5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

荒しに就いて-2nd Impression-Ur EPISODE

1 :考える名無しさん:05/02/27 20:51:55
荒しに就いて(ブログなどを媒介としたその外在)
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/philo/1102418372/

956 名前:kurahito ◆XEF65wQsug [sage] 投稿日:05/02/27(日) 15:02:03
次スレの参照項は
ラカン、クリステヴァ、ハイデガー、ナンシー、樫村、バタイユ。

958 名前:kurahito ◆XEF65wQsug [sage] 投稿日:05/02/27(日) 15:30:33
>>956
フーコー安かったんでフーコーも。
Amazon.co.jp: 本: 知への意志
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4105067044/qid=1109485694/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/250-4079031-2108214

977 名前:kurahito ◆XEF65wQsug [sage] 投稿日:05/02/27(日) 20:29:46
>>958
世界の名著、「マキャベリ」も。

2 :考える名無しさん:05/02/28 03:00:58

      2ゲト…          (´´
    ∧_,,,   )      (´⌒(´
  ⊂(゚-;;゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ


3 :Let's begin:05/02/28 08:34:49
朱雀                完結性           青龍
 鬼畜ヲタ           (自律性)       葉鍵ヲタ
   情熱の狂気         ↑      趣味の狂気
         煉獄        ・     青春                     ・
           本源    現実   知識
                   ・
                   ・
                   ・
  具体的 ←・・・・・物質・・・・情報・・・・・・・・・・・→ 抽象的
                   ・
                   ・
                   ・
            デタ    雑音   散財
          挽歌      ・       鬼門
    肉体の狂気       ↓        虚栄の狂気
  社畜ヲタ           断片性         根毛ヲタ
白虎               (依存性)            玄武

4 :考える名無しさん:05/02/28 08:50:37
>>3                   
> 1=一者             完結性          i=イデア  
>                  (自律性)       
>    情熱の狂気         ↑      趣味の狂気
>                     ・                         ・
>            本源    現実   知識
>                    ・
>                    ・
>                    ・
>   具体的 ←・・・・・物質・・・・情報・・・・・・・・・・・→ 抽象的
>                    ・
>                    ・
>                    ・
>             デタ    雑音   散財
>                    ・       
>     肉体の狂気       ↓        虚栄の狂気
>                   断片性         
> -1=他者           (依存性)         -i=メディア      

5 :考える名無しさん:05/02/28 09:00:42
>>4
> >>3
> > 1=一者             完結性          i=イデア
> >                  (自律性)
> >      皇帝           ↑        教皇
> >                     ・                         ・
> >            本源    現実   知識
> >                    ・
> >                    ・
> >                    ・
> >   具体的 ←・・・・・物質・・0=愚者・・・・・・・・・→ 抽象的
> >                    ・
> >                    ・
> >                    ・
> >             デタ    雑音   散財
> >                    ・
> >       隠者            ↓     女教皇
> >                   断片性
> > -1=他者           (依存性)         -i=メディア

6 :考える名無しさん:05/02/28 09:14:59
>>5
> > > 1=一者             完結性          i=イデア
> > >                  (自律性)
> > >      皇帝           ↑        教皇
> > >                     ・                         
> > >            戦車    現実   魔術
> > >                    ・
> > >                    ・
> > >                    ・
> > >   具体的 ←・・・・・・・0=愚者=世界・・・・・・・・・→ 抽象的
> > >                    ・
> > >                    ・
> > >                    ・
> > >            隠者    雑音   悪魔
> > >                    ・
> > >       女帝          ↓       女教皇
> > >                   断片性
> > > -1=他者           (依存性)         -i=メディア

7 :考える名無しさん:05/02/28 09:23:40
Amazon.co.jp: 本: 外国人―我らの内なるもの
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4588003135/qid%3D1104779608/249-4094402-6357101

啓蒙主義と外人

モンテスキューー国家と個
外人ー思想家の分身
奇人、拗者にしてコスモポリタン
 1−ラモーの甥、ディオゲネスと私の間に居る者
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                   ここまで読んだ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2−フージュレ・ド・モンブロン、《心臓に毛の生えた》コスモポリタン
 3−ヘーゲルに於ける『ラモーの甥』−異化作用としての文化
文化はフランスに?
人間と市民の権利
フランス革命期の外人
 1−人皆同胞、そして国家主義の誕生
 2−アナカルシス・クローツー《外国人》なる
   言葉に異議を唱えた《人類代表の雄弁家》
 3−トーマス・ペインー《世界市民》が王を救おうとした

8 :考える名無しさん:05/02/28 10:18:04
>>6
> > > > 1=一者             正義           i=イデア
> > > >                   
> > > >      皇帝           ↑        教皇
> > > >                     ・
> > > >            戦車    太陽   魔術
> > > >                    ・
> > > >                    ・
> > > >                    ・
> > > >  運命 恋人←・・・・・・・愚者=0=世界・・・・・・・・・→死神 審判
> > > >                    ・
> > > >                    ・
> > > >                    ・
> > > >            隠者     月    悪魔
> > > >                    ・
> > > >       女帝          ↓       女教皇
> > > >                    
> > > > -1=他者             星          -i=メディア

9 :考える名無しさん:05/02/28 10:56:04
魔方陣?

10 :考える名無しさん:05/02/28 10:58:09
てか、このスレが荒らしじゃね?

11 :考える名無しさん:05/02/28 11:24:10
>>9
カバラ=タロットです。
>>10
我らの内なるものです。

12 :考える名無しさん:05/02/28 11:25:09
掴みはOK!

13 :考える名無しさん:05/02/28 12:55:44
先ずは、新スレ乙!

