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マイナーすぎて誰も知らないような民話・神社・社

1 :天之御名無主:03/03/31 15:47
語りませう。

農道にぽつーんとある祠。
山の中にひっそりある寺。



2 :天之御名無主:03/03/31 16:02
ぽつ〜ん

3 :天之御名無主:03/03/31 17:00
マイナーすぎて誰も知らないようなスレ

4 :明日香:03/03/31 17:45
近所の無名神社・・・

5 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

6 :天之御名無主:03/03/31 22:27
うちの近所にゃ神明神社っつーのがあるんだけど
マイナーかなぁ

7 :天之御名無主:03/04/01 03:22
うちの田舎にも、田んぼに社みたいのがある。

中見ようと思ったけど怖くてやめた・・・・

8 :天之御名無主:03/04/01 06:03
そこに住んでない人はその土地にあるものは知らないと思われ・・・

9 :天之御名無主:03/04/01 14:40
岡山県津山市神楽尾城跡にあったとされる、天剣神社。

10 :GEKU:03/04/01 17:53
福井県敦賀市、神功皇后ゆかりの気比神宮の鬼門にある、辰雪智龍明神。
蛇神をまつる小祠ですが、関係者は気比神宮より古い神と話しています。
敦賀が国際貿易港として栄えた戦前まで、数多くいた花街の女の信仰を集めました。
祭神は、母親と沼地に住む狩人でしたが、誤って矢でほかの神を傷つけ、
戒めとして独身を守っているそうです。

11 :天之御名無主:03/04/01 18:32
>>9
>>10

言われてもわかんねぇから。

12 :天之御名無主:03/04/01 22:40
祠って基本的に何奉ってるんですか?


13 :天之御名無主:03/04/02 14:44
>>12
俺のへその緒

14 :天之御名無主:03/04/03 11:56
>>12
場所によりけり。


15 :天之御名無主:03/04/03 12:39
>>6
神明社は日本で八幡さん、お稲荷さんとならんで日本で最もポピュラー
な神社の一つだよ。 (一応大元は伊勢神宮で祭神は天照大神という
ことになってる。異説あり)

16 :天之御名無主:03/04/05 02:46
(・∀・)イイ!

17 :山野野衾 ◆F6mxNHihgE :03/04/05 09:12
>15
単なる灯明を御祀りしているところも多いですが。

18 :天之御名無主:03/04/05 11:28
>>17
そうなんですよねぇ 神明の実態は「異説あり」と書いたように
謎なんですが、6さん向けに一応通説をあげたんです。
日本ではポピュラーな神社ほど正体が怪しいんですよねぇ
神明が伊勢、八幡が応神天皇で納得しちゃえば楽なんですが。
お稲荷さんと胡三大爺とは関係があると山野野衾さんは思われますか?

19 :山野野衾 ◆F6mxNHihgE :03/04/05 18:08
胡三大爺
初耳ですが。

20 :天之御名無主:03/04/06 18:17
島根県の彌久我神社
先日放火により全焼しました・・・(つД`)
「出雲国風土記」では神門郡の筆頭にも挙げられる由緒ある神社なのに・・・

21 :天之御名無主:03/04/06 18:25
神社の格付けってあるんですか?
それから、最近地元で神社の建て直しを多数目撃したのですが
古いほどいいってものでもないの?
一から立て直してたんだけど。

22 :天之御名無主:03/04/06 18:37
>>21
伊勢神宮の場合30年ごとに建て直してるからなぁ
建物の古さは関係ないんじゃない?
文化財的な価値は別にして

23 :天之御名無主:03/04/06 19:03
ふーん、じゃ、ご神体が残ってれば復元できるの?
宮大工の人は前と同じように建築するの?設計図あるの?
解体してるとき何か古い面白いもの出てこないの?
20のように燃えちゃっても建て直し可能なの?

