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萬葉集。

1 :名無しさん@1周年:2001/06/18(月) 23:27
萬葉集研究している方、どれくらいいらっしゃいます?
あと、国文学を勉強するに当たってはどこの大学がよいですか?
学部生ですが、やはり少しきになります。

2 :名無しさん@1周年:2001/06/20(水) 23:28
大学時代、万葉集やったよ(卒論で)。万葉仮名の解釈で、意味が違うことに虚しさを感じつつ。

国文学は、「國學院大學」が良いでしょう。単位取るのが厳しいが、まじめに研究してるよ。

3 :名無しさん@1周年:2001/06/21(木) 02:31
研究はできますが、
就職はできません。

4 :名無しさん@1周年:2001/06/21(木) 21:32
そもそも国文学に行こうとすりゃあ、就職なんてないも同然でしょ(笑)
就職活動したときに「君の専攻は?」て聞かれて、「はい!万葉集です」て応えたら「そんなんしてて楽しい?」て言われたし。

5 :名無しさん@1周年:2001/06/24(日) 02:39
本人が楽しければいいのさ

6 :名無しさん@1周年:2001/06/24(日) 21:48
万葉集はレプチャ語だか朝鮮語だかで読めるというトンデモ説が話題になったことがあったけ。

今、これに興味を持って図書館で当時の雑誌をあさってるんだが、今はどういう扱いになってるのやら。

7 :名無しさん@1周年:2001/06/25(月) 01:40
はっきり言って、「レプチャ語だか朝鮮語」では無理でしょう<万葉集
万葉仮名であるけれども、あれはれっきとした日本語です。無理矢理解読しようと言うのは「ノストラダムスの大予言」を日本語で研究するような無意味なことです

8 :名無しさん@1周年:2001/06/25(月) 06:47
万葉集は、朝鮮語で読むのが正しいのです。

そして、正しく読むとその内容は暴力、陰謀、変態性欲に満ちています。
あたかも何処かの国の日本人への民族イメージそのままに。

9 :名無しさん@1周年:2001/06/25(月) 15:15
>>8

万葉集を朝鮮語で読むって言ってたドキュソ本はあったけどね。

10 :名無しさん@1周年:2001/06/25(月) 20:38
「万葉集は古代朝鮮語で読める」という説をまだ信じてる人。
http://www.dr-luke.org/Contribution/Ixtys/Japan_Korea.html

批判サイト。
http://sunak2.cs.shinshu-u.ac.jp/~nakano/misc/lang43.html
http://www.nicol.ac.jp/~choes/bibimbab/siru/intiki.html

参考文献。
安本美典『新・朝鮮語で万葉集は解読できない』(JICC・一九九一)
西端幸雄『古代朝鮮語で日本の古典は読めるか』(大和書房・一九九一)

11 :ななし:2001/06/27(水) 21:32
うちの万葉の先生は、ある歌人がある歌を詠む為にうまれてきた
と本気で信じてる。。。
もう、ついていけない。。。

12 :名無氏物語:2001/06/27(水) 23:10
大丈夫、その先生は死ぬまでそう思いこんで生きるんだから。ついていける以前の問題。

それで本人が幸せなんだから「はい!そうですね」て、明るく同意していればいいよ。

13 :名無氏物語:2001/06/28(木) 09:46
<万葉>でいい大学は次と思われ。
国学院・奈良大・慶応・京都府立・東大

14 :名無氏物語:2001/07/17(火) 02:27
その前に万葉集は日本語ではないかもしれない。
漢字で書いてあるんだから、朝鮮語か中国語で書いてあるかもしれんだろ!
大体ね読んでも意味わからない言葉が多すぎ。
古今集の方がはるかにすぐれている。

15 :uj:2001/07/17(火) 03:12
僕は万葉で今年卒論書きます。同じ人いませんか?ちなみに憶良です。

16 :名無氏物語:2001/07/20(金) 11:21
>14
あんたの頭の方に問題があると思われるが。

17 :名無氏物語:2001/07/26(木) 17:40
>>16
わたくしもそうおもわれ。

18 :名無氏物語:2001/07/29(日) 09:28
>>15
憶良とは、いまどき珍しい。何をやるつもりなの?

19 :名無氏物語:2001/08/13(月) 23:18
大伴家持・・・

20 :名無氏物語:2001/08/16(木) 22:52
>>19

わー大変。大伴家持の何するの?越中時代とか…。

21 :名無氏物語:2001/08/16(木) 23:04
近藤信義はどうよ?今上代学会の会長だかなんかのようだが・・・
俺にはドキュンとしか思えない人なんだけどなぁ

22 :名無氏物語:2001/08/17(金) 01:04
えーん。生きてる人のフルネームは怖いよ〜。(T_T)

23 :名無氏物語:2001/08/18(土) 03:49
家持はおもしろいっす。
究極のパクラーなんだけど、笑っちゃうくらい新しいから。
でも、それって90年代的かな。

24 :名無氏物語:2001/08/19(日) 02:36
みなさんは万葉集のどこらあたりが良くて読んでるんですか?
おしえてください。
私はいまひとつわからないもので・・・

25 :名無氏物語:2001/08/19(日) 11:34
究極のパクラーだよね。
和歌特有の「型」をつくっていくのかもね。
「今は家持は何が問題か」(某雑誌のタイトル風に読もう)のですか?

26 :名無氏物語:2001/08/19(日) 13:25
パクラーってなんですか?
あほでスマソ。

27 :名無氏物語:2001/08/19(日) 18:51
『万葉集』をかじりはじめた学部二年生です。
よく、上代人は「夢」のなかに特定の人があらわれたら、
その人の「魂」が自分のところにやってきたんだ、
みたいな考え方をしていたといわれますが、
そんな様子を実際に詠んだ歌ってあるんでしょうか?
どなたかご存知の方がいらしたらおしえてください。

28 :名無氏物語:2001/08/19(日) 19:59
>>27
744 夕さらば屋戸開け設けて我待たむ夢に相見に来むといふ人を
767 都路を遠みか妹がこのころは祈ひて寝れど夢に見え来ぬ
2589 相思はず君はあるらしぬばたまの夢にも見えずうけひて寝れど
3112 夢に見て衣を取り着装ふ間に妹が使ひそ先立ちにける
3117 門立てて戸もさしたるをいづくゆか妹が入り来て夢に見えつる
3128 我妹子や夢に見え来と大和道の渡り瀬ごとに手向そ我がする
など、「魂」という言葉は使っていませんが、思う人が夢に
現れるように戸をあけたり、神に手向したりしているようで
す。

29 :名無氏物語:2001/08/22(水) 10:14
「魂」と「霊」ってどうちがうんでしょうねぇ。

30 :名無氏物語:2001/08/22(水) 14:59
何か論文ありそうですね。
国文学研究資料館の論文データベース、引いてみたらどうでせう。

31 :名無氏物語:2001/08/22(水) 19:36
>>24
巻5。モに甲乙書き分けがあったり上古音の姿もみえる

32 :名無氏物語:2001/08/22(水) 21:25
>>24
なんでこんなくだらない歌が必要だったんだ、
って感じ。
アララギの陰謀説って好きさ。

33 :24:2001/08/22(水) 22:43
>>31,32
お返事ありがとう。
陰謀説ってなんですか?
教えてください。

34 :名無氏物語:2001/08/23(木) 02:59
>>26
パクラーってゆーのはね、それまでの歌の表現やあり方を
真似てるってこと。類歌とかの問題なんですが、
家持の場合編集もしているようだから、そういった行為が
万葉集の権威化とも関わるのでは?、という読みが
90年代的かな、ってことです。

35 :名無氏物語:2001/08/23(木) 10:29
アララギの陰謀って何〜?
万葉集の権威化って、どういうこと〜?

