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秦(はた)一族とは?

1 :天之御名無主:02/10/06 15:48
仮説ではヘブライ人の血筋とか・・。一体何物?

2 :天之御名無主:02/10/06 16:04
もうおなか一杯です。

3 :天之御名無主:02/10/06 16:45
オカルト板をおすすめします。

4 :天之御名無主:02/10/06 17:19
>>1
重複
日ユ同祖スレで激しく既出

5 :天之御名無主:02/10/06 21:30
秦氏は渡来人で、新羅系ですね。能登半島の先端、珠洲市の珠洲神社は神主は秦という姓だ。

6 :天之御名無主:02/10/06 22:03
泰一族
ttp://academy.2ch.net/test/read.cgi/history/1033848124/l50

7 :テラ銭ドロボー:02/10/06 22:31
人類みな兄弟!一日一善!

8 :天之御名無主:02/10/07 00:20
>5
新羅系というな。ツングース系のフヨ族や秦の乱で半島に逃れてきた
西域雑居ペルシャ系や柵外の秦人らが秦韓をつくり、さらに馬韓、伽羅(任那)
の3国時代をつくった。伝説では高句麗王ヘブルの息子の一人フツ(山彦)が
日向のフツに天孫降臨。
新羅、出雲、河内遠征で初期大和朝廷の始祖ニニギー神武ー応神となった説もあり。
日本書紀では一応、応神天皇の支援を受け、新羅攻撃をかわし逗留地の百済から
2万人の人民を抱え秦氏ウズマシャ(族長)弓月王が古代最大規模の移住をなしたとしている。
(勿論氏族伝説、弓月クアンユは自称秦始皇帝15世)







9 :天之御名無主:02/10/07 00:21
応神、仁徳と巨大化する墳墓と馬具出土は、その後続く秦氏系渡来とは無関係ではない。
最古の存在確認がなされている秦大津父は初代大蔵卿で、記紀によると次期天皇の夢に現れ
捜索され召抱えられたのち、古代律令制の基盤となっていく庸、調などの税収を先例として
全国の秦氏一族に課すことで基盤の弱かった天皇家の藩屏としたらしい。
大化の改新以降、藤原氏が後に妻をたびたび秦氏からとっているように、祭祀、経済、文化
の基盤領域からでることはなく、日本独特の二重構造の礎もなす。

10 :天之御名無主:02/10/07 00:22
おなか一杯というより、すでに体調を崩して死にかけているような予感・・・

11 :天之御名無主:02/10/07 00:22
京都を開墾し聖徳太子の上宮家
パトロンをしていた有名な6代目河勝の半島、中国チャネルは、列島が倭人から日本人の国に
変貌した事実をアジア諸国に知らしめ,故地のシルクロードとの交流にも役だった。
後に近江秦氏ら全国の秦氏協力による平安遷都のおり、河勝の邸宅は都市開発の要である
御所になっている。松尾神社、賀茂神社のお水とり、広隆寺の牛追い、伊勢神宮の移動型
神殿、天皇家の祭祀と秦氏らが体系化した神道の関係に、東方カバラ、原始ユダヤキリスト教
の影響をみるエンターテイメントが明治以降華盛り

12 :天之御名無主:02/10/07 01:22
>>8 ツングース系のフヨ族や秦の乱

なんていうと民俗板の祖、柳田某、折口某とかが戦後徹底してアンチ騎馬民族説
にたってるから、ここではカルト扱いされてしまうよ
ここの連中はいまだに土俗の倭人が巨大墳墓をつくり、鉄器と列島にいなかった
馬の存在を無視したままで、日本文化の根源とやらを研究してるみたいだからw
ていうか、門外漢だけど、日本の神話学って存在してるのか?

伊勢の常世信仰も、記紀では「秦河勝こそ神のなかの神、常世の神」
と謡われたといってるし、秦氏は蛇,狼を助ける貴人として描かれている
渡来氏族にしては異様な分量で何人も登場し、極端に聖徳太子をあがめる
日本書記の狙いが、秦氏と連携をもつ藤原不比人の複雑な政治宗教状況を
物語っている(確か中臣は対馬の亀甲占い師だよな)


13 :天之御名無主:02/10/07 01:33
カルトとオカルトを混同するヤシに語ってもらいたくないのう
>>all
重複 。
日ユ同祖スレで激しく既出 。

14 :天之御名無主:02/10/07 02:10
江上の師匠の佐伯博士は
アラム語のイエフダ(イスラエル?)−ハダ(秦)と読んだ
よって、スレタイの「秦(はた)一族とは? 」は
秦(はだ)の間違い?
書紀にも「媛の吉備鴨氏の葉田(はだ)に応神が逗留
して、鴨氏の息子達が競って饗宴をした」とでてくる
大和天皇家は最初から女系は秦氏だったかもしらん
鴨氏は今も続く賀茂神社の天皇祭事葵祭りを司る鴨氏

秦(はた)説は、波坦(パタン・海を渡る)の韓国学者説ーーー×





15 :天之御名無主:02/10/07 02:27
>騎馬民族説がオカルト
なら奈良あたりで発掘されてる3世紀以降のオンドルや、馬具、ポシエット
あれなんだよ?長江あたりの大陸弥生人のものか?(w
せめて日ユ論と秦氏論は切り離して語れや
ちなみに佐伯氏の「景教ーー秦氏論」は本人もその後否定している