24 :天之御名無主:03/04/06 20:18
本殿の改修とかいう時には、そばに代わりの仮殿を建てて御神体を移してるね
神社の起源は、そもそも社はなく、青葉を飾った神籬(ひもろぎ)だけだとか言われてるから
大事なのは社殿よりも御神体だと思う、オレはね
設計図はあるのか知らないけど、基本的に解体修理の時は構造を確認しながら同じ様に作り直すんだろうな
燃えちゃった場合は残ってる絵図とかを参考に建て直すとか
神社建築なんて基本的な構造はそう種類は多くないと思うし
あと何百年ぶりの解体とかの場合だったら、なんか面白いもの出てくるかもね
屋根裏から木像とか、壁の中から古文書とか

25 :野暮なツッコミ:03/04/06 21:04
>>22
お伊勢さんの式年遷宮は二十年ごとだよ。

26 :22:03/04/06 21:49
>>25
(゚д゚)噺゙ーン
その通り
逝ってきまつ・・・

27 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

28 :天之御名無主:03/04/06 21:57
分社っていうのは基本的にどういう仕組みでできるの?
地元の神社に厳島神社の分社があるんだけど。
祠みたいな小さなお社があるね。

29 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

30 :天之御名無主:03/04/07 00:17
>>28
本社から勧請してきて祀るんだよね
のれん分けみたいなもんか

31 :天之御名無主:03/04/07 14:50
>>23
実は伊勢神宮は御神体すら20年周期で変わります。
(↑何か杉の棒が3本ひもで括ってあるらしい)
とはいえ「真の御神体がある」という説もあるので・・・
やはり御神"体"なので(≒神そのものではないので)
社に比べて重要度は高いとはいえ、必ずしも御神体が必要なわけではないのでは?
(古鏡や山体とか剣とか「特定の物品」が祭られてる場合は『はじめに御神体ありき』
なので必要ですが、ハチマンとかアマテラスとか普遍的な神の場合はいらないのでは?)

32 :天之御名無主:03/04/13 14:56
E!

33 :天之御名無主:03/04/13 19:12
最近、マイナーな神社でも新しく立派になってる。
権力の匂いがするな。
マイナーなままでいてほしい所ってあるのにね
ヒタスラ立派になるだけが能ではないだろう

34 :天之御名無主:03/04/13 22:38
>>33
でしょでしょ?
田舎のごく普通の神社が建てかえラッシュなんですよ。
神道界に何かあるんですかね?

35 :天之御名無主:03/06/05 18:17
うちの近くに「おがせ池」って言う池があって
そこにいる鯉はみんな片目なんだって。
そんでそこの鯉を食べると死んじゃうって言う伝説が
あるんだけど、
第二次世界大戦中かなにかにアメリカ兵がそこの
鯉を食べて何人も死んだってばあちゃんが言ってた。

36 :天之御名無主:03/06/05 20:27
昔うちの祖父ちゃんが自分の土地(裏山)に建てた小さな稲荷社。
土地は他の人に渡ってしまったけど、誰かが手入れしているらしく
いつも新しいお供えが置いてある。。。

37 :五八寸(ごはっすん):03/06/07 20:35
昔、大阪の春日に貧乏な男がいた。
ある時五八寸を捕まえると金になるという話を聞き、捕まえに行くことにした。
男はかねてから五八寸の出る場所を知っていたので、酒を甕の中に入れて地面に
埋けておいた。
数日後、甕の中で五八寸が眠っていた。
男は高津にある黒焼き屋に売りに行くと高い値で買ってくれた。
帰り際に店主が妙なことを聞いてきた。『何時頃家に帰り着くか?』
「変なことを聞くな」と思いながら帰ると、男は家に帰り着くや否やすぐに
死んでしまった。
五八寸は自分を捕まえた者を覚えていて、自分が死ぬと相手も同時に死ぬように
呪いをかけるのだという。
これは黒焼き屋の店主がそれを知っていたので、男が家に帰り着く頃を見計らい
素焼きの甕に移して五八寸を黒焼きにしたのだ。
男が家に帰り着かぬうちに死んでは色々面倒な事になると思ったからである。

