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空海と仏教とゆかいな仲間たちのスレ

1 :日本@名無史さん:慶長410年,2005/04/02(土) 18:41:03
語りましょう

468 :待乳山:2005/08/27(土) 07:47:06
信貴山真言宗(朝護孫子寺)
真言宗犬鳴派(七宝滝寺)

469 :待乳山:2005/08/27(土) 07:50:22
真言宗五智教団(鳳来寺)
霊山寺真言宗(霊山寺)

470 :待乳山:2005/08/27(土) 07:54:12
真言密宗(金剛不壊寺)
真言毘盧舎那(千手寺)
新真言宗(長栄寺)

471 :待乳山:2005/08/27(土) 07:56:27
真言宗東寺派からは
東寺真言宗(教王護国寺)
真言宗東寺派(教王護国寺)

472 :待乳山:2005/08/27(土) 07:59:20
真言宗善通寺派からは
真言宗善通寺派(善通寺)
真言宗金剛院派(弘法寺)

473 :待乳山:2005/08/27(土) 08:08:12
真言宗御室派から
真言宗御室派(仁和寺)
真言宗中山寺派(中山寺)>>457さんの元ネタもとかと?。
真言宗三宝宗(清澄寺)
真言宗花山院派(菩提寺)


474 :日本@名無史さん:2005/08/27(土) 12:41:43
高知の坊さんは根性がある。
かんざし買って頭に刺すらしい。


475 :まつちやま:2005/08/27(土) 13:40:40
>>474
もうすでに当時からピアスがあったのか。
しかし頭には痛いだろうなあ。

476 :日本@名無史さん:2005/08/27(土) 19:51:00
http://www.kochi-sk.co.jp/book/zin_rekisi/ouma/top.htm

土佐の高知のはりまや橋で 坊さんカンザシ買うをみた

 という歌詞が、現在でもよさこい節の代表的な歌詞として歌い継がれてきていることからも、
容易に想像できます。また、県外から観光に来られるお客さんも、
この歌で全国にその名を知られた「はりまや橋」には深い関心を寄せられる方が多いように思います。
 これほど全国的に有名なはりまや橋は、土佐観光の大きなポイントであり、
土佐に育った者であれば誰でもよく知っているはずの坊さんカンザシ物語ですが、
一般の人々の中では断片的には承知しているものの、全体が分かっていなかったり、
小説の記述と混同したりしている部分が多く見受けられるように思います。
 私は平成元年以来、土佐観光ボランティア協会の一員として活動する中で、
この物語もガイドの重要な主題として取り上げ、
橋詰延寿先生の『土佐の民謡よさこい節』などを参考に研究を行ない、
協会のガイドブックに紹介したりしてきましたが、
一昨年来、百五十年をめざしてあらためてゆかりの地や、伝承のある土地をくまなく訪ね、
関係者のお話も可能な限りお伺いしたりして再調査を行ないました。

477 :日本@名無史さん:2005/08/27(土) 20:56:04
z

478 :日本@名無史さん:2005/08/27(土) 22:43:07
http://221.244.49.60/movie/ko/SURPRISE/KSUP037.wmv

最初の奴、市原隼人に似てる

479 :日本@名無史さん:2005/08/27(土) 22:52:41
空海一人にぶらさがって、大勢の坊主が生活してるわけだから
坊主も達者なもんだな


480 :日本@名無史さん:2005/08/27(土) 23:33:05
うんこ

481 :まつちやま:2005/08/28(日) 09:03:31
>>480
はやく行かないとだめだよ。

オントロトロ。

482 :まつちやま:2005/08/28(日) 09:10:46
>>478
市原隼人さんはインプラントしてるのかや?

483 :まつちやま:2005/08/28(日) 09:13:22
>>479
いつもすごい経済効果で持続させるのに一役かっているんですが。

484 :日本@名無史さん:2005/08/28(日) 12:28:52
この世の存在意義は何でしょうか?


485 :まつちやま:2005/08/28(日) 18:16:27
「夢」であろうし、神仏の感受(感謝・喜び・報恩)であろうし、
前進することであろう。個々が自分の中にあることの発見が存在意義だろう。


486 :日本@名無史さん:2005/08/28(日) 20:58:13
ホモにも仏の慈悲はありますか?

487 :日本@名無史さん:2005/08/28(日) 21:37:23
>486
仏だから、仏像 ブツゾーだろうな


488 :日本@名無史さん:2005/08/28(日) 22:12:32
四国の遍路宿で、フリーセクスが味わえるつうのは、ほんとうれすか?


