5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【元駿台講師】入不二基義【時間論】

1 :考える名無しさん:05/01/06 13:40:41
主に時間論・相対主義論を素材とする入不二氏のスレです。
今年から山口大を離れて青山学院大心理学科で勤務なされてるよう。

2 :考える名無しさん:05/01/06 15:32:09
へぇ。
=============>終了<===============

3 :考える名無しさん:05/01/14 10:49:56
あげ

4 :考える名無しさん:05/01/15 08:25:58
    。
  屁

5 :考える名無しさん:05/01/22 16:19:56
pu

6 :考える名無しさん:05/01/22 16:31:31
無姦計の姦計

7 :考える名無しさん:05/01/22 17:06:40
1が何か始めろ。

8 :考える名無しさん:05/01/22 17:35:06
この人ずいぶん昔に一度本出してるようだね。

大学デビューのための哲学 

著者名
: 入不二 基義

出版社名
: はるか書房(星雲社)

出版年月
: 1992年 01月 出版

サイズ
: 171 A5

発行形態
: 単行本

ISBNコード
: 4795240647

税込価格
: ¥1470

https://market.bookservice.co.jp/emp-bin/eh_writer.exe/top/main/detail.html?668665

9 :考える名無しさん:05/01/22 17:52:50
(´◕ฺω◕ฺ`) うるうる

10 :人間のゆず ◆qkm082/miE :05/01/31 08:07:24
青学か、入不二先生盗聴しに逝きます

11 :考える名無しさん:05/01/31 13:51:18

■即決■ 大学デビューのための哲学 
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g24807789

12 :考える名無しさん:05/02/02 10:14:20
今度、NHK出版の『シリーズ・哲学のエッセンス』(第2期)で
ウィトゲンシュタインの本を出す予定があるようだ。

13 :考える名無しさん:05/02/12 00:54:52
age

14 :立て看板:05/02/25 22:25:26
坐禅と見性 第十四章
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1108144172/
一粒の芥子、よく須弥山(しゅみせん)を隠す。
一掬(きく)の水の中に人魚たちが心ゆくまで踊る。
私は終日汝に相対していて、劫初以来会った事がない。
看よ、東山全嶺が水上を歩いている。
エックハルトの乞食の挨拶 「[朝な朝な好(よ)き朝です」。 雲門 「日々是好日」
扇を扇と呼ぶな、鋤(すき)を鋤と呼ぶな。
昨日は痛かったが、今日は痛くない。 さっきは泣きわめいたが、今は笑っている。
腹が減れば食い、疲れれば眠る。
雪がすべての山を白く覆うている時、なにゆえにあるひとつの山は覆われずにあるのか。
清浄の行者、涅槃に入らず、破戒の比丘、地獄に堕ちず。
我の知っている事を汝は知らず、汝の知っている事を我はことごとく知る。
大力の人がどうして彼の両脚を挙げることができないのか。
柱が毎日動き回っているのに、どうして私は動かないのか。
わたしは釈迦の出現以前からさとりの状態にある。 光あれと命ずる以前の神と共にあれ。

15 :考える名無しさん:05/02/28 21:12:35
『祖対主義の極北』『時間は実在するか』てか。

16 :考える名無しさん:05/02/28 21:13:38
痛たた。『相対主義…』やった。

17 :考える名無しさん:05/02/28 21:59:14
A系列の時間が実在する。
時間の流れは変えられない。

18 :考える名無しさん:05/03/18 20:59:55
・・・2003 2004 2005 2006 2007・・・
相対的関係として、04を基準にすれば03は過去、05は未来。
05を基準にすれば04は過去、06は未来。過去現在未来は相対的。
絶対的関係として、…03・04・05・06・07…という順序は
絶対的で相対的ではない。

19 :考える名無しさん:05/03/18 22:50:56
時間を直線のイメージで語れば>18のようになるのは当たり前。
さらに、03 04 05 と続くから(すなわち)05 06 07と続くとする根拠が示されてない。


20 :18:05/03/19 16:56:41
>>19
あの本を読んでればすぐ分かると思うが、…03・04・05・06・07…というのは、
相対的関係のA系列と絶対的関係のB系列の説明の為の「例」。

21 :考える名無しさん:2005/04/11(月) 11:30:48
駿台では、何の科目を教えてたの?

22 :ローカルルール審議中:2005/04/11(月) 11:53:49
>>12
煎り富士山が書くの?日本語のウィト入門書は、飯田、鬼界、永井等がすでに書いてるからな。
この人で妥当かも。

>>21
古本屋で煎り富士山の書いた英文解釈の参考書をみたことがある。…使いにくそうな参考書だったな

23 :ローカルルール審議中:2005/04/11(月) 13:22:18
>>22
「思考する英文読解」だっけ?なんかプレミアがついてるらしいぞ。

24 :22:2005/04/11(月) 23:59:09
>>23
まじで?!せこい話だが高く売れるかな(千円くらいで買えるし)

25 :ローカルルール審議中:2005/04/12(火) 11:09:11
絶版になってだいぶ経つから本屋で入手するのは無理。
四年ぐらい前に買ったけど読んでないが。

26 :考える名無しさん:2005/05/05(木) 23:00:20
safe

27 :考える名無しさん:2005/05/07(土) 12:09:33
あげ

28 :考える名無しさん:2005/05/25(水) 11:09:53
ほす

29 :考える名無しさん:2005/05/29(日) 18:13:24
保守

30 :考える名無しさん:2005/06/05(日) 23:33:34
age

31 :考える名無しさん:2005/06/08(水) 00:06:40
『思想』の最新号に過去論出て種

32 :考える名無しさん :2005/06/08(水) 09:16:49
「過去の過去性」だね。

33 :考える名無しさん:2005/06/08(水) 11:06:05
読んだらなんでも感想ください。

34 :元前理3α-A組:2005/07/01(金) 12:03:49
おお、こんなスレがあるとは!なつかしいなぁw


35 :考える名無しさん:2005/07/03(日) 02:26:14
マクタガートage

36 :考える名無しさん:2005/07/03(日) 16:42:14
しぶとく生き残ってるなこのスレ

37 :考える名無しさん:2005/07/08(金) 21:00:42
元駿台生が多いんだろうな

38 :考える名無しさん:2005/07/08(金) 21:33:54
駆け落ちの話おもしろかったな

39 :考える名無しさん:2005/07/11(月) 15:43:54
どんな話なんですか?

40 :考える名無しさん:2005/08/15(月) 15:47:12
sage

41 :考える名無しさん:2005/08/17(水) 00:31:43
また駿台で教えるのかな?

42 :考える名無しさん:2005/08/17(水) 00:35:51
>>24
> まじで?!せこい話だが高く売れるかな(千円くらいで買えるし)

オクなら3000〜5000円で売れる。
あれは名著だ。

43 :アチュットジ:2005/08/18(木) 04:08:14
(´◕ฺω◕ฺ`)

44 :考える名無しさん:2005/08/18(木) 12:21:55
青学の友人に聞いたところによると
授業はかなりおもしろいらしい。

45 :考える名無しさん:2005/08/18(木) 13:38:20
そりゃ元予備校人気講師の授業だからおもしろいだろう。

46 :考える名無しさん:2005/08/19(金) 21:08:05
本の書き方にも
予備校で教えていた経験が生かされているのではないか。

47 :考える名無しさん:2005/08/23(火) 22:12:13
このあいだ現代文の霜と入不二が,談笑しながら
おちゃのみずを歩いてた.とても楽しそうだった.
いまでも友だちなんだな.

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)