36 :26:2001/08/23(木) 14:59
>>34ありがとう
真似てるっていうのは八雲立つのうたから家持以前の歌までを真似て
るということ?
万葉集の中自体にそんな歌があるとは知りませんでした。
でもそれって等類または本歌取りなのでは?
万葉以降にそのような批判はありますか?
知っている方教えてください。

37 :名無氏物語:2001/08/23(木) 18:42
あげえ

38 :富山県民:2001/08/23(木) 19:08
万葉以降って、何時ぅ?
なら?へーあん?かまくら?むろまち?えど?

39 :名無氏物語:2001/08/23(木) 19:39
とりあえず、小学館『日本古典文学全集』萬葉集四の解説
から一部の例を引きます。(ペアの上の方が家持作)

なかなかに黙もあらましをなにすとか相見そめけむ遂げざらまくに(612)
なかなかに黙もあらましをあづきなく相見そめても我は恋ふるか(2899)

一重のみ妹が結ばむ帯をすら三重結ぶべく我が身はなりぬ(742)
二つなき恋をしすれば常の帯を三重結ぶべく我が身はなりぬ(3273)

なでしこは咲きて散りぬと人は言へど我が標めし野の花ならめやも(1510)
梅の花咲きて散りぬと人は言へど我が標結ひし枝ならめやも(400)

咲けりとも知らずしあらば黙もあらむこの山吹を見せつつもとな(3976)
咲けりとも知らずしあらば黙もあらむこの秋萩を見せつつもとな(2293)

このほかにも多くの例があげられており「家持の歌は先行
作品の模倣が多い」とされています。

40 :26:2001/08/23(木) 21:05
>>39
ありがとう
>>38
いつでもいいです。ただ僕は中世なのでそれ以外の場合は
詳しくお願いします。

41 :名無氏物語:2001/08/23(木) 21:09
家持の類句集だけで、本になってなかったけ?

42 :卒論に向けて:2001/08/24(金) 00:51
今、万葉びとの春という季節に対する思いをテーマに卒論すすめてます。
何かいい資料とかありませんか?

43 :8歳:2001/08/24(金) 01:07
まずは、先行論文探しと整理、
そして、全注釈類の春の部立を読むのだぁぁぁ\(^O^)/
先行論文は、過去10年分くらい読めば、
研究史が把握できるはずだぁぁぁ。

44 :そらみ:2001/08/24(金) 14:13
他人の論文読む前にまず自分で該当する歌を片っ端から抜き出して、ノートを作ってみよう。自分の考えもないのに人の考えに毒されてどうする?

45 :名無氏物語:2001/08/24(金) 14:51
>>44
未だに自分だけの考えがあると思ってるおめでたいやつ。
私たちに残されているものなどなにもないのに・・・

46 :名無氏物語:2001/08/24(金) 22:00
学費払ってるなら、指導教官に聞かなきゃ、もったいないよ。

47 :名無氏物語:01/08/26 10:00
>>46
「指導教官」。。。国公立大生か。
指導教官の指導内で研究するのかよ。
あわれな厨房だな。

48 :名無氏物語:01/08/29 01:47 ID:GPK8OzpI
>>47
私立のやつに言われたくないな。

49 :名無氏物語:01/08/29 02:33 ID:edsZjoG.
指導教官なんて、個人の研究には関係ないんだけれど
やっぱでかいよね。存在はさ。

50 :名無氏物語:01/08/29 20:57 ID:FO/FMNQ6
いろいろ得るもの、あるしね。

51 :名無氏物語:01/09/01 00:20 ID:1gIBDbbI
とあるマンガに、古代では虹は不吉で(これは本当らしい)、万葉集では東歌の一首だけにしか出てこない(調べた限りではそうみたい)として、
「伊香保ろの 八尺の堰塞に 立つ虹の 顕ろまでも さ寝をさ寝てば」

は虹が出てくるから、不倫の歌だと言っているのですが、本当ですか。
そういう解釈は見たこと無いのですが。

52 :歴史の勉強:01/09/01 01:23 ID:LVeeNKiM
ここで一つ問題を提起したい。

「万葉集」を読む時の音に関して。
古代日本語の音は現代とは根本的に異なるものだったはず。
とすると、現代風に読んでも古代人の美意識はわからないのではないだろうか?
「万葉集」の現行の読み方は漢文の訓読に近い気がする。

53 :名無氏物語:01/09/01 19:43 ID:JJ4CBTCc
上代8母音体系ってこと?

54 :歴史の勉強:01/09/01 23:42 ID:FLrUmJZM
それもありますけど、子音に関しても古代音を復元してほしいと思ってます。
たとえば、古代日本語には「はひふへほ」の音はなかったわけだし、
「ツァツィ」なんて音が非常に豊富にあったはずなんだ。
関東方言に比べて古い発音を豊富に残している東北方言にはやたら鼻音が多い。
だから古代日本語の「b」「p」「m」「n」の前には
現代よりはるかに多くの「ん」が附随していたはず。
とすると、想像の世界で古代日本語を復元すると、現代日本語とは違う、
アフリカ言語のような響きになるんじゃないか?
現代語よりはるかにリズミックな音が……
と考えたわけです。

現代日本語は「サバサバ」しすぎている気がする。
古代人の「音楽のような」言語で、古代の歌を聴いてみたい……。
(注:万葉集は全て「歌」の歌詞だっただろうから)

55 : :01/09/06 23:30
卒論についていろいろ聞いてる人がいるみたいだけど
参考文献:2chて書くのかい?(マジレス希望)

