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空海と仏教とゆかいな仲間たちのスレ

1 :日本@名無史さん:慶長410年,2005/04/02(土) 18:41:03
語りましょう

440 :日本@名無史さん:2005/08/19(金) 21:50:51
生臭坊主が修行が足らないのだろう
いくら拝んでも雨が降らんぞ まもなく貯水率ゼロだ
坊主をダムに埋めたら、降るかもな


441 :待乳山:2005/08/19(金) 22:20:52
だめかなあ。ポリポリ。



442 :日本@名無史さん:2005/08/20(土) 00:05:34
四国は死国ゆえ

443 :待乳山:2005/08/20(土) 07:04:22
>>442
四国は死国なの?歴史が隠された国という意味なのかなあ?
水不足だと四国の夏にお参りするお遍路さんも大変なんだよ。


444 :待乳山:2005/08/20(土) 11:39:50
四国の渇水で苦しんで居られる方々どうかガンガレ!

445 :待乳山:2005/08/20(土) 15:23:18
『大毘盧遮那經阿闍梨真實智品中阿闍梨住阿字觀門』
唐後期の惟謹 (ゆいきん)さんが阿字の功徳を説きながら
算数・医術・呪詛・悪星・変怪・天文・地理・人相・吉凶
に言及している。

446 :日本@名無史さん:2005/08/20(土) 15:29:55
浅草?

447 :日本@名無史さん:2005/08/20(土) 20:29:23
拝んで、天から雨を降らせたり
拝んで、天から金でも降らせたら
信じてやるよ


448 :待乳山:2005/08/20(土) 20:30:40
>>446
そのうち、ちょべっと明かしますだ。
勘弁してけろ。密教に興味がおありですか。
ちょっとだけ立ち寄られたのかな。




449 :待乳山:2005/08/21(日) 06:27:30
>>447
空海さんや覚鑁さんを信じてけろ、
だめだったらご先祖さんでいいから、だめかなあ。
ノストラダムスの予言の様に天から物が降ってきたら
信じてくれるのかや。何の力もないので空海さんの
即身成仏義から、三密加持速疾顕をちょべっといくよ。
 三密加持速疾顕とは、謂わく、三密とは一には身密
、二には語密、三には心密なり。法仏の三密は甚深微細
にして、等角十地も見聞すること能わず、故に密という。
一一の尊、ひとしく刹塵の三密を具して、互いに加入し、
彼此摂持せり。衆生の三密も、またまた是の如し。故に
三密加持と名づく。もし真言行人ありて、此の義を観察
して、手に印契を作し、口に真言を誦し、心三摩地に住
すれば、三密相応して加持するが故に、早く大悉地を得。 

450 :日本@名無史さん:2005/08/21(日) 09:59:54
>>447
ツラれ覚悟のレスになるが、
先日テレビで鞍馬寺の紹介をしていて10年間毎月お参りしているという
オバさんをインタビューしていた。ダンナだか父親だかをなくして落ち込
んでいたがお参りするようになって自分は病気一つしてないとか。一人で
いるような気がしないと。信心による気の持ちようもあると思うが、あの
山に登るのも運動になるし、森林浴になって体にもいいと思った。行を伴
うものはそういう副次効果も大きい。信心は自分のためだよ。

前回のあるある事典で「大笑い」の効用をやっていた。深呼吸以上の効果
があるとか免疫物質が出るとかストレス減少とか。人間は昔から自分で自分
の体を制御する方法を知っていたんだなと思った。信心も近いものだろう。

人の信心を悪用して困らせるようなことになると過ぎたることになるのは
確かだが、刃物や薬と毒の使い分けと同じだな。

451 :日本@名無史さん:2005/08/21(日) 21:42:13
雨降ったね

452 :待乳山:2005/08/22(月) 00:29:19
>>451
四国や徳島県に少しは水が溜まったのだろうかや。
(水の)慈悲は多すぎても、少なすぎても慈悲にならないよね。
南無千手千眼観世音菩薩さまありがとうございます。
この功徳をもってあまねく一切に及ぼし、
我らと衆生と皆ともに仏道を成ぜんことを。

