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九鬼周造

1 :  :04/04/11 01:22
「いき」とは何ぞや。

2 :考える名無しさん:04/04/11 01:23
「粋」てのは「野生」+「洗練」だよ。

3 :考える名無しさん:04/04/11 01:24
渋味+甘味

4 :考える名無しさん:04/04/11 01:27
苦味+色艶

5 :考える名無しさん:04/04/11 01:41
野暮と知りつつ一歩踏み出す。いんじゃないかい?

6 :考える名無しさん:04/04/11 02:12


7 :考える名無しさん:04/04/11 02:21
すい

8 :考える名無しさん:04/04/11 02:26
「やせ我慢」も隠し味かな。

9 :考える名無しさん:04/04/11 02:28
九鬼の思想に現代性はありますか?

10 :考える名無しさん:04/04/11 02:30
現代つーか、昔も今もって感じはあります。ただ、「粋」という言葉が
死語になっちゃあ駄目でしょうが。

11 :考える名無しさん:04/04/11 02:33
面白い九鬼論ってありますか?
坂部恵のはイマイチでした。

12 :考える名無しさん:04/04/11 02:37
最近はやっているとは聞きましたが。
御真影を初めて拝見しました。
ttp://www.bun.kyoto-u.ac.jp/nittetsu/guidance/philosophers/kuki_guidance.html

13 :考える名無しさん:04/04/11 02:47
>>11
「論」以前に「粋」といえる事例が必要でしょうね。

14 :考える名無しさん:04/04/11 02:59
今、「粋」らしく見える(実像は知らないけど)のは演歌の氷川きよしかな。

15 :考える名無しさん:04/04/11 22:35


16 :考える名無しさん:04/04/11 23:04
哲学史稿は最強

17 :考える名無しさん:04/04/12 14:14
いきな芸能人と言えば、誰とかが当てはまる?

18 :考える名無しさん:04/04/12 14:23
田中マルクス

19 :考える名無しさん:04/04/12 14:47
教育者としても優れた人だったみたいだけど、早世したのが惜しまれるなぁ。

20 : :04/04/14 00:50
 

21 :考える名無しさん:04/04/21 14:49
『「いき」の構造』しか省みられてないのがかわいそうな感じもする。
この人の『人間と実存』は入門としてもいいらしい。

とりあえず関連スレの過去ログ。

九鬼周造
http://mentai.2ch.net/philo/kako/997/997335434.html
九鬼周造について。
http://mentai.2ch.net/philo/kako/1011/10117/1011716390.html
■■■九鬼周造其三■■■
http://academy.2ch.net/philo/kako/1016/10161/1016183259.html
日本の哲学者
http://academy.2ch.net/philo/kako/1030/10304/1030465448.html

22 :考える名無しさん:04/04/21 14:57
サルトルがハイデガーを「誤読」した理由に、
九鬼も一枚噛んでると聞いたのですが、本当ですか?

23 :考える名無しさん:04/04/21 15:22
九鬼周造といえば、母・初子をめぐる父・九鬼隆一と岡倉天心との三角関係。
http://www.nogami.gr.jp/rekisi/sandanorekisi/28_kukiryuichi/kukiryuichi.html

このサイトの下のほうに周造のことも書いてある。
フランス留学時代、サルトルが九鬼の家庭教師をしていたそうで、
相互に影響を受けあっていたらしい。

24 :考える名無しさん:04/04/21 15:45
サルトルが語学、九鬼が哲学を教えたんだろ?


25 :考える名無しさん:04/04/24 17:05
この人、意外にもダジャレが好きだったらしい。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000065/files/4402_12069.html


26 :考える名無しさん:04/04/24 17:16
>>25
ワラタ
見た目によらずお茶目な人なのね。

27 :考える名無しさん:04/05/11 01:36
男爵あげ

28 :& ◆hHSnp/xvQw :04/05/11 02:06
構造。

29 :考える名無しさん:04/05/20 00:18
『京都学派の思想』(人文書院)が最近出た。
なかなか面白いんだが、九鬼についてはほとんど記述がなかった…ショボーン(´・ω・`)

30 :考える名無しさん:04/06/08 05:35
.