489 :待乳山 :2005/08/28(日) 22:24:40
真言宗石鉄派(前神寺)
石鎚山真言宗(極楽寺)
真言宗九州教団(東長寺)


490 :待乳山:2005/08/28(日) 22:33:57
真言宗山階派から
真言宗山階派(勸修寺)
真言宗国分寺派(国分寺)
光明真言宗(光明宝院)
救世観音宗(紀三井寺)
明算真言宗(圓蔵院)
観音宗(大聖観音寺)

491 :待乳山:2005/08/28(日) 23:10:25
真言宗醍醐派から
真言宗醍醐派(醍醐寺)
真言宗鳳閣派(鳳閣寺)
真言聖天宗(福田寺)
真言宗泉涌寺派(泉涌寺)

真言宗泉涌寺派から
松尾山真言宗

492 :日本@名無史さん:2005/08/28(日) 23:52:52
あの世では、諸仏めぐりをするのが夢です

493 :日本@名無史さん:2005/08/29(月) 01:29:05
雨にも恨み 風にも呪い 雪にも夏の暑さにも妬む
丈夫なエラをもち 欲は果てしなく
決して静まらず いつも大声で怒鳴ってゐる
東海に日本の竹島あれば行って旗を立てて威張り
西に宗主国あれば行ってそのご機嫌を伺い
南に死にそうなベトコンあれば武器を向けてこわがらなくてもいいと殺し
北に干ばつや飢饉があればつまらないものですがと日本の米を送り
日照りの時は謝罪を求め 寒さの夏は賠償を求め
世界中から嫌われ者と呼ばれ 褒められもせず 尊敬もされず
そういうものに わたしは なってるニダ
        ∧__∧   ________
      <丶`Д´>/ ̄/ ̄/
      ( 二二二つ / と)
      |    /  /  /
       |      ̄| ̄ ̄


494 :日本@名無史さん:2005/08/29(月) 09:53:33
社民党公約

日本人から吸い上げた血税で、北朝鮮の社会保障、福祉を充実させます。
よって、日本人の年金制度は廃止、健康保険も廃止、救急車も有料にします。
これが、誠意ある謝罪と賠償です。


495 :日本@名無史さん:2005/08/29(月) 14:19:49
東京都中野区で悪臭トラブルが持ち上がっている。
庭に排泄(はいせつ)物を大量にため込んだ男性宅から発せられるにおいで、
住民は悩まされて2年半になる。客が近寄らず閉店に追い込まれた店も出た。
住民は今月、1000人分の署名を集め、警視庁や都、区に取り締まりを求めたが、
直接規制できる法律や条例がなく、住民同様、警視庁や区役所も対応に苦慮している。
 悪臭トラブルを抱えているのは、中野区弥生町の「川島商店街」に隣接する住宅地。
ここに住む50代の男性が2年半前から、自分の排泄物や残飯を庭で煮詰め、
それを約1メートル四方の穴を掘って、ため始めた。
 周囲には悪臭が立ち込め、
「暑い日も窓を開けることができず、洗濯物も干せない」と近所の主婦は話す。
住民は男性宅近くに消臭剤をまき、家ににおいが入らないように、
玄関を二重扉にするなどしているが、
男性宅前の雑貨店は「子供が悪臭や気味悪がって来なくなった」と、昨年3月、閉店に追い込まれた。
 また、商店街の鮮魚店も
「悪臭騒動で客足が落ちた。食べ物を扱っているだけに大変迷惑」と途方に暮れる。
 昨夏と今月25日には中野区が、親族の許可を得て、庭にある排泄物を片付けたが、
男性はその後も排泄物をため続けている。
 男性は「迷惑をかけていると思わない。(悪臭を出す)理由も話す必要はない」と話すだけ。
住民の1人は「男性が以前から大声を出すなど近所とトラブルになった。
注意されたことに腹を立て、行為がエスカレートした」と推察する。

496 :日本@名無史さん:2005/08/29(月) 19:48:51
左翼の「オンリーワン」思想は学歴社会の否定

497 :日本@名無史さん:2005/08/29(月) 20:54:51
仏教てのは、大昔に御釈迦さんが無学文盲の人に説いた教えだろうから
現代日本の坊主が説いているような、ややこしい、難しい、ごちゃごちゃと
わけがわからん教えだとは、とうてい思えんな
無学文盲の人でも理解できた、わかりやすい教えが、御釈迦さんの
教えだろう ややこしい難しい教えは坊主が勝手にデッチアゲタものだろう

498 :待乳山:2005/08/30(火) 07:14:17
新義真言宗豊山派から
真言宗豊山派(長谷寺)
真言宗室生寺派(室生寺)
真言宗大日派(鑁阿寺)
真言教団(鶏足寺)

499 :待乳山:2005/08/30(火) 07:17:31
新義真言宗智山派から
真言宗智山派(智積院)
新義真言宗湯殿山派(注連寺)