453 :待乳山:2005/08/22(月) 07:01:54
716年インドから中央アジア経由で善無畏(シュバカラシン)
さんが唐にやって来られ『大毘盧遮那成仏神変加持経』を訳された。
弟子の一行さんがこれを編修注釈したのが『大日経疏(しょ)』だ。

454 :待乳山:2005/08/22(月) 07:18:31
720年金剛智(ヴァジュラボーディ)がインド(ナーランダー寺院)
からセイロンを経て南海路から中国洛陽に来唐。
主に金剛頂経系統の経典・儀軌を翻訳。



455 :日本@名無史さん:2005/08/22(月) 11:32:11
戦後生まれへ

戦後生まれの日本人は、戦争の悲惨さを肝に銘じるだけで充分。
 中国人や韓国人に対して、卑屈になったり、後ろめたさを持ったりして、史実を歪曲してまで日本人を自虐的に貶めたり、正当な手段で手に入れたりした権利や財産を中韓に差し出す必要はありません。
謝罪に関しては、キャスターの筑紫などの戦中派が土下座でもすれば良いのです。

戦後生まれの日本人のすべき事は、史実に忠実な歴史を学んで、政治的意向で歪曲されまくった教科書を強制されて反日となった中韓の人々を助けて、本当の友好を結ぶ事です。


456 :日本@名無史さん:2005/08/22(月) 15:19:59
南無阿弥陀仏

457 :日本@名無史さん:2005/08/22(月) 22:08:10
http://www.nakayamadera.or.jp/premama-net/036.asx

458 :日本@名無史さん:2005/08/23(火) 00:34:21
zzz

459 :日本@名無史さん:2005/08/24(水) 21:54:30
a

460 :日本@名無史さん:2005/08/26(金) 12:44:32
タッキーはゲイ

461 :日本@名無史さん:2005/08/26(金) 21:21:18
死国遍路は、もともとは死ぬために行ったものだろう
難病などでどうにもならなくなったときに、途中で野垂れ死にするために
行ったものだろう 最近なんだか勘違いして遍路してる香具師が多すぎる

462 :日本@名無史さん:2005/08/26(金) 21:25:19
『三文ゲイ者』〜ケツ貸し優次〜

画:井上 紀良

作:KOカンパニー

463 :待乳山:2005/08/27(土) 07:02:15
>>461
最近久々に本屋に行くと、四国遍路関係の新書版の本が数冊
出ていますね。確かに遍路さんの装束は死に旅立つ服装だろ
うけど、単に空海さん信仰から巡っておられる方々もおられ
るかと。

464 :待乳山:2005/08/27(土) 07:09:06
>>459
このレス数字を(四国)と読めない?偶然だね。
あ、だね(阿字本不生)だよね。

465 :待乳山:2005/08/27(土) 07:33:00
古義真言宗系
真言宗高野派・真言宗大覚寺派に分かれる。
それよりわかれていったのが以下だよ。

466 :待乳山:2005/08/27(土) 07:34:36
高野山真言宗(金剛峰寺)
真言宗大覚寺派(大覚寺)

467 :待乳山:2005/08/27(土) 07:37:07
真言宗霊雲寺派(霊雲寺)
真言宗須磨寺派(福祥寺)


468 :待乳山:2005/08/27(土) 07:47:06
信貴山真言宗(朝護孫子寺)
真言宗犬鳴派(七宝滝寺)

469 :待乳山:2005/08/27(土) 07:50:22
真言宗五智教団(鳳来寺)
霊山寺真言宗(霊山寺)

470 :待乳山:2005/08/27(土) 07:54:12
真言密宗(金剛不壊寺)
真言毘盧舎那(千手寺)
新真言宗(長栄寺)

471 :待乳山:2005/08/27(土) 07:56:27
真言宗東寺派からは
東寺真言宗(教王護国寺)
真言宗東寺派(教王護国寺)

472 :待乳山:2005/08/27(土) 07:59:20
真言宗善通寺派からは
真言宗善通寺派(善通寺)
真言宗金剛院派(弘法寺)

473 :待乳山:2005/08/27(土) 08:08:12
真言宗御室派から
真言宗御室派(仁和寺)
真言宗中山寺派(中山寺)>>457さんの元ネタもとかと?。
真言宗三宝宗(清澄寺)
真言宗花山院派(菩提寺)


