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「純粋理性批判」精読スレッド

1 :考える名無しさん:05/02/19 11:02:10
純粋理性批判に限り、各人が本書に興味がある箇所を論じるスレッドが欲しかったので
立ててみました。本書の見所を思う存分に書きこんでみてください。

366 :考える名無しさん:2005/08/09(火) 19:36:26
私もカントの倫理学は嫌い。
『純粋理性批判』では有効な「純粋」という概念が逆に害になっているような気がする。
漠然としていて、よくわかっていないけど・・・。

367 :考える名無しさん:2005/08/11(木) 07:11:26
関係と同一律

368 :考える名無しさん:2005/08/23(火) 14:41:33
質問なのですが、
以文社の宇都宮訳「純粋理性批判」には
「哲学文庫版を原本にし、アカデミー版も参考にした」との説明がありますが、
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/3150064619/
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/311001436X/
などを見ても、どれが「哲学文庫版」なのか、よく分かりません。
できれば宇都宮訳と対照させながら読みたいので、
対応する原本を教えて頂けると幸いです。

369 :考える名無しさん:2005/08/23(火) 14:57:52
「哲学文庫」てのは Philosophische Bibiliothek のことだろ。
Felix Meinerから出てる緑色の表紙のやつ。


370 :考える名無しさん:2005/08/23(火) 15:08:49
>>369
これですか。
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/3787313192/

thx

371 :考える名無しさん:2005/08/23(火) 16:45:13
理性のやつめが!

372 :考える名無しさん:2005/08/24(水) 12:29:53
>>371
やったれ!

373 :369:2005/08/24(水) 13:04:55
よく見たら「ビブリオテーク」ぢゃなくて「ビビリオテーク」になってた。
涅槃に行ってくる。

374 :考える名無しさん:2005/08/24(水) 13:06:14
ビブリオマニア

375 :考える名無しさん:2005/08/25(木) 20:15:10
岩波文庫の3批判はそんなによくないの?俺、ヒキコモリだし金ないから、
もう本買えないし図書館にもいけないよ・・・・

376 :考える名無しさん:2005/08/25(木) 20:34:14
平凡社ライブラリのをかえばいい

377 :考える名無しさん:2005/08/25(木) 20:48:53
>>376
純粋理性非難だけでも6000円なんて高すぎ。悪文でもそれなら岩波読むよ。
それにお気に入りの哲学者でもないし。

378 :考える名無しさん:2005/08/25(木) 20:56:56
英語で読めればいいんだが…

379 :考える名無しさん:2005/08/25(木) 21:06:12
誰か英語の勉強の仕方教えてください

380 :考える名無しさん:2005/08/25(木) 21:08:22
岩波文庫よく言われるほどやばくもないが。

381 :考える名無しさん:2005/08/25(木) 21:10:05
ハンバーガーやサンドウィッチを好きになることから始まるだろうね。

382 :考える名無しさん:2005/08/25(木) 23:02:36
ドイツ語でよめばいい。安いぞ。

383 :考える名無しさん:2005/08/26(金) 14:51:56
>>377
自分の関心のあるところから読み始めるべきだし、
そうでないと、読んでも腑に落ちず、無駄な時間と金を使うことになる。
まず、上巻か中巻のどちらか1冊を買って読んだあとで、
この哲学者の議論に今後も付き合うべきかどうかを考えればいい。
時間・空間とは何か、あるいは分析哲学にすでに関心があるなら、上巻から読み始めるのがよい。
そもそも普遍的なものはありうるのか、あるいは合理論にすでに関心があるなら、
むしろ中巻から読み始めるのがよい。現に最初のほうでプラトンのイデアの解釈をしている。
下巻は、哲学的にはむしろ補足なんで、どちらにせよ後回しでいい。
(岩波文庫も平凡社ライブラリも巻構成は同じ)

そもそもお気に入りの哲学者でない人の本など、何故読む気になるのかが疑問。
(私はいまだにヘーゲルを熟読する必要性を感じないし、いまだにそれで不足していない)
読まなきゃならないという強迫観念をどこか(この板?)で植え付けられたんだろうか?

