5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

------※  哲学とは何か  ※------  

1 :考える名無しさん:04/12/26 06:45:48

そもそも哲学とは何なのであろうか。

これがよくわかっていない人は多いでしょう。

学問なのか、学問ではないのか。
文系なのか、理系なのか。
難しいのか、簡単なのか。
等々、哲学について不明確な点は多くあります。

ここは「哲学」というものについて、徹底的に議論し、
哲学という概念を少しでも明確にしていこうと試みるスレッドです。

この板を訪れたばかりの初心者にもわかりやすいように、
わかりやすい言葉で「哲学」を語ってください。

669 :カオル:2005/05/04(水) 01:11:28
>>668
>君の論考を読んでいると、どうして精神というものは、一人になりたがるんだろうと思った。

個体としての生命のもっとも高度な(シンカ論的にも最先端の)志向性として
独りになりたがるわたしという精神のエゴイズムがあるのではないでしょうか。

>物理的なアトムや、生命の雌雄、共同体のようにはなかないかない。
>くっつきあったり、あるいは、ばらばらになったりとどうも単純にはいかないみたいだね。
>もちろん、それぞれ成立するなにかが、違うのだろうけど、
>そのとき≠大事にするのは、精神の特徴である。

はい、単純にはバラバラにできないです。なぜか?
それは、わたしが物質であり、生命であり、精神だからです。

けれど「そのとき≠大事にするのは、精神の特徴である。」というように
もしもこれが、物質や生命であることからの精神の独立性を示しているのなら
それぞれに「成立する何かがちがう」ととらえることが必要になってくるのは
このような議論を成立させるためには必然的に要請されてしまう前提でしょう。

たとえば自然科学の立場に立つなら、精神は → 生命現象 → 物理現象として
唯物論的に還元されてしまいます。これは精神が還元される唯一の世界が物質
の世界であること、つまり世界一元論なのですから、ここで精神の独立性など
見出すことはできないのです。

670 :カオル:2005/05/04(水) 01:52:41

>この"消え去る"というのは、存在が存在(本質)として存在しなくなることを
>意味するのだろうか。

たんにわたしがわたしでなくなるだけです。
灰になったわたしやお墓になったわたしやだれかの心のなかにいるわたしは
もうわたしのわたしじゃないですもの。
でもわたしがわたしとして消え去る行為をわたしが意思できたこと、
そのことだけはわたしによってわたしに還元されます。
わたしの意思はわたしが消え去ることによってそこで終結するんです。
生命としてのわたしにも物質としてのわたしにも還元されないんです。
わたしがわたしであることの唯一のわたしへの証明が自殺なんです。

>おいらならば、精神を磨耗させるその何かを嫌悪して、特徴を守り、
>秩序を求め、維持していくだろうと思う。まあそれが、つまり、
>生きる(存在していく)ために必要なことだったりするわけだが。

エイリアンのお母さんの繭のなかにわたしがいます。
わたしはお母さんが嫌いだけど、お母さんは愛してくれます。
お母さんの呼吸にあわせて愛がわたしの体をかけぬけていきます。
ただ存在するために蠢くお母さんとのつながり、絆はいのちです。
だからわたしは生きている。だからわたしは生きていたくない。
でももしかしたらわたしはまだ生まれていないのかもしれない。
もしそうなら自分で繭をやぶって生まれてみたい。
生まれてすぐに死んじゃうのだとしても
生きるためじゃなくて生まれてみたい。

671 :カオル:2005/05/04(水) 02:07:50

>「生」の反対概念は、「死」ではなく「自殺」なのかもしれない。
>小説家、村上春樹の「ノルウエイの森」に「死は生の反対ではなく、
>死は生の一部として存在する」という一節が出てくる。

同意です。
生きているわたしたちは、生の世界の外に出ることはできません。
わたしたちの知っている死は、あくまで生の世界にある死なのですから
生の向こう側にある(と想念される)死を知ることはできないのです。
死の世界を知らないのに生と死のあいだに境界線は引けませんから
生と死を区別することはできないのです。

贈与された生の反対概念は、生まれないことか、上で書いたように
自分で生まれること、つまり生(死)を創造すること。

>じゃあ、どうしたらいいんだろうね? (なにを?って訊ねないでよ)
>それがまったくわからないのだ。

キチンと自分の意思で死ぬためにキチンと自分の意思で生きること。
わたしらしくないこと言ってますね。(^_^;)

485 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)