五八寸は昔はこの辺りの山にいて団子みたいな形の蛇だという。
草の間にいて息を吐き掛けられると病気になるという。
また、マムシの黒焼きの事を五八霜(ごはっそう)ともいう。
五月の孕み蝮と八月の盛り蝮は、特に黒焼きにすると良いらしい。

38 :天之御名無主:03/06/09 01:04
家の近所には金玉神社ってのがあります

39 :名無しの邪神:03/06/09 02:13
あんたら、土○岐◎教を知ってますか?彼は素晴らし〜い。
あれこそ、絶対神!!
あれこそ、唯一の神〜!
彼を信じなければ、赤な地獄が待っている〜

40 :天之御名無主:03/06/09 12:59
>おがせ池
・・・・・地元の隣だがや・・・鵜沼っしょ?(^^;

41 :天之御名無主:03/06/09 15:10
おがせ池の先のあの峠、今でも走り屋きどりの連中が来るかい?

42 :敦子:03/06/15 06:48
兄が知らないと云うんです。

43 :天之御名無主:03/06/30 19:22
>40
そう、各務原の近くの。
真夜中に行くと真っ暗な中にポツンと緑の電話ボックスが光ってて
とっても怖いよ〜

44 :天之御名無主:03/07/02 00:04
うちの裏山に祠があって、
「家の神様だよ」
とずっと言われてて、年に一度祝うときも
家族でしかやらないし、勝手に作った神様なのかなーと
思ってたら、昔は山の入り口にでっかい鳥居があり
近所の人とかもお参りにきたりしてたらしい。
お祭りもあって、屋台がズラズラでてたと。
ビックリしてしまった。
祠があることじたい、近所の年寄りと家の家族しか知らないのに。


45 :天之御名無主:03/08/12 22:43
祖父の代から東京の方にでてきたのだが,
もといた山陽の古い町にあった屋敷内にお稲荷様があった。
この間,昔からの菩提寺に詣った後でよってみたら
屋敷跡を偲ばせるものは無かった。
でも,その稲荷はいまでもその町に残っていて,
今はその町の名のついた稲荷神社となっていた。
しかし,その神社の世話をしている人たちの間では
うちの家名のついたお稲荷様として呼ばれている
とのことであった。


46 :天之御名無主:03/08/14 21:18
対馬で亀占やってるところは何て言うの?

47 :天之御名無主:03/08/31 01:39
東京都 檜原村の天狗神社

48 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

49 :天之御名無主:04/06/26 08:35
後鳥羽上皇方についた一族の末裔といわれる人々が住む集落がある
そこの一族は正月に餅をつかないとの事。
「正月に餅をつくと赤くなる」という言い伝えの為だという。

祖母がそこの家系の出身で、母から伝え聞いた事で、
詳細わからなくてごめんなさい。

その一族には見てはいけない巻物もあり、
「見た者は目が見えなくなる」という伝承もあるそうで。
実際に見た人がみえなくなった、という話もあるそうです。

スレちがいだったらごめんなさい。

50 :天之御名無主:04/06/28 22:21
神明神社、三つぐらい知ってるなあ。
日枝神社、という名前の神社も幾つか知ってるけど、その祭神もみな同じなのかな。

ちなみにオイラの爺ちゃんが生まれたのは、山形の大物忌神社ちゅうことだが。
祭神どころか、大さっぱに山形としか知らない孫をゆるしてたも。

51 :貝塚マニア:04/06/28 23:43
近江国風土記に腹さき沼の伝承がある。
ある人が切腹したらそこの魚が臓物なしになっていたという。

52 :天之御名無主:04/06/29 04:55
俺の近所にあるのは高津神社と生玉神社。
結構みんな知ってると思う。
ちなみに、俺は高津神社の氏子らしい。
初詣にしか行かないけど。

53 :天之御名無主:04/08/13 11:09
広島市近辺でマイナーな祠とか神社ってある?

54 :天之御名無主:04/08/13 15:28
誰も知らないような神社・社はともかく
誰も知らないような民話って?