31 :考える名無しさん:04/06/12 04:27
w

32 :考える名無しさん:04/07/09 18:29
pp

33 :考える名無しさん:04/07/09 18:35
このスレ3ヶ月で30レスってすごいなあ。
そういや、ちょい前に『偶然性の問題』読みました。

34 :考える名無しさん:04/07/11 00:21
あげ

35 :考える名無しさん:04/07/11 00:26
今の日本人自体が「いき」じゃないな。自己中の
ヘタレばかり。まあ俺もそうなのだが。

36 :考える名無しさん:04/07/14 00:28
世間とか身分といふ壁があって、「所詮」という諦観がある。
つまり社会関係への醒めた認識とあきらめがある。
「粋」とは、「所詮」を踏まえた行動の美学である。
世間の壁はいはば「定型」的な制約なので美学が成り立ちうるのである。


37 :考える名無しさん:04/07/14 00:38
青空文庫に7冊あるよ
http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person65.html

38 :考える名無しさん:04/08/13 22:37
くっきー♪

39 :考える名無しさん:04/08/13 22:38
江戸の心の粋?
呼吸の息?

40 :考える名無しさん:04/08/14 01:47
>>25
和辻哲郎を君づけかよ…。西田に天野、すごい面子だな。おい。

41 :考える名無しさん:04/08/26 11:23
>>16
いいね。
廉価版が無いのが惜しいが。

42 :考える名無しさん:04/09/02 03:10
粋に死にたい

43 :考える名無しさん:04/09/02 22:09
全集に収められてる、
ハイデガーやベルクソンなんかを扱った演習のノートの巻を借りて見た。
なかなか興味深い。

44 :考える名無しさん:04/09/02 23:07
ナチスのせいで教職追放されて困窮していたカール・レーヴィットを
日本で教職に就けるよう取り計らってくれたのが九鬼だったのね。

45 :コピペ-勿体無いので貼っとくでち。:04/09/26 22:51:38
185 名前:ちくわぶ ◆EEJUMPmqc2 投稿日:04/09/21 00:02:18
前にほかのスレに貼ったものでちが、
九鬼周造がつくった感情の系図ってのがあるので貼っていい?
って聞いといて承諾得る前に貼っちゃうけど。
               (可笑) (美) (厳)
                  \  | /
                   <驚>
                      (怪) 
                     |
                     (疑)
                     (惑)
          ____<  欲  >_____
         /           |  < 寂 >   \
     (満足)           |       |     (不満)
      /             |      |        \
     /            (不安)    |          \
    /          (希望)┴(心配) |            \
   /           (安心)×(失望) |              \
(楽)――<嬉>(喜)             | (歎)<悲>――――――(苦)
        |                  | /    |
        |    ┌――――――――(哀)      |
 (懐)    |   (憐)               (蔑)  |    (悔)
    \   |     \(畏)―――――(諦)/     |   /
      \ |  /      (誇)  (恥)     \ | /
(親)――<愛>――――――┤ × ├――――<憎>――(厭)
      / \      (妬)(羨)  (好気味)  /   \
     /    \                 (怨)      \
 <恋>      (恩)             <怒>       <恐>

(九鬼周造『情緒の系図』)