しかし教えてちゃん多いね……こんなに多い板も珍しいな。

56 : :01/09/07 14:01
>>55

それは恥ずかしいので、参考文献:古文・漢文板 にするのがよい。

57 :名無氏物語:01/09/08 00:24
>>54
中途半端にそんなことやっても恥ずかしいだけよん。
全身泥んこなのに靴だけが濡れないようにしてるような、
そういう奇妙なことをしてもしょうがないでしょう。
上代の全部の音声がわかるんならハナシは別だが。
ちなみに、藤井貞和の詩に、古事記の磐媛皇后の歌謡のハ行音を全部P音にしたものがある。
「つぎねふ」を「つぎねぷ」ってやっちゃうのね。

58 :歴史の勉強:01/09/08 03:07
>57
う〜む……
中国語だと西暦600年ごろまでなら完全に音を復元できるんだが……。
古代日本語を追うのは困難きわまりない作業か……。

もっとも、アクセントが復元できないでしょうねえ。

59 :名無氏物語:01/09/08 05:35
tewst

60 :名無氏物語:01/09/09 01:27
>>58
古代中国語の音だって、古代日本語やらの
周辺諸民族の文字に使われている漢字から
音価推定したもんでしょうが。その周辺諸民族の
音がやっぱり表記された漢字から推定されてる以上、
こりゃ循環論法ってもんですよ。

61 :名無氏物語:01/09/09 19:54
>>54
>(注:万葉集は全て「歌」の歌詞だっただろうから)
万葉=歌謡説は土屋文明が『万葉私註』(だっけ?)か何かで
ほぼ言い切ってた気がするけど、ほんとにそうなの?
てゆーか、そういう見解が主流なのか?

62 :歴史の勉強:01/09/09 21:01
>61
万葉に限らず、古今集までは少なくとも唱われてたと思うけど……。
古代中国の詩も全部「歌詞」だったわけだし。

東アジアに限らず、「詩」はもともと本当に唱われていたわけじゃないですか?

63 :名無氏物語:01/09/10 16:07
>>62
いまじゃそういう考えはドキュソ。
万葉は書かれたものとして考えるのが研究の現場では一般的。
藤井貞和とか読んで勉強してちょうだい。歴史板の住人サマ。
>>61
『私注』です。

64 :61:01/09/10 16:59
>>62-63 れす サンク ユー。
あれから万葉シチュー読み返したら、文ちゃん、「東歌は」って限って言ってた。
W・佐々木教授は、歌謡とは思ってないらしい。

65 :歴史の勉強:01/09/11 01:20
唱われなかった……とすると、万葉の「歌」は中国の「詞」みたいなもの?
じゃあ、やっぱりインテリの文化なのかな? 万葉は。

とすると、もともと「5・7」を延々と続けるメロディーのパターンがあって、
万葉集の時代にはもう詩形として確立されてたわけですね。

66 :名無氏物語:01/09/11 02:15
いはずもがな。
万葉集は、当時のインテリがいいな、
って思った歌が載っている歌集だよ。

所謂東歌のような庶民(庶民って何?って感じだけど)として
教科書に載っている作品だって、
文字が読み書きできる都のインテリがチョイスした結果
残ったものなんだから。
万葉集が庶民の暮らしぶりをうつしているっていうのは、
半分以上幻想だ。

たとえば、有名な防人歌のほとんどは、
大伴家持がいいな、って思った作品で、
拙劣だ、って思った作品はカットされて残らなかったのだから。

全く。
家持が下手だっていって切り捨てた歌の方が見たかったよ。

67 :歴史の勉強:01/09/11 13:01
万葉集に関して興味深いことは、
当時「表音文字」が日本で使われていたら、現在の日本語はどうなったか、ということ。
万葉の時代は母音も多かったし。

68 :温泉家:01/09/12 12:21
萬葉集なら、猪又静弥先生です!
私の恩師です。

69 :歴史の勉強:01/09/13 17:09
沈まないための書き込み。

僕は万葉の「東歌」が好き。理由は関東の地名が随所に現れるから。
「海上」「千葉」「みなのせ(鎌倉の稲瀬川)」を初めて見た時には、正直感動した。
古くからある地名なんだなあ、と。

「筑波山」とか「足柄山」がよく出るのも、そこが過去に主要交通路だったことを意味する。
歴史好きにも楽しめる古典(古今集以降の和歌集だと難しいと思う)。
万葉集は歴史にも言語学にも面白い題材を供する。
いい古典だと思う。

70 :名無氏物語:01/09/14 14:13
私は田舎者だから、ひなびた田舎の地名の万葉歌をよむと
これってどこ?、って興奮するは。
そうよね。万葉集のころ、って関東はど田舎だもんね。

71 :歴史の勉強:01/09/14 18:46
>70
人口は多かったらしいんですが……(特に武蔵と相模は)。

72 :名無氏物語:01/09/15 15:41
天皇がいないところは、すべて「田舎」か?
日本中どこでも、ど田舎なんじゃないの?
いまだって、そうじゃない? 千代田区以外は
ど田舎かもよ。
まぁ、かみついてるだけだけどさ。
そもそも、日本なんて、どこでも田舎ざんしょ。

73 :歴史の勉強:01/09/17 22:50
よーし、書き込みの相手が来たぞ〜。

名無氏の主張はおもしろい!
たしかに、「みやびなるところ=みやこ」に非ざれば全部「いなか」なのか?
まー、万葉の時代(650〜800くらい?)は都市もほとんど存在しなかったし、
国司や郡司がいるとこだって、ただの邸宅なんだよね、日本の古代なんてさ。
だいたい平城京だって、名目上の広さは長安の4分の1でも、街ん中で農耕やってんだもんね。
そりゃそうだ、日本は大陸みたいに城壁都市が発達しなかったし、
定住が進むまでは定期市が立つとこが都市だったんだから。
でもさ、これは70への反論だけど、都市がないからって、ド田舎とは限らないぜ?
田舎は田舎でも、発達したとこだったんじゃない? 足利氏のころの近畿みたいに。
関東が非常に人口の多い地域だったことは各推計から考えて間違いない。
これが頼朝の幕府草創につながるわけで。

話は後世に飛ぶけど、
源実朝が東国御家人に敬愛された(頼朝には及ばないだろうが)理由の一つに
和歌の達人だったことがある。
関東人は和歌が非常に好きだったのかも知れない。

74 :名無氏物語:01/09/17 23:07
>>73
関東のやつが和歌好きでもそれは下手のヨコズキ
作品もクソばっか

75 :歴史の勉強:01/09/18 06:31
僕は中学以来、古典と言えば漢文で、和文にはほとんど興味を示さなかった。
万葉は古代日本語に対する言語学的関心から興味を持ったに過ぎない。
僕は和歌があまり好きでなく、五七文で一番好きなのは俳句川柳だった。
もっとも自作したことは(冗談を別にすれば)ほとんど無い。
むしろ散文が好きで、太平記を愛読した。

