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邪馬台国論争に終止符をうつスレ

1 :25歳♂投馬国王の子孫:04/09/12 01:23:49
もうこのスレで結論を出して不毛な
争いもおひらきにしましょう。

952 :日本@名無史さん:05/01/04 21:36:36
>951
お前宛のレス、関連スレの文も含めて全部読め。


953 :プラム:05/01/04 21:40:06
>>950さん
今の所、手軽に利用できるもので

>>http://mai-hana.hp.infoseek.co.jp/gisi.html

利用しています。

954 :日本@名無史さん:05/01/04 22:04:51
>どうして伊都国=前原付近なのでしょうか?

私も知りたい。

955 :日本@名無史さん:05/01/05 00:21:29
「邪馬台国=大和朝廷」説ってのはどうなの?

956 :プラム:05/01/05 00:27:38
学者先生方の著書を何冊か拝読させて戴いたが、
ほとんどの先生方の本の内容は、
まず、耶馬臺国の候補地を決めて、それから旅程を検討しているように感じられる。
そうすると、本文の訂正も、何だかご都合主義に訂正しているように感じるのは、私だけでしょうか!
そりゃあ、候補地が間違いなく耶馬臺国なら、どんな訂正しても問題ないと思う。
どの著書だか思い出せないが、ある本なんか 自分の決めた候補地へ誘導する為に、当時は太陽が西から昇った的なことを、平気で本として世の中に公開してる

957 :プラム:05/01/05 00:39:20
それでも、中には大変参考になる内容があることを一つ加えておきたい。
《やはり専門家》

でも、これだけは勘弁してくれ!

当時の(一里=〇〇.〇〇〇b)
俺よりも、こいつ馬鹿だよ

958 :日本@名無史さん:05/01/05 00:46:00
>>956
同感だが、おまいに学位があるなら言え。

959 :日本@名無史さん:05/01/05 00:58:45
プラムさん、どうして1里を語るのはダメなんですか?

>でも、これだけは勘弁してくれ!
>当時の(一里=〇〇.〇〇〇b)
>俺よりも、こいつ馬鹿だよ


960 :プラム:05/01/05 12:43:17
>>959さん。遅レスすいません。
私に言えることは、当時の書籍に書かれたアバウトな数値に対して、小数点以下の数字を係数にしなければならないアホらしさ。
そのことを言ってます。 それに、当時の距離を測るのに、現代の数値に置き換えるその基準が見当たらないでしょう。
時代によって違うし、色々な書籍によっても違う。 下手すれば、魏の時代の書籍でも、書籍ごとにズレがあるんじゃないですか? 『倭人の条』を語るのに、他の書籍の数値を用いることの無意味さを感じます。
『倭人の条』は、『倭人の条』の中の数値を使うのが一番正確!

961 :日本@名無史さん:05/01/05 12:44:10

                                            
                                        
小倉さんの秘密・・・・・
http://www.h3.dion.ne.jp/~jtm-js/ogura.htm                    
                                   


                                     

962 :プラム:05/01/05 15:20:05
こんな事書いていると。また、何言われるか解らないので。

(参考)
倭人の条に出てくる距離

百里
方三百里
方四百里
五百里
千余里

七千余里
萬二千余里
径百歩

まー、なんてアバウトな数字だろう。

963 :日本@名無史さん:05/01/05 16:17:23
>>962
なるほど、後の方の記述だと「余」がついてきますね。
陸行、水行みたいに表現が変わってる

964 :プラム:05/01/05 17:39:27
>>963さん。
あくまでも、根拠のない私見ですが。
水行の時だけ余里を使ってます。
でも、陸行の時もラウンドナンバーを使って余里の変わりにしてるように、感じられるのですが。
ようするに、
(水行)実測出来ないから(陸行)するきになれば、 実測できる
だから
余里とラウンドナンバーを使い分けたのではないのですか?