46 :考える名無しさん:04/09/26 22:53:25
>>45
誰か立体模型にして。
できれば雑誌の付録にするようキボン。

47 :考える名無しさん:04/10/14 04:51:44
いきの構造ってネーミングは、周造と構造をかけたらしい

48 :考える名無しさん:04/10/14 08:06:26
いきだね

49 :考える名無しさん:04/10/14 10:09:55
おまいら、『偶然性の問題』や『文藝論』、『人間と実存』についても語れよ。

50 :考える名無しさん:04/10/14 10:51:01
「萌え」の構造

51 :考える名無しさん:04/10/14 11:24:11
>>49
文庫で出版されてないから読者の裾野は狭いだろう。
やれやれ。

52 :考える名無しさん:04/10/15 10:09:02
語れるほどじゃないけど、偶然性の問題は
概念整理の書として読めたよオレは。

読んでると、頭の中がクリアーになってく感じ。
日本古典文学からの引用がすごくおもしろい。
「かきつばた」の句とかね。

53 :考える名無しさん:04/10/29 04:42:06
背が高いって写真見る度に思う

54 :考える名無しさん:04/11/01 00:01:01
ふむ

55 :考える名無しさん:04/11/03 01:32:34
九鬼を扱った論文で面白いのを知らないですか?
田中さんも含めて概説っぽいのが多いね。

56 :考える名無しさん:04/11/03 01:37:58
AV界のKUKIとは親類?

57 :考える名無しさん:04/11/03 22:47:54
『「野暮」の構造』すなわち増田達哉

58 :考える名無しさん:04/11/24 21:22:07
この人、カトリックだったのね。

59 :考える名無しさん:04/12/03 09:41:56


60 :考える名無しさん:04/12/19 21:25:32


61 :考える名無しさん:04/12/20 13:35:03


62 :考える名無しさん:04/12/20 13:35:24
>>58
それは岩下壮一じゃないのか?

63 :考える名無しさん:04/12/20 14:57:25
>>62
九鬼も受洗してたって聞いたことあるんだが。

64 :考える名無しさん:04/12/20 21:20:37
若いときはかなり熱心

65 :考える名無しさん:04/12/26 02:54:00
ほしゅ

66 :鬼六:04/12/26 05:27:11
        ピシッ!      '´ixi=ヽヽ    。 
      w  人 .///       i.  /))\\
ハウッ! (゚Д゚; <  > | |  (゚⊆ ゚。!l__!/    | | |
.    (=====)V \\  (⌒|二つ    //
   __ (⌒(⌒ )@.  ==-  )__|
 /\ ̄ ̄し' ̄ ̄ ̄\  (\,,イ
  ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄  /_/ |_|
         | |  ピシッ!  /._/ |__|
       / \    ∠/|  |ヽ_>

67 :考える名無しさん:05/01/08 11:05:33
fo

68 :考える名無しさん:05/01/15 02:37:16


69 :考える名無しさん:05/01/22 14:01:54
きーーーーーーーー

70 :考える名無しさん:05/02/23 03:12:13



71 :考える名無しさん:05/03/07 10:53:08
カランバ

72 :考える名無しさん:05/03/20 21:07:02
『偶然の問題』は用語がヘーゲルと似ていて、はっきり言って、極めて読みづらい。
西田の「絶対矛盾的自己同一」という用語の無理さと類似。

73 :考える名無しさん:2005/03/22(火) 13:49:46
私は西田はちんぷんかんぷんですが、
西田に比べて九鬼はずっと理解しやすいと思いますよ。
単に自分との相性の問題でしょうか。

でも、誰某が言うに〜〜とか、哲学の専門用語が多いのは確かに。
きっとすごい知識量だったのでしょうね。


74 :考える名無しさん:2005/03/23(水) 03:15:33
オレも『偶然性〜』は読みやすかったと思うけど。丁寧だし。
旧かな漢字が読みづらいというオチですか。

75 :考える名無しさん:2005/03/23(水) 03:31:13
分析哲学やっている人じゃないの?
なんでもヘーゲリアンに見える人っているし。

76 :ローカルルール審議中:2005/04/17(日) 12:51:36


77 :考える名無しさん:2005/05/04(水) 01:55:31
いい加減にage

78 :考える名無しさん:2005/05/19(木) 12:50:41
松岡正剛の千夜千冊

九鬼周造『「いき」の構造』
1930 岩波書店
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0689.html

79 :考える名無しさん:2005/06/08(水) 20:50:39
ho

80 :考える名無しさん:2005/07/05(火) 20:35:14
ほう

81 :考える名無しさん:2005/07/24(日) 15:52:52
h

82 :考える名無しさん:2005/07/28(木) 07:36:15
偶然スレは活気あるのに、ここは寂れすぎですね

83 :考える名無しさん:2005/08/29(月) 12:45:34
>>82
盛り上げてくれ

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