16 ::02/10/07 02:38
http://www.i-chubu.ne.jp/~tomomi-h/marion/navi/navi.cgi?links=20311

17 :天之御名無主:02/10/07 22:19
まぁ、ここも日ユ同祖スレみたいになっていくんだろうけど(w、
せめてsage進行でいってもらいたいもんだ。

18 :ふ〜ん:02/10/10 04:06
いや、タイトルがマイナーなんですぐに消える運命

19 :天之御名無主:02/10/11 21:24
日本史板でし

20 :ヘレ夫:02/10/12 18:22
nnnn

21 :スノーク:02/10/12 18:39
これまた はたはった

22 :天之御名無主:02/10/12 19:55
秦氏ネタで卒論を書こうとしているお嬢さんに何かアドバイスをください。

23 :天之御名無主:02/10/12 20:10
>>22
まず自分の画像をうpしる

24 :22:02/10/12 20:53
>>23
俺は♂だよ
お嬢さんは俺の友人だよ

25 :ふーん:02/10/13 03:03
成城大にたしか専門研究者がいて、本をだしてる
最初の律令制度、隼人など披征服豪族の藩屏化、などの主題で
おそるおそる天皇制度確立へのフィクサーとしての秦氏を
地味にやっていたような。
巨大土木工事、平安京建築、神社建設、蚕とかの殖産などについては
たんたんと流していた、ミステリアスすぎて取り扱いしずらいんだろうな
けっしてアスカ本などの影響で、カバラうんぬんはやらないようにw
やはり、聖徳太子と河勝あたりからやるのが、基本でしょう
子孫の世阿弥から現代の東儀までにみる、雅楽などペルシャの大和分化
への影響などをいれれば、オリエンタルテーストで好感度も高くおしゃれでし。

26 :天之御名無主:02/10/17 01:06
なんだ、ふーんはこっちにいたのか
日本史板に秦タイ人説というスレがあるが、説教しなくていいのか

27 :天之御名無主:02/10/17 01:10
はた→秦
たい→泰
 
ああ、似てる、似てる。はいはい。

28 :天之御名無主:02/10/19 13:26
はためいわくで、おめでたいはなし

29 :天之御名無主:02/10/20 02:58
大化の改新のちょっと前に秦河勝が常世信仰を東国で広めている大生部多と
いう人物を撃ったっつうのを前になんかで読みました。でも秦氏は常世姓を
賜わってたり常世信仰とは深い繋がりがありそうだす。こりはようするに同
族が同族を撃ったということなのか。12の言うとおり河勝自身が常世神な
場合は殺す必要はないはずだが?なにか裏がありそうだ

30 :天之御名無主:02/10/20 08:39
電波入ってるね、ここ。

31 :天之御名無主:02/10/24 13:07
>>30
こっちのほうがすごぞ。

【ロマン】日ユ同祖論が真実ならばPart2【妄想】
http://academy.2ch.net/test/read.cgi/min/1018626657/

Part1からこのスレの最初のころまでは、まだ、否定論者の人たちが
一つ一つぷちぷちと反論していたけど、そのうち、圧倒的な電波量に
あきれたかレスがなくなり、それと同時に、ロマン派を自称していた、
歴史的事実はどーあれ楽しもうという人たちも、一方的な電波垂れ流
しにあきてしまっていなくなった。

おかげですっかり電波隔離スレに。正直、最初からスレに目を通すと
頭がくらくらしてしまうので、要注意(w

32 :山崎渉:03/01/11 03:19
(^^)

33 :天之御名無主:03/01/31 02:29
>秦氏は常世姓を
>賜わってたり常世信仰とは深い繋がりがありそうだす
常世さんって人は渡来系?赤染氏も。


34 :天之御名無主:03/01/31 04:49
>>29は支離滅裂。
常世氏はもとは赤染氏といって後に改名したもの。最初から常世氏だったわけではない。
つーかそもそも秦氏ではない。

35 :天之御名無主:03/02/25 21:41
何故、平安時代以後は歴史の表舞台から消えてしまったんだ?

36 :天之御名無主:03/02/27 23:57
秦姓だと祭事、技術職、税務職の専門に押し込まれるので、藤原姓に
すりかわった

37 :天之御名無主:03/02/28 00:57
>藤原姓にすりかわった

また、はっきりした証拠もないことを自信満々に断言するなぁ・・・。

38 :天之御名無主:03/02/28 05:36
>>37
詳しくは知らんが、あれだけ強大な勢力を誇り、京都を支配していた秦氏が
なぜか消滅に等しい状態になり、逆に消滅寸前だった中臣氏(藤原に改名)が
突如として強大化して京都で栄光に輝き出した。
この藤原氏と秦氏は系図上、濃密な姻戚関係で結ばれていたことになっている。
それって、ずばり、「藤原氏=秦氏じゃないの?」という仮説は成り立つ。

39 :日本@名無史さん:03/02/28 05:59
聖徳太子の側近にしてもその後の天智の側近にしても邪魔者は殺されてる。
秦氏がその後、各地で信仰の対象になったことも考えると、やはり歴史の表舞台
から抹殺されたのではないだろうか。想像だけど。

40 :天之御名無主:03/02/28 10:55
>逆に消滅寸前だった中臣氏(藤原に改名)が
>突如として強大化して京都で栄光に輝き出した。

中臣氏が消滅寸前だった?
藤原氏の祖である中臣鎌足は、当時、有力貴族しか入れなかった南淵請安の私塾にも通っているし、皇極3年には朝廷祭祀官への要請もなされている。
しかも、これをわざわざ固辞して別宅に退き、軽皇子や中大兄皇子との関係を深めていたのだから、消滅寸前というのはおかしいだろ。

あと、藤原氏が強大化した理由は小学生の教科書にも載っていると思うんだが。


41 :天之御名無主:03/03/01 15:23
長宗我部氏も秦氏だよ。歴史から消えてはいない。

42 :天之御名無主:03/03/01 18:45
秦氏と関係が深かったのは蘇我氏じゃなかったけ?

