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デリダだけど何か質問ある?

1 :デリダ:05/01/04 16:46:04
何か質問あるかな?

2 :考える名無しさん:05/01/04 16:46:43
はやく竹田氏に反論してください!
負けを認めたのですか?!

3 :考える名無しさん:05/01/04 16:48:17
例の余りに斬新なアインシュタイン解釈には感銘を受けました。
あのような新鮮な発想の源はどこにあるのでしょうか?

4 :考える名無しさん:05/01/04 16:50:20
あなたの尊敬されるハイデガー氏やド・マン氏はナチ疑惑で信頼を失いましたが
彼らに強い影響を受けているあなたには彼らの思想のような疑惑はありえませんよね?

5 :kurahito ◆XEF65wQsug :05/01/04 16:53:12
E=MC2、Eは真理、Mは情報、Cは主体、で良いですか?

6 :考える名無しさん:05/01/04 16:53:20
ソーカル氏とあなたの弟子たちとどちらが「ふまじめ」だとお考えですか?

7 :kurahito ◆XEF65wQsug :05/01/04 16:54:55
I=Is/It を展開して下さい。

8 :考える名無しさん:05/01/04 16:55:26
ポモって本当に地位が落ちたなあ。
ほとんど嘲笑の対象になっちまった。

9 :考える名無しさん:05/01/04 16:56:53
「テクストの外に外部はない」というのは本当ですか?
文字通りに受け止めると日常の社会生活自体壊滅すると思われるのですが

10 :考える名無しさん:05/01/04 16:59:52
テキストで読めない単語があると、辞書を引いたり、他の本を読んだり、
物知りに聞いたり、フィールドワークに出るのは大変だ、ということだ。

11 :考える名無しさん:05/01/04 17:00:07
「脱構築は本質的に否定的な方法論なので、例えば政治的問題のような何か具体的な話題が問題になるとき、脱構築にできるのはただ明解な注釈をするのをいやがり、何らかの価値基準を要請することに抵抗を示すだけだ。
だからそれは、まだましな場合にでも何ら有効性をもちえず、悪くすれば反動的なものになる」
という批判についてはどう思われますか?

12 :kurahito ◆XEF65wQsug :05/01/04 17:01:17
Let's context !

13 :考える名無しさん:05/01/04 17:17:00
アメリカの文学批評におけるあまりにレベルの低い(と非難されることの多い)「脱構築派」
についてはどう思われますか?

14 :考える名無しさん:05/01/04 17:18:33
しかも>>13をあげつらわれて「思想」ではなく「文学」のレッテルをあなたに貼り付けた
ハーバマス氏についてはどのようにお考えですか?

15 :考える名無しさん:05/01/04 17:22:31
クワイン氏はあなたのことを「理性の敵」と非難されたそうですが
それに対してどのようにお答えになりますか?

16 :考える名無しさん:05/01/04 17:24:43
結論としてあなたはご自身が人類の「進歩」について何らかの貢献をした人間であると
お考えですか?
それともそのような概念自体が脱構築されるのでしょうか?

17 :kurahito ◆XEF65wQsug :05/01/04 17:25:49
盛上がって参りました!

18 :考える名無しさん:05/01/04 17:32:58
脱構築って一発芸だから、他の人がマネしたって意味がないよね。
2度目はウケ(るはずが)ない。
ほかの一発芸考えなきゃ。

19 :考える名無しさん:05/01/04 17:47:04
思想1月号
デリダへ
思想の言葉 磯 崎 新 (2)
〈裸〉の師 鵜 飼 哲 (6)
夢の政治学 藤本一勇 (18)
固有名
 ――ジャック・デリダ―― 増田一夫 (37)
死と欲望
 ――ディコンストラクションの原・光景―― 小林康夫 (49)
デリダあるいは,いびつなタイルの床 鈴村和成 (63)
境界のフィクション(上) 港 道 隆 (74)

「われわれ」の「あいだ」 で
 ――ジャン=リュック・ナンシーにおける「われわれ」と「他者」―― 加藤恵介 (96)
御内人と鎌倉期武家の主従制 細川重男 (121)
【書評】
冷戦のあとで冷戦思想の原点を読む
 ――坂本義和集 1『国際政治と保守思想』をめぐって―― 杉山光信 (111)

この中で一番気になる論文は 御内人と鎌倉期武家の主従制 細川重男 (121)
だと思いますがいかがでしょうか?