だから、僕は和歌を批評できる人間ではない。
ただ、小泉首相の「柔肌の〜」は素人目にもヘタだ。それぐらいわかる。
源実朝の和歌がヘタか否か、ろくすっぽ読んでもいないのでよくわからん。
有名なのはきっと「上手」なものだろうから、それで才覚を量るのは不公平だろう。
史学者・石井進先生は「大半は新古今調のもので〜」と書いておられた。
実朝が変に賞賛されるのは、明治以来の「古今軽視、万葉賞賛」の風潮による。
1000年にわたる和歌の伝統をほとんど無視して、ギミックの少ないものを偏好したからだ。
今の和歌の評価は、インテリが頭で造った、という傾向を有し、
多分にイデオロギー的である。

しかし、関東人が全般にヘタかどうかは断定しがたい。
73のような文章では誤解を招く。

76 :73:01/09/18 08:57
>>74
あなたの意見はしごくもっともです。
特に実朝評価について。
定家自信は実朝について「万葉風をやめなさい」といってるのに、
それが評価されているのはちゃんちゃらおかしいことです。
それとは別問題で関東の人間が総じて(ここでいうのは
主として近代以前ですが)歌がへたなのは
作品をみれば一目瞭然です。

77 :73:01/09/18 09:56
自身まちがった・・・
逝ってくる。

78 :名無氏物語:01/09/18 11:47
下手だろうが上手かろうが、やりたいようにやればいいじゃん。
今、万葉集のほとんどの底本となってる西本願寺本は、
関東の坊主の校定を経たもんなんだから、っさ。

79 :名無氏物語:01/09/23 23:24
上代文学会の座談会行った?
品た氏は飛ばしていたねェ。そもそも上代文学会って名前の由来が
不明だってさ。なるほどねぇ。

80 :歴史の勉強:01/09/24 10:10
そもそも「上代」ってことばからして問題あるんじゃない?
文学用語って、歴史用語と齟齬を来たすこと多いんだよなあ。
「古代文学」でいいんじゃないの?

文学史ってのは、奈良以前、平安〜鎌倉、室町以降……くらいの分け方が適当だと思うんすけどねえ。
中世文学って言われても、名実が一致してないよね?

81 :歴史の勉強:01/09/24 10:19
おばちゃんが
芋を買えよと
迫るので
僕はキスして
遠くへ逃げた

ヘタの遊びの典型だけど、和歌ってリズムさえ合ってれば成立しちゃうんだよね。
漢詩がかなり技巧を要する(中国人にとっても)詩歌であることと対照的ですよね。
んだから、上手い下手だけを取り沙汰してもしょうがないとこあると思うんだ。
関東人がヘタでも、別にそれはそれで「あり」って気もするんです。

しかし、万葉調も何も、源実朝はどうやって万葉集を学んだのかな?
あの当時は一種の「秘伝」でしょ?
(古今集もそうだが、万葉集は解読できなかったんだから次元が違う)

82 :名無氏物語:01/09/24 22:58
学会名とカテゴリー名をいっしょに考えようとすると、
かわいそうな学会が。
上代文学会の名前を「古代」に変えたら、
古代文学会の方は、どうなるんだ。
そもそも、今の上代のお偉いさんたちの半分は、
古代の方でバリバリやってて、上代に移行した感じじゃん。
アンチ古代派系のしなだ様も、こーのし様もあーいう内容は、
古代文学会の方で発表された方がビビットでよいと思ってしまいます。
しちよー会が幹部の基盤の学会だと、テーマ自体限界があるよ。

名前の話だったら、オープンした「万葉ミュージアム」だって、
そのままにしとけばいいのに。日本画ばっかりなんだから。
「万葉文化館」(多目的ホールみたい)ってださいよ。
かえるんだったら「奈良万葉歴史館」でよかったのに。
「万葉歴史館」って名称自体は、登録商標じゃないようだし。

83 :名無氏物語:01/09/26 17:00
「ミュージアム」ってのと、「古代学研究所」ってのがイメージに
合わなかったんじゃないの? 誰かのさ。
貸しホールがあるんだから、「文化館」でいいんでしょ。たぶん。
「万葉古代学研究所」は、研究所としてがんばっていくのではない
でしょうか。たぶん。

84 :名無氏物語:01/09/27 11:02
奈良県立の某考古学施設みたいに、附属研究所とかじゃダメだったのかな。

85 :名無氏物語:01/09/28 09:17
「附属」じゃないぜ!って誰かが思ったんだよ。
附属校生ならよくわかるだろ?

86 :歴史の勉強:01/09/30 01:37
学問と関係ない次元で暗闘が続いてるんだなあ。しかも意味のない。

しかし、真面目な話、日本の古典て年代をどう区切るのが一番妥当なんだろ?
どこで切っても不満が残る気がするなあ。

87 :名無氏物語:01/09/30 13:17
逆だろ。
問題は、なぜ区切りたがるのか、だ。
どうせすべてはつながっているのにさ。

88 :名無氏物語:01/09/30 14:38
そうじゃなくて俺たちは区切らなきゃいきていけないだろ。

89 :名無氏物語:01/09/30 15:45
すべてを網羅するなんて、所詮不可能な話だもんね。

90 :歴史の勉強:01/09/30 18:24
年代で区切るのが難しいなら、ジャンルで分けてもいいかもね。

91 :名無氏物語:01/09/30 20:55
うちの高校の文学史の授業ではジャンルわけて教えてたけど、
担当の知識不足で結局後半は編年体の授業になってたんだよね(藁)

ジャンルでわけるの、いいんだけど、意外と難しいかもね。

92 :歴史の勉強:01/09/30 21:40
よく思うけど、高校の古典の授業って何も古文/漢文の先生にやらせるこたないよ。
大学の先生呼んだっていいと思うし、おれみたいな漢詩オタクをゲストでも面白いじゃない?
おれだったら、中国語の基本もたたきこめる。
歴史の先生に「平家」や「太平記」を使ってもらうのも、いいかもよ?

つーかさ、一人で膨大な古典を教えるなんてハナから無理ですよ。
大学の先生だって、万葉集やる人と源氏物語やる人が違うわけで。
日本のばあい、中国の古典も教えにゃならんし。
10人ぐらいの先生が分業するのがベストだと思う。
いっそ、夏休み中に大学教授呼んで、集中講座でもいいかも。
放送大学使うのも「あり」か知んない。

93 :名無氏物語:01/10/01 16:17
>>俺たちは区切らなきゃいきていけない
なぜそうなってしまったのか。それすらを問い直すというのが、
これからのおれたちなのかもね。
もちろん問い直さない方がラクだよな。

94 :名無氏物語:01/10/03 00:11
>>92
あいや。あなた、教育の現場わかっててそういうこと言えるの?
まず授業聞かせんのが一苦労よ。

95 :名無氏物語:01/10/03 00:14
って、だいぶ>>1から離れてきたな。

96 :名無氏物語:01/10/05 14:06
>中国語の基本もたたきこめる
か。ガチンコクラブ見てる?
あいつらにボクシングの「基本」をたたきこむようなもんだろうな。
たたきこんでどうなる?
ってとこだな。

97 :名無氏物語:01/10/19 16:45
4期生アゲ

98 :名無氏物語:01/10/26 11:30
塙書房からCD-ROM版の案内はがきがきたんだけど、現物使った人いる?