哲板のデムパについて考察してみた

1)何らかの非常に強いコンプレックスを抱いている(知識、読書量など)
 コンプレックスが強いと言うことは、自己顕示欲の強さの裏返しでもある
2)自分が他人を批判したり、否定することについては傲慢なくらいに鈍感なくせに、
 いざ、他人からほんの少しでも攻撃を受けると切れまくり、やたら長文で反論する
3)たいていの人は批判を受けても、ひとたび自分の中にその意見を受け入れ、
 思索することができるが、デムパはそれができない
 批判的な他人の意見をまったく受け付けない、自己完結した世界だ
4)つねに自分だけが被害者である

以上だ

荒らしに勝るとも劣らぬ存在だ

ところで、1よ
哲学はソクラテス開祖の時から「対話」によって編み出された弁証法が基本だ
哲学書の抜書きに留まらず、ジャーゴンを使わずに平易な「対話」をこころがけては
如何かと思ふよ

そのほうが、皆もレスつけやすいのではないかな?
余計なことかも知らんがね



14 :バトー:05/02/28 13:16:42
(小ヨハネは「或る意味」手強かったな)

15 :少佐:05/02/28 13:20:25
(セクト、カルトの構成員はそれぞれ個別の敗北感を前提し、
 そこから眼を逸らす方向として「少数」を目指すものよ。
 「すでに敗北している」人間と戦うのは後味のいいものじゃないわね)

16 :トグサ:05/02/28 13:21:21
(どうして決めつけるんだ、彼にだって人権はあるんだっ!)

17 :考える名無しさん:05/02/28 13:23:53
あれは、デムパではない

己の信じている宗教を啓蒙したい、それだけのことだ
特に害はもたらさないだろ?
そうした類のものは、ほうっておけばいい

もっと深刻なデムパがいる
合掌・・・


18 :荒巻:05/02/28 13:25:14
(落ち着けトグサ。
 ざっと見ただけで3〜4人の感染者が出ていたようだ。
 ということは無言のROM者たちへの汚染はその10〜50倍と
 見ていいだろう。削除の遅さは致命的だったな)

19 :少佐:05/02/28 13:26:55
(今後ああいった「宗教的テロ」に対する作戦は
 練り直す必要があるわね)

20 :荒巻:05/02/28 13:28:40
(明朝までに報告書を提出。解散)

(ん?枝をつけられているようだぞ)

21 :考える名無しさん:05/02/28 13:30:07
ははははははは!

あれごときで感染するようじゃ、哲学なんかできないだろ?
自分の意志、自身の思索力、己の知識量が試されたってことか?

君たちは、哲学を学ぶ前にひとつ大切なことを、忘れておる
さあ、自分でよ〜く考えてみよう


22 :バトー:05/02/28 13:43:22
(次から次へと変なやつが出てくるな。
 これじゃ休むヒマもないぜ。)

23 :少佐:05/02/28 13:44:47
>13
>17
>21
(また今度ね、坊や。)

24 :考える名無しさん:05/02/28 13:47:00
どうした?

誰も意見出せないのかな?
君たちが学んでいるのは、西洋哲学なんだろ?
さあ、ここまでヒントを出してあげたぞ

25 :考える名無しさん:05/02/28 15:30:44
まあ、いい

宿題にしておこう
このスレはまだ、始まったばかりなのだからな

26 :考える名無しさん:05/02/28 15:35:07
ところで、君たちがやっている、あるいはやろうとしている荒らしは
相手を屈服させ、撃沈させることが目的なのだろう?
今まで、何度も勝利を収めてきたのだろう?

ならば、逆のことも考えられるよね?
すなわち、荒らしが撃墜されること、についてだよ

さあ、答えてみたまえ

27 :考える名無しさん:05/02/28 15:51:05
>>24-26
超放棄的処置、ゴムゴムの量子銃です。

28 :考える名無しさん:05/02/28 16:07:21
>>13
難民キャンプです。
>>17
哲学のアサシンは荒しかと…。
>>21
落着いて哲学が出来る平和な世界を作りたい。

29 :考える名無しさん:05/02/28 16:26:39
リファイナルエポックアンサー
最終的に白痴群を目指します。

30 :考える名無しさん:05/02/28 17:00:28
>>13
> 哲学はソクラテス開祖の時から「対話」によって編み出された弁証法が基本だ
> 哲学書の抜書きに留まらず、ジャーゴンを使わずに平易な「対話」をこころがけては
> 如何かと思ふよ

我との対話が出来て居ない為に、汝との対話が困難でしょうから、
先ずインスパイアして、エクスパイア、インタースパイアしたいです。

抜書きに関しては、データストック型テキストスレとでも云いましょうか、
栽培漁業、旅する電脳のマナ、オナ禁道場的なコンセプトで遣ります。

31 :考える名無しさん:05/02/28 17:08:34
取り敢ず、他スレで「そうでもないよ」と想ったら、
ルサンチマンをリリースするスレッド、みたいな?

32 :考える名無しさん:05/02/28 17:31:13
だから、
「ワイルドカードをクローンするスレ」
「此処が変だよワイルドカード」
「万能文化ワイルドカード」
、とでも云うのかな?

33 :考える名無しさん:05/02/28 17:45:45
>>648
> 「よろしい。
  しずかにしろ。申しわたしだ。

> このなかで、いちばんえらくなくて、
  ばかで、めちゃくちゃで、てんでなっていなくて、
> あたまのつぶれたようなやつが、いちばんえらいのだ。」

> 宮沢賢治(どんぐりと山猫)
> この言葉の意味がわかるでしょうか?
> 他人を「ばか」であると罵るのは、一番「ばか」なのだ、ということを。

ジェリクルキャッツを目指します。

34 :考える名無しさん:05/02/28 17:53:57
>  _______________
> |確認                |×||
> | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
> |「スレッドりぼ〜ん」しますか?     |
> |                       |
> |(※レスも同時に遅延されます!)  |
> | _____   ______  |
> | |  O K  |   | キャンセル | |
> |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   |
>   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

35 :考える名無しさん:05/02/28 18:33:19
癒しとしてのパラフレーズを考えます。

36 :考える名無しさん:05/02/28 18:51:44
例に依って、安かったんで。

Amazon.co.jp: 本: 「癒(いや)し」としての消費
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4326651261/ref=pd_luc_mri/250-4079031-2108214?%5Fencoding=UTF8

37 :考える名無しさん:05/02/28 19:24:30
私的には、
「画竜は僕だ、
 点睛は君だ」的
スレ進行を望みます。

38 :考える名無しさん:05/02/28 21:56:27
>>20
クッキーを食べられる事と枝を折る事は似て居るのかも知れない。

39 :考える名無しさん:05/02/28 23:47:49
ま、削除依頼よろしくってことで。

40 :考える名無しさん:05/03/01 09:08:38
推定カスタマー、五人。

41 :考える名無しさん:05/03/01 09:31:16
>>35
限られた語彙のパラフレーズは、
モンタージュ写真に依る指名手配
に似て居るのかも知れませんね…。

