5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

------※  哲学とは何か  ※------  

287 :Limahl ◆SxAKrzWJr. :05/02/15 22:06:58
それから、人間の思考の話題のついでに、もう一つ駄文をご紹介します。

「哲学ってなんの役に立つの?」「で、哲学やってなんか結果出したの?」という考え方に、
頭が半分おかしくなるほど苦しんだことがありました。

それで、この「哲学完全無用説」にたいするワクチンを見つけてきました。

人間のあまねく思考の中には、もっと意味がなく役に立たないものはないのか??? と考えるんです。
人間は言葉を使ってものを考えますが、
「ポポセクテヤ、ガジュイーリ、ンタグエデメ」とか滅茶苦茶な思考に挑んでみるんです。
あと、「ワンワン、メェメェ」とか動物の言語に思考を委ねるとか。
馬鹿々々しくって数分も持たないんですけど、、、

この数分間の思考よりは、哲学の思考の方が意味がありますよね!?
「哲学は完全に意味がない」は誤りですよね!?

こうして、普通に考えて、哲学は他人の論理の整った考えを読めますし、
それだけでも意味はあることに気がついたのでした。
人間の思考は、何処までも広く深く、自由自在です。
でも、やっぱり実践の有用性には負けると思います。

485 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)