43 :天之御名無主:03/03/01 20:26
>>42
http://us.i1.yimg.com/us.yimg.com/i/fifa/gen/tr/pl/s/177754.jpg

44 :天之御名無主:03/03/10 01:03
秦対加茂の権力争いも興味有るな


45 :天之御名無主:03/03/10 02:14
>>44
秦族と上賀茂族・下鴨族は、山城の地で仲良く共住していたのではないのですか。

46 :天之御名無主:03/03/10 05:17
秦氏と上賀茂族・下鴨族は同祖同族だろ

47 :天之御名無主:03/03/10 07:41
元はカザフの王族ってまじ?

48 :天之御名無主:03/03/10 12:47
秋田名物 八森 はたはた
男鹿で男鹿ぶりこ
ハイ、サカサッサー


49 :山崎渉:03/03/13 12:48
(^^)

50 :天之御名無主:03/03/14 01:21
age


51 : :03/03/14 09:10
日ユ同祖論すれ、誰か立てて。

52 :天之御名無主:03/03/14 09:33
>>51
★★★★★日本とユダヤの関係って★★★★★
http://academy.2ch.net/test/read.cgi/history/1044945069/
ほらよ

53 :( ;‘e‘)チャーニィたん ◆rcccharnyg :03/04/07 01:15
( ;‘e‘)<秦氏や藤原氏の子孫って今何してるの?
       日本の中枢の要職に就いているの?

54 :考える名無しさん:03/04/07 19:59
けっきょく、秦氏と藤原氏は別物? 

55 :ハタハッハ:03/04/09 21:39
菊池山哉好きだけど、
秦氏原住民説だけはいただけない。
どういう思考過程を経てそう思うにいたたっか、
小一時間 以下略

56 :天之御名無主:03/04/09 23:16
秦氏から羽田孜までの系図を教えて

57 :天之御名無主:03/04/10 04:24
はたはった

58 :天之御名無主:03/04/11 01:09
秦の時代に日本に来た、徐福の一族というのは、
ガセネタですか?

59 :山崎渉:03/04/17 09:18
(^^)

60 :山崎渉:03/04/20 04:57
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

61 :山崎渉:03/05/21 22:46
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

62 :782:03/05/27 14:21
http://www2.odn.ne.jp/~caj52560/seinohousoku.htm こちらを参考にしたらいいですよ

63 :7gれrj:03/05/27 14:23
http://arashiyama.hp.infoseek.co.jp/tyosogabe1.html

64 ::03/05/27 14:27
http://www.museum.comet.go.jp/hasegawa/exhibition/shouzui.pdf
こんなのもあります。根気よく読んでみて

65 :山崎渉:03/05/28 14:50
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

66 :山崎 渉:03/07/15 12:50

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

67 :天之御名無主:03/08/21 14:13


68 :天之御名無主:03/08/21 15:56
古田のせいで外野に追いやられますた。

69 :天之御名無主:03/08/21 21:19
◎弥生人は朝鮮を経由していない!!

「土井が浜の弥生人骨は、160センチメートルを遙かに超えた長身、華奢な四肢骨、
細面の顔に低い鼻、のっぺりとした、それでいて端正な顔立ちで、いわゆる北方系
「新モンゴロイド」の特徴がありました。
彼らのルーツを求めて朝鮮半島南部の慶尚南道金海と南部の勅島(ヌクド)の人骨、
中国は山東省の漢代の人骨を対象に調査されました。ところが、朝鮮半島2ヶ所の
人骨には土井ヶ浜の人たちと同じ形質は認められず、中国山東省の人骨は、極め
てよく似た形質を持っていることが確認されました。弥生人のルーツはやはり中国
だったのです。」
http://sakezo.com/shumi/rekisi/keta1.html

ところが、朝鮮半島2ヶ所の人骨には土井ヶ浜の人たちと同じ形質は認められず
ところが、朝鮮半島2ヶ所の人骨には土井ヶ浜の人たちと同じ形質は認められず
ところが、朝鮮半島2ヶ所の人骨には土井ヶ浜の人たちと同じ形質は認められず
ところが、朝鮮半島2ヶ所の人骨には土井ヶ浜の人たちと同じ形質は認められず

70 :リアル秦:03/09/17 14:36
こんにちは、秦です。

71 :天之御名無主:03/09/25 17:36
秦氏=秦朝の子孫、って伝承は、どのくらいの時代までさかのぼれるんだろう?
文字の一致から出てきた伝承だろうけど「秦の滅亡時に王子が東海へ逃れてきて……」
なんてそれらしい尾ひれが付いてたりして、結構古い時代からあった話なのかも
しれんと思ってたんだが。


72 :天之御名無主:03/10/13 13:56
秦教って宗教(?)って秦氏となんか関係あるんですか?