99 :名無氏物語:01/10/27 12:08
>>92
個人的には賛成。雇用創出キボン。

100 :歴史の勉強:01/10/27 21:11
とりあえず100番ゲット。

101 :名無氏物語:01/10/29 01:51
筑波の芳賀先生も良いよ

102 :名無氏物語:01/11/01 12:06
age

103 :名無氏物語:01/11/07 11:08
age

104 :名無氏物語:01/11/10 01:31
CD-ROM買ったよ。
使えるかどうかは本人の意識次第だ。
使おうと思えば使えるし、使えないと思ったら使えない。
使えないと思う奴は、ある意味で使おうとする努力がたりないと思うな。
そういう奴は、校本万葉集や平凡社の総索引使ってればいいんだ。

兎に角、国歌大観実売価格100円状態だと
今後の国文学が電脳化に対して、ついていけなくなってしまうので、
大枚叩いたよ。
だから、俺は一太郎もちゃんと買っているぜ。

105 :98:01/11/10 13:51
>>104
情報サンクス

塙に電話して注文したYO!

106 :名無氏物語:01/12/02 11:27
萬葉学会のDVD買った人はいますか?
あれ、著作権、どうやってクリアーしたんだろう。

107 :名無氏物語:01/12/03 17:02
CD-ROM使ったよ。
使えるかどうかはディスプレイの広さ次第だ。
我慢しようと思えば640*640でも使えるし、使えないと思ったら使えない。
使えないと思った俺は、ある意味で使おうとする努力がたりないと思ったな。
シネマディスプレイを買う金はないので、校本万葉集や平凡社の総索引
使うことにしたよ。

そっちのCD-ROM出ないかな。出てもダメか。

108 :名無氏物語:01/12/03 23:32
万葉集と中国文学の関係、教えて。

109 :名無氏物語:01/12/04 02:36
パライソに行ってコジマ海苔逝きセンセに聞いてちょ。

110 :108:01/12/04 02:54
できればここでお願いします。で、更にできれば中国文学側からの
指摘を。

111 :名無氏物語:01/12/06 00:35
二松か國學院スレに行ったらどうですか〜?

時に塙のCD-ROMマックで使えるの?
あのでかくて美しきディスプレイで使ってみたい。
と、思ったが、あんなの買ったら萬葉集なんてどうでもいいかも。
他のモンみたい。

112 :代表理事は風貌が石森章太郎だった!:01/12/10 11:14
>>111

>時に塙のCD-ROMマックで使えるの?
対応してるYO!

でも、win用フォントがうまくインストールできない。
欝だ 氏のう

113 :名無氏物語:02/01/24 01:41
万葉集167番歌を研究されている方はいますか?
その中の「天地之依相之極」ってどこですか?
空間的な意味ですか?時間的な意味ですか?




114 :名無氏物語:02/01/24 09:44
>>113
現役生?こんなところで、聞くんじゃない。
図書館に行け。そう言うことを調べるツールあるんじゃない?


115 :名無氏物語:02/01/24 10:12
>>113
かんじには、あまりくわしくないのですが、
「天地」というのは、じかんてきな
いみなのですか?

116 :名無氏物語:02/01/24 13:17
私は大学のレポートで986歌の「大能備にかも」の句を取り上げたけど、
これが難句で苦労した。この句は昔から「大野辺にかも」「大伸びにかも」の
両説に分かれてて、どちらも一長一短、解釈しがたい。

用例調査で日本書紀に出てくる任那の地名に「能備」があることまではつきとめた
ものの、あまりにも突飛すぎて解釈にならないんだよな。

117 :名無氏物語:02/01/24 13:25
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         2ちゃんねるのお勧めな話題と
     ネットでの面白い出来事を配送したいと思ってます。。。

===============================読者数:81300人 発行日:2002/01/15

どもども、ひろゆきですー。
昨日は警察庁からの偽メールに取り乱しちゃいましたですー。
いやあ、今考えるとちょっぴり恥ずかしいですー。
よーく考えてみると、おいらも以前に「ネタ」と称して”閉鎖騒動”なんか起こしてたんですよねー。
その時のコメントはこんな感じでしたあ、、、↓

>そして、今回のオークションネタは、ネタのわかる人たちへの最後の花向けと、
>ネタのわからない人たちを笑う最後の悪趣味な冗談だったわけです。

まったく、おいらってば自分のことは棚に上げて、なにを言ってるんでしょうねぇ、、、
どうもおいらは自分に甘く他人に厳しいというか、自分の言動と他人の言動を相対的にみる能力が著しく欠落しているようなんですー。
ひょっとしたら、こういうところで「人格障害者」なんて言われちゃうんですかねぇ、、、
警察庁にはあんな高飛車で脅迫めいたメールを送りつけてしまったし、恥の上塗りですー。。。

でもみんなは、そういうとこも含めておいらのこと好きなんだよね?
まさかこんなことで愛想尽かしたりしないよね?
これからも応援してちょ!

んじゃ!

118 :名無氏物語:02/01/24 16:09
>>114
図書館には行きました。
でも分からないですぅ〜。
光風さんの論文は読みました。
でも分からないですぅ〜。


119 : :02/01/24 16:50
中央高等学院の従業員「西部」が女子トイレに闖入し
汚物入れを物色して女子生徒の使用済みタンポン・ナプキン等を
個人的に収集しているというのは事実。

中央高等学院では
生徒及びその保護者の個人情報を名簿図書館等に売却しています。
中央高等学院 http://chs-f.com/index.html 中央高等学院福岡校
http://www.chuo-school.ac/


120 :名無氏物語:02/02/02 22:11
>>119
マジで!?

121 :名無氏物語:02/02/02 22:15
字余りってどうよ?