55 :天之御名無主:04/08/13 16:28
俺しか知らないマイ民話「萌え萌え女房」。

56 :天之御名無主:04/08/14 10:47
過疎の山間部に行けば廃墟になった神社あるよ。
村民も移転しておまつりする氏子もいなくて。
八幡さまだったけど。
当然お寺やお墓もおきざりになって。
お堂の屋根も腐って陥没して。
日本の過疎地には多いのではないだろうか?
ちなみに僕は静岡県中部の山間部出身です。

57 :天之御名無主:04/08/14 14:53
>>55

盆で暇だから聞くこともやぶさかではない。

58 :天之御名無主:04/08/14 17:48
>>57
むか〜し、むかしのことぢゃった…(語り・市原悦子)

59 :天之御名無主:04/08/14 17:51
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< というお話だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/        = 完 =


60 :天之御名無主:04/08/21 15:21
うちの地方に伝わる民話「とろろ地蔵」について語ってみるか…。

61 :天之御名無主:04/08/31 13:35
埼玉県久喜市、赤旗神社

62 :天之御名無主:04/11/19 08:41:38
とろろ地蔵って?

63 :天之御名無主:04/11/19 09:20:25
百足と蛇の戦い

64 :天之御名無主:04/11/19 12:05:11
うちの地元に、
スサノオが富士山の首をきって、富士山から吹き出した血が国土になった云々って民話があるよ。

65 :天之御名無主:04/11/19 19:15:02
西当別神社って行ってきたけど誰もいねぇ ハイーキョだった。
でっかな石碑に新撰組志士のなまえが羅列してあって何じゃここはと思った。

たぶんお不動様でも奉っているんだろう。仁王な感じがした。

66 :天之御名無主:04/11/21 00:30:47
>>64
そんなん初めてきいた。
何県?

67 :天之御名無主:04/11/21 16:20:07
s県に伝わる賤機沼のおばあさんのお話。
いまだに婆さんの家存在します。本当の家かしらん…

68 :●☆◇■▲▼:04/11/21 16:56:53
「中山神社」と呼ばれる近所の祠の扉を開けて(なぜかあいた)中を見たことがある。
中山神社のお札があった。


69 :天之御名無主:04/11/24 21:46:59
いろんな所にあるけどマイナーな神社といえば
「社日神社」

70 :天之御名無主:04/12/17 21:35:15
>>66
遅レスですが、静岡の田舎です。昔、近所のじいさんから聞きました。

荒ぶる山ノ神が人々を苦しめていたので、高天原から降りてきたスサノオが
山ノ神の首切り落とし、その首が海まで飛んでいって新島になったとか、
傷口から流れ出した血が凝り固まって国土を成した、とか。
で、荒ぶる神をスサノオが退治して天に帰る時に、首を落とした剣から滴り落ちた
血が神津島というところになったそうです。
それでも荒ぶる神は数百年ごとに燃える血を吐いて人々を苦しめたので、
首を斬られたのに死なない不死の山=富士山と呼ばれるようになったとか。

かなり不思議な話だったんでなんとなく覚えてたんですが、
民俗学に興味を持ち出した後にはそのじいさんはこの世から去っていました(つД`)
郷土史調べてもそんなの見つからなかったし……かなりマイナーだったと思います。

71 :天之御名無主:04/12/17 21:48:02
あげ

72 :求道心:04/12/17 22:08:45
>>35
和漢三才図会の摂津国のくだりでは、現在の兵庫県伊丹市の昆陽池(こやいけ)のフナはみんな片目とのこと。この池で釣りをしたことがないんで、本当にそんなフナがいるかどうかはしらへんが・・行基伝説の一つの様子。

73 :天之御名無主:04/12/19 19:24:11
>>70
やっぱり伊豆諸島は富士山とつながってるんだね。
それが民話に残っている、昔の人はいろいろ分かってたのかも知れないね。

74 :天之御名無主:05/02/01 13:43:48
…山幸彦はいろんなとこに祭られてるが、海幸彦のほうは潮嶽神社(北郷町)
にしか祭ってない、と地元(鵜戸神社)で解説してあった。
ほんとにどこも祭ってないの?ちなみに宮崎県です。

