5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

密教について、なんでもいいから語るスレ

165 :天之御名無主:03/04/19 22:27
迷いこそ、悟りへ導く菩提心
とかいう考え方が密教の中心ですから。

性交と悟りの関連性は、まあ俺も良くわかってないんだが
俺が見聞した範囲で書くと
・人体には女性原理のエネルギー、男性原理のエネルギーがある。
・女性的エネルギーは脊髄下端部(骨盤との結合部周辺)、
 男性的エネルギーは脊髄先端部(頭骨との結合部周辺)にそれぞれ切り離され眠っている。
・それらの原理が性交により結合するとエネルギーは莫大な"生命力"となる。
・そしてエネルギーは頭頂部より宇宙に向けて迸り、術者は宇宙的ヴィジョンを得る。
みたいなモノだったかと。宇宙との合一観はすなわち大日如来との合一、ひいては即身成仏に繋がるからね。

この教義は西洋錬金術界では「王」と「王妃」の結婚、
ヒンズー教では「シヴァ」と「パールヴァティ(シャクティ)」の結合として伝わってるね。
あるいは道教での陰陽合一=太極とか。
シヴァとパールヴァティが結合したらアルダーナリシュヴァラになる訳ですが、
要するに、これらは男性と女性の結合を類感呪術により宇宙的規模に拡大解釈して
宇宙総体の男性原理と女性原理の結合とみなし、陰陽分かたれる前の全宇宙
すなわち宇宙仏大日如来の実現を図ったものではないかと。

45 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)