122 :名無氏物語:02/02/02 22:24
こりぬれる
とうになよりそ
かわくまの
くそぶなはめる
いたきめやっこ
こんなの(ちょっと違うかも)なかったっけ?あれ何か好き。
その時代の非情感まるだしで。

123 :名無氏物語:02/02/03 02:05
>118
「古文・漢文の宿題、うけたまります」スレ
にも同じ質問がある。

124 :名無氏物語:02/06/08 23:39
私は高校の頃から万葉集が好きで
大学では万葉集を専門で勉強しているんですけど
なんだかここでは万葉集人気無いみたいですね、盛り上がってないみたいだし・・・。
う〜ん、あんなに素敵なのに何故に人気が無いのだろうか。
友達にも「万葉集が好きだ。」とよく言われるし、変な女なんだろうな周りから見たら。

125 :名無氏物語:02/06/30 13:03
>>106
クリアしてないみたいだね。メディアを変えた形での「復刊」と強弁してる。
「本DVD-ROMの著作権・所有権、その他の一切の権利は萬葉学会にあります」
だそうで、DVD-ROM買った人は萬葉学会から「返せ」と言われたら返さないと
横領になるみたい。
いろんな点で電子出版に慣れていないと思わせる出来上がり。

126 :名無氏物語:02/08/09 23:39
age



127 :名無氏物語:02/09/20 19:25
東野炎立所見而反見為者月西渡 柿本人麻呂

ん〜雄大でかっこいい!ヽ(´ー`)ノ
でも万葉仮名あってるかどうかは自信がないな・・

葦辺行鴨羽我比尓霜零而寒暮夕大和之所念 志貴皇子
も好きだヽ(^o^)丿
でもこれも万葉仮名には自身ない・・・・(>_<)


128 :127:02/09/20 19:41
調べた・・
志貴皇子の歌の大和は倭が正しいみたいだ
失礼しましたM(_ _)M


129 :サイダー:02/09/21 17:05
>>127-128
よく意味がわからないけど、
>>127の歌は素で書いたってことなのかな…。
なんのために、態々歌だけ書いたか謎。

130 :名無氏物語:02/10/15 19:32
文脈で読めば空間だろうな〜
だって 冒頭部分に時間が限定されていて、その後の文脈だもんな〜

「知らし召す」という天皇の統治権は、空間・時間両方の概念を示すとか?
そういう意味で言ってるのかな〜?
高天原(天)は、天照が統治してるから そのぎりぎりの境目まで
すみずみまで・・の意味でなんか問題あるのかな〜? 

131 :名無氏物語:02/10/15 23:00
>>130
113への答えですか?
「天地之依相之極」は地平線(水平線も含めていいでしょう)で、
世界の果てまでという意味だと思いますけど。なにせ「治天下天皇」
「御宇天皇」等と号していましたから。


132 :130:02/10/17 02:34
>>131
はい レスの番号つけなくてすみませんでした。
ありがとうこざいます。

私もそういう理解しかないと思ったので、113が
何を問題にしているのかわからなかったんですよ。

天皇の統治権がどこまで及ぶのか?っていう問題なのだけれども、
歌の文脈で理解する部分もあると 言いたかったわけ





133 :名無氏物語:02/11/15 18:18
ageておこうっと!!

明日から上代文学会の大会だしな・・・・
(古事記学会の例会もあるよん)


134 : :02/11/15 18:32
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135 :山崎渉:03/01/11 09:39
(^^)

136 :名無氏物語:03/02/15 12:25
たまにはあげる。なにせ上代だからね。


137 :986:03/02/15 13:21
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138 :山崎渉:03/03/13 13:00
(^^)

139 :山崎渉:03/04/17 09:26
(^^)

140 :山崎渉:03/04/20 04:46
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

141 :名無氏物語:03/04/27 18:37
万葉集は古代歌謡です。でもリズムやメロディーがわからない。犬養節で歌ってみる。

142 :山崎渉:03/05/21 22:01
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

143 :山崎渉:03/05/28 15:14
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

144 :山崎 渉:03/07/15 12:41

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

145 :名無氏物語:03/07/29 16:26
真間手児奈好き。それとは対照的な末乃珠名も。
だいだい「てこな」(てごな)って呼び方自体がかわいい。

146 :名無氏物語:03/09/25 03:24
>>145
菟原処女も忘れちゃいやーん。。

147 :名無氏物語:03/09/25 07:09
國學院!

148 :名無氏物語:03/10/10 19:54
伊藤博先生(筑波大名誉教授)のご冥福をお祈り申し上げます!

149 :名無氏物語:03/11/03 09:32
どなたか、3969の歌について詳しく教えてください。

150 :名無氏物語:03/11/03 09:57
近代の万葉崇拝が、和歌を滅亡に導いた。

短歌を殺せ!
和歌フッカーツ!

力抜山兮気蓋世
時不利兮騅不逝
騅不逝兮可奈何
虞兮虞兮奈若何

151 :名無氏物語:03/11/03 10:06
>>149
「大王の 任のまにまに しなざかる 越を治めに‥‥‥」か?
何がわからないんだ?

152 :名無氏物語:03/11/03 16:25
>>150
和歌フッカーツ!を叫びながらなぜ漢詩なんだと
小一時間問い詰めるのもおとなげないか。

153 :名無氏物語:03/11/03 18:50
3969は、どこがいいんですか? 疑問点は、どんなのなんですか?

154 :名無氏物語:03/12/13 10:41
今、万葉集が(ry

155 :名無氏物語:04/02/15 16:05
age

156 :名無氏物語:04/02/17 16:14
100位のスレッドにカキコ!   

157 :名無氏物語:04/03/29 17:37
200位のスレッドにカキコ!

158 :名無氏物語:04/04/13 01:32
まだ落ちないの
万葉集好きですが。

158番あら、高市皇子の歌だわ
山吹の 立ちよそひたる 山清水、、、あとは略。誰でもご存知でしょう。

159 :名無氏物語:04/04/28 17:45
100位のスレッドにカキコ!

160 :名無氏物語:04/04/28 17:51
今だ!セクースしながら160ゲットォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    
        ∧∧
       (゚Д゚ )           (´´
アアン !  ∧∧⊂  ヽ/       (´⌒(´
   ⊂(>o<*⌒ `つ つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
      し' ̄ ̄   (´⌒(´⌒;;
            ズザーーーーーッ

  ドッコイショ・・・・・・・・・
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄     (´´;;
     ∧∧∧∧        (´;;
  〃 (>_<*)Д-)
 〃 ⊂(。(。 つと| グィッ
   〃  > y ) /〜))
      .し'し' U


何見てんだゴルァ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄
  パ  ∧∧ ∧∧  パ
  ン (n。n*)゚Д゚)  ン
     (.ノ(し⊂ニノ ))
ミナイデェ > y ) /≡〜
     .し'し' U


161 :名無氏物語:04/05/08 19:41
200位のスレッドにカキコ!