75 :天之御名無主:05/02/01 19:18:22


76 :天之御名無主:05/02/03 09:59:33
大鏑矢神社とかマイナーだよなあ

77 :天之御名無主:05/02/03 13:14:14
地味ーだが名古屋市緑区にある鳴海神社。
日本武尊が東征に行くときに船を借りた場所か出港したところ
ということでお祀りしてる。

今は海からかなり奥になっているが昔は海だったことは地元の人は
だいたい知ってる。


78 :天之御名無主:05/02/03 13:47:03
名古屋市熱田区にある白鳥山法持寺 禅宗(曹洞宗)
このお寺も空海ゆかりなのだが、ここのお寺に隣接してる白鳥古墳。
伝説では日本武尊が白鳥になりさいご降り立った場所とも言われ
日本武尊の墓ともいわれるが最近では尾張氏の一族という説も。
一応参考で白鳥古墳ミヤズヒメの断夫山古墳とセットで。

松尾芭蕉の野ざらし紀行で立ち寄ってもいる。
以外と検索したらヒットしないのであまり知られてないかもと思った。


79 :天之御名無主:05/02/04 02:36:08
>>72
ミトロカエシの池っぽいな。

80 :天之御名無主:05/02/04 20:06:13
石川県加賀市にある鹿島の森(国定公園・天然記念物)の中ある鹿島神社。
武甕槌命・応仁天皇の霊を移して鹿島明神と称して祀られたそうな。

81 :天之御名無主:05/02/08 23:06:41
うちの庭にある、庭犬庭猫神社。
祭神はアヌビス命、ポチ命、ミィ命、クロ命。

まぁ……ペットを神式に葬ってみたくて自分で作ったんですが。

82 :天之御名無主:05/02/10 02:42:12
日本一短い民話。。開高健が紹介してたの思い出した。
ある小さい島に伝わるお話し。

「ある日、家に帰って戸を開けたらコレ位の虫が居ました。。。」 おしまい。。
  
坊や、お話し聞いたら良い子宝寝ンネするのよ〜なんて云ってからはじまるのかな?
などと仰ってましたわ。。コレ位の所は指で示すのでしょうね。。
この島はその昔、天皇が来た時に島民がこぞって「あげー! あげー!」と歓声を
上げたそうです。どこの島なのでしょう?
    

83 :天之御名無主:05/02/10 11:04:17
静岡県伊東市宇佐美に「ハヒヨ神社」なんたらというポリネシア系の名前のある神社があつたと思う。詳しく知りたいんだけど、誰か?

84 :天之御名無主:05/02/10 12:38:51
中越地震のあった、小千谷あたりには至る所に小さな祠、社があった。
田んぼの真ん中に。
高速から見てたから詳しいのはしらないけど、
あそこはいっとくべきだったなぁ・・もうなくなってしまっただろうな

85 :天之御名無主:05/02/15 00:27:47
逗子の池子というところは神代からの伝説が多い。
なかに神様から胡瓜のたねを貰って植えたが神は「絶対食べてはならん」とおっしやった。
飢饉の時に掟を破って食べたら子孫代々の爪がなくなった。
「瓜に爪なし」という話だ。

86 :天之御名無主:05/02/15 00:36:02
逗子の池子と言えば、横横道路の沼間インターとかできちゃってどうなったかわからんが、昔あのあたりの山の中に、明日香の石舞台のような巨石で組んだ室があって、子供のころよく遊んだものだ。
(六浦へ抜ける道からは大分奥へ入ったところだった)先々代の逗子市長だった冨野氏の家の土地だったような気がするが。

87 :天之御名無主:05/02/15 00:51:07
またまた逗子の池子ネタだが、神代の昔、今の逗子市街は殆ど海の底で、海岸線が池子の奥まで入り込んでいたようだ。
もともとここは三浦半島の一番細くなっているところなので、相模湾と東京湾はすぐ近くに迫っていたわけだ。
これはマイナーな話ではないが、東京湾側の走水で、弟橘姫命が荒れ狂う海に飛び込んで竜神の怒りを鎮めたという伝説がある倭武命の遠征の時ここを通ったことは間違いないようだ。

