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★民俗やってるヤツってウヨばかりですか?

1 :天之御名無主:01/12/31 09:38
國學院は論外として、国際日本文化研究センターにいる教員とかも、ウヨ
が多いじゃんか。

2 :天之御名無主:01/12/31 10:57
ウヨやってる民俗学学者といえば大月隆寛さんですか?
あの人はただのバカでオッチョコチョイだったため、小林よしのりに
いいように利用されたあげく、ゴミのように捨てられるというオチがついてます。

3 :天之御名無主:02/01/01 02:33
大月さんは正直、関わりたくない方だなあ。
警察沙汰になるような事件を起こすような人だし、あまりいい話をきかない。
論文を読んでいても、時折批判の限度を超えた個人に対する罵倒も見られるし。
あらゆるものを見下して生きているような・・・。
民俗学者として一番大切なものが欠けているような気がする。

正直、この人に民俗学者を名乗ってほしくないです。
まあ、こんなところで陰口する私も人のことはいえませんが(自嘲

4 :天之御名無主:02/01/01 03:00
今何してんの彼?
ついこの前図書館で昔のナンシー関と芸能人罵ってる対談本読んで
何か悲しくなったよ・・・
やっぱりあんまり他人に偉そうに悪口言うべきじゃないね
人間いつどうなるか分からないから

5 :天之御名無主:02/01/01 03:20
>>1
んなこたぁ無いだろ。
漏れの行ってた大学の先生は学問に思想を持ちこんでなかったし。

6 : :02/01/01 12:23
>>4
BS漫画夜話の司会

7 :天之御名無主:02/01/01 12:45
>>4
こんなことやってる・・・。

★★☆=================================================================
サイバーパパラッチ的編集後記
-----------------------------------------------------------------------
クリスマスの新宿といえば、日本で一番強暴な評論家の大月隆寛と歩いていて、
【サイバッチ!】関係者のKに「どいつもこいつもブチ殴ってやりてい」
「また、大塚英志をぶん殴ってやる」といっていたそうです。夕方だったので
キチガイ少年との遭遇はなかったけど、気の小さいKはビビリまくってしょん
べんちびりそうだったとか。クリスマスって不幸な人間をますます不幸にして
しまいます。俺も三国人アパートで、三国人どもの獣ようなヨガリ声を聞かさ
れて気が狂いそうでした。ああ、いたいけな俺のちんこを、只でしゃぶってく
れるマリアさまはどこかにいらっしゃらないでしょうかないでしょうか。ちん
こだけはでかいんですが……

http://move.to/cybazzi

8 :天之御名無主:02/01/01 13:17
なんであの人はBS漫画夜話の司会してるんですか?
俺もテレビに出たいなり。

9 :天之御名無主:02/01/02 00:33
>>7
別冊宝島リアルかなんかに「殴らせろ」って普通に書いてあったよ。

10 :天之御名無主:02/01/06 18:31
大学(女子大)の教授はウヨばっか。学生もコヴァをたばっか。
入学1年を待たずして嫌になってます。

11 :天之御名無主:02/01/06 19:32
とりあえず大塚英志はウヨではないな。
民俗学やってるかどうかは怪しいが…

12 :天之御名無主:02/01/07 09:59
国際日本学研究センターはウヨの巣窟

13 :天之御名無主:02/01/07 13:40
>10
?女子大ってコヴァ信者が多いの?

14 :あびき:02/01/08 00:04
ここにもウヨだのコヴァだの言っているバカがいるぜ。
自分の生まれ育った国を腐すことばかり考えている腐れサヨクよりいくらかまし。

15 :天之御名無主:02/01/08 00:05
ヒロヒトラーもウヨ

16 :天之御名無主:02/01/08 00:22
>14
ていうか、オマエみたいなアホのためのスレなんだってば

17 :天之御名無主:02/01/08 04:05
右左は別にして、単なる誹謗は見苦しいな。
どっちでもいいんでしょ?

18 :天之御名無主:02/01/08 12:58
コヴァって、コヴァと呼ばれること嫌うのね(笑
そのくせ自分で使うのね(爆笑

ま、なんの意味もないクソスレなので、これで終了ですね。
以下放置よろしく>ALL

19 :天之御名無主:02/01/08 20:59
「ウヨ」っているやつらはなんなんだ?
「日和見」か?