42 :考える名無しさん:05/03/01 09:46:41
>>41
萌え要素ハイブリッド型の最も善き女(…でしたっけ?)
を実現し続ける、時代の空気と関係有るかも知れない。

43 :考える名無しさん:05/03/01 10:06:01
ニーチェは晩年、狂人になった
哲板のデムパも同じ運命を辿るのかね

では、荒らしはどうなのか?
本人たちはデムパよりも「まとも」だと思っているようだが・・・

しかし、ミイラ採りがミイラになることもなきにしもあらず
気づいたら、荒らしがデムパ本人になっていることもあり得る
しかし、デムパの磁力は怖ろしいな・・・


44 :考える名無しさん:05/03/01 10:21:06
取り敢ず、電波の中に絶縁体の摩擦に弱い、静電気体質を含めます。

45 :考える名無しさん:05/03/01 10:23:58
>>43
構造主義・ポスト構造主義を超えて2
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/philo/1102497168/321

321 名前:kurahito ◆XEF65wQsug [sage] 投稿日:04/12/31(金) 05:49:12
(ぶっちゃけ)稚拙ではあるのでしょうが、
CsOを私は、王の身体だと思っています。
神々の名(壺)の基へと臓器を預けて居り、
それ自身としては帯のようなコードに身体を
取巻かれる図(ミイラですが)を思い描きます。

46 :考える名無しさん:05/03/01 10:32:13
>>43
> では、荒らしはどうなのか?
> 本人たちはデムパよりも「まとも」だと思っているようだが・・・

好むと好まざるとに拘らず、生産的な議論の出来ないものは荒しと認めます。

47 :考える名無しさん:05/03/01 10:52:15
>>46

>生産的な議論の出来ないものは荒しと認めます。

つまり、これだな
「語り得ぬことについては、沈黙せよ」(ウィトゲンシュタイン)
このことを自ら自覚し、守ることが不可能なものが
荒らしとなり、デムパとなるのか

48 :考える名無しさん:05/03/01 11:24:59
>>47
読書環境汚染とでも云いましょうか…。
環境型暴力と云っても良いかと思います。

49 :考える名無しさん:05/03/01 11:28:15
彼方達は、読まないのに書き、聞かないのに語る。

50 :考える名無しさん:05/03/01 12:30:04
ラカンによれば、人間の欲望は他者の欲望である、のだろう?
であれば、残念だが荒らしは無くならないのだろうな、、

なぜなら、荒らしたい人間の欲望は、結局は他者の欲望であるから
そして、ヒトの欲望は際限無く増幅するものだから

>彼方達は、読まないのに書き、聞かないのに語る。
それは、他者が(他者の欲望が)そうしたいと、望むからではないのか?





51 :考える名無しさん:05/03/01 12:44:09
「デムパ」という言葉を使っている人が1人いて、
荒らしとは区別して、自分なりにカテゴライズしているようだけど、
(>13)この人のレスって、なんかすごいネガティブなバイブス感じるね。

平和な前スレがなつかしかったり。

52 :13:05/03/01 12:53:27
>>51

不快な気分にさせたのであれば、謝る
すまない

自分はかつて、デムパに粘着されて散々嫌なな思いをしたもので
つい、力が入りすぎたかもしれん

53 :考える名無しさん:05/03/01 15:26:13
マイ哲と学哲の相違、
理想自我と自我理想
程に大きいと思います。

54 :考える名無しさん:05/03/01 16:51:05
まあ、アレだな。
落着いて考えたら、
寂しいとかナルとかも
立派な人格攻撃だったか。

55 :考える名無しさん:05/03/01 16:57:10
不機嫌な果実を今風に云うと、キモイ果実か。

56 :考える名無しさん:05/03/01 17:02:36
なにここ、全然荒らしについて議論してないじゃん。

57 :考える名無しさん:05/03/01 17:44:26
怒り(主観)←不機嫌→キモ(客観)

58 :考える名無しさん:05/03/01 17:45:24
>>56
女は夫れが我慢出来ない。

59 :考える名無しさん:05/03/01 18:03:18
デッドストックを許すと同時に、端なくは無い社会、隅に置ける社会。

60 :考える名無しさん:05/03/01 18:08:45
哲学を遣る人間も居る社会。

61 :考える名無しさん:05/03/01 18:21:25
前スレを引き摺る形に成りますが、
レス(パロール)と、ログ(エクリチュール)の、
二つに分離して、文武両道と云う所。

62 :考える名無しさん:05/03/01 18:36:09
だからまあ、
「〜とは何か」系のスレに関しては、
「御前が知っても無意味」と言える。

63 :考える名無しさん:05/03/01 20:02:45
大体、
哲学のアヴァンチュール野郎共が多過ぎる。

64 :考える名無しさん:05/03/01 20:04:12
スレを翔る虹、の様な物を目指して居ます。

65 :考える名無しさん:05/03/02 08:43:18
哲学=諸学の婢が下駄を履くのもどうかと思われ…。

66 :考える名無しさん:05/03/02 08:51:40
所で私は、
咀嚼と云う言葉が好きでは有りません。
(アレって要するにフェラチオでしょう?)

67 :考える名無しさん:05/03/02 09:08:45
ソーシャルネットハック=荒し。

68 :考える名無しさん:05/03/02 09:36:18
一般教養の無い奴=外国人は何を遣っても無駄。

69 :考える名無しさん:05/03/02 09:59:35
ドメスティック電波ヴァイオレンス。

70 :考える名無しさん:05/03/02 10:03:46
マイ哲=電波には評価と云う次元が抜落ちて居る。

71 :考える名無しさん:05/03/02 10:11:11
ところで、ホワイト・デーにはみんな、何をあげる?

