5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

------※  哲学とは何か  ※------  

378 :Limahl ◆SxAKrzWJr. :05/02/20 18:49:54
>>308
>リマールさんもニップルさんも融合を、あるいは超越的な“それ”を
>肯定的にとらえているけれど、わたし(やハルカ)は否定的でした。
>わたしは今でもハルカの言ってたことをほとんど信じていますけど
>わたしは哲学徒としてそれをできるだけ神秘を排して論じたいです。
>もちろんそれは期待を持って表現しても「かぎりなく不可能」なのを
>わたしは知っています。

この部分から返事します。自分の哲学観の繰り返しです。
理性的な意識の発生、赤ん坊にもの心が芽生えること、自ずから考え出すこと、俺はここに神秘を見ます。

この理性的意識が何であるかについて、先に挙げたトルストイは「知ることはできない」と言っています。
聖書の記述に従っています。
神秘について「知ることはできない」という態度を取る傾向が他にも多数あるのを、皆さん知っていると思います。
・仏陀は、「毒矢の喩え」で、形而上学的な事柄を知る前に人間にせねばならないことがある、と言っていました。
・「哲学について哲学者が遺した言葉」スレに中島敦が登場していますが、彼もそういう態度を取っています(「狼疾記」で)
それで、このように宗教や文学の方面に精を出しています。カオルさんと態度が異なります。

485 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)