474 :日本@名無史さん:2005/08/27(土) 12:41:43
高知の坊さんは根性がある。
かんざし買って頭に刺すらしい。


475 :まつちやま:2005/08/27(土) 13:40:40
>>474
もうすでに当時からピアスがあったのか。
しかし頭には痛いだろうなあ。

476 :日本@名無史さん:2005/08/27(土) 19:51:00
http://www.kochi-sk.co.jp/book/zin_rekisi/ouma/top.htm

土佐の高知のはりまや橋で 坊さんカンザシ買うをみた

 という歌詞が、現在でもよさこい節の代表的な歌詞として歌い継がれてきていることからも、
容易に想像できます。また、県外から観光に来られるお客さんも、
この歌で全国にその名を知られた「はりまや橋」には深い関心を寄せられる方が多いように思います。
 これほど全国的に有名なはりまや橋は、土佐観光の大きなポイントであり、
土佐に育った者であれば誰でもよく知っているはずの坊さんカンザシ物語ですが、
一般の人々の中では断片的には承知しているものの、全体が分かっていなかったり、
小説の記述と混同したりしている部分が多く見受けられるように思います。
 私は平成元年以来、土佐観光ボランティア協会の一員として活動する中で、
この物語もガイドの重要な主題として取り上げ、
橋詰延寿先生の『土佐の民謡よさこい節』などを参考に研究を行ない、
協会のガイドブックに紹介したりしてきましたが、
一昨年来、百五十年をめざしてあらためてゆかりの地や、伝承のある土地をくまなく訪ね、
関係者のお話も可能な限りお伺いしたりして再調査を行ないました。

477 :日本@名無史さん:2005/08/27(土) 20:56:04
z

478 :日本@名無史さん:2005/08/27(土) 22:43:07
http://221.244.49.60/movie/ko/SURPRISE/KSUP037.wmv

最初の奴、市原隼人に似てる

479 :日本@名無史さん:2005/08/27(土) 22:52:41
空海一人にぶらさがって、大勢の坊主が生活してるわけだから
坊主も達者なもんだな


480 :日本@名無史さん:2005/08/27(土) 23:33:05
うんこ

481 :まつちやま:2005/08/28(日) 09:03:31
>>480
はやく行かないとだめだよ。

オントロトロ。

482 :まつちやま:2005/08/28(日) 09:10:46
>>478
市原隼人さんはインプラントしてるのかや?

483 :まつちやま:2005/08/28(日) 09:13:22
>>479
いつもすごい経済効果で持続させるのに一役かっているんですが。

484 :日本@名無史さん:2005/08/28(日) 12:28:52
この世の存在意義は何でしょうか?


485 :まつちやま:2005/08/28(日) 18:16:27
「夢」であろうし、神仏の感受(感謝・喜び・報恩)であろうし、
前進することであろう。個々が自分の中にあることの発見が存在意義だろう。


486 :日本@名無史さん:2005/08/28(日) 20:58:13
ホモにも仏の慈悲はありますか?

487 :日本@名無史さん:2005/08/28(日) 21:37:23
>486
仏だから、仏像 ブツゾーだろうな


488 :日本@名無史さん:2005/08/28(日) 22:12:32
四国の遍路宿で、フリーセクスが味わえるつうのは、ほんとうれすか?


489 :待乳山 :2005/08/28(日) 22:24:40
真言宗石鉄派(前神寺)
石鎚山真言宗(極楽寺)
真言宗九州教団(東長寺)


490 :待乳山:2005/08/28(日) 22:33:57
真言宗山階派から
真言宗山階派(勸修寺)
真言宗国分寺派(国分寺)
光明真言宗(光明宝院)
救世観音宗(紀三井寺)
明算真言宗(圓蔵院)
観音宗(大聖観音寺)

491 :待乳山:2005/08/28(日) 23:10:25
真言宗醍醐派から
真言宗醍醐派(醍醐寺)
真言宗鳳閣派(鳳閣寺)
真言聖天宗(福田寺)
真言宗泉涌寺派(泉涌寺)

