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東北地方の密教「隠し念仏」について語る

1 :天之御名無主:03/08/04 23:25
知っていることがあったら教えてください

2 :天之御名無主:03/08/04 23:50
     終        了

3 :天之御名無主:03/08/05 00:04
なにそれ??
とうほぐ人だけど知らないなあ。
おしらさまくらいしか分からん。。
今後を見守ります。

4 :天之御名無主:03/08/05 00:25
本で読んだことがあるよ。たしかダークサイドジャパンって本だったきがする。
岩手か青森だったかな。変な儀式がたくさんある宗教だったような・・・。
他言してはいけない、怪しい宗教らしい。
だぶん、まだ本があるので詳しいことがわかったらレスします。


5 :天之御名無主:03/08/05 00:28
浄土真宗だった様な気がする・・・

6 :天之御名無主:03/08/05 00:32
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%93%8C%96k%81@%89B%82%B5%94O%95%A7&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja
結構検索するとあるね。
地元のことなのに知らなかった。

7 :天之御名無主:03/08/05 12:05
念仏唱えが終わった後、信者が集まって乱交パーティーするようなカルト集団って話を聞いた。


8 :天之御名無主:03/08/07 20:28
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9 : :03/08/11 22:12
おまいら!この板の【遠野物語】に詳しく出ている。
まちBBSの東北板にカキコしたら、次ぎの日には消されるぞ。
それくらい地元にとってはタブーな話しらしい・・。



10 :天之御名無主:03/08/11 23:37
何で隠れ念仏が密教なんだ。

辞書がないのか。

11 :_:03/08/12 00:10
http://homepage.mac.com/hiroyuki45/hankaku_b01.html

12 :天之御名無主:03/08/12 10:07
つうか私も地元岩手の今宮城ですけど、こんなの全然知らなかったですよ。
神秘性とか言うけど、東北と言っても本当に極一部の小宗教みたいなものじゃないですか?
地元にとってタブーってそれ以前に知らない場所じゃ何も言えないですし。
(言いたくないのでなくて分からないので言い様がないって事で。)

13 :☆るい:03/08/12 10:22
私は26才の主婦です。最近見つけたところに『新宿のDREAM』嵌まっております。このサ
イト実はダンナが自分で見つけて『私に行って来いよ!』って言うので行ったらイケメ
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14 :天之御名無主:03/08/12 10:32
俺、昔青森の八戸に住んでいたけど、そーいえば聞いたことがある。
親戚は三戸に住んでいて、かなり詳しく知っているらしい。たぶん信者だったと思う。
けど、あまり話したがらなかった。俺も聞いちゃいけないんだと思いそれ以上聞かなかった。
それくらい秘密主義的な宗教だと思う。



15 :天之御名無主:03/08/12 16:50
東北の暗部・・・。

16 :  :03/08/12 17:26
>>12
子から子へ直系で伝えるらしいよ。嫁に行った子は信者から外れるらしい。
だからあなたが知らないのは、あなたの家系が信者ではない為だと思う。
隣近所でもお互いに、あの家は信者では?と疑心暗鬼になっていたりするそうだよ。
もう何年も前に竹中直人がレポーターになって、取材した番組をみたけど
その名前(番組の中では、ピー音)を口にした途端に、地元の人の表情が
みるみる変わって、すごく怖かった。
中にはなんでそんな事を聞く!と食ってかかるオジイチャンがいたり
して竹中もあわてていたよ。
例会の時は肉食をしないのか、ある地域で肉が全く売れない日が有るとも
言っていた。


17 :天之御名無主:03/08/12 17:40
堤さやかちゃんの引退記念作です。
これは絶対見るしかないでしょう。
甘えたしゃべりかた、小さな身体に大きなオッパイ、そしてこの顔。
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18 :天之御名無主:03/08/12 19:04
九州の「隠れキリシタン」とは違うの?


