史12 流通経済史』 山川 2002

684 :日本@名無史さん:2005/07/18(月) 20:33:45
>>683
で、アルゼンチン国債買って大損した奴とかいるわけだが。


685 :日本@名無史さん:2005/07/18(月) 21:40:51
中世を悪く見すぎてもいけないし、美化しすぎてもいけない

686 :日本@名無史さん:2005/07/18(月) 22:22:57
>>679
その紙きれを俺によこせ

687 :日本@名無史さん:2005/07/18(月) 22:43:50
資本主義にしたところで貨幣信仰がベースにあるんだから、
どうしたって経済学は宗教論争になってしまうわな。


688 :日本@名無史さん:2005/07/19(火) 00:10:56
村岡から多大な影響受けた昭和の怪物、八切止夫。
平成の八切止夫が網野義彦。
楽しい(網野)楽しくない(八切)の違いだけで、日本人の多くが賎民。

689 :日本@名無史さん:2005/07/19(火) 10:40:10
忠臣は死んだ 日本人の大多数は国賊乱子の子孫
と、言ったのは北一揮だっけ


690 :日本@名無史さん:2005/07/19(火) 12:50:15
網野は平成のって形容すべきなのかな?

691 :日本@名無史さん:2005/07/19(火) 12:56:21
網野面白いじゃない。どこが不満なの?

692 :日本@名無史さん:2005/07/19(火) 15:05:03
八切と較べるか…

693 :日本@名無史さん:2005/07/19(火) 22:03:45
八切と比べちゃあ、網野さんがかわいそうだろ

694 :日本@名無史さん:2005/07/20(水) 00:24:22
しかし訃報をyahoo!エンターテイメントニュースで伝えられたと言う網野氏は
やはり歴史をエンターテイメント化した八切とどっこいど(ry

695 :日本@名無史さん:2005/07/20(水) 17:27:00
>694
いちおうマジレスしておくと、ヤフーニュースにはカテゴリとして、

国内 海外 経済 エンターテインメント スポーツ コンピュータ 地域 写真 動画

があるのみで、「文化」も「学芸」も存在しない。
おそらくヤフーの世界観では文化人というのは芸能人の一種でしかないのだろう。


696 :日本@名無史さん:2005/07/20(水) 19:52:32

yahoo

{名-2} : けだもののような粗野{そや}な人間{にんげん}、野蛮{やばん}な人間{にんげん}、田舎者{いなかもの}

---英辞郎より

697 :日本@名無史さん:2005/07/20(水) 20:59:47
>おそらくヤフーの世界観では文化人というのは芸能人の一種でしかないのだろう。
「文化人」って大体そういう意味じゃないの?まじな話。

698 :日本@名無史さん:2005/07/20(水) 21:04:24
>この「Yahoo!」という名前は、“Yet Another Hierarchical Officious Oracle”
>(もうひとつの階層構造の気が利くデータベース)の略だという説もありますが、
>開発者であるデビッド・ファイロとジェリー・ヤンの二人は、自らをならず者(yahoo)
>だと思っているからこの名前を選んだと主張しています。
ttp://howto.yahoo.co.jp/chapters/11/3.html

699 :日本@名無史さん:2005/07/20(水) 22:24:51
必死な人がいるようだが

通常、日本の著名な大学教授などいわゆる「学者」の人が亡くなると
「国内」の訃報欄でニュースされる。
yahoo!の中の人にとっては網野氏はすでに学者ではなく
『もののけ姫』のアドバイザー、という認識の方が強かったのだろう。

700 :日本@名無史さん:2005/07/21(木) 10:04:52
それだけ人気者ってこったw

701 :日本@名無史さん:2005/07/21(木) 14:12:35
曲学阿世?

702 :日本@名無史さん:2005/07/22(金) 13:08:37
マルクス原理主義からより広いマルクス主義者へ

703 :日本@名無史さん:2005/07/23(土) 10:39:10
中世はのんびり生活してたのかな?

