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菊理媛が何を言ったか考えるスレ

1 :天之御名無主:04/08/29 12:30
イザナギが根の国(黄泉)を脱出する際に菊理媛が「何か」を告げ
イザナギはそれを誉めた。

このとき菊理媛はいったい何を告げたのだろうか?
みんなで考えてみましょう。

87 :天之御名無主:2005/03/21(月) 12:56:22
>72じゃなくて>85へのレスでした。

88 :天之御名無主:2005/03/23(水) 17:21:50
菊理姫のセリフ、ウエツフミにあったような気がするが誰か原文引用できない?
もれは実家に置いてきて見れない。

89 : ◆GUNBOYdbqE :2005/03/24(木) 21:19:47 ID:??? ?#
きくりひめ

土岐氏とつながりがあるのか?


90 :天之御名無主:2005/03/25(金) 14:37:13
菊理媛と繋がりがあるかどうかは解らないが
土岐氏系図に拠れば「土岐頼清──康貞──行春(久々利)」とあって
行春なる人物が久々利の名を拝命。
地図を見ても土岐市と可児市(久々利町)は山を挟んでいるが近い地形関係にある。
昔から何らかの繋がりがあったのは確かだろう。

久々利城なんてのもあった。
ttp://www.city.kani.gifu.jp/gaitou/kankou/kukuri/

91 :天之御名無主:2005/03/26(土) 16:19:54
>>88
ウエツフミ研究の第一人者田中勝也氏のサイト
ttp://www.din.or.jp/~uetufumi/
ttp://cgi.coara.or.jp/~fukura/uetufumi/index.html
ここで全文検索できるみたいだから、検索してみたけど
「くくりひめ」「くくり」「きくり」のいずれも菊理媛は検索できず…。
ただ、「しらやま」で検索すると白山比古wがヒットした。

>T13-S15-L23
> みめとなし みとのまくばいして うましめまつるみこのみなは しらやまひこのみこととまを
>(御妻となし 美斗の麻具波比して 生ましめまつる御子の御名ハ 白山比古の命とまを)
>
>T13-S15-L24
>めまつるみこのみなは しらやまひこのみこととまをす これのみこ あめのくにかかすのみことのみむすめ とやま
>(めまつる御子の御名ハ 白山比古の命とまをす これの御子 天之国懸の命の御娘 戸山

ウエツフミは古史古伝だから気にも留めてなかったけど、ちょっと読んでみたくなった。

92 :88:2005/03/26(土) 19:41:04
>>91
あれ?そのサイトで黄泉国のあたり読んでみたけど
確かに出てこないね。もれの勘違いだったみたい。すまぬ。

93 :72:2005/03/26(土) 22:41:48
>86
興味深い情報をありがとうございます。

> ただ伊弉諾・伊弉冉も菊理媛もそれぞれ「縁結びの神」として民間に知られていたので
> 後世になってから別の理由で祀られた可能性もありますし、その辺を調べてみる必要がありそうです。
おっしゃるとおりだと思います。


94 :天之御名無主:2005/03/28(月) 04:09:58
もしかしたら菊理姫自体は元々賽の神として存在し
黄泉と現世の行き来を管理する神だったんじゃなかろうか

イザナギの仕事である国産みに必要な完全な神を産み出す因子としてイザナギだけでは不十分で
イザナミの持つ何かが必要であったとしたら
イザナギは彼女にその方法や準備を頼み黄泉へ下ったと思う(クシ、ヒモ、モモは準備されたものだったり)

結果的にはヒルコではない三貴子を授かったという事実から
菊理姫がお膳立てしたイザナギとイザナミの接触は成功したとみる事もできる


95 :天之御名無主:2005/04/12(火) 02:14:35
イザナミはイザナギを殺そうとした。しかし、それは愛から来る殺意である。
イザナミはイザナギと一緒にいたいと願うが今の状況では無理。だから同じ国の住人とする為にイザナギを殺そうとする。
しかしイザナギは醜い妻を見てしまってからは愛が覚めた。全てを捨ててまで妻と一緒にいるつもりなどさらさらない。
女の執念とはものすごいものでイザナギはイザナミが大人しく引き下がってくれるとは思っていない。
そこでククリノヒメがイザナギに化けてイザナミと一緒に暮らす事を申し出る。イザナギはイザナミの呪縛から解放されるので喜ぶ。
イザナミにとってみると実物ではないにしろイザナギとの暮らしを取り持ってくれた事になる。このことから縁結びのカミとしてまつられる。
ってのが今俺が考えた説

96 :天之御名無主:2005/04/12(火) 20:02:16
でもイザナギとククリヒメは性別違うし。ククリヒメはどちらかというとイザナミに近いんじゃない?
巫女にしろ生贄になるにしろ。

