5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

中国語できる人って漢文できるの?

95 :歴史の勉強:01/10/04 00:05
中国人留学生に中国の古典のことを言うと喜ばれるぞ?
もっとも普通話で流行歌唱ったほうが嬉しがるけどね(女の子は特にね)。
詩に通じてるといいよ。中国人は今でも詩詞のたぐいが好きだからね。
あちらさんにとっちゃ、たぶん漢文読むことそんなにきつくないんだよ。
おれらが和文の古典を読むより、あっちのが易しいんだよ。
僕は岩波の「臨済録」から漢文に入った(ってのはウソになるかなあ?)男だが、
古典やってても現代語の学習に役立つね、ウソじゃなく。
並行して勉強すんのがベストだと思いますが。

最近の日本人が漢字書けなくなってることは漢文学習力の低下と関係してるよ。
一番漢字を好きそうな保守系のオジサマ方が意外と漢字まちがえるのは笑えるけど、
やっぱ漢文の知識抜きで難しい漢字使おうとするから変な字を使っちゃうと思う。
もっとも、あいかな?
今の保守派はアンチ中国が多いから、漢文も普通話もやりたがんねーかな?
一見国粋的な方が、実はちょこっとフランス語をかじったてーどのインテリだったりすっかんな。

81 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)