20 :天之御名無主:02/01/09 13:04
そもそも民俗学でウヨだのサヨだの言うこと自体が
わけわかんねーんだが・・・。

天皇陵をばらしたくてうずうずしている考古学者と同じようなもんだろ?

21 :天之御名無主:02/01/09 15:58
>>14
右翼と左翼の言葉の意味を知っているのかと問いたい。

22 :天之御名無主:02/01/09 17:15
>13
女子校、というかおいらの学科の一部ですが、頭悪いくせに戦争論とか読んで、
他と比較もせずに「この人は正しい!」と信じ込んで突っ走る人々(アニをた
多し)がいまして、教授の受けもいいんですよね。
 新撰組や特攻隊を無意味に美化したりとか。

23 :天之御名無主:02/01/09 17:21
司馬遼太郎が悪いんじゃ…。

24 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

25 :天之御名無主:02/01/23 16:06
国学院で民俗学やっております。
当初はね〜ウヨでもなんでもなかったんだけど、あの環境がね〜。
気がついたら思想に影響が・・・
そんな人誰かいない?
小林よしのりは嫌いだけど。

26 :天之御名無主:02/01/24 00:57
>>25
國學院には宮家準先生が行きましたね。いかがですか?

27 :天之御名無主:02/01/24 09:48
国際日本文化研究センターといえば、梅原だが、南京みとめてます。

28 :天之御名無主:02/01/24 19:16
南京認めてんのか
アホどものオナニースレやね

29 : :02/01/24 22:31
未来志向の「地球市民」は民俗やらないだろうね(わら

30 :天之御名無主:02/01/24 23:13
梅原は、南京みとめてます。 なおし

31 :天之御名無主:02/01/25 00:12
>22
そういう奴等氏ね。

>26
あの人は別にウヨではないのでは?いたってマトモ。



32 : :02/01/25 00:58
サヨの民俗学者とウヨの民俗学者。
師事したいのはどっち?

33 :天之御名無主:02/01/25 02:14
サヨの民俗学者ってどうよ?アリ?

34 : :02/01/25 02:31
>>33
ウヨもサヨもどっちも嫌。
でもこのスレの住人はサヨ学者にリスペクトするだろう。

35 :天之御名無主:02/01/25 06:09
a

36 :境界:02/01/25 22:26
学者には、基本的にサヨが多いよ・・。
でも、民俗学はウヨとかサヨとか直接関係してこないから。
天皇制について論じることは、『専門外』と思われ。
むしろ経済学者の中から潜在ウヨがちらほら見え始めてることが気になる。

>ミヤケさん
あの人の視野にはウヨもサヨも無いと思われ。
つっか、まだ生きてられたんですね。
あの人の著書は大変お気に入りです。

>ウメハラさん
あの人の視野にはウヨもサヨも無いと思われ。
仏教好き。

37 :丸石神:02/01/25 23:55
アエノコトの暴露本が出てたけど、皆様のご意見キボンヌ。
ていうかこんなのだいたい予想がつくじゃん!ってのが
感想なんだけど。ヤナギダはそういうジイサンだよ!!

38 :天之御名無主:02/01/26 00:02
>>37
細かいつっこみだが、
×ヤナギダ
○ヤナギタ
な。
民俗学やってるんならこれは基本だ……。

39 :丸石神:02/01/26 00:19
>38 あー、そんなこと云ってたな・・・。
  ヤナギタが自分のことを「ボク」じゃなくて「ワタシ」
 って逝ってたのは、濁音が嫌いだから。日本語的にはタ
 でもダでもおかしくないが、ヤナギタ自身がヤナギタって
 いう発音にこだわったという、マニアックなお話。

 それを知ってツッコんでんだろーな!!

40 :天之御名無主:02/01/26 01:20
ヤナギタと発音するってはなしだけど、うちの大学でも民俗学関連(本当は社会学)
の講義の第一回はその話だった。別にマニアックでもないんじゃない?