73 :天之御名無主:03/10/13 21:51
>>72
>秦教って宗教(?)
ローマのことを中国で「大秦」と呼んでいて、大秦からきた宗教であるキリスト教を
「大秦教」「秦教」と呼んだようでつ。

>って秦氏となんか関係あるんですか?
日ユ同祖論の傍証のひとつとして、「秦」の字の一致を、なんらかの関係がある
だろうとする見方があるようでつ。

74 :天之御名無主:03/10/22 23:25

1・全国の8割の神社仏閣が秦氏建立。
2・平安京は秦氏がつくった

もし秦氏が言われているように景教キリスト教 だったなら、
日本は世界有数のキリスト教国になってしまうんだな。


75 :天之御名無主:03/10/23 16:54
神道は道教の影響が強いのでは?
道教のルーツはチベット密教?
薬師如来と12神将は原始キリスト教の民を
仏化するのに利用したの?


76 :天之御名無主:03/10/23 16:58
イエスは内モンゴルの景教寺院で教育を受けた
のか・・・???

77 :天之御名無主:03/10/23 17:01
202 名前: 天之御名無主 投稿日: 02/08/16 04:38

イエス キリスト教開祖。アリアン人。エッセネ派ラビ。ユダヤ異邦人地区に住むエッセネ派の両親のもとに生まれ、東方組織で教育を受ける。
エッセネ派 ユダヤ教の一派。預言者エリアと関連。アリアン人によって構成された東方組織。イエスは12歳から同教団のチベット、インド僧院で学んだといわれる。
モンゴル 景教 ネストリウス派キリスト教 内モンゴル景教寺院から、ユダヤ教エッセネ派の文書が発見された。イエスはエッセネ派のメンバーで、東方で教育を受けている。

契丹族 モンゴル、バイカル湖地域。騎馬民族。北倭人と関連。

トルファン トルファンの黄金冠 スキタイ人彫金技術   中国トルファン地方 
  敦煌 新羅朝鮮半島 経由  渡来王族   奈良藤ノ木古墳 

78 :天之御名無主:03/10/23 17:43
薬師如来は日本以外では敦煌や半島にしかないらしいけど・・・・

79 :名無しさん:03/10/26 11:05
司馬遼太郎のペルシャの幻術師という、短編集の文庫のなかの短編のなかに
まさに秦氏のユダヤ人説の実証系小説が!!


80 :天之御名無主:04/01/16 14:08
ユダヤ人って本当なのか

81 :天之御名無主:04/01/30 14:14
羽田孜元首相はユダヤ人(の末裔)だったのか!

82 :天之御名無主:04/02/05 20:05
>15
>ちなみに佐伯氏の「景教ーー秦氏論」は本人もその後否定している

その後の記状に「秦氏=原始キリスト教徒で間違いない」としている

83 :天之御名無主:04/02/06 02:54
近作『精霊の王』とかで、
秦氏に注目した中沢新一が、ユダヤー景教譚を
かなり注意深く避けてたのはなぜなんだろう?
中沢新一なんて、その手の話に最も食い付きのいい香具師かと
思ってたんだけど…。

84 :万年救護大本尊の朴蓮     :04/05/17 20:19
秦って苗字の家を見つけたりすると「おおっ」って思うよね。

もっとも浄土宗の開祖法然上人の母親の名前は
「秦氏の君」なのだが。

実は秦氏ってさぁ 仏教教団にかなり紛れてるんじゃない?

朴の実家は真言宗だけどそこの経文の発行元を見てみたら
なんと「徳島県秦の庄」とかって地名になってるんだよね。

真言宗も浄土宗も「仏」様の名を借りて
実はヤハウェをまつっているんだと思うな。



85 :天之御名無主:04/05/18 01:28
>>15
きみの例に挙げたは既に軒並み論破されている。
騎馬民族説渡来批判本をきみは実は
まったく読んでないだろ?

86 :天之御名無主:04/05/18 01:34
>>12
古墳は秦氏渡来以前から巨大化してましたよ。
本当に
「門外漢」
だね。

87 :天之御名無主:04/05/18 09:43
補足しておくが、秦氏渡来人説はほぼ学者の間でも意見は一致している。
騎馬民族説が否定された、と言うだけ。
支那や半島から馬に乗らなきゃ日本にやって来れない、という事はない。
あと鉄器はともかく馬は一般に思われている程効率的な道具ではない。
実際すぐに馬はロバや駱駝にその地位を奪われている。
ナポレオンなんかが実際に乗っていたのもロバ。

88 :天之御名無主:04/05/18 17:13
羽田孜はヘブライ人か……

89 :天之御名無主:04/05/18 19:04
JUDEかどうかは分からないけど、鉄工技術をもった中東系の集団と若干混血があったことは確かだね。鉄勒人っていうくらいだからね。浄土宗にJUDEの影響があるにしても仏教化しているし、混血比率では北東モンゴロイド以外の何ものでもない。