704 :日本@名無史さん:2005/07/23(土) 12:53:43
>>704
鎌倉時代は現代人もビクーリの相続争い
室町時代は前半は南北朝 後半は戦国
のんびりさんには案外不向きな時代だった鴨ね。

705 :日本@名無史さん:2005/07/24(日) 18:35:11
>704
>のんびりさんには案外不向きな時代だった鴨ね。

「のんびりさん」が支配階級の一員として大過なく過ごせた時代なんて
中世に限らずほとんど無かったと思うが。
庶民の視点から見れば、前近代における権力者同士の闘争など
自分とはほとんど関わりの無い出来事だったろう。
とはいえ、仮に中世人が彼らの主観において「のんびり」生活していたのだとしても、
現代のメンタリティを持つ人間がその状況で「のんびり」できるかどうかはまったく別の問題だけど。
個人的には、抗生物質も基本的人権も存在しない世界で暮らすのは全力で避けたい。

706 :日本@名無史さん:2005/07/24(日) 18:47:39
>「のんびりさん」が支配階級の一員として大過なく過ごせた時代なんて
>中世に限らずほとんど無かったと思うが。
>庶民の視点から見れば、前近代における権力者同士の闘争など
>自分とはほとんど関わりの無い出来事だったろう。
いやだから中世の場合はそれなりに巻き込まれてるって
特に戦国なんて陣取り合戦で人捕り合戦だから
>現代のメンタリティを持つ人間がその状況で「のんびり」できるかどうかはまったく別の問題だけど。
これは禿同

707 :日本@名無史さん:2005/07/25(月) 09:02:28
>>705
>「のんびりさん」が支配階級の一員として大過なく過ごせた時代なんて
>中世に限らずほとんど無かったと思うが。

まあそうだろうね。
上古においては儀礼を大過なく行って、
摂関家やら寺社に心づけを持っていてたら
生命の危機を感じるようなことはなかっただろう。



708 :日本@名無史さん:2005/07/25(月) 16:46:55

鎌倉時代は女も相続できたんだっけか?

709 :日本@名無史さん:2005/07/25(月) 17:36:38
うん、できた。
女地頭萌え

710 :日本@名無史さん:2005/07/26(火) 22:23:57
『陵辱女地頭』

あまりに強引な年貢取り立てを行う女地頭が、農民達に吊るされて陵辱の限り
をつくされてしまう作品。

711 :日本@名無史さん:2005/07/26(火) 22:42:38
キモイな

712 :日本@名無史さん:2005/07/27(水) 05:52:54
『女地頭油地獄』
これならキャッチーでしょ

713 :日本@名無史さん:2005/07/27(水) 12:41:45
今日の『日経』文化欄で永原慶二氏の回顧シンポの話が載ってた
真下の愛ルケと一緒にどうぞw

714 :日本@名無史さん:2005/07/28(木) 01:11:38
中世の大家がいっぱい亡くなったねえ

715 :日本@名無史さん:2005/07/28(木) 21:15:02
>>713
どんどん冬香が淫れていくねw


716 :日本@名無史さん:2005/07/31(日) 21:59:57
スレ違いを承知で書込みするが、
日経の一般的な読者ってのは、普段小説ってものを読まないのかね?


717 :日本@名無史さん:2005/08/01(月) 01:25:28
少なくとも俺は5〜6年は「小説」を読んでいない。

718 :日本@名無史さん:2005/08/02(火) 00:12:13
西尾チュウが去ったら盛り上がりに欠けるな

719 :日本@名無史さん:2005/08/02(火) 09:30:32
というか、気が付いたら一周忌を過ぎている罠。

720 :日本@名無史さん:2005/08/02(火) 12:00:34
一周忌過ぎたら、献体された遺体って遺族に返還されるものなの?
医学部の人、まさかこの板にはいないと思うがwいたら回答ぷりいず。

721 :日本@名無史さん:2005/08/02(火) 12:13:55
>>720
私自身は学部生なので詳しいことは知りませんが解剖前の説明で聞いたことによると、教育、研究に使
わせていただいたご遺体は、返還を希望される方には焼却後、お骨を返還するみたいです。
ほとんどが希望なさると思いますので基本的には返還されるものと考えていいかと思います。
献体された方用の慰霊碑に納骨する場合もあります。

722 :日本@名無史さん:2005/08/02(火) 20:28:14
細かい事言うようだが、焼却と言う表現は適切なのかね?

723 :日本@名無史さん:2005/08/02(火) 21:14:21
普通は荼毘だよな

724 :日本@名無史さん:2005/08/13(土) 15:50:34
むにゃむにゃ

725 :日本@名無史さん:2005/08/20(土) 10:28:24
かたし

726 :日本@名無史さん:2005/08/25(木) 20:44:42
age

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