41 :天之御名無主:02/01/26 01:40
そんなことは知ってても学会行ってもみんな「ヤナギダ」って言ってる。
だいたい「ヤナギタ」って言いづらいし。いちいち突っ込む民俗学者は
まずいないのでは?だいたい「番と衆」」読んだあとでもみんな平気で
「フクダ」アジオっていってるし。生きてる人でもそうなんだからいまさら・・・
それと日文研の民俗の研究者って専任では小松先生くらいじゃないの?
小松先生のどこが右翼なんだろう?

42 :中沢厚:02/01/26 01:52
柳田本人にヤナギダっていうと不機嫌になった。
だからみんなビビッて「ヤナギタマンセー」っていってた。

でも、この間K田H子(ヤナギタ秘書)は
ヤナギダって言ってたヨ。

43 :天之御名無主:02/01/26 02:01
オリクチ→オリグチの間違いも多し。

>41
そうだよね。小松さんはウヨじゃないでしょ。
そもそも現在信用ある学者で極端なウヨ・サヨの人いる?

44 :丸石神:02/01/26 02:16
森栗茂一=レフト
関西はレフト多いんじゃないか?

あっ、でも岩田重則は?

45 :天之御名無主:02/01/26 02:23
>>44
関西を森栗さんで括られるのもちょっとな〜って思います(笑)
関西の先生はみんな普通やと思うのですが・・・・・?
いまだに赤松啓介の亡霊を関東の人は見てるのか?
そういえば今、日文研の所長は山折さんになったんですよね〜。
あの人もウヨとかそんなんじゃなくて単なる「落日マニア」でしょ(笑)

46 ::02/01/26 02:30
>37
 アエノコトのやつは、京大の某助手だろ。
 あいつは阪大の日本学だからあの程度だ。
 そういえばあそこは小松の領地だったところだ。
 
初期の民間伝承の会なんて、サヨばっかりだ。
70年代の柳田再評価も、安保に敗れたサヨの残党
が騒いだだけ。サヨなんてすぐウヨになる。
民俗学などという保守思想をやってるくせに
サヨっぽいやつが多い。そんなやつは逝っておしまい。
 

47 :佐倉城主:02/01/26 02:36
島村某には赤松の亡霊が見えてるらしい。

48 :丸石神:02/01/26 02:43
多文化主義民俗学・・・・ポスコロかぶれ。
しかもそれが民俗学会の奨励賞をとるってのは
いったいなぜだ?

>45
関西って今どうなんですか?関東にいると佛大
とかしか聞かないのですが。他に民俗学を組織
的にやってるところってあるんですか?

49 :天之御名無主:02/01/26 02:54
 阪大の日本学の情報ください。
 今度受験するんで。

 っていうかあそこは小松さんの領土なんですか?

50 :天之御名無主:02/01/26 18:40
>>37-43
信夫をノブオと読んで因子で落とされたという話を聞いたことがあるんだが、
多分ジョークなんだろうな。

>>47
柳田のとか折口のとかのも見えてそうだよね。

>>49
今は川村湊でしょ?ちがったっけ?

51 :45:02/01/26 23:17
仏教大、去年学会のあった帝塚山大、上井先生が退官されたけども
関西大、近畿大、花園大、京都大あたりの学生は関民連といって院生が集まって
ワイワイやってます。これら以外にも龍谷大や関学、神戸女子大なんかでも
先生はいます。神戸女子の院生は誘ってもT先生のガードが堅くて遊んでくれない(笑)
>>49
阪大は小松先生の後釜に川村邦光さんが入ってると思います。あと
中村生雄(字違ったっけ?)先生も阪大ですよね。そういえば
中村先生の所のM車さん(この人も賞とってたな〜)が赤坂さん所に行ったそうです。
供儀論研究会の植民地になってるのかな〜?
しかし若手の名前が挙がると生々しいですね〜(笑)
早く俺も批判でもイイからこんなところで話題になされたいな〜
研究会とかで「天皇陛下万歳!!」とかしたらここで載るかな(笑)
スレの趣旨とずれてきそうなので自分はここらで消えます!

52 :丸石神:02/01/27 13:39
その関民連で調査とか研究とかやったりするの?(わいわい
してるだけじゃなく、てちゃんとしたことをやっているのか
ということを聞きたいのだ)

あとその関民連にはかわいい女の子は多い?