500 :待乳山:2005/08/30(火) 07:29:06
そして、新義真言宗豊山派からと新義真言宗智山派から
二つを持っているのが、新義真言宗(根来寺)。

以上それぞれお寺をくぐってみそ、して、お寺の歴史の面白さから
各派のチャートを何回かに分けてageしたのよ。それぞれお寺を
くぐられい。

501 :日本@名無史さん:2005/08/30(火) 21:31:10
>>500
根来はそもそも新義の本拠地だろ。

502 :日本@名無史さん:2005/08/31(水) 03:33:55
しかし、セクト主義というか、なんで同じ真言宗でもそこまで細分化しなきゃならんのか
素人にはさっぱり分からん

503 :待乳山:2005/08/31(水) 07:10:23
>>501そういうわけだったかあ。

504 :待乳山:2005/08/31(水) 07:22:04
>>502なぜなんだろうね。
それぞれの法流儀があるからね、師から直伝はそのまま
だから、とすれば増えるのはなぜなんだろう。面白い。


505 :日本@名無史さん:2005/08/31(水) 10:39:37
公認とか非公認とかなかったから、みんな私称すればどんどん増える。
糧道を断たれるとかもないし。(鶏口となるより牛後となる莫れの伝)
一方結果的に人が寄って来ない分派は自然消滅だから、そこそこの数に
収まってしまう。何の不思議かある。

506 :日本@名無史さん:2005/08/31(水) 12:45:49
ホ〜モにはー
ホモのー世界があ〜る♪


507 :日本@名無史さん:2005/08/31(水) 13:05:01
弘法の馬
弘法大師というおかたは、諸国を遍歴なさいまして、数々の法力をあらわして
諸人を助けた、えらいお方でございました。
ある村をお通りになったときに、ちょうど時分とき・・・。弘法さまだっておなかァ
すきます。どこかに食べる物がないかとお歩きになっていると、農家の縁先に
芋が二本おいてある。
弘法「あァ、これこれ、おかみさんや。愚僧は空腹で難渋いたしておる。それなる
芋二本、なんとわけてはくれまいかのう」
女房「エ?いやァお坊さん、すまねえが、こらアダメだよ。こらァ人間が食うんで
ねえ、馬に食わせるんだから・・・。馬ァ農家の仕事にゃ欠かせねえ、これ食わ
ねえと動かねえだから、せっかくだがダメだよ」
弘法「さようか、農家の妨げなすわけにはゆかぬ。いや、邪魔をいたした・・・」
なに、じつは馬に食わすんじゃない、亭主に食わすんですが、農家の女房
惜しくなったんで、ウソをついてことわった。
 さて昼になってこの芋を亭主に食わせると、不思議や亭主の耳がピーンと立
ちます。アレアレと見ているうちに、顔が長くなりタテガミが生え、シッポが生え、
亭主・・・・・・馬ンなっちゃった。おどろいた女房が、


508 :日本@名無史さん:2005/08/31(水) 13:06:17
女房「うわァ、えれェことをしただ。たっとい坊さまをだましたばっかりに、罰が
当ったに違いねえだ。そうだ、まだ遠くへは、ござらっしゃるまい。あと、
追っかけて・・・・・・」
 と、息せき切って、弘法さまに追いつきますと、ころもの袖にすがりまして、
女「お坊様、許して下ッせえ。これからは朝夕、仏様も拝みますだ。坊さんに
向かって、物惜しみはしましねえだ。どうか許してくらっせえ」
弘「うむ、後悔したと申さるるか?」
女「へえ、後悔しましただ。ですから、どうぞ、亭主めを、もとの姿にしてくらっせえ」
弘「ウム、前非を悔いるとあれば・・・・・・」
 と、これより弘法さまは、もとの農家へお立ち帰りになり、馬ンなった亭主の前へ
進み出て、数珠をサラサラと押しもんで、口中に真言秘密の呪をとなえます。
 その法力は大変なもので、見る見る耳が引っ込み、長い顔が丸くなり、まず亭主の
顔が現れたかと思うと首から肩へ、次に前足が手になるといった具合に、上のほう
から、だんだんに、人間の姿にもどってまいります。今、ちょうど、へそのあたりを
通りすぎ、法力がヘソ下三寸のところまで及びましたとき、
女「あ、ちょっとお坊さま、そ、そこのところだけは、そのままにしといてくらッせえ」


509 :待乳山:2005/08/31(水) 16:06:16
>>508さん
うまい、すごくうまくなったなあ。漏れも負けてられないね。
馬の耳に念仏かや、人のあそこに如意宝珠(チンタマニだもんね)。

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