ま、いろんな制約に縛られない素人の勝手な自由発想ですが。

965 :959:05/01/05 18:01:30
プラムさん、よくわかりました。ありがとうございます。

966 :日本@名無史さん:05/01/05 19:59:57
記紀は日本の正史というより、正確には日本の捏造史だな
天武朝以前はほとんどフィクション 断片的に真実もあるという程度
なんせ、天皇家の菩提寺の京都の真言宗、泉涌寺にある天皇家の戒名の初代が
天武天皇なんだから 天皇家自体も天武以前はわからないのに
知ったかぶりか?右翼狂信派が「こうだったらいいな」というように
希望を書いただけ 天孫降臨だなんて、そうすると何か?
天皇家の祖先は宇宙人か?

967 :日本@名無史さん:05/01/05 20:01:26
966訂正
天武ではなかった天智天皇

968 :ゴジンム:05/01/05 20:02:10
ププププ!!(w

969 :日本@名無史さん:05/01/05 20:05:13
>>967
気にするな、プラムよりマシだから

970 :日本@名無史さん:05/01/05 20:51:40
>968
屁でも溜まってんのか? クサーーーーー

971 :日本@名無史さん:05/01/05 21:10:10
>>966

捏造は同意だが、

>なんせ、天皇家の菩提寺の京都の真言宗、泉涌寺にある天皇家の戒名の初代が

これは、仏教を天皇家が庇護したのがその頃という証拠になはなるが、
初代天皇が、天智天皇かどうかは不明。




972 :日本@名無史さん:05/01/05 21:12:02
でも、実質日本の始まりは壬申の乱だと思う。

973 :日本@名無史さん:05/01/05 21:14:39
>>972
勝手に思ってろや!

974 :日本@名無史さん:05/01/05 22:07:15
天智天皇の死は、2000人を率いて「郭務そう」が
九州に滞在中のできごとだった。

白村江戦の敗北国である倭国は独立権を失い、
薩夜麻は都督にされ、大宰府に都督府を作らされた。
こんな中での出来事である。

そして九州系人物天武の畿内王権争い・・・


975 :プラム:05/01/05 22:48:03
狗邪韓国⇔対馬⇔壱岐⇒末盧
これを(―)⇔(・)⇔(・)⇔(―)に、置き換えてみる。
@最初の(―)は、韓国南岸とし、
A二番目と三番目の(・)を、対馬と壱岐とする
B四番目の(―)を、九州北岸と、置き換えてみる
Aの対馬(・)と壱岐(・)の間だけ方角指定あり

@とAの対馬
Aの壱岐とB
どちらも方角指定無し

@の(―)は、南側に海、東西約250qの線
Bの(―)は、北側に海、東西約150qの線

976 :日本@名無史さん:05/01/05 22:54:29
>プラム
ヒントだ。
狗邪韓国ってどこにあると思う?
それと、トクロ国(韓伝には出てくる)ってどこにあると思う?
場所が比定できたら、地図を見つめて考えてみようね。

977 :プラム:05/01/05 23:13:40
>>975の続き
∞距離は全て『千余里』
普通、対馬⇒壱岐が(南)ならば
釜山(?)⇒対馬も、壱岐⇒(呼子、唐津)も、南と方角指定してもいいと思うけど どうして方角指定無いんだろう?

(―)⇒(・)と(・)⇒(―)に、方角指定無しで
(・)⇒(・)にだけ方角指定あるんだよなー

『倭人の条』を耶馬臺国への旅程と考えず、倭人国への旅程と考えれば…

アホなプラムの与太話でした!

978 :プラム:05/01/05 23:31:59
>>976さん。
詳しくは解りませんがの (狗邪韓国)
ナクトン川河口付近の金海辺りでしょうか?
(トクロ国)
よくわかりません。

もし、間違いがありましたら教えてください。

979 :日本@名無史さん:05/01/05 23:49:17
わかった。官位スレに両説をネタとして出して。認められた方が正しいでいいだろ?あそこはリアルに学者いるし、おまいらより知識はあるから