72 :考える名無しさん:05/03/02 10:27:11
と、まあ。
否定的な事ばかり書いて来ましたが、
見神者ならぬ聞神者としての素質が有るのかも知れない。

73 :考える名無しさん:05/03/02 10:28:38
>>71
図書券。

74 :考える名無しさん:05/03/02 10:31:11
僕の彼女は映画好きなんだよね
だから、やっぱ、映画の前売り券かなあ

75 :考える名無しさん:05/03/02 13:01:45
>>74
マイ哲学の贈物など、勝俣の詩に如かずかと。

76 :考える名無しさん:05/03/02 13:12:24
我未だ学を知らず、焉ぞ私を知らんや。

77 :考える名無しさん:05/03/02 14:08:54
インディヴィジュアリスト
マイ哲学と云う病。

78 :考える名無しさん:05/03/02 14:11:10
>>72
其処には、
機械美に対する、
器楽コンプレックスの
様な物が潜んで居るかも
知れない。

79 :考える名無しさん:05/03/02 14:15:30
トレードマーク、ラヴサムバディーペイント。

80 :考える名無しさん:05/03/02 14:16:15
哲学は宿便の様な物だと。

81 :考える名無しさん:05/03/02 14:46:35
負け犬や恋人おらず遠吠す

82 :考える名無しさん:05/03/02 15:14:46
> 2−フージュレ・ド・モンブロン、《心臓に毛の生えた》コスモポリタン

《ルンペンインテリ》
《ペザントロープ》
《宜しく居候》

オペラ座の怪人

《二足の彪》

スィトリ

《羊群中の山羊》
《いつも何処でも》
《信義に二種あり》
《国家=トリヴィア》
《私は鴎、私は栗鼠》
《世界は本棚、私は衣魚》

愛憎一本ナルシストリンク

御国で逝きます様に

《人類の為に成らぬ事で有れば、私は夫れを罪と見做そう》

聖愛と俗愛

83 :考える名無しさん:05/03/02 15:15:29
>>81
自己言及(ry

84 :考える名無しさん:05/03/02 15:20:14
500 :考える名無しさん :05/01/14 05:33:37
いちおう貼っとけ

471 :考える名無しさん :05/01/14 01:19:23
ええと、みなさんも今度のオフ会に協力してください。
俺は四年ぐらい哲学板で書き込みさせてもらってる者ですが
さすがに最近の腐れガキどもにはそうとうキレてます。
たぶん、この舐めたガキをリアルで叩けば哲学板も
少しは浄化されるでしょう。
暴力云々は手段であって良いも悪いもないと思ってます。
掲示板にはいろいろな可能性があると思います。
なにかが起きることを楽しみにしてください。
マジめな行為こそ最高のネタですから。
当日はプラトンの本でも持っていきます。
理想への暴力的オマージュといった感じでしょうか。
>kurahito ◆XEF65wQsug
こういう人を舐めた、ふざけた野郎は俺からすれば粛清対象。

そんでいつごろにすんの?
君が仕切るんだろ。
>チーズ

85 :考える名無しさん:05/03/02 17:44:41
>>84
夫れで?

86 :考える名無しさん:05/03/02 17:47:46
引裂かれたメロディー、声に出して読みたい哲学。

87 :考える名無しさん:05/03/02 17:49:42
マイ哲=パリサイ派、学哲=サドカイ派と云った所か。

88 :考える名無しさん:05/03/02 17:51:31
哲学板自治スレッド【9】
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/philo/1101999231/514

514 名前:考える名無しさん[sage] 投稿日:05/01/15(土) 07:49:04
>俺は四年ぐらい哲学板で書き込みさせてもらってる者ですが
     ↑ ココ、重要。

ホントかどうか知らんが、4年も粘着してるとは……尋常ではない。
早く氏ねばいいのに、一人で。

89 :考える名無しさん:05/03/02 17:57:13
マイ哲学法外国家、アメリカ。

90 :考える名無しさん:05/03/02 19:09:48
JOHQN、序破急なスレ展開を望みます。

91 :考える名無しさん:05/03/02 19:16:07
学哲=便秘、ダウンロード厨。
マイ哲=下痢、アップロード厨。

92 :考える名無しさん:05/03/02 20:55:12
シネマは現代の禅なのか?

93 :考える名無しさん:05/03/02 21:01:48
レスとログ、ダブルスペルバインド。

94 :考える名無しさん:05/03/02 21:03:21
分散型ウィルスコンピューティング哲学

95 :考える名無しさん:05/03/02 21:27:12
凡庸の用。

96 :考える名無しさん:05/03/04 13:28:07
わたしはより上位の戦略のひとつの駒にすぎない。

97 :考える名無しさん:05/03/04 23:05:37
わたしの敵がわたしを見つけてくれる。
わたしあるいはわたしに似た者が投げたナイフが
自分の首筋に音もなく飛来するのを感じているのだろう。

98 :考える名無しさん:05/03/05 00:30:21
164 名前:kurahito ◆XEF65wQsug メェル:sage 投稿日:05/02/09 06:04:18
全ての者が、唯一の戦を戦って居る。

(俺が究極の問いに攻撃されて背後の武器を
 掴む時には色々の武器からは選択出来ずに

出来たとしても、「無縁な」武器を選び取るだろう
我々には全て一種類の武器の備えしか無いから)

俺は、俺の戦を戦う事が出来無い。

単独に成ったと思い、衆人の見えざる時、
俺の掌握出来ぬ全般的戦況の為に、この
戦闘配置を受入れざるを得無い事に孰れは
成るのである。

此事は、騎馬尖兵、落伍兵、ゲリラ兵、
戦争遂行上の蛮行、奇習が存在する事
を免れない。

けれども単独の戦争遂行者と云う者は存在しない。
虚栄の[謙虚さ]?其の通、併し必要で真実に適った
勇気付けでも有る。

99 :AB:05/03/06 01:42:36
こんばん派。
嵐ってのは何か大変なようだね。悪魔的美女?
やり取りしだいでは惚れてしまうかも・・。
転がしてたつもりが彼女の手のひらの上で転がされていたとか。そうして詩が生まれたりして。
神秘ですな。ああ、またお邪魔かしら?

100 :バトー:05/03/06 22:00:50
(どうしてこう、どいつもこいつもキモイんだ?)