88 :天之御名無主:05/02/15 17:10:29
「おせったい」って風習知っている?
小正月と盆の年二度、弘法大師を祭っている家がお菓子を子供たちに振舞う風習だよ。
まあ、お菓子を振舞うと言っても、たくさんの子供に振舞うわけだから安いものしかもらえなかったけどさ
それでも子供のころは楽しみだったな。

私は広島だけど、同じような風習は他の弘法信仰のある地方にはあるかな?

89 :天之御名無主:05/03/21 00:33:05
日本武尊をせったいした話は関東地方には多いぞ。

90 :天之御名無主:2005/03/21(月) 19:32:22
マイナーではないが、京都に在る蚕ノ社。

91 :天之御名無主:2005/03/26(土) 22:53:50
岐阜、御嵩の耳神社とか

92 :天之御名無主:2005/03/29(火) 12:49:38
ある家で手の部分が鎌になっている男の子が生まれて
初めのうちは木を切ったり稲を刈ったりするのに便利だといって
重宝がられるんだけどあるときに誤って人を傷つけてしまったために
殺されそうになるが自分の手で木を切って船を作り海を渡って遠い国へと
逃れていくという話
消防のときに図書室に置いてあった民話集で読んで
かなり印象に残ってたんだけどどこの民話だったんだろう
ここに書く話題じゃないけど知ってる方がいたら教えてください
でも民話集に載るくらいだからそこまでマイナーでもないのかな・・・?

>>88
私は山口だけど母の世代までは同じような風習があったらしい
今でも県内の地域によっては残ってる。「おせったい」ではなく
「おだいしさん」という呼び方もする。でもわりとメジャーな風習な気もするが

93 :天之御名無主:皇紀2665/04/01(金) 11:47:58
>>92
自分が知ってるのは、手が鎌というよりは腕と足に刃物がついてる男の話で、
最後は物知りの女性と出会い、その教えにしたがってなんかの樹液をつけた
軽石で刃物を研ぐと、刃物が体から落ちた…みたいな話だったような。
ちょっと鬼退治みたいな要素も入ってたような気もする。
とにかく、やたら子供の頃に読んだからうろ覚えだなぁ。

94 :天之御名無主:2005/04/03(日) 20:06:10
うちの近所の神社といえば、岩戸別(いわとわけ)神社ってのがあるょ
御祭神 天手力雄命にちなんで、毎年8月15日に日本一力もち神事という催しがある


95 :天之御名無主:2005/04/28(木) 21:45:57
>>50
多分同じ細心だと思われます。
こちらの手元の資料によると…
『日枝(ひえ)社』『日吉(ひよし)社』『山王社』の御祭神は大山昨神
(山末之大主神)と大己貴神の2神を合わせ祀られて居るとの事です。本社は
近江の日吉大社。大山昨神は日枝山(比叡山)の山の神ということで延暦寺と
も縁の深い神社だそうです…。
で、『神明社』は、伊勢神宮と関わりのある神社で祭神は天照大御神、豊受大
御神で、もちろん本社は伊勢神宮。伊勢信仰が盛んになるにつれて各地に広ま
っていった、と有ります。
神明社の別称として、『大神宮』『皇大神社』『豊受神社』『御厨神社』
『天祖神社』等有るそうです。
…この位しか解らなくてスミマセンm(..)m

96 :95:2005/04/28(木) 21:54:11
あっ!誤字ってた!!
細心→御祭神ですっ…不覚。
…ちなみに、今参考にしている本を出している神社もマイナー神社。長崎の大
村にある「富松(とみまつ)神社」と言う神社で同じ社号の神社が無いんだそ
うで。尼崎市にある「富松神社(とまつ)神社」とは縁は無いみたい…。
(尼崎の富松社の事も知ってみたかったり…と思うのですが)
富松宮の祭神は天児屋根命、伊邪那岐命、伊邪那美命、健磐龍命、
神倭磐余比古命、天忍穂耳命、菅原道真公…の七神。
歴史は深いそうですが(南北朝の頃には鎮座していたらしい)そんなに大きく
無い神社です。お庭がとてもきれいでしたよ。

97 :天之御名無主:2005/05/19(木) 17:33:13
堺の方違神社って有名?

