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千利休は韓国人

1 :日本@名無史さん:2005/04/08(金) 20:48:55
まじでじま?

2 :日本@名無史さん:2005/04/08(金) 20:53:03
UNKO

3 :日本@名無史さん:2005/04/09(土) 03:29:11
陶器作りの弟子か友人(忘れた)にその本人か、その父親が
朝鮮から来たというのは聞いたことがある。数年前だけど。
そいつから色々と朝鮮の話を聞いて、朝鮮人の民家は粗末で
入り口が小さいとかを聞いて、茶室とかのアイデアが出てきた
のではないかという説の、なんかのテレビ番組だった。

まあ、ピカソがアフリカの人の素朴な民芸品とかで影響受け、
独特なあのような絵(キュービズムの一つ)になったとか。

利休も目利きがあるというか、優れたアーティストってことだね。
そうそう、当時の日本人にしては身長が高いので、
そういう誤解?というか説が出てくるのかねえ・・・

4 :日本@名無史さん:2005/04/09(土) 03:33:15
おっと、TBSの番組だったかな(w
違うかもしれないけどテレ朝以外の民放のはず。

5 :日本@名無史さん:2005/04/09(土) 07:51:01
利休は大阪府民、大昔渡来人が大量に住みついた場所なので元を辿れば半島人の可能性は高いですよ

6 :日本@名無史さん:2005/04/09(土) 07:58:12
韓国人にわび・さびの精神は無縁の存在。

7 :日本@名無史さん:2005/04/09(土) 08:17:42
>>6
切腹は出来そうも無い民族みたいだな

8 :日本@名無史さん:2005/04/09(土) 12:46:34
なにこのスレふざけてんの?

9 :日本@名無史さん:2005/04/09(土) 12:49:57
利休の先祖の系図って残ってるの?

10 :日本@名無史さん:2005/04/09(土) 14:50:18
金李休

11 :日本@名無史さん:2005/04/10(日) 23:00:15
元は武門にいた田中千阿弥の子孫が堺で貿易商をしていて、千阿弥にちなんで
苗字を千にした。
その2代目だったか何かの当主が、千与四郎。この人を世の人は利休と呼ぶ。
なお、千宗易とも云う。

12 :日本@名無史さん:2005/04/10(日) 23:02:48
(11の続き)
てか、この程度のことは調べてからスレッドを盾なw
1はわざと立てたんだろうがな。

13 :日本@名無史さん:2005/04/13(水) 21:59:15


14 :日本@名無史さん:2005/04/13(水) 23:59:34
チマチョゴリを着たアガシが、「これからも韓国の大事な伝統文化を・・」とか言いながら
立膝でお茶をたててます。(民団新聞05.2.16)

だから利休も朝鮮人だったんでしょう。

ttp://f48.aaa.livedoor.jp/~adsawada/siryou/060/resi020.html

15 :日本@名無史さん:2005/04/14(木) 06:47:04
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       ( ´・ω・` ) < 良スレ発見!
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    (  ´・ω・`  )

16 :日本@名無史さん:2005/04/14(木) 07:34:29
日本の物は日本の物。もういいよ

17 :日本@名無史さん:2005/04/16(土) 02:05:20
本名田中だろ

18 :日本@名無史さん:2005/04/16(土) 02:15:10
金田中?

19 :日本@名無史さん:2005/04/16(土) 03:08:54
無茶言わんで下さいw

20 :日本@名無史さん:2005/04/16(土) 09:54:20
古文書に「せんよしろう」って書いてある。
たなかせんあみじいちゃんのまごのよしろうくん=せんのりきゅうせんせー
よって下げ。

21 ::2005/04/16(土) 20:24:22
ってことは日本人なんでOKなんだ
でも千って書いてチョンと読むんだろ

22 :日本@名無史さん:2005/04/16(土) 22:33:02
っていうか、当時朝鮮半島にお茶は存在しないでしょ。

23 :日本@名無史さん:2005/04/17(日) 10:05:30
>>21
日本には「千」を「ちょん」と読む風習はない。
>>22
そうだよな。

24 :日本@名無史さん:2005/04/20(水) 04:20:16
千利休が10000歩譲って韓国人だったとして茶の湯自体は利休が作ったわけじゃないからな。
利休が茶聖と云われるのは詫び茶を作り上げたから。
茶の湯を韓国起源に捏造したいならもっと前から捏造しないと。
もっともあの『秀吉』が茶の湯を好んだ事実をしれば頭を冷やすどころか、逆に日本が屈伏したとか言いだすんだろうな。