真言宗泉涌寺派から
松尾山真言宗

492 :日本@名無史さん:2005/08/28(日) 23:52:52
あの世では、諸仏めぐりをするのが夢です

493 :日本@名無史さん:2005/08/29(月) 01:29:05
雨にも恨み 風にも呪い 雪にも夏の暑さにも妬む
丈夫なエラをもち 欲は果てしなく
決して静まらず いつも大声で怒鳴ってゐる
東海に日本の竹島あれば行って旗を立てて威張り
西に宗主国あれば行ってそのご機嫌を伺い
南に死にそうなベトコンあれば武器を向けてこわがらなくてもいいと殺し
北に干ばつや飢饉があればつまらないものですがと日本の米を送り
日照りの時は謝罪を求め 寒さの夏は賠償を求め
世界中から嫌われ者と呼ばれ 褒められもせず 尊敬もされず
そういうものに わたしは なってるニダ
        ∧__∧   ________
      <丶`Д´>/ ̄/ ̄/
      ( 二二二つ / と)
      |    /  /  /
       |      ̄| ̄ ̄


494 :日本@名無史さん:2005/08/29(月) 09:53:33
社民党公約

日本人から吸い上げた血税で、北朝鮮の社会保障、福祉を充実させます。
よって、日本人の年金制度は廃止、健康保険も廃止、救急車も有料にします。
これが、誠意ある謝罪と賠償です。


495 :日本@名無史さん:2005/08/29(月) 14:19:49
東京都中野区で悪臭トラブルが持ち上がっている。
庭に排泄(はいせつ)物を大量にため込んだ男性宅から発せられるにおいで、
住民は悩まされて2年半になる。客が近寄らず閉店に追い込まれた店も出た。
住民は今月、1000人分の署名を集め、警視庁や都、区に取り締まりを求めたが、
直接規制できる法律や条例がなく、住民同様、警視庁や区役所も対応に苦慮している。
 悪臭トラブルを抱えているのは、中野区弥生町の「川島商店街」に隣接する住宅地。
ここに住む50代の男性が2年半前から、自分の排泄物や残飯を庭で煮詰め、
それを約1メートル四方の穴を掘って、ため始めた。
 周囲には悪臭が立ち込め、
「暑い日も窓を開けることができず、洗濯物も干せない」と近所の主婦は話す。
住民は男性宅近くに消臭剤をまき、家ににおいが入らないように、
玄関を二重扉にするなどしているが、
男性宅前の雑貨店は「子供が悪臭や気味悪がって来なくなった」と、昨年3月、閉店に追い込まれた。
 また、商店街の鮮魚店も
「悪臭騒動で客足が落ちた。食べ物を扱っているだけに大変迷惑」と途方に暮れる。
 昨夏と今月25日には中野区が、親族の許可を得て、庭にある排泄物を片付けたが、
男性はその後も排泄物をため続けている。
 男性は「迷惑をかけていると思わない。(悪臭を出す)理由も話す必要はない」と話すだけ。
住民の1人は「男性が以前から大声を出すなど近所とトラブルになった。
注意されたことに腹を立て、行為がエスカレートした」と推察する。

496 :日本@名無史さん:2005/08/29(月) 19:48:51
左翼の「オンリーワン」思想は学歴社会の否定

497 :日本@名無史さん:2005/08/29(月) 20:54:51
仏教てのは、大昔に御釈迦さんが無学文盲の人に説いた教えだろうから
現代日本の坊主が説いているような、ややこしい、難しい、ごちゃごちゃと
わけがわからん教えだとは、とうてい思えんな
無学文盲の人でも理解できた、わかりやすい教えが、御釈迦さんの
教えだろう ややこしい難しい教えは坊主が勝手にデッチアゲタものだろう

498 :待乳山:2005/08/30(火) 07:14:17
新義真言宗豊山派から
真言宗豊山派(長谷寺)
真言宗室生寺派(室生寺)
真言宗大日派(鑁阿寺)
真言教団(鶏足寺)

499 :待乳山:2005/08/30(火) 07:17:31
新義真言宗智山派から
真言宗智山派(智積院)
新義真言宗湯殿山派(注連寺)

500 :待乳山:2005/08/30(火) 07:29:06
そして、新義真言宗豊山派からと新義真言宗智山派から
二つを持っているのが、新義真言宗(根来寺)。

以上それぞれお寺をくぐってみそ、して、お寺の歴史の面白さから
各派のチャートを何回かに分けてageしたのよ。それぞれお寺を
くぐられい。

501 :日本@名無史さん:2005/08/30(火) 21:31:10
>>500
根来はそもそも新義の本拠地だろ。

502 :日本@名無史さん:2005/08/31(水) 03:33:55
しかし、セクト主義というか、なんで同じ真言宗でもそこまで細分化しなきゃならんのか
素人にはさっぱり分からん