20 :考える名無しさん:05/01/04 17:49:25
父母未生以前 本来の面目について教えてください

21 :kurahito ◆XEF65wQsug :05/01/04 17:52:30
天地の前に、道(τ)が有った、のか?

22 :考える名無しさん:05/01/04 17:52:41
新年が明けて、おめでたいのはなぜでしょうか。

23 :考える名無しさん:05/01/04 18:10:19
いまさらですがDQ2でラーの鏡がどこにあるのかわかりません。
青い王子はLV13で緑の王子はLV9です。
これくらいレベルが上がると王女をパーティに加えることができるでしょうか?
あと、スーパーマリオで無限増殖の場所を忘れてしまいました。
よろしければ教えてください。ペコリ

24 :考える名無しさん:05/01/04 18:38:03
首都大学東京が誇る新任教官(予定)

藤岡信勝(拓殖大学教授・都市教育学)
八木秀次(高崎経済大学助教授・都市憲法学)
東中野修道(亜細亜大学教授・都市南京学)
高橋史朗(明星大学教授・都市教育学)
長谷川三千子(埼玉大学教授・都市思想学)
荒木和博(拓殖大学客員教授・都市拉致学)
佐藤勝巳(現代コリア編集長・都市コリア学)
中西輝政(京都大学教授・都市政治学)
高市早苗(近畿大学教授・都市政治学)
田中英道(東北大学教授・都市文化学)
西尾幹二(電気通信大学名誉教授・都市教養学)
潮匡人(聖学院大学講師・都市軍事学)
さかもと未明(漫画家・都市表象文化論)
工藤雪枝(皇室評論家・都市皇室論)
中宮崇(プロ2ちゃんねらー・都市社会学)
米長邦雄(東京都教育委員・都市淫行学)
曽野綾子(小説家・都市文学)
金美齢(台湾総統府国策顧問・都市国語学)
鳥肌実(鳥の調教師・都市鳥類学)
渡部昇一(上智大学教授・都市優生学)
瀬島龍三(伊藤忠名誉会長・都市経営学)
土屋たかゆき(東京都議・都市行政問題学)
石原良純(気象予報士・都市気象学)

他『正論』『月曜評論』執筆者多数。


これについてどう思われますか?

25 :kurahito ◆XEF65wQsug :05/01/04 18:39:01
「存在から当為を導く事は出来ない」が未だに良く理解出来ません。

26 :kurahito ◆XEF65wQsug :05/01/04 18:42:22
>鳥肌実(鳥の調教師・都市鳥類学)
メラメラと東大目指したく成ってきた。

27 :考える名無しさん:05/01/04 18:44:57
>>24
全部「都市」がついてるのはどうしてだろうね?

28 :kurahito ◆XEF65wQsug :05/01/04 19:02:41
>>27
「都民に有らずんば、人に有らず。」みたいな?

29 :kurahito ◆XEF65wQsug :05/01/04 19:31:37
「神」は美形ですか?

30 :考える名無しさん:05/01/04 22:04:03
つーか誰か質問に答えてやれよww

31 :考える名無しさん:05/01/04 22:07:21
「神」は厳しさの象徴です。酔ってませんよね?

32 :考える名無しさん:05/01/04 22:10:37
おれは>>3のことが知りたい。
デリダのアインシュタイン解釈ってなに???

33 :考える名無しさん:05/01/04 22:41:59
>>20
漱石に出てきたね。

34 :考える名無しさん:05/01/05 20:03:08
まさきかわいいよね?