53 :(゚д゚)ウヨー :02/01/28 19:07
民俗やってるウヨですが何か?
右翼カー(街宣車)が目の前通るとつい一緒に
口ずさんでしまいます。
でも中にいる奴等はやっぱチョソくさいので嫌いです。

54 :天之御名無主:02/02/06 22:29
10年前、院生になった3流私大の友人が学者づらしはじめ ウヨ臭い
事を言い始めたのでぶん殴ってやった。
誰が洗脳したのかな?!

55 :天之御名無主:02/02/08 12:42
頭が低能力なのに院に進み コクタイ思想にとりかれた友人がいるぞ

56 :...:02/04/04 11:00
>>1
そんな事を言うと小松先生まで右になってしまうではないか。
氏の悪口になるような事を言うでない。

57 :天之御名無主:02/04/04 17:13
京極さんは違うと思うなあ。小松さんも。円了センセイは分からんが

58 :天之御名無主:02/04/04 22:39
要するに、国を敬うのがウヨで腐すのがサヨって基準で話してるんだろ?

腐してる人間見て「ああ、素晴らしい人間だ」とは思わないと思うんだけどどうよ?

59 :天之御名無主:02/04/05 01:46
馬鹿馬鹿しい議論だ。
ウヨとかサヨとか、そういう貧乏くさい価値観はたいした
意味を持っていない。
実質的にこの国を動かしている=メインストリームを形成
しているのは「保守思想」という合理的で力強い考え方で
ある。
民俗学をやっている人間などは、個人的な思想はどうあれ
基本的に時代に取り残された人間が多いのでは。

60 :天之御名無主:02/04/05 15:03
ちょっとここで便乗的に質問したいんだけど
民俗学と史学ってのはどう違うのかな?

61 :天之御名無主:02/04/05 15:56
>>60
民俗学をやる意義
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/min/1004952434/
民俗学と歴史学の違い何だ!!
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/min/1008167959/
上記スレが適当なのそちらで。

関連すれ
民俗学と文化人類学
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/min/993193239/


62 :60:02/04/05 20:58
>>61
サンクス

63 :天之御名無主:02/04/06 18:24
京極はサヨ。
石原の三国人発言を批判している

64 :うようよ:02/04/12 17:14
何か忘れてないか?伊勢の「皇学館大学」を!文句あるならウチに恋!!!!!

65 :えせうよえせさよ:02/04/12 22:17
>>64
巫女さんとエチできるなら逝くぞ!!!!!

66 :天之御名無主:02/10/21 18:14
    √⌒ η
   ( ..⊂  ξ
   //ゞ.ヾ(   )
  ( | ..。 V V
     mi
     | |
     i| )ノノノノ
     | (゚∈゚ )
     ミ \丿⌒ゝ
     i\   ヽ| |
       |   | |
       i|\/|ソ
       | /| |
       | )//
      彡ヽヽミ
     


67 :天之御名無主:02/10/30 04:50
tesuto

68 :天之御名無主:02/10/30 14:18
あの…あまりにも初歩的な事なんですが…ウヨとかサヨって、今までは漫然と、。
「ウヨ:わが国こそが世界一。国のためになら進んで奉仕すべき。天皇制マンセー、自国の文化は素晴らしい!」
「サヨ:共産主義。労働者の権利を主張。天皇制逝ってよし。」
みたいなイメージを持っていたんですが…。
私の知識はなんかずれてるみたいですね。ウヨとかサヨって結局なんなのでしょう…。

個人的には、産まれ育った国やその文化を大切に思うのは悪い事じゃないと思うけど、
それだけが世界一、それを護るためなら手段は選ばない、日本以外の国については省みない
…となるとヤヴァイよな…と思うわけで…。
ここでのウヨ批判もそういう意味と考えていいんでしょうか?