90 :天之御名無主:04/05/18 21:17
>>12の誤りをもう一つ指摘しておく。
秦河勝を讃える詩は正確にはこう。
「太秦は 神とも神と 聞こえくる 常世の神を 打ち懲ますも」
(太秦…秦河勝は神の中の神と言える。常世の神を打ち破ったのだから)
これは要するに、当時社会現象と化していた常世信仰の祖、多生部多を討ち取った秦河勝を讃える詩であって、秦河勝が常世の神と言うのでは無く、「常世の神」を討って懲らしめてしまう秦河勝は神の中の神だ、と言っているわけだ。
あの引用だと後半部分をどう言うわけか略しているので、意味が逆転してしまっている。

91 :天之御名無主:04/05/19 06:59
中沢新一もそこまで馬鹿じゃないって事だろ。

埋蔵教典(笑)「チベット死者の書」
に引っ掛かった経緯があるしな。
本人に一杯喰わされた自覚があるかどうかは知らんが。
オウム事件の時もオウム擁護にまわって株を下げたし、少しは軽率な発言を謹むようになったんじゃないの?
…少ししたらまた元に戻るに一万ペリカ。

92 :天之御名無主:04/05/19 07:20
>>87
ナポレオンはチビだったからでは?

93 :天之御名無主:04/05/19 21:54
>>92
この話をするとみんなその台詞言うから凄いよな(笑)
ナポレオンの背丈は関係ない。純戦力として考えると馬はけっこう燃費が悪い。

94 :天之御名無主:04/05/20 22:00
このスレは書き込みしてる人間の知識次第ですごい良スレになるはずなんだが…騎馬民族説が敗北した時点で秦氏の謎は深まる一方。

95 :天之御名無主:04/05/24 17:52
都人

96 :天之御名無主:04/05/29 01:08
畑姓と畑作はやはり関係があるのか?

97 :天之御名無主:04/05/29 01:12
秦→畑に転化

98 :万年救護大本尊の朴蓮  :04/05/29 23:45
「畑」って名の有名人はムツゴロウさんしか知らないや。

99 :天之御名無主:04/05/31 00:27
>>97
畑は国事。
支那ではそれに似た漢字として、火因 があるが、相関関係は不明。

100 :天之御名無主:04/05/31 07:30
はーい、畑↓
http://www.kitombo.com/mikami/0422.html

101 :99:04/05/31 08:22
>>100
そりゃ支那人だって思いつかねぇつーの。
飛鳥ファンはこれだから

102 :天之御名無主:04/05/31 20:21
推論しているうちは、五十歩百歩だべ? へへへ

103 :天之御名無主:04/06/01 00:22
キャッチャーやってた頃は中途半端だったけど、
外野手一本になったぐらいから、元々良かった打撃がよくなりだして、
晩年は左の代打の切り札。
なんシーズンか、「はた」でボードに名を連ねてた

104 :万年救護大本尊の朴蓮  :04/06/05 23:19
田がエデンの園かぁ

で、畑が失われたエデンの園?

ふーん なんか深いね。




105 :天之御名無主:04/06/06 01:15
大学に秦という中国語の教授がいます。

106 :サイ九郎:04/06/06 08:34
>>104
わかりません、あまりに奥が深すぎて…!!!

107 :天之御名無主:04/06/06 19:25
とりあえず太秦にきなよ
すべてがきっとわかるから

108 :天之御名無主:04/06/07 02:53
古語ジュウイツに、秦氏の記載あり。
「百済と秦と漢は、それぞれ1万人程度の民となっている喜ばしい」

ここ重要。秦や漢は百済出身とは認識されていないのだ。別なのだ
やはり、弓月国なんだろうな

109 :天之御名無主:04/06/07 03:08
言っとくが、古代の氏族は血族ではないぞ。ここ大事。

110 :天之御名無主:04/06/07 18:37


111 :天之御名無主:04/06/08 00:23
>>108
秦は「柵外の民」
も意味するのでそれは早計。

112 :天之御名無主:04/06/08 05:48
「木綿調の君」、つまり、生業を繊維縫製製品製造業とする集団
の入国移民をその国民経済への波及効果を認め、その指定居
住地への居住を許可した、こういう風には考えられんか。

113 :天之御名無主:04/06/08 05:52
すなわち、中国古代史の秦とは無関係乃至は薄い関係で実質的には
機織を職業とする人々が大勢渡来したってことさ。

114 :天之御名無主:04/06/08 07:59
夕月のツキは搗きに類似した作業で終戦後小学生が教科書
との交換のため桑の皮を剥いたものを干して供出したもの
であるが、それをほぐす作業で、究極的には繊維を得るこ
とと解釈してはどうか。飛騨を中心に東北方向に分布する
とされる縄文晩期の石冠という石器は祭祀に使われたよう
であるがこれも本来はそうした作業用のものであった可能
性が残る。TEXTURE/TEXTILE/TEXT等の印欧語の起源は石器
時代の搗くというオペレーションとする解釈があり、日本
語のTUKUも石器時代のユーラシア共通語から派生したもの
かなーとも思う。

115 :天之御名無主:04/06/08 10:04
秦氏=機織り集団説
は相当苦しい。
需要と供給のバランスを考えた方がいい。
「ウズマサ」の語源はうずたかく絹が積まれた様、と言う俗説もあるが、誰も相手してない(笑)

116 :天之御名無主:04/06/08 10:25
絹というのは出てこないけど麻はある。調布、麻布なんてのは
武蔵に渡来した連中がうずたかく麻を作って謙譲していたと見
るべきでは。養蚕って桑の栽培、蚕室、保温装置など極めて
複雑なシステムなので、オンドル技術のある地方の渡来者が
関与していることは考えられるけど、かといって麻も捨てがたい。