98 :天之御名無主:2005/05/19(木) 18:41:23
>>97
うちは初詣に毎年行ってるよ。人出もかなり多いし、露店もいっぱい出てるし、有名なんじゃないの?

99 :天之御名無主:2005/05/19(木) 22:36:46
>>98
「方違」の正しい読み方って知ってます?
一般には「かたたがい」って呼ばれるんだけど
うちの近所では皆「ほうちがい」って呼んでる。
どっちなんだろ?

100 :天之御名無主:2005/05/19(木) 22:50:53
>>99 かたたがえ と読むと雅な響きがするからコレっぽいと思うぞ

101 :求道心:2005/05/21(土) 00:01:56
>>97>>99>>100

堺市北三国ヶ丘の神社やね。堺市以南では比較的有名な神社。
読みはかたたがい(かたちがえとも読んだりする)が正しい様子。

和漢三才図会和泉国のくだりに、以下の話あり。
神功皇后が三韓を征し、凱旋してこの浦に至った。
住吉大社の三神が告げて、真住吉の国に祭るがよいと言った。
そこで、この地で方違の政を行ったのが縁起の様子。

江戸期、家を建築するにあたり、この神社の土を取って、除災のまじないにしていたとのこと。

102 :天之御名無主:2005/05/21(土) 18:02:32
>>101 dクスです。

方違社って田出井古墳(反正陵)の後円部に隣接してますね。
まぁ田出井古墳の被葬者が誰かという問題もあるんでしょうが
いずれにせよ、方違社がある場所はかなり古くからの聖地だったのでしょうね。


103 :天之御名無主:2005/05/21(土) 22:44:15
そういや天皇稜認定が非常に胡散臭いっつう内部調査どうなったんだろう?
また調査したりしないのかな。いいかげん無駄な封印は解けッツの。くだらん神格化に使いやがって

104 :マツドドン:2005/06/04(土) 16:24:43
千葉県松戸市に「マツドドン」とよばれる伝説の巨獣が住んでいる。
て話を聞いたことあります。詳しい方が居れば情報希望です。

105 :天之御名無主:2005/06/08(水) 23:40:44
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/1118047579/l50
情報提供キボン

106 :天之御名無主:2005/06/09(木) 11:07:49
うちの真前に上大利神社ってのがある、ちなみに福岡です。そこにはマンコをイメージしたらしい杯上穴とかいう石の置物があるんだけど、これ有名?

107 :天之御名無主:2005/06/09(木) 11:14:55
そんな変なもんこの世に作る神経が疑わしい。福岡はそもそも日本じゃないから。

108 :天之御名無主:2005/06/11(土) 09:18:10
>>107
性器崇拝は古代の文化。
てか、そんなに福岡きらいなのか?

109 :天之御名無主:2005/06/12(日) 02:17:57
うちの近所に伊勢田神社ってのがある。
ラクショウで1000年以上の歴史があって、日本書紀だか古事記に名前があるらしいんだが、
憶えがない。

110 :天之御名無主:2005/06/12(日) 07:01:37
ゆずの北川が七億円で買った身曽岐神社って知ってる?

111 ::2005/06/20(月) 11:04:43
≫97≫98≫99≫100≫101≫102≫
方違(ほうちがい)神社と読むのが正しいらしいが、あんなとこ毎年行くなんて信じられん。
一度行ったが、あそこの頭のでかい神主と、そいつにひっついてる超ぶさいくな巫女?の態度は最悪だった。
絶っっ対効き目ないね。二度と行くか。


112 :天之御名無主:2005/06/20(月) 11:50:41
カラス天狗みたいなのがある、狛犬がトラの神社って有名?