101 :荒巻:05/03/06 22:02:22
(私語は慎め、また枝をつけられるぞ)

102 :考える名無しさん:05/03/07 12:46:38
>>99

>やり取りしだいでは惚れてしまうかも・・。

これは、あながち間違っていないのではないでしょうか?
但し、条件があると思います。
きちんとした対話が出来て、冷静で幅広い知識と寛容な精神を持ち合わせている
荒らしの書き込みである場合に限られるでしょう。

そうしたことを踏まえて考えるならば、荒らしをせずに「普通に」書き込んでいるときは
大変魅力ある書き手であるかと思われます。


103 :AB:05/03/08 03:29:24
>>102
なるほど。
つまり「大人の女性ですわね。かわいい娘じゃあ、物足りない」といったところか。

冷静沈着、真理的反論には参っちゃう。でもそれを求めてるとも言えそうだ。
その前に私の場合は何ら論を主張してなかったな、そう言えば・・。サンクス。

104 :102:05/03/08 09:45:02
>>103

そうですね。
荒らしが大人の男性であり、対話する相手が女性である場合も
同じことが言えるでしょう。
何しろ、この板は、そうした「本物の大人」の男性が極端に少ないのですから…

子供っぽくて、すぐに切れたり、エロネタばかり話している青臭い「男の子」よりは、
落ち着いて大人びた対応のできる男性のほうに、当然魅力を感じるでしょう。
たとえ、それが荒らしであったとしても、です。

指南役をしている荒らしを、ほんのときたまですが、見かけます…





105 :AB:05/03/08 15:48:21
>>104
あなたの言われる文字列をお借りしますが「本物の大人」は沢山いるように思われます。
ただ、その人々のレスをあまり見かけないということだと考えますが、理由は私的にそ
んなに多くのスレを読んでいないとかテーマとか議論の流れとか、主張の有無とか、ま
あ、推測し得る可能性は山ほどですが。実生活でもなめた仲介業者も多いし。
どの道、多くを含む冷静沈着なレスというのはおっかないほど魅力的ですわね。なかな
か受け手側が気づくことが少ないとか。私は好みで女性の方がいいけどまあ、いいや。
とりあえず、私的な課題は論による何らかの主張です。難い・・。

106 :104:05/03/08 16:35:40
>>105

概ね、同意します。
「本物の大人」の意味の「大人」は、実年齢やキャリアとはまったく関係ありません。
三十歳でも子供の人もいれば、十代でも驚くようなきちんとした大人の対応を
できる人もいますよね。(某板にひとり、います…)

わたしが言う「大人」とは、知識の量でもなく、人生経験の多さでもありません。
対応の仕方、2ちゃんではレスの仕方のことですね。
相手がどんなに煽りをかけても、軸足がぶれない、そういう人をわたしはこの板において
三人ほど知っております。
わたしの密かな哲板ベスト・スリーですよ。。。

実に見事な対応の仕方なのです。罵倒する相手を嘲笑せず、つねに敬意を払いながらの応対です。
読んでいるだけで胸が漉くようなレスをつけておられます。

ABさんが男性であれば、当然、対話相手は女性を望むでしょう。
まだ、いらして間もない方でしょうか?
きちんとした会話ができる人には、ファンがつくと思いますよ。

日々、是精進です。
頑張ってください。




107 :AB:05/03/08 19:35:51
>>106
日々是反省夢想家ハンスざんす。
どうもありがとう。

108 :考える名無しさん:05/03/08 20:30:39
http://love3.2ch.net/test/read.cgi/pure/1106837403/698-
>>1バールベリトが荒らしに対抗すべく自作自演をしたのですが
コテの698と名無しの700のIDが同じであるという指摘に対し

705 :バールベリト ◆mbb7L/lzLI :05/03/08 19:02:28 ID:ElTM8U2J
自作自演の本来の意味、知っているヤツはいるかい?

誰かこいつに自作自演の本来の意味を教えてください

109 :SOUND ONLY:05/03/08 21:16:36
うーん、これはあまりにも初歩的っって
誰だ純情恋愛板なんか行ってるやつは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


110 :ウン子:05/03/08 23:22:36
僕の荒らしも今にもあらそれそうでした。

111 :SOUND ONLY:05/03/08 23:56:01
しかしバールベリトには台本があったようだ。

http://blog.livedoor.jp/metamorphosez/archives/cat_824311.html

作戦の組み立ては評価に値するが、動機は対荒らしの私怨らしい。

112 :ウン子:05/03/08 23:59:09
やれやれ、恋愛ってのは…

…おそろしいもんだぜ。

ふっ、アディオス。

113 :ちくわぶ ◆EEJUMPmqc2 :05/03/09 00:48:32
あ!ウン子だ!生きてたでちか。
なんか文体変わったような気がする。。。

114 :考える名無しさん:05/03/09 13:07:32
荒らし、荒らされる関係が「性的」であるのは
それが開かれた場所(掲示板)で暗黙に想定された境界線
(ローカルルールというよりももっと「私的」な)の
侵犯であるからだろう。

ならば性的な幻想が始まるのも頷ける。
或る荒らし(あるいは複数を単数と思いこみ)に、
ある者は「悪魔的な美女」というイメージを投射し、
ある者はおそらく同一の荒らしに対して「大人の男性」
というイメージを投射し、また別の者は、これもおそらく
同一の荒らしに対し、まるで自分を棄てた女王様にすがる
マゾのようなストーカーと化する。(>13他)


115 :バールベリト ◆mbb7L/lzLI :05/03/09 13:36:22
すみません。
僕がいるスレで、粘着して僕を叩いている方が、
他板に出張して>>108のようなコピペを張りまくっているようなので、
お詫びにまわっている次第です。
事の詳細はこちらに書いてございます。
http://blog.livedoor.jp/metamorphosez/

ご迷惑おかけします。

116 :考える名無しさん:05/03/09 15:53:25
このような開かれた場所(掲示板)では、書き手が対話相手に対して
好き勝手な幻想を抱きやすいのです。
それは、〜のようであってほしい、と各々が望ましい架空のイメージを
つくりあげている、ということです。

思い込み、と言ってしまえばそれまでですが、相手の正体が不明であるがゆえに
ますます想像力が掻き立てられるのでしょう。
それゆえに、ネット界はこうして日々膨らんでいくのかもしれません。

117 :AB:05/03/09 20:10:36
>>114>>116
なるほど。そういう楽しみもあるのですね。
私の場合は嵐がどうやらいるらしいと感じるようになりましたが未だ絡んだことは
ありません。「タイタス・アンドロニカス」で言う所のタモーラやエアロンのよう
な書き込みを総称しているのだろうなと思っておりました。と感想。