117 :天之御名無主:04/06/08 20:52
それだったら素直に麻も絹も一手に牛耳ってた連中って考えたら?
太秦が打ち破った
「多生部多」
(名前がちらっとあがってましたね)
の提示した
「常世信仰」

「蝶の幼虫に似た虫」
を神と呼んで民衆に崇めさせてたって話だからね。
これを秦氏とは別ルートで上陸(ないし袂を別った)養蚕産業の形と見るのは当然可能。
なんでも多生部多はその
「神」
を使って奇跡を起こしたそうだ。
グロテスクな蚕の吐き出す糸から見事な織物を造って見せたら昔の人には奇跡と映ってもおかしくない。

118 :天之御名無主:04/06/09 07:52
一般化された繊維縫製業者的概念だとは思っていたが養蚕とは
まことに驚き、あれは神業だから。

119 :天之御名無主:04/06/10 03:02
で、ユダヤ説には与しなかった中沢新一の
『精霊の王』秦河勝論は、皆さんどう思ったの?

120 :117:04/06/10 21:45
いま本屋で立ち読みしてる最中だが、蚕と秦氏についての解釈は俺とほぼ同じ見解か。
不 名 誉 だ。
(笑)

121 :天之御名無主:04/06/28 10:17
>>113
古来からの大きな神社の8割以上が秦氏が建立、応神天皇陵・仁徳天皇陵等、巨大古墳造営・・・
単なる機織職人とはちがうんだよ。

で、結局、通説をまとめるとどうなるの?
トンデモ説じゃない立場からの結論が欲しい。

ちなみに、うちの近所にいる秦さん、とってもいい人だよ。 w

122 :霹靂:04/06/28 11:13
はた織部と関係ありますか?神奈川県秦野市と関係ありますか?徐福と関係ありますか?八幡と関係ありますか?秦始皇帝と関係ありますか?騎馬民族ですか?調子わりい

123 :天之御名無主:04/06/30 10:17
age

124 :天之御名無主:04/08/31 00:40
あげてごめんなさい。
親戚なんですが、「稲倉」という姓は、稲荷神の稲倉魂神と関係ありますか? そして稲荷つながりで秦一族にもつながるのでしょうか?

125 :天之御名無主:04/09/01 12:46
↑の124です。私なりに調べてますが、自分の想像が安直だったのに気づきました。逝っときます・・・失礼しますた。

126 :天之御名無主:04/12/04 19:37:06
過疎みたいなんで、上げておく。

秦河勝。能楽の金春家と雅楽の東儀家が共に祖先にあげているねぇ。
個人的には、金春禅竹『明宿集』(『金春古伝書集成』表章・伊藤正義に原文が所収)にある、
秦河勝が「ウツボブネ」に乗って、播磨国坂越へ行き、
その地で祟りを起こし、「荒神」となったって著述に興味がある。
「うつぼ舟」と言えば、謡曲『ヌエ』にも出てくるし、蛭子にも通じる。
『明宿集』によると、秦河勝は聖徳太子作の「柔和・憤怒の」2面を授かったとされている。
秦河勝を祀った赤穂の大避神社には、今でも2つの面が伝わっている。
ひとつは、雅楽「蘭陵王」に似た面。
もうひとつは、
雅楽「採桑老(舞うと死ぬという伝承で有名)」か、もしくは翁と目される面。

トンデモな話は分からないけれど(笑)、
室町時代の日本において、こういう秦氏観ができあがっていた事はおもしろいと思う。

127 :天之御名無主:04/12/04 19:50:48
ついでに
文化元年(1894)に発刊された『播磨名所巡覧図会』には、
「大避神社…祭神、秦ノ川勝(ママ)の霊といへり。(中略)
 皇極三年に、東国富士川のほとりに、大生部ノ多といふ者、
 異虫を養ひて、常世の神也と号け、信ずる者は財宝心にまかすなどと、
 郷里の人をたぶらかす。河勝、是を悪みて、大生部を捕へて、
 妖術を糺明す<日本紀>。」

 常世虫=蚕と見ている説が多いけど、他説を知っている人がいたら教えて欲しいです。
 

128 :天之御名無主:04/12/04 19:56:27
はた織部の人達は「服部」になったんでしょう

129 :天之御名無主:04/12/05 09:10:20
>>128
 服部も秦氏が元だとか。
 (ネットの情報なので、決定打に欠けるけど)

130 :天之御名無主:04/12/06 00:12:42
ttp://www.harimaya.com/o_kamon1/seisi/90-100/hattori.html

131 :天之御名無主:04/12/08 15:12:17
古代ユダヤは日本で復活する
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/history/1096463926/l50


132 :天之御名無主:04/12/14 02:20:14
つのだじろうの家系は、実は秦氏の系列なんだって。
ムーのマンガに本人がそう書いてた。

133 :天之御名無主:04/12/14 14:57:07
バイト先に、秦って言う人がいる。ものすごく気になる。
それとも、四国(徳島、香川あたり)にはそれなりにある苗字なのかな?