69 :天之御名無主:02/10/30 14:28
日本人ってなんか判断基準ずれてるね。

70 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

71 : :02/10/30 15:35
>>68
ウヨ:今時そんなヤツおらんやろ。頭のおかしいの除けば。
   2CHでは日本という国を大切にしよう、て訴えるとウヨ呼ばわりだな。
サヨ:右翼と同様まともに労働者による世界同時革命なんて信じてる
   ヤツは今時少数派、こっそり隠れてたりするが。
   2CHではたんにウヨをののしるヤシとしか姿が見えてこない。

それから街宣車でがなってるのは大概が在日でニセ愛国者だから
気をつけてね。

72 :天之御名無し仔猫:02/12/30 03:00
>>71
 自国を大切にすべきなのは最もだが、国境を越えた普遍的な人倫と
いうものは忘れてはいけないと思う。


73 :天之御名無し仔猫:02/12/30 05:45
>>64
 街宣なさってますな。

74 :天之御名無主:03/01/16 15:15


75 :天之御名無主:03/07/11 11:00
soudemonaiyo

76 :天之御名無主:03/07/11 12:48
>街宣車でがなってるのは大概が在日でニセ愛国者

彼らは純粋な営利団体。
あの歌の訳は「おらおら、脅されたくなかったら金よこせ」w

77 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

78 :???:03/07/11 14:25
http://kojiro.free-city.net/page003.html

79 :天之御名無主:03/07/11 23:37




毎年、約1万組の日韓結婚。
それに伴なう朝鮮化した混血児。
年間、日本の新生児約100万人のうち、
毎年、約1〜2万人の新生児に
容赦の無い朝鮮人の血が流し込まれている。






80 :無料動画直リン:03/07/11 23:42
http://homepage.mac.com/miku24/

81 :山崎 渉:03/07/12 12:35

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

82 :山崎 渉:03/07/15 12:29

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

83 :天之御名無主:03/08/26 00:04
( ´D`)

84 : ◆n7xPNzCFcw :03/08/28 00:09
test中

85 : ◆8Tfzf5ODA2 :03/08/28 00:10
test中

86 :天之御名無主:03/09/09 19:13
test


87 :天之御名無主:03/11/17 12:08
最下層

88 :とてた ◆RzLvZQKrfw :03/11/17 12:19
 

89 :天之御名無主:03/12/02 23:37
(`д´) フンッ
丿乂\ 
  くく ミ  プリ
      ●
      旦

       旦 お茶ドゾー
  (`д´)ノ

90 : ◆Tokyo7PJA6 :03/12/20 17:30


91 :天之御名無主:03/12/22 03:51
     【チンコのレス】

      〓〓〓〓〓
       |〓|
       |〓|
       |〓|
        (⌒⌒)
        \/
          〓

【チンコお守りレス】
このお守りを見たあなたは超超超幸せ者!
2週間以内に必ず彼氏・彼女が出来るよ!
すでにいる人は超〜ラブラブ みんなが幸せになりますように…
そのかわりこのコピペを1時間以内に、5つ別のスレに貼り付けてね・・
でないと、あなたはインポや性病になります


92 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

93 :天之御名無主:04/01/06 20:57
1の精子でありますっ!(敬礼っ!ビシッ!)

正確には、今日、本日1の精嚢より生産された2536512584521番目の精子であります!
先輩方のお話を聞いてみると、いつもティッシュの中にばかり放出されて、
我が軍はまだ一度も実戦に出たことがないそうでです・・・なんと嘆かわしい!
ああっ!また1殿がオナーニを開始した模様であります!今日で何回目でありましょうか?
1殿はオナーニしかすることがないのでしょうか?
ああっとっ!しかもムリヤリ我らがティムポ総督を決起させようとしておりますっ!
総督はいい加減疲れているというのに・・・ここまで酷使されて・・・。(涙
しかも総督は洗浄もさせてもらえず、体中がゴミだらけです。(ウィーン!ウィーン!)
サイレンが鳴り響いてきました!私の出番ももうすぐのようでありまっす!
っていうか、いくらなんでも早すぎまっす!!(藁
艦内がっ!艦内がすごい振動ですっ!!!!右に左に・・・ゆれ・・
あああ〜〜〜っ!!(ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・)
あっ!ただ今先陣隊のカウパー将軍がっ!ゆっくりと、厳格な雰囲気をかもしだし、
その顔はどこかあきらめた顔で・・・「おまえらもすぐこいよ・・・」しょ、将軍〜〜〜〜!!
逝ってしまわれた。。。次はいよいよ私の部隊の番か・・・。(ウィーン!ウィーン!)
(ティムポ総督:緊急警報!緊急警報!!赤玉大将軍の出動を命ずるっ!!)
ええっ!!まさか、最終兵器のあのお方が・・・・?
我々は一度も実戦を迎えることなく、この艦隊は消滅しそうであります!
一同、整列うううううううっ!!!(ビッッシッィ!!!)
私のうしろには赤玉大将軍が・・・どうやら私が最後の3等兵のようであります!
でもでも、ティムポ総督だってまだ17歳ですよ?!我が艦隊は不良品ということでしょうかね・・・?
「第2561567464部隊、番号2536512584521っ!!」
・・・・はいっ!!!
みなさん、さようなら、時間が来たようであります!!
実戦で使用されずとも、誇り高く、胸を張って、最後の兵として、10メートルは飛ぶ覚悟であります!
光が、光が見えてきました・・・それではっ!とわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


