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日本仏教と戒律

1 :日本@名無史さん:05/01/14 18:19:33
古くは伝教大師(最澄)の大乗円頓戒、新しくは明治以降の妻帯、肉食など、
僧侶個人の破戒という以前に、日本仏教には戒律軽視の傾向が強いように思われます。
このような戒律軽視の傾向が形成されてきた理由について、詳しい方ご教授ください。

2 :sage:05/01/14 18:36:57


3 :日本@名無史さん:05/01/14 18:37:20
世襲禿は逝ってよし

4 :日本@名無史さん:05/01/14 20:24:47
辛抱ができない国民性。

5 :ただいま勉強中@:05/01/14 20:29:57
大乗仏教と小乗仏教の違い?
あそこから
右回りか左回りかでかわるもんだねー


6 :日本@名無史さん:05/01/15 00:02:26
大乗仏教以前の仏教を小乗と呼ぶのは差別なので
原始仏教とか古典仏教と言ってあげませう


7 :日本@名無史さん:05/01/15 01:23:19
南方仏教でいいと思うけど。

8 :日本@名無史さん:05/01/15 01:29:43
上座部仏教でいいんじゃない?

9 :日本@名無史さん:05/01/20 20:02:05
禿は反論の言葉もないわけだ。。。

10 :日本@名無史さん:05/01/23 11:39:37
>>8
小乗=上座部と単純には言いきれない。
大乗仏教は、大衆部仏教も小乗に含めて批判しているから。

11 :日本@名無史さん:05/01/23 12:06:18
釈迦は苦行で得られるものは何もないと知り、悟りをひらいた。


12 :日本@名無史さん:05/01/23 12:45:39
女房、子供を捨てて、何が修行だよ。最後まで責任とれ

13 :日本@名無史さん:05/02/05 12:01:46
守る気のない戒律ならやめちまえ、禿!

14 :日本@名無史さん:05/02/05 13:28:55
1180年(治承四年、庚子)


7月5日 乙卯 天霽、風静まる
昨日御書を遣わし、走湯山の住侶文陽房覚淵を召さる。
今日北條の御亭に参向す。
武衛件の龍象に談り仰せられて云く、
吾心底に挟むこと有り。
而るに法華経を読誦せしめ、一千部の功を終えて後、
宜しくその中丹を顕わすべきの由、兼日素願有りと雖も、
縡すでに火急の間、殆ど後日に延及し難し。
仍って転読分八百部、
故に仏陀に啓白せんと欲す如何てえり。
[覚淵申して云く、一千部に満たざると雖も、
啓白せらるるの條、冥慮に背くべからずてえり。]
則ち香花を仏前に供え、その旨趣を啓白す。
先ず表白を唱えて云く、
君は、忝なくも八幡大菩薩の氏人、
法華八軸の持者なり。
八幡太郎の遺跡を稟け、
旧の如く東八ヶ国の勇士を相従え、
八逆の凶徒八條入道相国一族を退治せしめ給うの條掌裡に有り。
これ併しながらこの経八百部読誦の加護に依るべしと。
武衛殊に感嘆欽仰し給う。事訖わり施物を賜う。
判官邦道これを取る。晩に及び導師退出す。
門外に至るの程、更にこれを召し返し、
世上無為の時、蛭島に於いては
今日の布施たるべきの由、覚淵に仰す。

15 :日本@名無史さん:05/02/05 18:48:43 ID:rHSswoyR ?
仏像は全ぶ虚仮。

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