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「他人は他人、自分は自分」

1 :考える名無しさん:04/12/21 23:23:59
普段、何気なくよくつかうこの訓戒はその言葉の構造より深く
伝える心意がある。それはなんだろうか。
他人が自分に対して抱く感情は結局はどこまでも他人のもので
自分のものではない。またその逆も。
ということが自分の一応の答。
あいつのせいだ、こいつのせいだ。
でもよくよく考えてみると
誰も自分を苦しめてないし、誰も自分を楽にさせてるわけではない。
すべては自分で自分の心を楽にしたり苦しめたりしてるだけ。

まあ、自分はなかなかその境地にはいけないのだが。
産まれたまんまの無垢な赤子じゃないからね。
人のせいにしたり社会のせいにするのも
また人間らしい。


2 :考える名無しさん:04/12/21 23:29:09
「世界にひとつだけの花」の歌詞だとか禅の境地を感じる。
作った人間が薬中なのは正直いただけないが。



3 :考える名無しさん:04/12/21 23:33:31
>>2
偽善的で臭い印象しか受けないけどね。

4 :考える名無しさん:04/12/21 23:38:22
1みたいな奴は身体の大きな奴に殴られて
痛いのは僕の身体の仕組みがそう感じさせるだけだ
相手が殴るから痛いのではない
とかいっとけや

5 :考える名無しさん:04/12/21 23:40:01
ちょっと厳しいことをいえば人の苦しみは苦しみだから同情しても
それはその人だけの心の問題ですむことだから、ならそんな錯覚はやめて
自分で自分が前に進むことだけに専念すればよしともいえる。
ニーチェなんかはそこらへんの訴えもあるのではないか。

6 :考える名無しさん:04/12/21 23:43:29
「他人は他人、自分は自分」。まったくその通り。
しかしだからこそ、逆説的にだが、悪いことをすべて他人のせいにする姿勢も構わないのではなかろうか。
反論キボン。

7 :考える名無しさん:04/12/21 23:45:02
偽善?
なにが偽善なのかさっぱりわからん。
歌詞にいちいち善意とかを吟味しながら聞いてるのかい?
善意とかつまらんなあ。
そんなもんいらんなあ。


8 :考える名無しさん:04/12/21 23:46:21
ユダヤ人?

9 :考える名無しさん:04/12/21 23:46:25
構わない?
それは誰に対して構わないということを聞いてるわけ?

>6

10 :考える名無しさん:04/12/21 23:50:33
私はそういう心持ちにしてたほうが楽ですよ。
といってるだけで
構う構わないという姿勢を問題にしてるわけじゃないですけど。
他人のせいにしたきゃそうすればいい。
その人だけの心の問題だ。

11 :考える名無しさん:04/12/21 23:52:05
くだらないですな。
人生板でやってくれ

12 :流石50 ◆N9UVc6io0I :04/12/21 23:52:04
(*´∀`)っ要するに、自分個人の責任や意思や主観意識でやっていい事と、他人とそれらを共有あるいは追従してやっていい事があって、なにがそれに当たるのかは客観的事実に基づく自分の判断で行え、という行動原理の示唆だと俺は思うな(笑
つまり、安易に他者追従をしないで、自己確立の上で他者のそれらに従う事が重要だと言いたいのだと感じた。

13 :考える名無しさん:04/12/21 23:54:03
そんなもんな、6よ
外野からみりゃなんのせいにしてもいいんだよ

そいつの中に悪い事をとか定めてる時点で方向ができてるだろ
ならそれに照らし合わせて考えるしかねぇんだよ、ぼけ

14 :考える名無しさん:04/12/21 23:54:17
構わないとか構うとか、していいとか悪いとか、
そもそも手段は目的を以ってしか正当化されない。

15 :考える名無しさん:04/12/21 23:55:13
文法的にいうとA=A。B=B。といってるだけの文が
その心意になにをお互いに伝えあおうとしてるのかなということ。

16 :流石50 ◆N9UVc6io0I :04/12/22 00:00:55
>>14おそらく、その目的ってのは「外部との関係における幸福」だな。
書物に書かれている事にしろ他人の行動にしろ、それへの対応は確立した自己が決める事で幸福が達成される、という訳だ。
何かこれについて異論のある椰子はいるか?

17 :考える名無しさん:04/12/22 00:01:37
つまり人間は錯覚しやすいですよ、ということを言いたいのではないかと。
相手が不快な感情をしたから自分も不快とはいうが
しかし結局、自分の不快の出処は自分でしかなかったではないか。
ということ。


18 :流石50 ◆N9UVc6io0I :04/12/22 00:06:14
>>17まあ俺の意見をやさしく言うと、おおむねそういう事なんだろうな。

19 :考える名無しさん:04/12/22 00:15:38
なら、個人の幸福を目的としたら、それが幸福ならそれでいい、でこのスレ終了?
それとも無限とも言える目的一つ一つについて言及するつもり?

20 :考える名無しさん:04/12/22 00:16:52
あう‥‥どもです>>ALL

>>9
>誰に対して
まあ、社会一般に対してです。

21 :流石50 ◆N9UVc6io0I :04/12/22 00:34:01
>>19それは客観的事実との関わりが重要になってくるだろうな。
他者の判断に追従した方がいい場合も多々ある訳だが、その判断は自己責任で行う事が功利主義的な意味で幸福を生む、とスレタイは歌ってると言いたいんだ。

22 :考える名無しさん:04/12/22 00:49:05
ケースバイケース。意見が合ってなんか嬉しい。

「誰かの所為にする」というのが、「悪いこと」だという既成概念が思考を曇らせてるんだろうと。
シツコイ様だが、「していい」とか「してはいけない」とか、
そんな命題の時は先ず目的を考えて欲しい。
素人の議論が最たる例。
すべきだ、とか、すべきではない、とか。手段ばかり気にしてる。
それを堂々と使ってるディベートも、公式ページで「第三者を説得することが目的です。」と書いてあったり。「正しい答えを得ることが目的です。」では無く。
目的について考えずに手段だけを考えても正しい答えは得られない。

>>19でちょっと口調変えたりすると後で苦しいって事を悟ったり。どうでもいいか。

23 :流石50 ◆N9UVc6io0I :04/12/22 01:02:28
(´∀`)っまあ、意味のある議論をしたい椰子に加害意思はないからな。
そのかわり電波を発してる厨房や荒らしには容赦なく攻撃するが(笑

24 :THE グル :04/12/26 21:35:47
>>1
いいですか、
なかなか面白いお考えですね。
これはまるで、
フレデリック・パールズの「ゲシュタルトの祈り」と近いものを感じるんです。
また、
そう了解して生きることができるならば、
実際、
生きることがとても楽になるんです。
どうかしましたか?

25 :考える名無しさん:05/01/27 00:09:25
有るものは頭の辞めたが列車から降りてくるところ。ザ・フーの辞めたが列車から降りてくるところを止めてを下げられに実家はムカツイから見たたから出ますから帰ってしたらもうそろそろ

26 :考える名無しさん:05/01/28 08:07:31
ん?

27 :ぴかあA:05/01/28 08:31:57
それでも社会を作らずには生きていけまい

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