19 :DVDエクスプレス:03/08/12 19:27
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20 :(*゚Д゚)さん:03/08/12 23:02
>>1
少年マガジングラビア特集ですな
こういうのは図解でないとなんだかワカラン

大伴しょうじは偉大なり

21 :  :03/08/14 23:06
age

22 :(´ー`)y━~~~:03/08/15 01:51
ちょっと手持ちの文献から要点を抜粋。

かくし念仏というのは、密教的な秘密宗教として位置付けられている。
浄土真宗から派生しているが、東西の両本願寺からは異端と見なされている。
東北中心に現在も密かに進行されており、その中でもさらに流派が割れているそうだ。
たとえば死者が出ると表向きの信仰の寺(旦那寺と言うんだそうだ)にて葬式をあげてもらう。
そして旦那寺の僧侶が帰った後に、かくし念仏の講中だけで再び葬儀を行なう。
(ちなみに旦那寺には曹洞宗が多いそうだ)
入信の儀式なんかも、いかにも秘密宗教って感じ。

それと、かくれ念仏ってのは全然別。
こっちは鹿児島辺りの話し。カヤカベ教のこと。

23 :(*゚Д゚)さん :03/08/15 09:10

参加者全員がコーコツとなる神秘的な秘儀を行う宗教
だと思ったよ 図解があるのは少年マガジングラビア特集
くらいだろうね あのイラストが正しいかは?
次のページは伝説のネコ岳に集まる修行中の
ネコの行者だったりする(w

24 :山崎 渉:03/08/15 18:09
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

25 :  :03/08/15 19:58
テレビで古い写真を見たけど全員で円座になり、手をつないでトランス状態に
なって子供が泡をふいて気をうしなったり、神がかりみたいになるはず。

26 :天之御名無主:03/08/15 23:33
誰だ、こんなレス立てた奴は?
今すぐ、削除依頼出せ。どうなっても知らないぞ。

27 :@@:03/08/15 23:49
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28 :(*゚Д゚)さん:03/08/16 01:47
>>26
>今すぐ、削除依頼出せ。どうなっても知らないぞ。

たたりじゃあー 八つ墓大明神でつか




29 :天之御名無主:03/08/17 03:31
>>16
なるほどなるほど、子供から子供ですか。直系以外では伝わらない、と言うか
信者にはなれないって価値観は最近のゾロアスター教に似てる部分が有りますね。
(もっともアメリカの方のゾロアスター教は最近入信を認めてる一派も有るそうですが)
岩手で言うと、盛岡や宮古辺りまでは有ってもかなり薄そうだなぁ、やっぱりそれよりも
北の方面になるんじゃないでしょうかね。
どうも話しを聞く限り、仏教の片鱗も利用した古くの古代シャーマニック宗教の隠匿化した様な
宗教ですね。集団でのトランス状態と言い、門外不出的な教義と言い。
しかしまぁ、21世紀にもなってなんでこういうのをって言うのも有りますね。
寧ろ東北のこう言う部分はもっとしっかりと開発されて、東京への道筋を持っていきたいなと。
伝統は伝統で大切に保護すべきですが、無知迷妄なものは寧ろがんがん切り捨ててしまうべきかと。

30 : ◆BunKuRo2do :03/08/17 08:33
確か、、宮本常一先生編集の本には
「大人数で念仏を唱え、トランス状態になる」集会とあったですよ。
浄土真宗の派生です。
全く違う本ですが
乱交というのは真っ赤な嘘らしいですが、皆口をつぐむのは
絶対口外してはいけない、という戒律と、「あえて乱交と思わせておく」
という部分が大きいのでは。。。という見解が掲載されていました。

31 :天之御名無主:03/08/18 01:52
・・・・って今しがたネットとかで軽く調べたら岩手県南&宮城県北が主な分布って書いてて・・・・。
思いっきり私の圏内じゃないですか。
私全然知りませんでしたよ、こんなの。水沢が一番の中心地みたいな書き方ですが、ここって
私の地元から20kmくらいしか離れてないような。こんな思いっきり中心地に居たにもかかわらず
全く今まで知らなかったっていうのは・・・・・・・・・・。
浄土真宗の派生と地元の地租的宗教の融合でしょうかね。念仏って言うのは確かにらしいですが
どうもここでの情報を見る限り、敢えてわざと口外不要な状況を作りだす事で、逆に秘伝めいた雰囲気を
作っているような。
個人的には自分の地元周辺でこの様な過去の遺物的暗的なのはあんまり何時までも続いて欲しいもの
ではないんですけどね・・・・・・・・。

32 :(*゚Д゚)さん:03/08/18 11:26
>>31
念仏を1人で唱えるより みんなで唱えようというだけじゃないの
秘伝みたくなったのは その土地の何らかの事情があったとか?

