5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

------※  哲学とは何か  ※------  

283 :Limahl ◆SxAKrzWJr. :05/02/15 18:31:45
>>278
確かに他のスレでカオルさんのレスは見ませんけど、そんなこと言ったんじゃありません。
>気兼ねしないで
とか言ってますけど、カオルさんは誰かに気兼ねとか、あるんですか?

俺は、期待できる哲学の話し相手に限りがない状態が、一番の理想です。
まず自分と同類の哲学徒の様々なタイプがいます。
こってこての唯物論者、こってこてのニヒリスト、ペシミスト、エピキュリアン、瞑想家、神秘家…etc これらの卵…。
でも、全員が、今まで学び愛してきた哲学者や思想家の生まれ変わりであり、思惟的な兄弟であると、捉えることはできませんか???
彼らの言葉に、どっかにそういう見方へのヒントはないでしょうか?
特徴が際立っている人は、特に話しやすいと思います。

次に、世間における、本が大事でない実際家の人たちがいます。
著者を手がかりに、哲学によって通じ合うことが適いません。
でも、みな考える力を持っています。そうやって生きてきたんですから。
そりゃ中には、何か恐れでもあるのか、人の話しを聞かない我儘な人もいるでしょう。
でも自由自在な思惟思考を手がかりに、無限のアイデアでもって、哲学を交し合うことが可能だと思います。

しかし、少なくとも日本語が達者な人でなければ無理です。
たどたどしい外国語やボディーランゲージやオーラとかで哲学なんて、よっぽどの人間でないと無理でしょうから。
だからここまでです。

485 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)