118 :考える名無しさん:05/03/10 11:26:59
>>117

たいていの人は放置が原則ですね。
ひと言書き逃げ「キモイ」「ウザイ」のようなものは、9割方は対話不能ですから。
いざ、こちらで呼びかけても彼らは応じません。

煽りに近い攻撃的、挑戦的な発言ではあっても、それなりに読むべき内容が
あるものは、対話が可能な場合もあります。
彼らは何らかの理由があって、スレに参加したくてもしづらかったのか、
話しかけると驚くほど好意的な態度に豹変したりもします。
勿論、全部が全部そうではありませんが…




119 :SOUND ONLY:05/03/10 13:19:32
やあ、みんな元気?(驚くほど好意的な態度)

120 :トグサ:05/03/10 13:23:37
(××××それじゃ学哲すべてを敵にまわすことにな××××)

121 :荒巻:05/03/10 13:24:19
(おち××、×グサ、そうではない。敵は矮小なプライドに
 しがみついている一部の学哲、連綿と続くこの板の腐敗した
 下部構造××××××陰湿××××××××)

122 :少佐:05/03/10 13:25:00
(××××第一段階としてこの板に現代日本語を復権させる。
 すでに一部の学哲に、そういう動きは×××××)

123 :バトー:05/03/10 13:25:36
(そのためには学哲対MY哲という構図を×××××××××)

124 :トグサ:05/03/10 13:26:11
(××××裏のチャットも持たない個別主義者がどうやって団結×××××)

125 :少佐:05/03/10 13:26:49
(団結は必要ない。「理想」の共有、並列化×××××)

126 :荒巻:05/03/10 13:27:32
(××××任務は必当然的な新陳代謝の速度をどれだけ×××××にある。
 ジャミングがひどいようだ。すでに内調が動いているのかも知れん。
 一旦解散。)

127 :AB:05/03/10 20:39:06
湖の 底に沈んで 月を見る 蛍光の

ああ、やんなっちゃった驚きは感動に近い。トンネル。全裸で。

128 :考える名無しさん:05/03/10 20:48:51
私はマンコのように高貴である

129 :音蚤:05/03/10 20:51:47
トンネルの 果てに見えるは 下弦の月

連書きがないとたいくつ。

130 :AB:05/03/10 20:53:19
>>128
バタイユとの関連、かな。
私はまだ読み途中ゆえ良くわからんですけど。
高貴?なんか私的にしっくりこないけど。まあ、いいや。
感想でしたー。

131 :考える名無しさん:05/03/11 09:30:27
野分去り 澄み渡りたる 今朝の空

*野分:台風、嵐

132 :考える名無しさん:05/03/11 09:37:30
辛辣ぅー。

133 :考える名無しさん:05/03/11 10:10:37
この杯を受けてくれ
どうぞなみなみ注がしておくれ
花に嵐のたとえもあるぞ
さよならだけが人生だ

井伏鱒二の訳詩で有名な唐(618-907)の于武陵[うぶりょう](810-?) が作った「勧酒」と題する五言絶句

勧君金屈卮
満酌不須辞
花発多風雨
人生足別離



134 :考える名無しさん:05/03/11 10:40:34
花を散らすのは嵐か・・・
合掌

135 :考える名無しさん:05/03/11 10:48:05
合唱
花と風のセレモニー レクイエムで

136 :バトー:05/03/11 13:14:59
(過渡期の混乱には、あらゆる反発が沸き上がるだろうな)

137 :少佐:05/03/11 13:15:35
(だとしても、カビの生えた象牙の塔より、
 グラフィティに埋め尽くされたスラムの方がよっぽど「哲学的」よ)

138 :トグサ:05/03/11 13:16:08
(しかしそれで大勢の罪のない人々も傷つくんじゃないかっ!)

139 :荒巻:05/03/11 13:16:47
(おちつけ、トグサ。急激な変化は常に痛みを伴うものだ。
 それを乗り越える途上でのみ、人は自らの内のたくましさに気付く、
 とも言える)

140 :考える名無しさん:05/03/11 13:53:30
変な人多いね。

141 :音蚤:05/03/11 14:41:48
枯れ果てし すすきが原を 割る野分

季節がちがうか。

142 :考える名無しさん:05/03/11 17:38:40
海原割れ繰る 豊饒に ナイル 十回

143 :考える名無しさん:05/03/11 19:39:21
突き止めるべくして突き止めたなら、すなわち・・・とは俺のことだったのか!

光を見ずに旅路を歩む。アポロンの罠。スフィンクス敷石を思う。知の欺瞞。

144 :考える名無しさん:05/03/11 21:08:28
305 :初恋一年生♪ :05/03/10 20:58:27 ID:EmV3nO/S

皆さま、ひな祭りはいかがお過ごしでしたか?
わたしは、桜餅を食べましたよ♪

春分の日が過ぎたら、春色の服を着ようと思います。
現実は何の進展もない日々が続いてますが、春らしい洋服に
身を包むことでうきうきできれば、いいなぁって・・・

ほら、笑顔は福を呼ぶって♪

145 :音蚤:05/03/11 21:26:33
弥生雨 集めし川の 水清々

濁々、かな。

146 :考える名無しさん:05/03/11 21:32:37
    /   /  .:::i :      \       :::::..\
    /,〃/ /::..::/::/i: ::.   :..   `;:.. ` 、....    :::;:::::ヽ、
   ゛ //::/ /:::::/:/ !:|';::.   ::::....  ';::, . `、::::::..   `、 `
    ゛'!/|:/::::/∠、__|!: ;:::::...  ::::::::..  ';::';::... ;:::::::::... :::':,
        |!|i,リ |!'7タヽ、':;:::::::::... ::::;::::.  ';::';::::::.;:::::::::::::::::::',
    、- ‐ '"   l ''゛ ‐''゛ ;::i:;::::::::::i:::;:::::.  ;::'::::::::::::::::::::::::::::',
    ヽ`         . ,!::::':;::::::i::::l:;:::: ;:::::::::::::::::::::::::::::::i::'、
     '、..,_      . : : :l:;/<';::::i::;'::::';::. ;:::::::::::::::::::::::::::i;:::lヽヽ
      i   ``'   . : : : : ゛(ソ_;';l'ノ::::::::'l::;l::::::::::::::::::::::;::::lヽ! ``
        l     . : : : : /`'゛ : :!::::::::::::::::`:::::::::::::::::::;'、:::l `
      !   . : ;、 '": : : : : : : /::::::::::::::::::::::::::::::::::::;' ';::l 
      !、. : : : : : : : : : : : : : /:/!::::i::::::::::::::::;ヘ::::ノ
        ̄`` ''ヽ、: : : : :  /': : l::|!:l;:::::::/|::/ |:;'  
             '; : :   : : : : |! ! l::::/ !l  !   歌は、いいねえ…
               ヽ  . : : : : : : : :';/_ `   
              ヽ _; : -‐ '" ̄``'' ""`゛!
          _,、 :-‐ '" . : : : : : : : : : : : : : : :| 