980 :日本@名無史さん:05/01/06 01:36:39

ttp://www.yo.rim.or.jp/~eizo10/eizo-kodai/clip_image001.jpg

「狗邪韓国=金海」だとすると上の地図を見て解るように弁辰諸国の中では東寄りの地だ。
弁辰シ賣盧(トクロ)国の比定については、諸説があるが狗邪韓国よりは西に位置するだろう。
知ってるとは思うが、韓伝には、このシ賣盧国もまた、倭への渡航地と考えられるような記述がある。
例えば、シ賣盧を巨文島辺りと仮定して下の地図を見てみよう。

ttp://www.ftokai-u.ac.jp/~rihouken/korean_p.gif

確かに金海は、対馬北端とは最短距離に在りそうだが、これから渡らなくてならな、
海峡の海流を考えると東へ行き過ぎに思える。
大して距離の違わない巨文島から出航した方が、潮に逆らわない航海になりそうなのだが、
倭人伝では狗邪韓国が半島側の拠点として記述されてしまった。
何故だか考えてみたらどうだい。


981 :プラム:05/01/06 07:56:17
>>980さん。助かります。
理由は、よく解りませんが、いままで、自分の考えは対馬に向かうときは、金海を出港しても直接外海に出ず出来るかぎり西へ移動してから対馬に向かったと思っていましたから。
入船出船同じコースじゃないと考えていた。

現在でも、韓国の西半分海岸沿いは岩礁が多く干満の差激しく、港として使えないところが多い。
使節団も、最初水行しても、途中から対馬対岸までは陸行したのでしょう。
だから、陸行一月じゃないでしょうか?
一ヶ月のほとんどは、韓国の陸行かと?

982 :日本@名無史さん:05/01/06 20:14:44
スレ主君、PART 2は、立てないのかね。

983 :日本@名無史さん:05/01/06 21:13:46
これ以上、スレの乱立は迷惑だろう。
倭人伝の位置解釈は、倭人伝スレでまとめた方がいいだろうし。

984 :プラム:05/01/06 21:58:26
俺が言うのも何だけど

出来たらPART2立ててほしい。
乱立といっても実質二つしかないと同じ、後の二つは遠くに行っちゃった。
あの二つは『神様』と『宗教団体』だから

985 :日本@名無史さん:05/01/06 22:00:33
どこの宗教?

986 :日本@名無史さん:05/01/06 22:03:29
>>984 そうだね。電波と厨房用も要るよね。

987 :日本@名無史さん:05/01/06 22:04:13
畿内唯一王権教

988 :プラム:05/01/06 22:04:39
な・い・し・ょ

989 :日本@名無史さん:05/01/06 22:05:50
畿内所

990 :日本@名無史さん:05/01/06 22:13:02
そろそろ冬休みも終わるし厨房用は必要ないだろう
プラムは公共の掲示板に書く前にチラシの裏(ry

991 :日本@名無史さん:05/01/06 22:13:50
さて埋めますか…


992 :プラム:05/01/06 22:21:14
ま、レシートの裏よりはましか

993 :日本@名無史さん:05/01/06 22:28:36
993

994 :日本@名無史さん:05/01/06 22:32:07
隷史伊都

995 :日本@名無史さん:05/01/06 22:43:55
>乱立といっても実質二つしかないと同じ、
一つで十分じゃないか?
そもそも重複スレは近視なはず。

996 :スレ主1様:05/01/06 22:45:03
2chやってたらなんか性格が暗くなりました・・
ネットはしばらく自粛します。さようなら

997 :プラム:05/01/06 22:51:18
俺なんか納見祖ないから平気だよ。

998 :日本@名無史さん:05/01/06 22:54:43
ネットに影響されるようでは心許ないな。
現実は仮想空間よりももっと過酷なものなのだから
精進して良識ある大人になって欲しい。

便所の落書きと揶揄される2chだが
その実、玉石混合との見方が正しいので
関連スレに登場した何人かの識者を手本にすればきっと得るものがあるだろう。

スレ主と共にプラムにも送る、最初で最後のアドバイスだ。

999 :プラム:05/01/06 22:59:15
ありがとうございます。

1000 :日本@名無史さん:05/01/06 23:00:11
1000get!

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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