知らない宗教はいかがわしく見えてしまうようだね



33 : :03/08/18 12:59
しかしトランス状態に成ったりするのは、かなり特殊な気が・・。

34 :天之御名無主:03/08/18 16:14
「タスケタマエー、タスケタマエー」とくり返しくり返し唱えるらしい。

35 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

36 :天之御名無主:03/08/18 18:00
乱交は常識

37 :天之御名無主  :03/08/23 11:57
age

38 :天之御名無主:03/08/23 12:19
五木博之 日本幻論

39 :天之御名無主:03/08/28 17:11
ttp://dempa.2ch.net/prj/page/nenbutusyu/senpuku.html

40 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

41 :天之御名無主:03/09/09 15:18
>>22
B関係の本で読んだけど
四国のほうでも、
禅宗系のお寺で葬式をしてもらって
坊さんが帰った後、みんなで念仏をとなえるってのを
今でもやっているそうですよ。

42 :(*゚Д゚)さん:03/09/11 00:22
日本人は 心の底では神も仏もぜんぜん信じてないから
集団トランス状態になる宗教などは いかがわしい淫宗邪教に
みえてしまうのだろうな


43 :天之御名無主:03/09/11 00:25

「?」を書き込むと幸せになれるスレッド


http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/kobun/1000985041/



44 :天之御名無主:04/09/01 10:42
age

45 :天之御名無主:04/09/05 09:07
そーいやむかし実家(秋田)の集落で誰だかが死んだとき、夜になってから
その家の仏間で村民が集まってでかい輪(でかい数珠みたいの)を回してたなぁ。
みんなで1個のでかいのを回しながら歌ってた。このスレに関係あるかな?
でもなんかアップテンポの歌だったから、いかがわしくないと思われ。
当然、坊主はいなかった。

46 :天之御名無主:04/09/06 19:48
>>42
日本人は、とひとくくりで語るところが無知丸出し。

47 :天之御名無主:04/09/25 22:08:13
ぐぐってたら「犬切支丹」て言葉が出ました。

48 :天之御名無主:04/11/13 05:02:34
 
 東北大大学院文学研究科に入学した脚本家の内館牧子さんのエッセー「内館牧子の仙台だより」は、
毎月最終水曜日、読売新聞宮城県版に掲載しています。

 内館さんは女性初の横綱審議委員で、東北大大学院では「横綱神学」をテーマに修士号取得を目指しています。
杜の都での「発見」や学生生活をつづります。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/kikaku/053/main.htm


49 :天之御名無主:04/12/02 20:03:11
>>45
なつかしいなあ、青森でもやるよ。
幸いにもなかなか親族の葬式に出席することがないので
私自身はもう20年くらいそれはやってないし、
うちは青森でもものすごい田舎村なので
今現在、そして他の市町村でもやるかは不明。
「ひゃくまんべ」っていう儀式?だったな。
なまってるだろうから正式名はわからないけど。

50 :にこ:04/12/03 19:18:34
岩手の姉帯地方の習俗ですね。一戸から南辺りが姉帯です。
私は八戸出身ですが、母方の親族が小鳥谷町にいて、
私の曾祖母に当たる女性が儀式を執り行うことができたそうです。
12歳の従兄弟が生まれたとき執り行った儀式が最後だとのことですが、
現代の隠し念仏とは暗い蔵のなかでの仏式の洗礼(?)ととらえていいと思います。

浄土真宗の祖、親鸞の愚息(後継者にはなれなかった)が
親鸞の書した巻物をもって東北で布教してまわりました。
まがいものですので、浄土真宗からはもちろん当時の幕府からも弾圧をうけました。
それらから逃れるため隠れて執り行うようになったとのことです。