113 :天之御名無主:2005/06/21(火) 05:02:22
>106
それと対になった下大利神社ってのがあるなら間違いなく俺はお前の近所に住んでいる。
通学路だったから昔は時々足を運んだが、最近はさっぱり行ってないな。

114 :ドボチョン:2005/06/21(火) 11:41:04
>>104
本当にいるらしいね。
命名は当時松戸市長のマツモトキヨシが作ったすぐやる課
課員。

115 :天之御名無主:2005/06/21(火) 18:00:58
日本の性器崇拝は全国的なものなのですか?
天保の改革とやらで随分と破壊されてしまったようだけど。

116 :天之御名無主:2005/06/21(火) 18:07:56
>>115
現在でも・・・ということであればかなり滅んでしまっているのでNOになりますが、
昔は相当さかんだったようです。ただ、現在観光地化した神社で行われているような
形で性器信仰がなされていたかはちょっと疑問ですが。

生命力の象徴として、かなりの霊力を持つと信じられていたもより。

117 :天之御名無主:2005/06/21(火) 18:58:55
セックスこそ生命の源。
さあ、みんなでセックスしよう!

118 :天之御名無主:2005/06/28(火) 00:43:33
近所にある「いぼ神様」。
お饅頭を半分供えて、残り半分は自分で食べる。
すると、いぼが落ちる。小さい頃、おばあちゃんと良く行ってた。
良く効いてたという記憶だよ。

うちの庭の隅に、小さなお社がある。
ペットや身内が病気になると、お母さんがキレイに掃除して、
治りますように、ってお願いしてた。
おばあちゃんは、あのお社にお願い事をしてはいけない、と言ってたらしい。
見返りか何かを要求されるのかと、ちょっと怖かった・・・。
ちなみに、お願いした病気はちゃんと治った・・・。(と思う。

119 :天之御名無主:2005/07/02(土) 11:36:12
118見て思い出した。
ウチの地方には、金貸し水神ってのがある。
病気になったら、そこの小さなお社に、「病気を預けてお金を借りました」という
内容の借金証文を作り、納めると、あら不思議、病気が治るという。

原因不明の病気で苦しんでいた男が、夢の中でこれこれこうしなさいというお告げ
を受けて、やってみたらうそのように治った、という伝説があったような気がする。
私は病気したことない人なのでまだお世話になったことないけど。

120 :求道心:2005/08/15(月) 00:34:45
>>118-119
神社ではないが、大阪貝塚の水間寺でよく似た話があったと記憶。病気ではなく実際に金を借り、うまくいけば倍返しするといった代物。かつての寺社が金貸しを営んでいたことから発したものか?

結構マイナーだと思うが、大阪の美原町の国道309号線沿いに「鍋宮大明神碑」がある。今は合祀され、同じ美原町の広国神社に鎮座。鋳物師始祖である石凝姥命を祭っている模様。この神は女神らしい。

121 :天之御名無主:2005/08/18(木) 13:31:28
>97「方違え」って、外出するのに目的地の方角が縁起悪い時に
別の場所に寄り道してから、方角を変えて、目的地に行くっていう
アレでしょう? そういうときにお泊りする施設だったんでしょうか?


122 :天之御名無主:2005/08/18(木) 13:44:50
>>106/113
オレもリッ中に通ってたぞ。
四王寺に大城山という山があるが、昔この山頂にあったという神社が
いつからか太宰府の通古賀に遷祀されていて、名を王城神社という。
大城も王城ももともとは扇〜つまり円錐形の山(御笠もそうだね)を
指すんじゃないかと思うんだけど。
いわれについて詳しく研究した人とかいるのかな。

123 :天之御名無主:2005/08/22(月) 22:43:05
安部清明が晩年を過ごした名古屋市千種区に晴明神社というのがあるけど、ご存知でした?
地元ではどーしたわけか縁結びに御利益ああるとかで・・・

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