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【なぜ】幕末と現代【こんなに似ている?】

1 :日本@名無史さん:05/03/04 07:15:05
直接的には今回の「株」をめぐる問題を意味しています。
言ってることがわかる人だけでいいです。
幕末は運よく乗り切りましたが、今度こそ黒船に負けるかも
知れませんね。

2 ::05/03/04 07:18:00
「堤家」は御家騒動ののち滅びる、お台場に黒船はやってくる、
日本の中枢部はいまだに「鎖国政策」で「お家大事」で「神風が
吹けば大丈夫」と思っている・・・。
なぜこんなに似ているのか・・・。島国が経験する問題はいつも
同じなのか・・・。

3 :日本@名無史さん:05/03/07 18:12:49
さん〜、げっと〜、ずざー

4 :日本@名無史さん:05/03/07 18:13:53
よんさま

5 :日本@名無史さん:05/03/07 18:37:11
5醍醐天皇

6 :日本@名無史さん:05/03/07 19:22:44
六波羅探題

7 :日本@名無史さん:05/03/07 19:48:59
利休7哲

8 :日本@名無史さん:05/03/07 20:19:54
歴史的こじつけ

9 :日本@名無史さん:05/03/07 22:40:33
たしかにここもおんなじだ

10 :日本@名無史さん:05/03/08 23:34:42
十でとうとうダット堕ちってか?

11 :日本@名無史さん:05/03/09 00:37:01
十一面観音

12 :日本@名無史さん:05/03/09 00:45:02
十二人の怒れる志士

13 :サガミハラハラ:2005/04/17(日) 08:32:40
今から30年前に、世界統一神霊教会の信者さんが、現代幕末論という本をだしましたですね。
それから、アジアに希望の陽が昇るという本も出版されましたが、これらを知った文鮮明氏は、私にことわりもなくこのような本を出したとして怒ったということを聞いています。

14 :サガミハラハラ:2005/04/21(木) 10:20:36
かの本のいうところによると、歴史は繰り返すということで、その繰り返しには法則性があるということでした。
そして幕末と6,70年代の人物と事件を、年も合致するということを述べておりました。

しかし思い起こすとあの当時はだれもが政治や思想活動に熱中していた時代でした。
ほとんどの人達は世間の中にすっかり溶け込んでしまったようです。
あれはあんな流れだったんだというわけでしょうか。          時の流れに身をまかせーー

15 :サガミハラハラ:2005/05/01(日) 22:30:27
22日から28日まで東北地方の花見をしてきました。仙台を根城にして三春、会津、
山形、北上とみてきました。
仙台では学生の頃1週間ほど統一教会の仙台本部ですごしたことがありました。片平
丁の広瀬川の川べリの木造家屋であったが、捜してみようかなとも考えたのであるが
、もう三十年も前のことであるし、河川改修もしてあり、捜すことはやめにしました。

16 :日本@名無史さん:2005/05/02(月) 01:28:50
このスレタイ見て書きたいと思ったことがあったが
ここまでくだらない内容ではやめた。

17 :サガミハラハラ:2005/05/02(月) 06:20:26
すみませんね。誰もかきこんでいないものですから、勝手に私の思いでのページにし
てしまいました。気にせずにかきこんでください。

18 :サガミハラハラ:2005/06/03(金) 08:07:27
やっぱり誰も書きこみませんね。
それではまた私が書きこみます。

19 :日本@名無史さん:2005/07/04(月) 12:16:08
書きこみ試験中
http://www.yu-ji.com/cgi-bin/eztohyo.cgi


20 :日本@名無史さん:2005/07/04(月) 13:33:42
電波

21 :日本@名無史さん:2005/07/10(日) 17:08:54
電波

22 :サガミハラハラ:2005/07/22(金) 13:39:04
どうも著述のほうがさっぱり進まない。
昨日は佐倉の博物館に見物にでかけたが、漆塗りの飾り弓が展示してあった。
古事記だか日本書紀に丹塗りの矢の話しがでていたっけ。

23 :日本@名無史さん:2005/07/22(金) 14:09:18
幕末のスレなのに全然盛り上がらんな。
あの強烈な会津電波すら寄せつけないとは、
おそるべし、>>1

24 :日本@名無史さん:2005/07/22(金) 18:35:07
人を集めたければとりあえず薩摩最強とでも書いとけ。
長州オタや会津オタが自動的に引き寄せられて来る不思議な呪文だ。

25 :日本@名無史さん:2005/07/22(金) 18:41:38
怨念。

26 :日本@名無史さん:2005/07/22(金) 18:43:34
例えば
「下関では長州はボロ負けしたが、薩英戦争で勝利したのは薩摩だ」
とか、長州と会津を同時に呼び寄せるようなワードが望ましい。