503 :待乳山:2005/08/31(水) 07:10:23
>>501そういうわけだったかあ。

504 :待乳山:2005/08/31(水) 07:22:04
>>502なぜなんだろうね。
それぞれの法流儀があるからね、師から直伝はそのまま
だから、とすれば増えるのはなぜなんだろう。面白い。


505 :日本@名無史さん:2005/08/31(水) 10:39:37
公認とか非公認とかなかったから、みんな私称すればどんどん増える。
糧道を断たれるとかもないし。(鶏口となるより牛後となる莫れの伝)
一方結果的に人が寄って来ない分派は自然消滅だから、そこそこの数に
収まってしまう。何の不思議かある。

506 :日本@名無史さん:2005/08/31(水) 12:45:49
ホ〜モにはー
ホモのー世界があ〜る♪


507 :日本@名無史さん:2005/08/31(水) 13:05:01
弘法の馬
弘法大師というおかたは、諸国を遍歴なさいまして、数々の法力をあらわして
諸人を助けた、えらいお方でございました。
ある村をお通りになったときに、ちょうど時分とき・・・。弘法さまだっておなかァ
すきます。どこかに食べる物がないかとお歩きになっていると、農家の縁先に
芋が二本おいてある。
弘法「あァ、これこれ、おかみさんや。愚僧は空腹で難渋いたしておる。それなる
芋二本、なんとわけてはくれまいかのう」
女房「エ?いやァお坊さん、すまねえが、こらアダメだよ。こらァ人間が食うんで
ねえ、馬に食わせるんだから・・・。馬ァ農家の仕事にゃ欠かせねえ、これ食わ
ねえと動かねえだから、せっかくだがダメだよ」
弘法「さようか、農家の妨げなすわけにはゆかぬ。いや、邪魔をいたした・・・」
なに、じつは馬に食わすんじゃない、亭主に食わすんですが、農家の女房
惜しくなったんで、ウソをついてことわった。
 さて昼になってこの芋を亭主に食わせると、不思議や亭主の耳がピーンと立
ちます。アレアレと見ているうちに、顔が長くなりタテガミが生え、シッポが生え、
亭主・・・・・・馬ンなっちゃった。おどろいた女房が、


508 :日本@名無史さん:2005/08/31(水) 13:06:17
女房「うわァ、えれェことをしただ。たっとい坊さまをだましたばっかりに、罰が
当ったに違いねえだ。そうだ、まだ遠くへは、ござらっしゃるまい。あと、
追っかけて・・・・・・」
 と、息せき切って、弘法さまに追いつきますと、ころもの袖にすがりまして、
女「お坊様、許して下ッせえ。これからは朝夕、仏様も拝みますだ。坊さんに
向かって、物惜しみはしましねえだ。どうか許してくらっせえ」
弘「うむ、後悔したと申さるるか?」
女「へえ、後悔しましただ。ですから、どうぞ、亭主めを、もとの姿にしてくらっせえ」
弘「ウム、前非を悔いるとあれば・・・・・・」
 と、これより弘法さまは、もとの農家へお立ち帰りになり、馬ンなった亭主の前へ
進み出て、数珠をサラサラと押しもんで、口中に真言秘密の呪をとなえます。
 その法力は大変なもので、見る見る耳が引っ込み、長い顔が丸くなり、まず亭主の
顔が現れたかと思うと首から肩へ、次に前足が手になるといった具合に、上のほう
から、だんだんに、人間の姿にもどってまいります。今、ちょうど、へそのあたりを
通りすぎ、法力がヘソ下三寸のところまで及びましたとき、
女「あ、ちょっとお坊さま、そ、そこのところだけは、そのままにしといてくらッせえ」


509 :待乳山:2005/08/31(水) 16:06:16
>>508さん
うまい、すごくうまくなったなあ。漏れも負けてられないね。
馬の耳に念仏かや、人のあそこに如意宝珠(チンタマニだもんね)。

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