147 :考える名無しさん:05/03/11 22:55:44
たまりの水に 映るそバッカス 酔いやさの

148 :考える名無しさん:05/03/11 23:21:07
クリシュナムルティ万歳!!

149 :АБ:05/03/12 18:46:24
暗中行路のテールランプ、設備不良調整。>>132>>135>>142>>143>>147で。
開放は未だ尚早と知への意志。

150 :АБ:05/03/13 03:07:16
私は・・大きな勘違いをしているのかもしれない・・
もしかすると、ここは井の中であり、それが周知のことなのか・・
バイオニックゼリーの中で蛙になろう者は、愚かであり・・
はなから皆々様は・・井の外でこそ蛙活動、なのか・・
俺は・・倒錯者なのか・・。わからん。

151 :АБ:05/03/13 03:29:54
哲版の主旨倒錯者は、すなわち哲版の荒らし・・。
ぬぬ。荒らしとは俺なのか?>>1

152 :考える名無しさん:05/03/13 10:41:07
微積分、それは放置主義。
放置主義、それは無政府主義。
荒し、それは積分割アップロード。
放置、それは微分割ダウンロード。
クレクレ君、それはダウンロード厨房。
教えて君、それは一括ダウンロード厨房。
構って君、それはアップサイドダウンロード厨房。
http://d.hatena.ne.jp/kurahito/20040306/s

153 :考える名無しさん:05/03/13 10:49:12
学は私に先行する。

154 :考える名無しさん:05/03/13 11:23:06
脳病美少女認定ってどうよ。

155 :АБ:05/03/13 19:49:51
サンクス。

156 :考える名無しさん:05/03/13 21:48:16
篠塚=ジャンボ=荒し。

157 :考える名無しさん:05/03/14 12:19:33
「チラシの裏」、ブログに多いね。
個別の十何人かは知らないけど。

158 :考える名無しさん:05/03/14 13:01:57
いつも他人の意見を否定するだけで、自分の意見を言わない人は
煽り? それとも荒らし?

159 :考える名無しさん:05/03/14 16:05:36
それは多分↓では…

>>152 :構って君、それはアップサイドダウンロード厨房

160 :音蚤:05/03/14 21:34:08
井戸の底 嗤う蛙の 声響き


161 :考える名無しさん:05/03/14 22:16:43
自分的には、自演よりも共有コテが気に成りますね。

162 :考える名無しさん:05/03/14 22:24:33
>>159
世話妬き爺(狒々爺)とでも云うのでしょうかね。

163 :考える名無しさん:05/03/14 22:28:24
「荒し」オリジナルと引換えに僕等が得た物。

164 :考える名無しさん:05/03/15 02:46:23
共有コテ?


165 :АБ:05/03/15 05:34:12
横穴テレポン 無数の煙突 稀霧に巻かれて

166 :考える名無しさん:05/03/15 07:34:34
童貞で30歳を越えると使える魔法一覧 Ver.荒し
○ファイアーストーム : 煽り
○アイスストーム: 寒いリアル
○アースストーム : コピペ連投
○ウォーターストーム: 水臭い発言

167 :考える名無しさん:05/03/15 07:39:07
>>164
統一した人格を持たぬ彼の様に見えるコテです。

168 :АБ:05/03/15 07:56:48
音にとって戦などは振動の一部であるが頗る弱い。全裸で。

169 :考える名無しさん:05/03/15 11:39:35
荒しが訊いて来るのはソースだと思うんですよ。
空気嫁→ソース読め、本嫁→ソース読め。
ソースが読めない奴は荒しだと思う。

170 :考える名無しさん:05/03/15 12:10:47
それは外部からの声だ。常に。

171 :考える名無しさん:05/03/15 12:12:47
意味ありげな物語を描写し(>120〜>126)

172 :考える名無しさん:05/03/15 12:13:51
無邪気に叫び

258 名前:空を悟った者 投稿日:05/03/11 21:15:24
でりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃ

173 :考える名無しさん:05/03/15 12:15:41
1レスだけを読んで断定し

628 名前:考える名無しさん メェル:sage 投稿日:05/03/14 22:38:39
しかし相変わらず機械氏は人気者だな〜
大変だろうに

629 名前:考える名無しさん 投稿日:05/03/14 22:42:12
>628
だいたい、こういうことあえて書くやついる?
あいかわらず、「自演」へただな(笑

174 :考える名無しさん:05/03/15 12:16:21
荒らしについて語っている連中が馬鹿に見える。

175 :考える名無しさん:05/03/15 12:17:46
古参が謝らざるを得ない言い回しを使い(>51>52)

176 :考える名無しさん:05/03/15 12:18:54
まるで外部が本当に存在しているかのように

177 :考える名無しさん:05/03/15 12:19:53
井戸を覗き込んで底の蛙に話しかけるような

178 :音蚤:05/03/15 12:20:23
蛙にとってはまったく場違いな
少し残響がつく、声。

179 :考える名無しさん:05/03/15 13:50:43
いつまでも粘着する思考

180 :音蚤:05/03/15 19:26:06
それはむしろ叩かれた側の思考。
名前を隠したコテの思考。

181 :考える名無しさん:05/03/15 20:24:48
論理的な誤りに気づかない思考

182 :考える名無しさん:05/03/15 21:15:46
http://crossb.s72.xrea.com/xxx/xxxxhasu1.jpg
荒らしイメージ画像

183 :音蚤:05/03/15 21:38:29
可哀想に。何が君をそんな風にしてしまったんだい?