384 :考える名無しさん:2005/08/26(金) 15:11:12
>>383
あなたがどのような立場の人間なのかも分からないのに、
「ヘーゲルを熟読する必要性を感じないし、いまだにそれで不足していない」
なんて言われたって、仕方がない。
大学の哲学科の教授だとでも言うのなら、「へー」と思うが、
普通のサラリーマンだったりしたら、そりゃ個人的趣味以外には、
ヘーゲルを読む必要になんか、迫られないだろうし。

385 :考える名無しさん:2005/08/26(金) 15:25:03
屠殺場の壁がガラス張りだったら、人々はみな、ベジタリアンになるでしょう。
ポール・マッカートニー
「仏教」「地獄絵図」ってキーワードで検索してみてください。
というよりしてほしいと思う。
ひよこはオスだとわかると数十匹袋に入れられて圧迫されて叩き殺される。
食肉される牛は最後涙を流すこともあるらしいです。
片脚を鉄のチェーンで縛られ逆さまに吊るされ、宙に浮く。悲鳴を上げる。
牛は自らの重い体重を支えられず、
吊るされた脚は脱臼し骨がバキとへし折れる音が解体場に鳴り響き、
牛の頭は人間が持ってきた解体する大きなまな板のよな台に首が乗って目は充血し、
パニックになり鳴きつずける。人間はノコギリのような刃物で首に切れ目を入れ、
その瞬間に動脈が切れ大量の血が滴る。。
・・・生きてる鶏を吊るして羽をむしりとり首を切って、
中には動脈でつながり意識ある鶏を熱湯に放り投げフタをする。
俺このサイトみてから改心した。
「牛の作文1、2」ってコーナー見て人間は戦争をやめろだとか
平和を願ってるけど、家畜の動物たちに待ってるのは地獄。
安楽死させてると思ってた。
もしくはガスの中で意識薄れていく中で死んでいってると思った。
だけど、現実はそうじゃなかった。涙というよりショックで肉食べれなくなった。。
人一人がベジタリアンになると80の命が救われるらしいです。
俺は宗教あんま信じてるほうじゃないけどそんなんじゃなくて
普通にベジタリアンになろうと思った。
俺が食べないことで少しでも殺される数が減っていることに
なるならいいやなんて思った。。
グロテスクな映像は見なくていい。命ってなんなのか。文章だけでも読んでほしい。
ここを覗いた人が何かしら家畜たちに対して感じてほしい。
国道16号線を走っていた時、赤信号で止まって前のトラックの隙間から
見えた牛と目が合った。大きな瞳がすごく潤んで見えた。。
それから16年間肉は食べていませんって書き込みに泣いてしまった。


386 :考える名無しさん:2005/08/26(金) 17:21:44
>>384
どうやら真面目な人みたいだから、念のために書くと
「ヘーゲルは読まなくていい」という、とんでもないことを
>>377に伝えたかったわけではない。
(そもそも、私にそんなことを言う資格はないのだし、ありえない)

でも、関心がないものでも読まなくてはならないのは、
職業哲学者と、その予備軍である学生など、だけ。

ある仕事を職業にしようとする人に対して
「個人的興味が向く以外のことも学べ」と指導するのは当然のことで、
その種の職業的自意識・誇りがあるから、
>>383の書き込みは、>>377を誤った方向に導く不適当な言い草、
と感じたのかも知れないが、
そんなの、>>377が仮にそういう立場であったとして、
それが分かった時点で、初めて考えればいいだけの話だと思う。

>あなたがどのような立場の人間なのかも分からないのに、

だいたい、相手の「立場」が分からないと話ができない、とは思わないけどね。
「立場」を気にする必要がどこにある?
相手が哲学科の教授なら、同じ内容でも、私は態度を変える、というのでは、
あなた、すごい権威主義者になってしまうと思うが。

387 :考える名無しさん:2005/08/26(金) 17:45:08
>>1
重複につき誘導

【Immanuel】 カントだよ全員集合!3 【Kant】
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/philo/1102664061/

388 :考える名無しさん:2005/08/26(金) 17:56:02
重複じゃないじゃん

389 :考える名無しさん:2005/08/26(金) 20:12:16
>>387
このスレッドが『【Immanuel】 カントだよ全員集合!3 【Kant】』の中に
含まれているものとしてそのスレッドに属するものだ、と言われているのだ
ろうか。でも、それはこのスレッドの外にあるものだ。
どうして重複であるのか。

390 :377:2005/08/26(金) 21:46:11
>>383>>384
ケンカをやめて〜二人をとめてぇ〜♪
岩波文庫、合計6冊はもう既に持ってるからそれを読みます。どもでした。
カントの考えには興味あるけど、訳文の質はどうでもよかったりするので、
とりあえずがんばって読みます。お騒がせしました。
カントを理解しなくちゃならないってのは、ずばりヘーゲルの精神現象学を
読みたいからです。おしまい。

391 :考える名無しさん:2005/08/26(金) 23:55:01
>>390
ならオススメはカントのアンチノミー論(超越論的弁証論)をそれなりに理解してから、
同じく岩波文庫のヘーゲル「哲学入門」のカントのアンチノミーについてを読む。
ヘーゲルはカントの四つのアンチノミーの真の解決は実はこうだ、と言って
論を展開する。これがカントとヘーゲルの差異を理解する早道。