162 :名無氏物語:04/05/08 22:26
なかなかレスないね。万葉集マイナーなのかな?
ごった煮っぽくて好きなんだが…。

163 :名無氏物語:04/05/09 22:36
万葉集好きですが、漠然としていて何を話題にしたらいいのでしょう

164 :名無氏物語:04/05/17 00:20
話題がないわね。

165 :式子内親王:04/05/17 02:21
万葉集を身近にかつ、現代的にとらえているものとして
三枝克之の角川文庫『万葉集・恋ノウタ』が良いんでは?
その本の最後の、参考文献の一覧に様々な万葉集関連書籍が
載っています


166 :名無氏物語:04/05/23 03:51
移転しました。

167 :名無氏物語:04/05/31 18:53
100位のスレッドにカキコ!

168 :名無氏物語:04/06/08 07:51
柿本朝臣人麻呂について詳しく載っている本、サイトなどはありますか?

169 :名無氏物語:04/06/09 02:05
なんかの本で、万葉集は「マニネプチプ」という読み方もあり得る、
という話を聞いて、
「マニネプチプか・・・なんかかわいいな」
と思った思い出があるが、これってガチなの?

170 :名無氏物語:04/06/09 09:12
今だ!セクースしながら170ゲットォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      
        ∧∧
       (゚Д゚ )           (´´
アアン !  ∧∧⊂  ヽ/       (´⌒(´
   ⊂(>o<*⌒ `つ つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
      し' ̄ ̄   (´⌒(´⌒;;
            ズザーーーーーッ

  ドッコイショ・・・・・・・・・
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄     (´´;;
     ∧∧∧∧        (´;;
  〃 (>_<*)Д-)
 〃 ⊂(。(。 つと| グィッ
   〃  > y ) /〜))
      .し'し' U


何見てんだゴルァ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄
  パ  ∧∧ ∧∧  パ
  ン (n。n*)゚Д゚)  ン
     (.ノ(し⊂ニノ ))
ミナイデェ > y ) /≡〜
     .し'し' U


171 :名無氏物語:04/06/17 19:31
age

172 :名無氏物語:04/06/27 16:52
100位のスレッドにカキコ!

173 :名無氏物語:04/07/05 04:19
最近でてる新書「誤解された万葉集」ってどうよ?

174 :名無氏物語:04/07/05 06:18
>>173
著者は誰?

175 :名無氏物語:04/07/05 06:24
品田悦一(しなだ・よしかず)著 新曜社『万葉集の発明』を読め

176 :名無氏物語:04/07/05 20:04
読んだが何か?

177 :175:04/07/05 22:32
俺はまだ読んでないから何も言えない。

178 :名無氏物語:04/07/09 19:15
梅原猛の水底の歌における論説は見当違いだ、というような事を言われましたが、
何故?何が?例の柿本の歌の正統派解釈とは何でしょう?誰の解釈でしょう?
推薦書は何でしょう?

179 :名無氏物語:04/07/09 20:21
>>178
正統派解釈なんか無いよ。それよりも、きみが今までに何を
読んだかを言いなさい。

180 :名無氏物語:04/07/09 23:07
三度目の還暦

181 :名無氏物語:04/07/10 11:55
>>179

水底の歌だけ。論外だ、みたいな事を言われたので、
何が論外なのか、どの見地からみて論外なのか、
知りたかったのだよ、きみ。

182 :名無氏物語:04/07/10 13:59
>>181
何を読んだかという質問になぜ答えられないんだ。
なんにも読んでないのならとにかく何か読め。
お前の町には図書館という物は無いのか。

183 :名無氏物語:04/07/10 16:02
「『水底の歌』だけ。」って書いたでしょうが。
本以外では、後、関連用語で検索してみつけたサイト複数読んだだけ。
とにかく何か読め、より、「これを読め」って返答を願った次第。
てっきり『水底の歌』に対する代表的な反論サイトや論考があると思っての質問。
別に、そんなのが無いのなら、地道に色々と読むとしますね。

184 :名無氏物語:04/07/10 16:17
>>183
そんなもの読まずに万葉集を通読しろ。

185 :名無氏物語:04/07/11 03:36
万葉集そのもの、なかなか近づき難く感じていたので、
万葉集に関連する歴史を扱った本から近づこうと意図。
取り敢えず、私の質問に対して、直な答えがここにはない、
と言う事、理解しました。では、万葉集を読むとします。
どうも、お騒がせしました。

186 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 16:07
>>185
手に入りやすく、分かりやすい、正統派の良書が存在しないのは
悲しいかな事実。
まぁがんばって精進してください。

…しかし、よりによって「水底の歌」から入るとは…とほほ

187 :名無氏物語:04/07/25 16:56
100位のスレッドにカキコ!

188 :名無氏物語:04/07/30 20:33
万葉集で探してるものが有るのだが
内容は覚えてるけど題名が思い出せない・・・(汗

結婚したのだが妻の親が亡くなってお金が無くなり貧乏になり
男が山を越えて他の女のところへ行くのを
妻が無事を祈る和歌を歌ってるのが有るのだが
どうしても思い出せない

くらべ って入ってたような気がする
知ってる人が居たら教えて欲しいです
よろしくお願いします


189 :名無氏物語:04/08/07 01:27
風吹けば 沖つ白波たつた山 夜半にや 君が一人越ゆらむ

伊勢物語(23段)にも同じような話が在るけど。

くらべこし 振り分髪も 肩過ぎぬ 君ならずして 誰かあぐべき

190 :名無氏物語:04/08/07 07:33
今だ!セクースしながら190ゲットォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      
        ∧∧
       (゚Д゚ )           (´´
アアン !  ∧∧⊂  ヽ/       (´⌒(´
   ⊂(>o<*⌒ `つ つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
      し' ̄ ̄   (´⌒(´⌒;;
            ズザーーーーーッ

  ドッコイショ・・・・・・・・・
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄     (´´;;
     ∧∧∧∧        (´;;
  〃 (>_<*)Д-)
 〃 ⊂(。(。 つと| グィッ
   〃  > y ) /〜))
      .し'し' U


何見てんだゴルァ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄
  パ  ∧∧ ∧∧  パ
  ン (n。n*)゚Д゚)  ン
     (.ノ(し⊂ニノ ))
ミナイデェ > y ) /≡〜
     .し'し' U


191 :名無氏物語:04/08/16 16:32
100位のスレッドにカキコ!

192 :名無氏物語:04/09/14 20:57:19 ID:UQ92KSAu
200位のスレッドにカキコ!