25 ::2005/04/25(月) 01:38:03
でも秀吉に切腹宣告されたのも利休が朝鮮征伐に反対したからだろ
故郷だからだろ

26 :日本@名無史さん:2005/04/25(月) 01:42:43
茶道が韓国文化になる。

27 :日本@名無史さん :2005/04/25(月) 01:43:11
妄想で歴史を構築するのが韓流の史学だということがよくわかるスレ。

28 :日本@名無史さん:2005/04/25(月) 02:35:21
>>25
ワロス

29 :日本@名無史さん:2005/04/25(月) 08:16:12
>>26
ttp://kuyou.exblog.jp/938458/
´・ω・`)

30 :日本@名無史さん:2005/05/03(火) 01:32:07
百済王は日本人

31 :日本@名無史さん:2005/05/12(木) 19:17:50
え?
堺の商人だったろ?

32 :日本@名無史さん:2005/05/25(水) 03:41:28
>>1
お願いですから、もうやめて下さい
あの人達が真に受けるから。
そして 暫くすると、半島の何処かから
千利休が朝鮮人だったと言う
怪しげな証拠が出てくるから・・・・


33 :日本@名無史さん:2005/05/25(水) 05:02:22
未開な朝鮮を莫大な資金を投入して近代化した日本
http://www.geocities.jp/hiromiyuki1002/cyousenrekishi.html
http://plaza.rakuten.co.jp/khiroba/diary/200411150000l

34 :日本@名無史さん:2005/05/25(水) 05:44:32
半島人は得意の売春で外貨を稼いでください

35 :日本@名無史さん:2005/05/25(水) 08:48:21
韓国から茶道を輸入した人でしょ
日本人であれ韓国人であれ偉大な人だよ

36 :日本@名無史さん:2005/05/25(水) 09:39:09
高麗物の井戸茶碗を尊重したところなんか、
茶道がカンコック起源であることをよく示してるよね!



んなわけねーw
(井戸茶碗なんて、カンコック人の美意識からみたらただのゴミにしか見えなかった。
そこに、日本の茶人が恐るべき「美」を見出した)

37 :日本@名無史さん:2005/05/25(水) 19:55:27
韓国って茶の習慣あったっけ?
中国じゃないのか? 闘茶とか。

38 :日本@名無史さん:2005/06/28(火) 18:19:31
age

39 :日本@名無史さん:2005/06/28(火) 20:02:54
チョンて不思議だよね。茶飲まないくせして茶道を欲しがる
んだから。武士がいないのに武士道欲しがったり、
民族全員誇大妄想?

40 :日本@名無史さん:2005/07/01(金) 02:39:54
自分を勘違いした性根が腐った不細工女が、
もてもて容姿端麗美女に対抗しているようなかんじだ。


41 :日本@名無史さん:2005/07/18(月) 20:02:47
>>37
世界中の茶のルーツは紀元前の中国南部


42 :日本@名無史さん:2005/07/18(月) 21:44:49
戦国時代に侍だった田中千阿弥の息子が堺の街で商人になり、親の名前から
1文字を取り、苗字を「千(せん)」にした。屋号は魚屋(ととや)。
この時代、自己都合で苗字を作るのは日常茶飯事のことだった。
この魚屋(ととや)の2代目が与四郎である。
彼は堺の大商人であるとともに、茶道を極め発展させる、茶の大人となった。
彼の号は宗易。人呼んで、利休。

43 :日本@名無史さん:2005/07/18(月) 21:50:12
ちなみに魚屋(ととや)という事業体は、今日でいう総合商社のようなもの。
堺の大商人の大半はもともと納屋衆と呼ばれ、倉庫業からスタートしたもの
が多い。
和泉屋は泉州出身だと思われるが、三宅主計の一族は河内国の三宅、今井
宗久は大和国の今井が出身地といわれている。

44 :日本@名無史さん:2005/07/20(水) 00:24:39
>>33
百聞は一見にしかず
でしょうか
ありがとう

45 :日本@名無史さん:2005/07/20(水) 00:53:28
幕末の坂本竜馬が通った、(千葉道場)からかとオモタが、利休って、千石時代の人だったなぁ!時代背景ちがったなぁ!1も学習不足だねぇ!

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