134 :天之御名無主:04/12/21 23:04:46
土佐の長宗我部は秦氏の末裔などと称していた

135 :天之御名無主:04/12/22 19:31:28
韓国の昔ハタと呼ばれていたところに秦と
言う姓の人が大量にいたらしい
そして、秦氏は加羅にいた時にすでに
秦からきたと言う伝承を持っていたらしい

136 :天之御名無主:04/12/22 19:44:07
高知県にはモロ「幡多郡(はた)」があるぞ。

137 :天之御名無主:05/01/03 02:38:30
>>12
>秦河勝こそ神のなかの神、常世の神...
◆◆    秦河勝は何者だ??? ◆◆
http://mentai.peko.2ch.net/history/kako/1005/10056/1005678839.html

138 :スサノオの子孫:05/01/03 15:47:30
秦一族とは、・・・・お前のことだよ日本人。

139 :天之御名無主:05/01/03 15:57:17
>>97
>秦→畑に転化
はないだろ。>>113の機織りも>>121の言うように、もっと広汎な工業技術集団だし。
やはり東漢氏と同様に出身地名か。ハタって地名あったかな。

140 :天之御名無主:05/01/03 18:43:56
おれの実家もろに「秦」って地名だ。
古代に秦氏が支配していたとかいう。高知市の北のほうだが。

141 :天之御名無主:05/01/03 20:02:36
>>140
高知市の北のほうだと、>>136の幡多郡内とは違いますね。
秦氏が土佐国一帯に広がり、生業は何だったのかな。

142 :天之御名無主:05/01/03 23:42:27
桓武天皇737〜806の寵臣で造長岡京使藤原式家宇合の孫種継737〜785の母が
秦氏出身。秦忌寸朝元の女。

143 :天之御名無主:05/01/04 01:41:40
土佐は流刑の地だからなぁ。
都を追われた渡来人かね、秦氏というのも。
そういや幡多郡は古代は土佐国とは別の国だったな。

144 :天之御名無主:05/01/08 01:22:09
桓武天皇の第五皇子葛原親王の子で、桓武平氏の祖
高見王の母は一説に秦忌寸福代の女。

145 : :05/03/14 00:40:40
age

146 :天之御名無主:05/03/19 13:06:41
はたと言えば丹古母鬼馬二

147 :天之御名無主:05/03/19 23:14:36
ところでさ あなたたち職業は何?ここに書き込んだ後社会生活送るの凄いストレスにならない?
僕はもう疲れたんだよ 自分からおかしい人になっておかしいことを貫き通したいものだけど狂人が何か行ってもああまたかくらいなものだからな 
金を稼ぐのは大変なことだ

148 :天之御名無主:05/03/20 02:33:19
はた坊だじょー

149 :天之御名無主:2005/03/25(金) 21:18:55
こんなこと聞いちゃいけないかな?
ハタはハタというおさかなさんじゃないかな?


150 :天之御名無主:2005/05/20(金) 15:49:18
徐福age

151 :天之御名無主:2005/06/13(月) 02:26:36
でもこのスレ、もうネタ切れですから! 残念!

「波田陽区ともども賞味期限切れ」 斬りっ!

152 :天之御名無主:2005/06/21(火) 15:57:37
友達に幡手って人がいるんだけどやっぱり関係あり?

153 :天之御名無主:2005/06/29(水) 05:42:34
幡多

154 :ニッカ:2005/08/18(木) 00:54:17
秦氏は改名するのが常。
だいたいの日本人に秦氏の血はある。

綿矢りさ 金原ひとみ
高橋 橋本 石橋 小橋 橋田 柴田 
大幡 鳥畑 鳥山 居鳥
斎藤 後藤 藤原 藤井 藤岡 藤本
服部 羽鳥 畠山 
もっとある。
秦氏の特徴は 静か 目立たない 猫 神社みたい

155 :ニッカ:2005/08/18(木) 01:00:41
秦氏探しは楽しい。

原 小原 大原 和田 大和田 小和田 綿引 
佐藤 工藤 堂本 藤木
渡辺 渡部 鍋田 太田

秦氏はヘブライ語は古いので捨てて漢字を創造した。

特徴 偽装が得意 うそつきだ。きれい好き

 

156 :ニッカ:2005/08/18(木) 01:04:43
北陸にも多いらしい。
そこから関東や北海道に移動したらしい。
秦氏は遊牧民の魂を持つ。

平安京は秦氏の作品だが札幌の作りと似ている。

157 :ニッカ:2005/08/18(木) 01:10:55
失われたイスラエル10支族と2支族が秦氏。
そのまえの日本は弥生人と縄文人とどこかの先住民族だったはずだ。

とぶけど秦氏の先祖はアダムで天地創造の7日目に創られた。
ニッカのオリジナルの新説だ。
恵まれた多くの人は6日目の金曜日に作られた。
5日目に獣
6日目に人
7日目に人の形を真似した人形

158 :ニッカ:2005/08/18(木) 01:15:42
塚は墓の意味で神社と同じ要素をもつから秦氏だろう。
秦氏は連想ゲームみたいにして名前を作る才能がある。
ニッカも秦氏だから感覚がすごくわかる。