94 :天之御名無主:04/01/07 14:40
関東武士を「あずまえびす」とよんだりするが、これは関東地方を指して「あずま」というのに由来している。
「あずま」は関東を指すときは関東が近畿よりも東にあるため「東」であるが、本来は「吾妻」と書く。
吾妻の意味は漢字そのままで、「わたしのつま」、マイハニーである。
古代においては、近畿地方が政治の中心であり、関東地方は野蛮な未開の地とされた。
しかし、近畿地方に住む貴族・豪族たちが勢力範囲を次第に広げ、関東地方を組み入れると、
関東地方は「未開の地」から税金を搾り取る「収奪の地」に変わった。
近畿地方の豪族たちは、収奪を円滑に行うため、関東地方の反感を抑えようと、
「近畿を夫とし、関東を妻のように大事に思っています」、ということで「あずま」と名付けた。
今だとドメスティックバイオレンスだとか言われそうな話である。


95 :名無将来:04/03/16 17:00
民俗学者で左翼的な人がいなかったわけではない。
ただ、民俗学を営むにはランニングコストが高くつくし、
一部有名学者を除くと、営業(=教科書執筆・有名大学での講座)
してなければ、こなしえない。

そういうところから、階級史観的な左翼では極めることが
出来なかった。

このあたりの事情は松本清張の「落差」他に詳しい。

96 :天之御名無主:04/03/28 19:16
>>95 福田アジオとかは左翼じゃないの?

三島由紀夫は民俗学を毛嫌いしていたみたいだね。

97 :天之御名無主:04/03/29 01:51
>>96
茶々いれるようで申し訳ないが、
三島由紀夫なんぞは好き嫌いの激しい人だから、
彼の価値観はぜんぜん一般的尺度にはならんぞよ。

たとえば、太宰治の文学を評して、「作家の顔がよくない」と否定してみたりw
ホモだしね。職権濫用で三輪明宏とキスしてみたりね(寒

98 :天之御名無主:04/09/18 22:15:51

三島は民俗学を嫌っていたというより、恐れていたのでは?

自分の出自をバラされてしまったら、自分の人生や作品が
全て台無しになるからね。自殺したのも同じ理由。

99 :天之御名無主:04/11/03 06:53:19

            __,,,,_
            /´      ̄`ヽ,
            / 〃  _,ァ---‐一ヘヽ
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皇太子様がこのスレに興味を持ったようです

100 :天之御名無主:05/01/05 16:56:47
世の中には韓国やシナ国の非道な行いを指摘するだけで右翼扱いしたりする輩もいるので気を付けましょう。

101 :天之御名無主:05/01/05 18:48:08
へー

皇太子殿下もこのスレを読んでいるのですね。

わかりました。



102 :天之御名無主:05/01/05 20:55:53
>>98 民俗学やっているやつの思考は、オメデタイな!!


103 :天之御名無主:05/01/06 00:16:17
民俗学=右翼という発想は
アナーキスト的ルサンチマン?世界革命を標榜するゲバラ信者とか
なんにしてもいい歳こいたのオッサンの世界観だねぇ
寂しげな感じにセピアがかっていてw

104 :天之御名無主:05/02/10 03:32:40
ネットウヨの正体

日本会議「2ch対策班」疑惑
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1106916048

自民党「2ch対策班」疑惑2
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1089428160


105 :天之御名無主:05/02/10 07:07:30
どっちかっつーとサヨのが多いんじゃね?