興味深いのは、真っ黒な仏像の形は聖母マリアに似ていて
裏に「これよりキリシタンをおこなう」という記述があったとか。

5年ほど前に似たスレをみて母に尋ねたところ、
意外と身近にあったことが判明したのでびっくりしました。
残念なのは、その曾祖母が既に亡くなっていた事です。
母方の実家に遊びに行った折、ちょっと聞いてみたのですが、
皆さん何のためにやっているのかすら知らずに
子供が生まれると、とりあえずっていう感じで曾祖母のところに
「念仏唱えて」と連れて来てたそうですよ。

布教当時に隠さねばいけなかったために怪しげな名前で呼ばれていますが、
私は単純な地方宗教と考えています。
葬式は仏式、結婚式は基督教式、正月は神式、さらに大安・仏滅・友引と、
密教までも上手に混合している、
日本人ならではの宗教観の上に成り立っていた七五三的な行事だったみたいですね。


51 :天之御名無主:04/12/03 20:33:48
>>真っ黒な仏像の形は聖母マリアに似ていて 裏に「これよりキリシタンをおこなう」という記述があったとか

ブラックマリア?

52 :天之御名無主:04/12/03 21:57:46
キリシタン ネタ出ると思ったよ。

隠れとセットで 五木博之に語ってもらえ。



53 :天之御名無主:04/12/09 00:42:46
岩手のある地方で、「全世界が平和でありますように」「キリストはすぐに来る」←と書かれた黒色のプレートに白い文字で縦書きで書かれたものが人家の壁面などに貼り付けてあるのを見たとこが
あります。>>45さんのいわれている葬儀もしたことがあります。大きな数珠に一つだけ一際大きな玉がついていてそれが自分に回って来た時にそれを自分の額に向けるように拝むのです。
父にうちは曹洞宗だよね?と質問したら「浄土真宗だ」と答えられたこともあります。私の家はまさにこのスレッドで語られているような家なのでしょうね。

54 :天之御名無主:05/03/16 12:13:38
>>53
「人は死後裁かれる」とか書いてあるプレートのことですか?あれは関係ないかと…(岩手以外の県や地方にもあるようです)

最近は儀式を執り行う役目の人がいなくなってしまい、やりたくてもできないことが多いようです

55 :天之御名無主:2005/06/28(火) 12:18:19
ナンマイダンボイモクイバサマ

56 :天之御名無主:2005/06/30(木) 11:54:27
49>
漏れの地域(山形県南部ダガ)では、今もやっている。
念仏講と言って死者が出ると葬儀の日の夜から一週間夜に念仏を唱える。
講中の人と遺族が円座(20〜30人)になり10メートル位の数珠を全員が
両手を伸ばし、左手が下、右手が上に持つ輪の内と外に座るが人数が多く持て
無い人は後ろに座る。輪の真中にいてリードする人を中申し(ナカモシ)と言
う。ナカモシが仏に対し呪文を唱えて開始となるその後「ナンマイダンブツ」
とナカモシ1回唱えると2回目からは全員が唱え同時に数珠を時計廻りに廻す
数珠の中に1ケ所だけ糸を束ねた房が付いていてその房が自分の手に来たら頭
を下げる。1回唱えると「百萬遍」と書かれた木札を1枚置く。10枚になった
ら「ナームアミダンブツ」に唱え事が替わる。以下、同様に7〜8の唱え事が
あるので80回唱えると80×100萬=8千回唱えたことになる
永杉
続きはアートデ

57 :天之御名無主:2005/07/03(日) 03:55:08
東京都八王子市の山間部でもやっている。
一般的な通夜、葬儀の後に
お骨が家に安置された後に近所の人が集まって
「お念仏」をしてます。


58 :天之御名無主:2005/07/03(日) 14:26:01
小さい頃やった記憶がある。
「ヨナカ(夜中?世中?)は法華経」ってフレーズだけ覚えてる。
栃木県栃木市。やっぱり通夜、葬儀の後だった。


59 :天之御名無主:2005/07/03(日) 20:25:52
法華経は念仏かな・・・?

60 :天之御名無主:2005/07/03(日) 22:09:53
隠し仏?