漫画の祖 手塚治虫 赤塚不二夫 ハタ坊も登場してるし
静かなるAVの祖 ヘンリー塚本

小林 林 麻原 。。

159 :ニッカ:2005/08/18(木) 01:23:28
香取慎吾 香取神社 
草薙剛 熱田神宮の草薙の剣

神社に関わっていれば秦氏だ。
先住民族にそんな名字与えないはずだ。

中居の居は鳥居の居だ。あやしい。
肌は浅黒い。秦氏だ。
松本人志と浜田も肌の色からみて秦氏だ。
娯楽の王になれる。

華原朋美 篠原ともえ も。

みんな名前 漢字 に騙されてる。秦氏の偽装の技だから。

160 :ニッカ:2005/08/18(木) 01:33:16
加護亜衣のかごは籠神社を連想させる。
辻望美のつじは十字架が入っている。
矢口真里の矢はヤー(神)だ。矢追もそうか。ついでに江原もそうだ。
つんく 寺田光男の寺は神社と同じ要素だ。
名に神がつけば秦氏だろう。
プレステのキングスフィールドは神という名字の人が作った。
すごく静けさのあるゲームだった。

村上龍は秦氏である高橋と結婚した。
群れる神 多神教につながる。神道は多神教だ。
坂本龍一の坂は天の逆矛のさか。うーん。。

秦氏のガド族は天皇家だ。支配する血があるはずだ。

161 :ニッカ:2005/08/18(木) 01:43:29
神社は赤い
赤西仁 あかほりさとる 赤井秀和

青はどうなんだろ。
倉木麻衣は青野麻衣だしな。

宇多田ヒカルは間違いない。
藤のつく親もいるし。宇佐美神宮の宇だし。

浜崎あゆみの歌詞も神社っぽい。つまり人を神聖な気持ちで考えさせる。
そして宗教的な二元論思想が多い。
松浦もあやしい。

秦氏は天地創造の土曜日生まれ。
土曜の文字は十字架で死んだイエス。
土からアダムが創られた。
だからお墓につながり神社につながる。お祭りにつながる。
土曜日は娯楽を提供するのが使命だ。
やすらぎの日。安息日だ。休みの日。


162 :ニッカ:2005/08/18(木) 01:50:55
ちなみにニッカの高校の土地の名は小幡だった。
やはり秦氏は秦氏にゆかりある地や人に導かれる。
甲子園ではったりホームラン打ったのも橋本だった。
橋を変換すれば端がでてくる。はたと読む。

服も秦氏の得意分野。服部として名も残る。
福のつく人も秦氏だろう。
土曜日は幸福になるために作られた日だから。
福山雅治 福富
ニッカは茨城の25の男だが富山の福光のスタンドで運命的に
車にぶつけられ、そこからレンタカーアリオン(有音)で旅をすることになったんだ。
はじめに音があった。音から言葉ができた。言葉は神だった。

163 :ニッカ:2005/08/18(木) 02:55:25
ニッカは神武天皇が日本を征服したようにこのスレを占領する。
崩れたものを立て直すのが秦氏だ。
偉そうだが主従関係がないと日本はダメになる。
ボス リーダー 師 モデルは絶対に必要だ。

もっといろんな人に会って血を調べたい。
名前と顔と性格と思想とか調べたい。

ごとー勉もとうがつくので秦氏。

だいたい文化 時代を創るのは秦氏だから。
周りを気にしないでマイペースに1位をとってしまう高橋尚子。
人の常識を超えてメダルをかじってしまう。
まさに秦氏テイストだ!

164 :天之御名無主:2005/08/18(木) 05:05:41
日本は秦の子孫ばっかりじゃねーか
漏れが純血の倭人。

165 :天之御名無主:2005/08/18(木) 07:08:23
 
 ★★★ また韓国、意図的な、でっち上げ反日報道 ★★★

 韓国の大手テレビ局が8月15日夜のニュース番組で報道した“旧日本軍による生体実験”と称する映像が、実は中国映画の盗用でっち上げだった。

 韓国のマスコミは、反日キャンペーンのために、この種のでっち上げ“歴史歪曲(わいきょく)”をよく行うが、今回の事件で「日本糾弾ならウソも平気」といった体質が、あらためて確認された。

 報道は戦前、旧日本軍の細菌戦研究七三一部隊が「自ら撮影した」生体実験の様子だとして、生きた人間から臓器を取り出す“残酷場面”などを「白黒の記録フィルム風に」紹介した。

 しかしニュースを見た視聴者から「映画の場面と同じだ」との指摘や非難、抗議の声が上がり、MBCは調査の結果、悪質なでっち上げが判明した。

 この中国映画はカラー作品だが、テレビでは本物に見せかけるために「白黒に」変えられ、意図的なでっち上げであることが明白になっている。

 日本の民主党(岡田党首)は、日本国内に数十万人いる反日的な在日韓国・朝鮮人に、日本の選挙権を与えようとしている。
 

166 :天之御名無主:2005/08/18(木) 07:17:47
何言ってるだに。
それ秦の子孫だに。

167 :ニッカ:2005/08/19(金) 01:02:43
http://www.kitombo.com/mikami/back.html


168 :天之御名無主:2005/08/19(金) 17:36:12
>>165
嫌韓中親米台反民主親自民工作員ご苦労様!
この長文のソース出せよ!
板違いだから出てけ!

169 :天之御名無主:2005/08/19(金) 18:55:49
>>168
おまえもでてけよ

170 :天之御名無主:2005/08/23(火) 20:42:22
>>167
地下家に秦姓三上氏があったの思い出したw

171 :ニッカ:2005/08/31(水) 05:00:30
林が秦なんだから木や森も秦なのか。
森田一義。
森山直太郎。

森→守→主イエス

こういう高級な漢字を土着民につけるのか?

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