97 :天之御名無主:2005/04/13(水) 22:14:32
ククリヒメはイザナギにイザナミを越えた女性としての何かを授けた。

98 :天之御名無主:2005/04/14(木) 03:48:05
>>96
井の頭の弁天池とか山岳への女人禁制みたいな例もあるし
断言は出来ない

99 :天之御名無主:2005/04/21(木) 22:14:15
ククリ姫とオオカムヅミの関係も興味がある。

坂本の桃の木が擬人化されたものがククリ姫だとしたら、
「汝 吾を助けしが如く (中略)患い惣む時 助くべし」
で名を賜ってオオカムヅミのミコトとして神とした事が「誉む」
に当たるんじゃないだろうか。

だとしたら、古事記のオオカムヅミと日本書紀の菊理媛は
同一神格である事もありえる。

100 :天之御名無主:2005/04/22(金) 20:35:05
「グーグル」姫……

101 :天之御名無主:2005/04/24(日) 05:44:46
>>99
女神格にミコトの名って他に有ったっけ?

でも桃の花が女神格で果実の方が男ってのはあるかも。

102 :天之御名無主:2005/04/24(日) 17:55:31
 阿邪美都比売命(あざみつひめのみこと)
 阿邪美能伊理毘売命(あざみのいりびめのみこと)=薊瓊入姫
 阿比良比売命=吾平津媛
☆天宇受売命=天鈿売命
 飯野真黒比売命(いいぬまくろひめのみこと)
 伊賀迦色許売命(いがかしこめのみこと)=伊香色謎命
 伊賀比売命
☆伊弉冉尊=伊邪那美神
 伊斯許理度売命(いしこりどめのみこと)=石凝姥命
 ・
 ・
 ・

結構あるよ>女神格でミコト

103 :天之御名無主:2005/04/25(月) 21:39:44
サクヤタンも命つくね。

104 :天之御名無主:2005/05/09(月) 14:03:26
 舞台になった地域は、「言う」(=言屋社=揖屋神社)や「読む」(黄泉=夜見、月読)
とかの言葉が多い。菊理姫も「聞く」の意味があるのでは?

105 :天之御名無主:2005/05/09(月) 23:58:33
>>1
日本書紀をふつうに読めばけっこう簡単に推測できるでそ。

いざなぎが黄泉に留まろうとしたのに
菊理姫の言葉をきいてやっぱりやめたというのだから
「地上に帰るべきだ」という意味のことをいったに決まってる。

106 :天之御名無主:2005/05/10(火) 00:29:50
「オレにかまわず逃げろー!」

107 :天之御名無主:2005/05/10(火) 17:01:12
レッスルエンジェルスの菊池理宇
は、
菊理媛からきています。

108 :天之御名無主:2005/05/10(火) 23:22:36
>>105
それで誉めるか?

109 :天之御名無主:2005/05/11(水) 00:21:56
いざなぎは妻を慕うあまりに黄泉に留まろうとして
その間違いを気付かせてくれたわけだから、誉めることもあるだろう

110 :天之御名無主:2005/05/15(日) 12:52:52
キモイ妻の死に姿みて逃げてきたのに
なんで留まるんだよ

>>104
そういう説もある
が、昔から菊理姫は「ククリヒメ」と読まれてきた

111 :天之御名無主:2005/05/15(日) 15:40:08
>>110
>キモイ妻の死に姿みて逃げてきたのになんで留まるんだよ

さあ。そんなこた日本書紀かいたやつに聞いてくれw

112 :天之御名無主:2005/05/23(月) 02:01:18
回文
イザナミ黄泉帰りへ神よ見なさい

113 :天之御名無主:2005/06/10(金) 00:31:47
オスッ!オラ菊理姫!
オラなんだかわくわくしてきたぞ!

114 :天之御名無主:2005/06/10(金) 07:44:28
私、黄泉比良坂の近所に住んでるよ。いつも、日本全国広いのに、なんでココが黄泉の国の入り口なんだろ?って不思議に思うよ。何にも無い所なんだけど、気のせいか、いつも空気はヒンヤリしてるよーな…?

115 :天之御名無主:2005/06/10(金) 21:49:32
島根の黄泉比良坂でしょうか?
私は長野県在住ですが行きましたよ〜(探検?へ)
私の感想としてはなにか荒れた雰囲気でしたね
酒呑童子の首塚大明神も行ったことがありますが
暗い逸話のあるところはヤッパリ暗いし荒れ気味ですね
黄泉比良坂にはゴミはありませんでしたが首塚大明神の
付近はゴミの不法投棄がありました。


116 :天之御名無主:2005/06/11(土) 00:45:54
>>114
いいな。近所にそんなところがあって。。。

117 :天之御名無主:2005/06/11(土) 03:23:13
島根はそこら中に比良坂みたく神話に登場するモノや場所がありますよ!神話好きの人ならタマランと思います!余談ですが、揖屋の黄泉比良坂辺りは今でも通称【平坂】ですよ

118 :天之御名無主:2005/06/11(土) 04:59:09
背中に付いていた雷の神を剥がしておいたよ。とかかな。

119 :天之御名無主:2005/07/12(火) 02:13:49
>>107
マジで?

