5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

------※  哲学とは何か  ※------  

476 :ニプレス:05/02/27 22:59:03
>>461
 これをもう少し整理すると、私の中には二つの問題意識があったのです。
(私の)「今ここ」を重視するような、それゆえに大きな時間の流れ(始まり→終わり)を批判するような
問題意識と、「私」を追及すると「つながり」に行き着くし「つながり」を追求すると「私」に行き着く
というような問題意識の二つです。

私はこの二つの問題を解決するものとして「私が分化してくる」というような思考に
妥当性を認めました。しかしそれでは本当は後者の問題にしか答えられていなかったのです。
いや、むしろ「私が分化してくる」というような答えでは空間的には宇宙全体から、
時間的には未来や過去を含んだ歴史全体から、「私が分化してくる」と考えざるを得ない
のですから(私の)「今ここ」の価値は途方もなく巨大な全体のこれまた途方もなく小さい一部に
限定されてしまう。

今考えると私が(私の)「今ここ」を重視するならば、永井均の独我論的なモデルで考えざるを
得なかったのだと思います。(いや、永井均にこだわる必要はないですね)

<わたし>という奇跡が根源的であり、「今ここ」を価値あるものとする、つまりいずれ訪れる「死」に
「生」が振り回されないために重要なものであるとしても、<わたし>自身に無根拠や無価値という
欠損が潜んでいるとしたら。
 この欠損を他者が補う…いや、私の愛が補うのではないでしょうか。

これ以上話を進めるとあまりに私の問題意識にこのスレを引き込みすぎるので
もし書き進めるとしても何か反応があってからにします。
この話題がとてもこのスレにふさわしくないとしたら別に論じなくてもかまいません。
個人的な問題意識ですし。

485 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)