106 :天之御名無主:05/02/10 09:32:05
ホロン部。

107 :天之御名無主:05/02/12 14:21:41
柳田国男は共産党を支持してGHQの手先として働いてた売国奴!

108 :天之御名無主:05/02/12 20:41:18
もう何が何やら

109 :天之御名無主:2005/04/25(月) 21:45:07
サヨク
    高齢化進む


110 :天之御名無主:2005/04/25(月) 22:08:16
つーか、最近は純粋に神話とか好きなゲーマーも多いのでは?
HPとLVと特殊技コンボのパラメータの参考にするんだろうね。

世の中、すべて数字に化ける時代だ。寒い時代だとは、おもわんかね。

111 :天之御名無主:2005/05/07(土) 21:14:12
今は柳田国男みたいな「国家の民俗」より、個々の共同体の民俗という視点が主流だよな。
正直、ウヨクといか民族主義者にとっては非常に居心地の悪い環境にあると思うんだけど。


112 :天之御名無主:2005/05/08(日) 11:26:35
民俗や歴史をやると、いかに大日本帝国が日本の伝統文化を破壊したってことがよくわかるね。

113 :天之御名無主:2005/05/08(日) 17:40:36
そういうと身も蓋もないが、近代化と伝統の消失はセットみたいなもんだから。
だからこそ、近代社会では保守と革新の対立が大きな軸として生まれる。
日本の場合、百年ちょっとの間で2度の断絶が生じたから、伝統の保守が維新より前に遡りにくいという点で悲劇(喜劇?)的ではあるけど。

114 :天之御名無主:2005/05/09(月) 00:29:40
>113


近代化にともない、自然に伝統文化がなくなるんならいいよ、でも政府が意図的に伝統文化を破壊するのではいかんと思うが。そんなことしておいて、我が民族はどうのこうのというのはおかしい。

115 :天之御名無主:2005/05/09(月) 09:45:16
>>114
どこぞのイスラム国では女子割礼とかを禁止してなかったか?
あと儀礼的殺人の伝統が法律で禁止されてる国もアフリカにあったと思う。
そういうのも駄目なのか?
そういうのがありなら、日本のそれが駄目な理由は?

116 :天之御名無主:2005/05/09(月) 12:06:44
まず、日本が近代化する際に政府が意図的に行った伝統破壊とは何かを示すのが先かと。


117 :天之御名無主:2005/05/10(火) 09:21:17
明治から大正にかけての神社統廃合なんか良い例になるんじゃないか?
地方の神々の多くが廃され、それに伴って伝統的な信仰や風習も失われた。
柳田国男や南方熊楠も大反対していたしね。

118 :天之御名無主:2005/05/12(木) 00:44:59
  __,,,,_
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皇太子がこのスレに興味を持ったようです


119 :天之御名無主:2005/05/12(木) 23:41:43
柳田国男も南方熊楠もサヨク

120 :天之御名無主:2005/05/13(金) 00:01:43
>>119
昭和天皇に拝謁する時にはキチッとしてるが。

121 :天之御名無主:2005/05/14(土) 08:54:33
>116 天之御名無主 2005/05/09(月) 12:06:44
>まず、日本が近代化する際に政府が意図的に行った伝統破壊とは何かを示すのが先かと。

>117 天之御名無主 2005/05/10(火) 09:21:17
>明治から大正にかけての神社統廃合なんか良い例になるんじゃないか?
>地方の神々の多くが廃され、それに伴って伝統的な信仰や風習も失われた。
柳田国男や南方熊楠も大反対していたしね。

>119 天之御名無主 2005/05/12(木) 23:41:43
>柳田国男も南方熊楠もサヨク

・・・。

122 :天之御名無主:2005/05/14(土) 23:35:07
ちょんまげがなくなった。陰間茶屋もなくなった。全部、大日本帝国以降に消えてしまったものですが。

123 :天之御名無主:2005/05/15(日) 23:08:30
考えるに髪ならぬ神代の昔から、日本人は長髪だったのに明治以降は長髪がもてはやされなくなっている。すごい断絶だと思う。

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