120 :がいやまん:2005/07/14(木) 10:40:25
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%8A%E7%90%86%E5%AA%9B%E7%A5%9E
「(イザナギが)その妻と四面平境(四隅突出墳)で相争う時、イザナギの命は言った:
「前に私があなたのことを悲しみ、慕ったことは、私が弱かったからだ。」このとき四面
土守が言った:「イザナミの命からあなた宛に伝言があります。:「私はあなたと共にもう
国産みは終えました。私にこれ以上国を産む必要がどこにありましょうか。私はこの国
(四隅突出墳の国)にとどまり、あなたと一緒に更に進むことはいたしません。」このとき
高句麗白頭山の神、菊理媛神が言った:「???」 イザナギの命はこれを聞いてほめ
られた。しかし、自分のこととなると、ついつい、穢れのある妻の墓に目を向けた。これが
不浄であった。そこで穢れを急流で洗い流す目的で阿波の鳴門、速吸/豊予海峡、日向
橘の小門に引き返し禊を行った。」
イザナギは高句麗の神に一目をおいていた。多分イザナギは夫餘の出身で本家筋の
ご託宣は聞かざるを得なかったのだろう。ここで:「???」を解読すると:
「イザナギよ、汝はこの国、四隅突出墳地方を出て全国をを治めてゆかねばならぬ。
今よりは妻の穢れを振り返ることなく国中に進むのだ。四隅突出墳地方は我が白山の
神となりて護ろうぞ。」・・・こういうことを言ったんじゃないかな。これに神武東遷をくっつ
けると楽浪積石墳の瀬戸内海東進、倭国乱ともあってくるかと思う。

121 :がいやまん:2005/07/14(木) 10:56:32
考えようによっては、この話は男性司祭者で大王的レベルのものがが葬礼を行うことを
禁じ、アマテラス神話とか、ヒミコの登場を正当化する根拠となったのかもしれない。

122 :がいやまん:2005/07/14(木) 11:22:55
http://www.wacom-it.co.jp/~oka/iwl/kingdom/mystery1.html
「伊邪那岐(イザナキ)=伊珍阿鼓(イジナシ)とすると、イザナキ神は大伽耶国の王
であり、イザナミはイジナシ王の王妃であったということになります。」
神武の父、ウガヤ・フキアエズというのは大伽耶国風待ち(雲が吹き上がるのを待つ)
港だとするなら、ニニギ系統は九州のオシホミミ系譜に横からもぐりこんだんもので、
これは楽浪の夫餘系民族であろう。

123 :がいやまん:2005/07/14(木) 11:26:10
つまり、楽浪において纒向系夫餘と百残/百済、半島/列島に枝分かれし他ものと
考えられる。

124 :がいやまん:2005/07/14(木) 17:41:14
この間に事情については↑
↓参照
http://enkan.fc2web.com/kantan/kr/kr_06.html

125 :天之御名無主:2005/07/21(木) 22:40:53
「内クンと○○○○」菊間姫。

フジのエロアナ?
俺の実家の近所の白山比口羊神社の祭神?

菊理姫っていう酒もあるよ。

126 :天之御名無主:2005/07/22(金) 20:15:34
>>125
5万円ぐらいするらしい。
ちょっとためしに・・・って値段じゃないな。

127 :天之御名無主:2005/07/22(金) 20:18:10
イザナギ=クサナギ=チョン顔

128 :天之御名無主:2005/07/22(金) 20:37:29
倭(ワ、タケル) 縄文人
イザナギ チョン系
キク・・微妙


129 :天之御名無主:2005/07/23(土) 01:21:15
日本人はほとんどその”チョン”の子孫なんだけどな。

130 :天之御名無主:2005/07/23(土) 01:22:55
ってか日本は人種の吹き溜まりだし

131 :天之御名無主:2005/07/30(土) 15:38:33
>>114
私も島根県人だけど、出雲に行くには四・五時間ばかりかかるので行った事ないっすよ。
同じ県でも歴史的いわくなどが皆無の西部地方なんで。
そっちは有名な漫画の舞台になったり、色々取上げられてていいですね。

132 :天之御名無主:2005/08/08(月) 13:59:05
でも西部も全く神話とか無い訳じゃないよね!同じ島根だから無い訳無いっ…と思うよ!たまには東部にも遊びに来てみては〜(*^_^*)

133 :天之御名無主:2005/08/10(水) 23:14:27
確かに中韓の遺伝子も存在するけど、その中韓にいられないor
居たくない人々が日本人じゃないかって、養老さんの本にあった。

それにしても、上の方にあった「グーグル姫」って
気味悪いほどビッタリな言葉だな〜

134 :天之御名無主:2005/08/12(金) 16:32:57
和製サーチエンジン「菊理(クークリ)」作るか。

135 :天之御名無主:2005/08/23(火) 20:46:29
検索結果「・・・・・」。役にたたねえ。

136 :天之御名無主:2005/08/24(水) 08:40:04
というか、使用者にも結果を読み取る霊力等が必要な罠

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