5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

------※  哲学とは何か  ※------  

355 :考える名無しさん:05/02/20 01:56:46
>>345
>でも自分自身を反省すると、どうしても性悪説に加担してしまうところがあって
>わたしの心には「ない」なぁ〜とか、「ない」からこそ「神さま」を信じる気になれるとか。

キルケゴール的に言うと自分を堕とす、ていうニュアンスなのかな。
おいらは性善説(ん? でもあんまり考えたことないなあ)、で自己欺瞞と向き合うように
心がけている。ちなみに、「神さま」を信じるのはすごく難しいことだと、おいら思う。
クリスチャンでも難しいことなんだと思うよ。
だから信じられるのは素晴らしいことだとおいらは思う。

>>346
>哲板でも基本的に欠けている視点があるんです。
>議論の偏向というか。

>それは、たいていの議論が自分はどうなのか?
>なんです。相手がどうなのかじゃなくて。
>自由意志礼賛状態にあることに気づいていないんですよね。

いままで、そういうレスばかり哲学板で普通に見てきたから、
麻痺しちゃったのかな。そんなことすっかり忘れていたよ。
それは、基本的なことだよね。行為や活動には、なんにせよ相手がいる、ということ。
本当に彼らは気づいていないのか? それともわかっているのにネット掲示板だから
という放逸(旅の恥はかきすてのような)なのか? おいらも、理解不能な状態に
なることが多い。おいらもう、そこから、もう相手のことを考えられなくなっちゃうのである。

485 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)