392 :考える名無しさん:2005/08/27(土) 13:47:37
>391
へえー。そうなのかな。

393 :考える名無しさん:2005/08/27(土) 13:54:17
超越ということだが、それだからどうなのかだ。

394 :考える名無しさん:2005/08/27(土) 14:11:39
止揚ならわからないでもないが、超越というとエポケーっぽくなるのだよ

395 :考える名無しさん:2005/08/27(土) 14:20:01
時期は秋になるから、演繹の季節になるのかなぁ。

396 :377:2005/08/28(日) 19:18:51
カントって童貞のくせになんでこんなに自信満々なの?
感性と悟性の区分にしたって、本人確実だとか言ってるけど、
なんの根拠もないじゃん。それなのに17世紀の哲学者を
独断論者とかいって、いったい何様なのかと。

397 :考える名無しさん:2005/08/28(日) 20:47:38
一方は神の実体であると考えているのだが、
 他方は感性から始まることであると考えているのだ。
一方は神から生じた法則に従っていると考え、目の前のことは神の性質である
と考えているのだが、
 他方は感性から始まることであると考えている、ということだ。
一方は神に従っているのだが、
 他方は感性から始まるということなのだ。

一方は理屈を判らないもに慈悲を与えるのだが、
 他方は屈辱を感じるということだ
一方は明白なことから始めているのだが、
 他方は判らないということだ。

398 :377:2005/08/28(日) 21:01:33
神や実体から始める人たちの方が謙虚な件について。

399 :考える名無しさん:2005/08/28(日) 21:59:50
カントは何でセックルしなかったの?性欲が無かったの?

400 :考える名無しさん:2005/08/28(日) 22:02:54
貧乏だったから働いた。気づいたら婚期を逃してた。
性欲はあったんじゃない?オナニー用の春画かいてたらしいし。

401 :377:2005/08/28(日) 22:14:48
いかにも性格の悪そうなあの文章は、貧乏からくるものだったのか。
納得。貧乏人はたいてい性格悪いもんだしね。

402 :考える名無しさん:2005/08/28(日) 22:21:20
性格はかなりいいほうだったみたいよ。
博識で社交的な人物で知られとって、食卓では話題が豊富で親しみやすかったらしい。
そういうくだけた場で小難しい哲学の話をするのを嫌悪してたとか。

403 :考える名無しさん:2005/08/28(日) 22:27:56
カント童貞説はどこから来てるんだ?

404 :377:2005/08/28(日) 22:30:11
>>403
前に2ちゃんのカントのスレで読んだ。あとレイパールソーの話も。

405 :考える名無しさん:2005/08/28(日) 22:40:06
>>403
未婚って事実とカントの結婚観から来てるんじゃないか?
『法論』によれば結婚は性器の相互所有契約らしい。
性器が結婚によって相互に所有されていない場合に、
性交のために性器を使用することは
相手の人格を「単に手段としてのみ扱う」ことになるからカントの倫理学説にあわないだろう。

406 :考える名無しさん:2005/08/28(日) 23:10:08
>性交のために性器を使用することは
>相手の人格を「単に手段としてのみ扱う」ことになるからカントの倫理学説にあわないだろう。
ワロタ。いや、ホントにそう思ってたのかも知らんけど。

407 :考える名無しさん:2005/08/28(日) 23:17:16
ニーチェに言わせれば童貞のルサンチマン哲学なんだろうな。
あ、ニーチェも童貞か

408 :考える名無しさん:2005/08/29(月) 03:40:54
↑釣り?

409 :考える名無しさん:2005/08/29(月) 14:10:37
>>407
童貞とそうでないものとの相違の有無と相違点が有る場合のその特定、
及び童貞を揶揄する意味を定義せよ。

410 :考える名無しさん:2005/08/29(月) 19:59:31
カントと分析哲学の関わりについて教えてください。

411 :考える名無しさん:2005/08/29(月) 21:40:48
>>407
人類の半数を占める女、それを知らない人間が
何故人倫における普遍的法則を提唱できるのか?

「普遍的哲学者」の感性界における基盤をなすものは所詮、
すべての人間が抱かざるを得ない「仮象」などという高級なもの?では決してなく、
童貞の独断的幻想・妄想の類であった

412 :考える名無しさん:2005/08/29(月) 22:22:00
何度セックスしても全然女がわからないんですが…。

413 :考える名無しさん:2005/08/29(月) 22:22:22
>>411
お子さまだね
セックスをしない=女を知らないってことじゃないでしょ、


414 :考える名無しさん:2005/08/29(月) 22:24:41
>>413
し!
>>411は最近初めてセックスして有頂天になっているんだよ。きっと。

415 :考える名無しさん:2005/08/29(月) 22:30:04
>>411は、女というか、人間を知らない。

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