35 :考える名無しさん:05/01/06 15:34:49
>>25
存在って時点でわろすもん
「「・・・である」から「・・・であるべき」を導くことが出来ない」
って考えよう。

36 :考える名無しさん:05/01/06 16:45:46
>>32
ネタ

37 :哲学者最高位:05/01/06 17:08:45
唯物論を破壊しつくしたいのですが、まずは何からはじめると良いでしょうか?
よろしくご教授ください。

38 :考える名無しさん:05/01/06 18:05:45
>>37
まずパソコンを窓から投げて、2ちゃんを卒業しましょう。

39 :考える名無しさん:05/01/06 18:24:38
THE グル師はどこへいってしまわれたのでしょうか?
学問的主張はともかく、その誠実なお人柄で結構ファンだったのですが。

40 :考える名無しさん:05/01/06 19:05:42
はじめまして 結婚して12年になる38歳のサラリーマンです。
長年の倹約の末、とうとう夢だったマイホーム購入を実現する日がやってまいりました。
私たち夫婦は意気揚々とモデルハウスをみてまわりました。
すでに郊外に狭いながらも宅地の目処はつけてあります。
さて、いよいよ不動産屋さんと契約の日、若い社員の方が対応してくださりました。
そして若い社員が持ってきたのはなんと、華麗にして難解かつ晦渋なレトリックに満ち満ちた
ぶ厚い契約書の束でした。
もちろん私たち夫婦は驚愕いたしました。そんなものにとても判などつけないからです。
しかし私たち夫婦の乏しい予算に見合うのはそこの不動産屋さんしかないのです。
さて、どうしたものでしょうか。ここ数日家内と真剣に相談しております。
知り合いの弁護士の先生に個人的にお尋ねしたところ、その不動産屋さんの社長殿は
某大学のフランス文学科の卒業生で、たまに同様な相談があるとのことでした。
なんでも曖昧な契約書をたてにうわなにをするふじこ


41 :考える名無しさん:05/01/06 20:36:29
超大都会金沢シリーズっていつから流行はじめたのでしょうか?

42 :考える名無しさん:05/01/06 22:28:31
YMOはテクノではないのですか?

43 :考える名無しさん:05/01/07 01:10:53
>>42
テクノポップです!何度言ったらわかるんですか
デトヲタぶちきれですよ

44 :考える名無しさん:05/01/07 06:21:51
増●達哉の妻はヤリマン。どうしようもない淫乱。
だから彼でも結婚できた。

45 :考える名無しさん:05/01/08 15:45:17
>>40
許しがたいお話ですね。彼らの辞書には、反省、誠実、といった言葉はないのでしょうか?
そんなところと契約なさることはないと思います。あせらず他を探された方が賢明でしょう。
彼らはきっと文面の曖昧さを盾に後から何とでも言い逃れるつもりなのでしょうね。
社会的な信頼関係を損なう卑劣な行いと申せましょう。
ですが、そんな悪徳業者はやがて悪評が広まって誰からも相手にされなくなるでしょう。
社会的評価の市場原理ですね。一部の悪徳業者のおかげで顧客との信頼関係を大切にする
他の多くの不動産業者さんにも迷惑を及ぼす行為ですね。彼らは自分たちの行為が結局は
業界全体のニッチを減らすことになると考えないのでしょうか?

いやはや義憤に駆られて思わず熱く語ってしまいお恥ずかしい限りですが、私たちの
日常を見回してもあり得ることですので、騙されないように注意しないといけませんね。

46 :考える名無しさん:05/01/08 20:22:03
>>1
チミは恐山のイタコかね?

47 :考える名無しさん:05/01/09 01:57:30
デリダさんが質問に答えてくれないのですがどうすればよろしいでしょうか?

48 :考える名無しさん:05/01/09 01:59:43
>>40>>45

でも分哲系の契約書もそれはそれで大変そうだけどな。

49 :潮来:05/01/09 11:05:52
フランス語で質問しなくては答えてもらえないと思います。英語、ドイツ語も可です。

50 :Anon qui pense:05/01/10 12:21:08
Je veux faire l'amour avec jeunes filles. Qu'est-ce que je dois faire?