27 :日本@名無史さん:2005/07/22(金) 18:44:36
>>24
なんで薩摩最強に長州が引き付けられんだよ。
会津と一緒にすんなっつうの。

薩摩も長州も、どちらも会津の被害者。

28 :日本@名無史さん:2005/07/22(金) 18:47:06
>>26
残念。長州の怒りのポイントはそこではないよ。

最終的な勝者に、ポイントで負けたネタをつついてもあまり効果はない。

29 :真実:2005/07/22(金) 18:56:26
明治維新はクーデターで成り立った。薩長中心の明治新政府は、さまざまな醜い部分や真実を歴史から消し去り、謀略によっておのれを正当化したのである。
その後、明治新政府は
冨国強兵
殖産興業
という政策により軍国主義の道を歩み始めた。
こうしてこの百年間で幾多の戦争を引き起こし、多くの犠牲者を出した事は多くの人々の知る事である。
日本の悲劇は、薩長を中心とする人らによって政府が作られた時からすでに始まったと言ってよい。

30 :日本@名無史さん:2005/07/22(金) 19:07:21
>>24
なかなかの効果ですね

31 :日本@名無史さん:2005/07/22(金) 19:14:15
長州は最終的な勝者というより、明治元年を境に腐敗官僚へジョブチェンジしただけだな。

32 :サガミハラハラ:2005/08/01(月) 19:28:11
神武天皇の年代を考えていて、新説を思いついたと思い、ネットをみてみたら、既に似たような事をかんがえていた人がいました。
研究を始めるのが十年おそかったか。


邪馬台国小城説宣伝強化期間
邪馬台国は佐賀県小城市甘木地区です。卑弥呼の墓は小城講演内桜ヶ岡です。

33 :サガミハラハラ ◆SZOL/4WL.. :2005/08/04(木) 08:41:17
もう八月になりました。七月中に草稿を仕上げる予定であったが、
まだできていない。
両国の博物館でもう1度確認したい事ができたので7日にでかけよう。

34 :サガミハラハラ ◆SZOL/4WL.. :2005/08/05(金) 22:29:35
7日いく予定を今日に変更していってきました。
目的は吉野ヶ里で発掘された、女性の甕棺の貝輪をみるためです。
意外と穴が小さく、説明にあるとうり幼少のころに嵌めたものでしょう。
肥満体ではなかったようです。
しかしこの風俗は(弥生中期後半2050年前)、どうも南方系のようにおもわれます。
金印奴国が吉野ヶ里に都したのは、AD40年ごろだから、その間90年の差がありますね。
あとは、静岡県立美術館と川崎市市民ミュージアムにいく予定です。

35 :サガミハラハラ ◆SZOL/4WL.. :2005/08/08(月) 07:58:42
昨日は某研究発表会を聞きに阿佐ヶ谷にいってきました。丁度七夕祭りでごったがえしていました。
ところで隋書倭国伝のタリシホコは聖徳太子のことであったようです。


36 :サガミハラハラ ◆SZOL/4WL.. :2005/08/10(水) 19:36:36
昨日は静岡の美術館にアルタイの至宝展を見にいってきた。
ミイラや骨格等が点じしてあったが、数千年前には、アルタイ地方にはヨーロッパKの人が
すんでいたということらしい。

37 :サガミハラハラ ◆SZOL/4WL.. :2005/08/11(木) 18:53:41
今日は川崎市市民ミュージアムに、ロシア民族学博物館アイヌ資料展をみにいってきた。お目当ては、捧酒箸である。
アイヌ語でイクパシイである。祭事に使う薄板状の木片である。ヤマトトトヒモモソヒメがホトに刺して死んだという箸
はこれである。すさのをの命が出雲で流れてくる箸をみつけたという箸もこれである。
食事の時の箸はもっと後世につかわれるようになった。

38 :サガミハラハラ ◆SZOL/4WL.. :2005/08/14(日) 09:47:41
昨日は阿佐ヶ谷の研究会にいってきました。
戦争直後の教科書で神功皇后の部分を削除するようにGHQから指示されたとの記録があり、皇后は常に抹殺されていたのかと、なげいていました。
「奴」の発音について、ヌ、ノと発音しトとは発音しないとのこと、「ト,ド」説は
なりたたないのか。
しかし、それでも私は、「ト、ド」説にこだわります。
論文にしてどこかに投稿してみよう。