即身仏にして木乃伊か?・・・湯殿山麓呪い村

61 :天之御名無主:2005/07/07(木) 15:07:42
念仏講について昔、和尚様に聞いた話です。
念仏は江戸時代頃に貧困な農民の間で広まった。
1、唱えるお経が簡単
2、自分達(講中)で唱えるので経費がかからない(お布施など)
3、会場や道具も不要(長い数珠と木札のみ)
4、唱えた数が多いほど死後、極楽浄土へ早く(近く)行ける。
以上のような事から瞬時に爆発的に全国に広まったそうです。

62 :GHjTEV/7 :2005/07/19(火) 23:56:52
バイク板のとあるスレで「隠し念仏」で話題になったので来てます。

思い出せるところを何点か。
・周囲では「隠し念仏」「御内法」とは言わず「オホドゲサマオガミ」と言っていた。(隠語みたいなものか?)
・いわゆる「おとりあげ」は、薄暗い部屋(仏間か?)の正面にろうそくを灯していた。
「タスケタマエ」と繰り返し唱え、トランス状態になったところで先立ち人?付添人?が何か言ったはず。(なにかで読んだ)
ちなみに、俺はトランスしたふりをした記憶が・・・・(結果、どうなったかまでは覚えていない)
・これを行う会場となる家は毎年同じでなく、年によって変わった?
(オホドゲサマオガミは数日の期間を使って行われるので、その日によって会場が変わるの記憶違いかもしれない)
・オホドゲサマオガミにでると、お菓子や小銭を貰えたのでそれが嬉しかった。

「オホドゲサマオガミ」について語ることはタブーとされていましたが、
全国的に見て珍しい風習であること知ったこと、後継者が居ないことなどにより、
記録に残そうという動きも出てきています。

63 :天之御名無主:2005/07/20(水) 00:58:52
俺も同じくバイク板から流れてきますた。

>オホドゲサマオガミ

「御仏様拝み」が訛った言葉っぽいですね。

64 :天之御名無主:2005/07/20(水) 10:13:22
>>62
バイク板から来ました。
既出ですが、自分もダーク再度ジャパンでこのことを知りました。

哲学科卒なので土俗宗教に興味があって是非知りたいと思いました。
実際に参加した人に巡り合えて光栄です。

さて、>>62氏のレスをみると念仏とは呼ばれているものの神道の要素も多分に含んでいるようですね。
また、「みんなで集うこと」にも意味があるような気がします。
東北地方は冬が長くとかく積雪の間、人々の気持ちも鬱々としがちです。
そんなときに持ち回りで集会を開き、みんなで集いトランス状態になって、住民の連帯感を高めることが冬を乗り切る重要な手段だったのかもしれません。
>>62氏が参加した季節がいつだったのかが気になります。
神道はフレキシブルな宗教なので経年して様々な要素(仏教も含め)を取り入れて進化・派生していくものです。
これもその一派ではないかとにらんでいます。



65 :GHjTEV/7 :2005/07/20(水) 12:09:03
肝心なことを書き忘れていましたね。
私が受けたのは小学校に入る前。
時期は3月ではなかったでしょうか。

興味がある方が居るようなので、そのうちに図書館にいって
これらに付いての調査報告書やら年寄りから聞き集めた年中行事に付いての報告書探してきます。

それから、「マイリノホドケ」(参りの仏)という呼び方もあった気がします。

66 :天之御名無主:2005/08/20(土) 08:23:42


67 : ◆zMZh.jCRaM :2005/08/20(土) 17:09:01
test

68 :天之御名無主:2005/08/20(土) 17:11:32
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69 : ◆eQJJvrH60E :2005/08/20(土) 17:11:38
sage

70 :天之御名無主:2005/08/24(水) 18:54:00
岩手県県南在住です。
うちでも「隠し念仏」やりました。
とある曹洞宗の寺の檀家総代をやっておりますが、人死にが出ると、夕方に寺の
坊さんが来てお経をあげますが、坊さんが帰ると、隠し念仏を唱える人(坊さんがわりか?)
が来て、隠し念仏の合唱が始まります。

普通のことだと思ってました...

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