51 :考える名無しさん:05/01/10 13:13:08
マルクス主義は観念論ですか

52 :でりだ:05/01/10 14:59:38
>>51
バタイユ君に言わせるとそうなる。

53 :考える名無しさん:05/01/10 20:13:24
去年の研人のおフランス君を思わせるなw

54 :デリダ:05/01/11 15:03:17
hsogosaihhsihnvd///・・g >50
この世とあの世の違いが無いのと同様に
和姦と強姦の違いも無い。だkらhoghoazknglkurhgr・・・・

55 :考える名無しさん:05/01/11 21:23:22
あと少しで入試本番を迎える高校3年女子です。
私は希望の大学に入るために、いま苦手な数学も一生懸命勉強しています。
だけど最近お兄ちゃんに教えてもらった本を読んでみて、怒りが忽然とこみ上げてきました。
「知の欺瞞」という本です。
なんで私は大学に入るために苦手で嫌いな数学や理科を必死の思いで勉強しているのに
大学の先生たちがあんな簡単なミスを犯し、バカなくせに学識を誇ろうと分かりもしない数学
を見せびらかしてえらそうに振舞っていたのでしょうか?
お兄ちゃんに聞いたら、あの本に書いてあることの中には大学1、2年生で習うことも結構あ
るそうです。
受験生には難しい入試を課すくせに、自分たちは何にも勉強しないなんて許せないです。
どう考えても間違ってると思います。
だから私は、無事に希望校に合格できたら、絶対学生自治会に入って、学生に授業を教え
る資格が あるかどうか、先生たちに試験を受けさせるように運動するつもりです。
精神分析医の精神分析をします!
じゃないとおかしいじゃない! 私が英語を勉強するのになんで数学の入試を受けなきゃい
けないのかも わかんないのに、その上先生たちがそういうことまったくわかってないって絶
対おかしい!
だから私は入学したら絶対自治会に入って運動します。もう決めました。とめてもムダです。
絶対、絶対、絶対だからね!
哲学の世界にもバカがはびこっていたらしいから、がんがって数学と論理学を勉強して
分析哲学やります。絶対、絶対だからね!


56 :考える名無しさん:05/01/11 22:09:23
「分析哲学」って高校生でも知ってる言葉なのかw

57 :考える名無しさん:05/02/04 14:04:40
言葉だけなら高校生でも知ってるだろ

58 :考える名無しさん:05/02/08 01:24:45
性交は言葉だけなら高校生でも知ってるだろ


59 :考える名無しさん:05/02/08 01:47:07
デリタフォース

60 :ローカルルール審議中:2005/04/05(火) 06:28:41
梅木先生お元気ですか?
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%94~%96%D8%92B%98Y/list.html
1. 火ここになき灰 ジャック・デリダ/梅木達郎 /松籟社 2003/08出版 152p 21cm ISBN:4879842265 \2,520(税込) 新宿南店

2. 脱構築と公共性 梅木達郎 /松籟社 2002/03出版 244p 20cm ISBN:4879842192 \2,730(税込) 新宿本店

3. 尽き果てることなきものへ喪をめぐる省察 ミシェル・ドゥギ−/梅木達郎 /松籟社 2000/07出版 194p 20cm ISBN:4879842133 \1,890(税込)

4. 崇高とは何か(叢書・ウニベルシタス ) ミシェル・ドゥギ−/梅木達郎 /法政大学出版局 1999/05出版 413p 20cm ISBN:4588006401 \4,830(税込) 新宿本店

5. 放浪文学論(東北大学出版会叢書 ) ジャン・ジュネの余白に 梅木達郎 /東北大学出版会 1997/09出版 247p 19cm ISBN:4925085050 \1,680(税込) 新宿本店

Note: 火ここになき灰(つまり練炭?)尽き果てることなきものへ喪をめぐる省察

61 :ローカルルール審議中:2005/04/05(火) 10:50:09
>>60
通報します。覚悟しろ。

62 :ローカルルール審議中:2005/04/17(日) 16:49:57
晒しあげ

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