193 :名無氏物語:04/09/20 21:48:08 ID:xHPGarVF
春の苑紅にほふ桃の下照る道に出で立つ少女

 −嗣永桃子ー

194 :名無氏物語:04/09/20 21:53:23 ID:xHPGarVF
桃の花

195 :名無氏物語:04/09/20 22:40:25 ID:xHPGarVF
誰か万葉集かるた作って。

196 :名無氏物語:04/09/20 22:52:19 ID:pAIc337v
さても聞こしめせよ>>1。刷れとかかはりなきことなれど。
きのふ近うある吉野家に行きたるに、なでふこともなう人のおほくあれば、
えもゐられず。
よう見るに、垂れ幕の下がりてあり、百五十円引きとなむ書きたる。
あなや、をこかな、しれ者かなと。
わぬしら、よき人は百五十円引きばかりにてひごろ来も来ぬ吉野家になどか来たらむ。
百五十円よや、よや。
親子連れあり。一族郎等ひきつれて吉野家に来たる、いとむくつけし。
あまつさへ、てて様は特盛頼まうわいの、など言ふ様こそ、かたはらいたけれ。
百五十円給ぶに往ねよかし。
さるは、吉野家てふ所、げに殺伐たらむこそつきづきしけれ。
ひの字めく餉台のあなたざまに居たるをのこどもの、いさかひいつ始まらむとも
しらず、かたみに刺すや刺さるるやと案ぜらるるけしきのいとをかしかるべきを、
をんな子らはいぬべし。
かかるうちに、やうやうゐらるるかと思ひしに、傍らなるしづ山がつの、大盛露だくを
とかや言ふを聞くに、さらにこそぶち切れたれ。
いで、露だくなるはこのごろにてはつゆ流行らざるを、げにをこざまなるかな。
したり顔して何のつゆだくをや。
さはまことに露だく食はまほしきものかと問はばや。問ひ詰めばや。半刻ばかりぞ問ひ詰めばや。
むげに露だくと言はまほしきのみにやあらむ。
吉野家知りたるまろに言はすれば、月ごろ吉野家知りたる人の間につとに流行らむは、
なほ葱だくにこそあらめ。
大盛り葱だくかりのこ、これなむ才ある人の頼み方なる。
葱だくてふは、葱の多く入りたるに、肉の少なめなる。これこそ。
また大盛りかりのこは、いふもおろかなり。
さるに、こを頼めば次より雇ひ人に目つけらるるは必定ななれば、危ふき諸刃の剣にて、
つたなき人にはえ薦めぬわざにこそあんなれ。
とまれかうまれ、わぬしらつたなき人は牛鮭定食などやうをば食へかし、とこそ。


197 :名無氏物語:04/09/26 12:16:59 ID:1L5jsJLk
9の歌の訓読み教えてください。

198 :名無氏物語:04/09/26 12:23:24 ID:XxF6VGX1
>>197
第九歌のことだとしたら、このスレを参照。何十通りもの説があるらしい。
(俺は50説を列挙した論文を読んだことがある)
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/kobun/1024713916/

199 :名無氏物語:04/09/26 15:58:20 ID:1L5jsJLk
静まりし浦波騒く

200 :冬のオイラ:04/09/26 20:19:49 ID:DY2reLKt
   ∩___∩
   | ノ      ヽ     
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 ∪    (  \
       \_)

201 :名無氏物語:04/10/28 10:09:17 ID:csVVg3x6
★「鶴見大学日本文学会 秋季大会」の講演会です。来聴歓迎、先着500名まで。


「萬葉集といま=v
講師 青木生子氏(日本女子大学名誉教授)


 ・ 11月13日(土)13時半〜16時
 ・ 会場:鶴見大学記念館B2記念ホール 入場無料


202 :名無氏物語:04/10/28 21:24:55 ID:V4QJEb70
>>183
 亀レスになって恐縮です。
 
 梅原説については、専門家の大半は、あまりに荒唐無稽なため反論する値打ちも無いとして反論していないのが実態です。
 それを勘違いした梅原氏は、専門家は反論できないと言いまわっているのです。

 高橋三知雄さんというのは夭折された民法学者ですが、専門家でないためか、『飛鳥に翔ぶ』(和泉書院)で鋭く品なく反論されています。
 梅原氏には、これぐらいの品のない批判が似つかわしいです。
 また、国文学者である山崎馨先生の『万葉集逍遥』『古京逍遥』にも、国語学的見地からの反論が出ています。

 図書館で探して読んでください。

 なお、万葉集、法隆寺などの仏教美術の勉強を始める方は、くれぐれも梅原猛の本から読み始められないことを強くお奨めします。
 研究書ではなく推理小説として読めば面白い、と言うのが一般の評価ですね。

203 :名無氏物語:04/10/28 21:40:30 ID:6TdfhlHC
NHKブックスから佐佐木隆『万葉歌を解読する』という本が出ています。
 あとがきに「『万葉集』の難読歌だけを取り上げた本や、『日本書紀』の未解読歌を思いつきで解釈した本」と書かれています。
 『万葉集』の難読歌だけを取り上げた本というのは『万葉集の歌を推理する』(文春新書)など間宮厚司さんの著作だと思いますが、同じ学習院での大野晋門下生として、お二人の仲はどうなのでしょうか。

 また、「『日本書紀』の未解読歌を思いつきで解釈した本」と批判されているのは、誰の本のことでしょうか。

 事情通の方による解説をお願いします。

204 :名無氏物語:04/10/28 23:01:13 ID:LOtslQLG
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/soc/1098626879/
度々失礼。社会板No1のクソスレでキチガイDQN大卒が暴れていますよ。
まるで大卒の代表のようなレスっぷりで語っていますよ。
高卒者を叩いて低レベルな優越感に浸る下品な大卒が我が物顔。
大学のレベル低下が著しい昨今、一部キチガイのせいでさらに大卒全体の
品位が激しく疑われる事態に直面しています。あまりのキチガイっぷりに
スレストまでかかったのですが、管理人も続編は放置しちゃってます。
パート27は4日で1000まで達するキチガイの凄まじさ。大卒の癌細胞に
ひとつ説教をしてみてください。小学生顔負けの屁理屈をもってねじふせられるでしょう。
(途中、荒らしが入っているので飛ばし読みして下さいね。)
しばらく精神を病む危険性と人間不信に陥る可能性がございます。くれぐれもご注意を!
精神力&良識に自信の有る方、トライしてみてはいかがですか?( ̄ー ̄)ニヤリ


205 :名無氏物語:04/11/05 19:47:50 ID:dRnFF3dt
100位のスレッドにカキコ!

206 :ダンの花:05/02/25 12:08:14 ID:tMuj41XF
上野誠さんがプッシュしている『万葉民俗学』ってどうなんでしょう。
万葉研究の中ではどんな扱いを受けているのでしょうか?

207 :名無氏物語:05/02/26 23:44:21 ID:lD4o87ct
>>206
大森亮尚さんもそうだね。
もともとは、折口信夫や山本健吉・池田弥三郎などがやっていたんじゃないの。

208 :名無氏物語:2005/05/25(水) 00:29:24 ID:AOqvxARP


209 :名無氏物語:2005/06/02(木) 18:55:32 ID:C9Ei81Sx
 

210 :名無氏物語:2005/06/02(木) 18:56:40 ID:C9Ei81Sx
ニート

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