39 :日本@名無史さん:2005/08/14(日) 10:16:05
むしろ平安朝のダメ政治に酷似=現代日本

40 :日本@名無史さん:2005/08/14(日) 16:33:37
民間の警備会社が特殊部隊経験者等のエキスパートをプライベートオペレーターとして破格の高給で雇用して、
軍隊もやりたがらない危険な業務を下請けする傾向が先進国では顕著になってきた。

民主主義思想の浸透に伴って公務員の安全確保が重視されるようになれば、
本来はマンパワーを安価に確保する為の政府機関である軍隊でさえ、
危険な業務をカネで引き受けてくれる民間業者に依存せざるを得なくなってくる。

桓武天皇が官軍を廃止して覇権の空白が生じた日本社会では、
単なる警備員や自警団程度の存在に過ぎなかった武士が発言力を拡大して旧来の貴族階級から実権を奪っていった。
プライベートオペレーター派遣会社に脱皮しつつある世界の警備会社が弱体化を宿命づけられている民主国家の軍隊にとって代わる時代が始まろうとしている。

41 :日本@名無史さん:2005/08/14(日) 17:53:34
国家権力が衰退して資本家が世界を牛耳る時代が始まる…

42 :日本@名無史さん:2005/08/14(日) 22:21:13
良スレ

43 :サガミハラハラ ◆SZOL/4WL.. :2005/08/21(日) 14:14:17
昨日は銀大にいってきました。いつもより参加者がおおかったです。
景行天皇の即位年が、諸資料を検討すると、315年春年になると説明したところ、某氏が
彼の考えている年代論と一致すると興奮しておりました。はやく、垂仁天皇と崇神天皇の年代を出してくれ
といわれたが、こちらは他にもやることがいっぱいあるのでことわりました。

44 :サガミハラハラ ◆SZOL/4WL.. :2005/08/24(水) 09:19:50
昨日は国立博物館にいってきました。列品説明会「中国古代の貨幣」にいってきました。
説明の先生に、私がかつて青森の博物館で見た、刃に溝のついた刀銭について聞いたところ、
そのようなものは見たことがないとのことでした。
私もその以後みたことがないので、結局見間違いであったということになります。
よって、東北地方の石剣は(刃に溝がついている)、刀銭をもとにつくられたものではない、ということになります。

科学博物館のほうは、子供達でおお賑わいでした。
九州国立博物館は10月16日に開館だそうです。旅行の計画をたてるか?

45 :サガミハラハラ ◆SZOL/4WL.. :2005/08/28(日) 09:36:09
国立博物館で東大寺山古墳出土の中平年刀の展示があった。
中平年とは、霊帝の治世の年号で184〜189年にあたる。189年は霊帝の末年である。
私はこれを、卑弥呼の即位年を決定するものであるとみた。
卑弥呼は倭国乱(桓霊の間)の直後(または、即位をもって乱は終結)に即位したのであるから、
その年代は189年以前である。また梁書には光和年中(178〜184)に卑弥呼が即位したように記されている.
そうするとこの刀は、卑弥呼の即位した年と関係があるようである。
またこの刀はこの時代に倭国の誰かが中国に貢献して授かったものいであるとする説がある。
わたしはそれが卑弥呼であったと考える。卑弥呼は183年+1年に即位し、184年に漢王朝に貢献したのである。
(新羅には185年に使い。三国史記の173年は12支一巡まちがっているとみてよい)
しかしこれは、漢委奴国王の印を紛失していたため、正式の貢献とは認められず、正史の記録に残らなかったのである。
この東大寺山古墳出土の刀は、そのことをものがたる、貴重な資料でもある。
多田氏この刀は中国から貰ってきたものではない。国産である。当時鏡などに古い倭国と関連した年号をいれることがはやったらしく、
この銘文も鏡の景始年号等と同じく捏造である。


46 :サガミハラハラ ◆SZOL/4WL.. :2005/08/28(日) 09:40:52
訂正
多田氏ー但し   景始ー景初   捏造ー偽造  に訂正します。

47 :サガミハラハラ ◆SZOL/4WL.. :2005/08/28(日) 12:54:54
公孫氏と卑弥呼の関連をとりあげる説もありますが、公孫氏が勢力を持とうとしていた時には、卑弥呼は既に即位していたので、公孫氏と卑弥呼の即位は関係ありません。
ただ、卑弥呼が公孫氏の帯方郡とかに貢献していたかどうかは、別な話です。

48 :サガミハラハラ ◆SZOL/4WL.. :2005/08/28(日) 22:07:49
送られてきた月刊誌をよんでいたら、邪馬台国への行路について、伊都国を唐津から東南の多久盆地にもとめていました。
次第に、松浦川を遡り東南に行く考えがひろまってきているようです。

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