184 :バトー:05/03/15 21:56:20
(これは…あいつ、だな。)

185 :少佐:05/03/15 21:59:55
(ああ、改めてあのスレも見てみたが、
 畳みかけるような自演で続けていくあのタッチは
 見間違いようもない。)

186 :АБ:05/03/16 07:53:36
自分の為とはいえ抑えるは難しいな。特に遊びに関して。

187 :音蚤:05/03/16 12:25:29
>186
あいつをどー思う?(素)

188 :考える名無しさん:05/03/16 13:33:41
独学哲=マイ哲 と云う事で良いのでは?

189 :考える名無しさん:05/03/16 13:36:25
>>182
ハス=リゾーム。

190 :音蚤:05/03/16 13:49:34
……うーん、わかった。

バタイユは進んでる?わたしは小説はほとんど読んだけど
論文(境目微妙だけどね)は「内的体験」だけ。

191 :考える名無しさん:05/03/16 13:56:11
青海の魚、気海を知らず。 されど空の青さを知る。

192 :考える名無しさん:05/03/16 13:57:22
>>190
こいつをどー思う?(素)

193 :考える名無しさん:05/03/16 13:59:06
ザルをどー思う?(素)

194 :考える名無しさん:05/03/16 14:09:35
カ○ル→カ○ル、クダラネー。

195 :音蚤:05/03/16 14:10:08
あはは、来た来た。
むかしみたいにぼろくそ叩かれたいのか?


196 :考える名無しさん:05/03/16 14:22:48
体は処女でも、心はオッサンやっチューねん!

197 :考える名無しさん:05/03/16 14:24:28
あはは、来い来い。
むかしみたいにぼろくそ叩きに来い。

198 :音蚤:05/03/16 14:32:35
あいかわらず醜いな(笑。
もうやんないよ。わたしは。
君が通用しなくなるのは時間の問題。


199 :考える名無しさん:05/03/16 15:19:54
(婆さんが通用しなくなるのは時間の問題)

200 :音蚤:05/03/16 15:37:48
いーぞいーぞ。もっと醜いところを見せてみな。
こぴぺ改変じゃなくてオリジナリティが少しほしーな。

201 :Joy:05/03/16 17:47:33
理解できない流れだ


202 :考える名無しさん:05/03/16 18:49:56




そのうち そのうち

弁解しながら 日が暮れる






203 :音蚤:05/03/16 19:05:25
へへ、おもしろいね。
もー少しキレてみなよ。それで
た・た・い・て・る・つ・も・り・?・?

204 :音蚤:05/03/16 20:39:16
おわり?

205 :ダーティ:05/03/16 21:16:45
あーキモかった。スレ汚れちゃったな。


青空(空の青み)いーよね。
バタイユが無頭人やってた頃、つきあってた女で
すぐ死んじゃった「ロール」って知ってる?
少し文章書いてて翻訳は1冊のみ。絶版。だけど
あまりにマイナーだから古書でもそんな高くない。
おもしろいよ。


206 :АБ:05/03/17 01:36:21
やあ、みんな健気?(驚くほど好意的な態度>>119パクリ)
あいつとかこいつとかわからんザルとか。なんか複雑系なのかな。
バタイユって小説あったのか・・。空の青みか。

207 :考える名無しさん:05/03/17 13:57:44
http://moepic.dip.jp/gazo/slum/thumb/1110176333683s.jpg
1日中PCの前でこういう画像を探す。

208 :バトー:05/03/18 12:19:41
(あーあ、音蚤はもう使えねえな)

209 :少佐:05/03/18 12:20:03
(「バタイユが好きで俳句を詠む哲学板の女荒らし」そんなキャラクターの実在を
 信じられるのは或る意味幸せなことかも知れないわね。
 PCに張り付いてばかりいるとリアルが見えなくなるという好例よ。)

210 :トグサ:05/03/18 12:20:35
(彼にとってはここだけが生きられる世界なのかも
 知れないじゃないかっ、彼にだって人権

211 :荒巻:05/03/18 12:21:32
(落ち着けトグサ。これで「機械的唯物論」者 ◆Wrk8395W0I が
 少なくとも1年前から「ぴかぁ〜」の中の人であり、対象を女性と認識しながら
 >174 >179 >181 >182 >192 >193 >196 >197 >199
 というようなレスを繰り返す、強い性差別的傾向を持つ危険人物であることが
 明らかになったわけだ。前スレの「バトー(モノローグ)」以降と本スレを
 読めば、断片的ではあるが、この板最悪のコテの横顔が浮き彫りになる。
 思わぬ収穫だったな)

212 :少佐:05/03/18 12:23:13
(どうだ石川?)

213 :石川:05/03/18 12:23:36
(マックスで15スレ程度掛け持ちだな。上位好きらしい。
 こいつがいなくなれば哲板の1日のカキコ量は1/3程度になるんじゃないか?(笑
 30代末から40代前半、男性。基本的文体にあまり差はなく、文末の改変、
 行間あけなどに頼っているようだ。ハンドルが多いな、性格を感じにくい
 名無し擁護派の文体が共通している以上、それが擁護しているコテはすべて
 同一と見ていいんじゃないか。)

214 :バトー:05/03/18 12:24:06
(この板も、よくこんなやつを飼っているな、あきれるぜ)

215 :考える名無しさん:05/03/18 20:59:40



216 :АБ:05/03/19 01:54:00
門の先 プラチナ通りの 倦怠者 劇作家で?

217 :考える名無しさん:05/03/19 11:16:28
粘着とマイ哲

218 :考える名無しさん:05/03/19 22:41:11
どうしてコテに対してそんなに攻撃的になるのだろう?
理由を訊きたい。
名無しでもっと悪意のある誹謗中傷をしているものもいるのに。

確かにコテというだけで目立つのは事実。
だからと言って、そのコテがすべてを荒らしているわけではない。
第一、こうしたネット空間では、性別も年齢も特定するのは不可能だ。

219 :考える名無しさん:05/03/20 07:03:45
何が荒らしなのか

220 :考える名無しさん:05/03/20 07:07:57
# 認識操作
  事実認識が違うから答えられないとつっぱねる。
# 争点操作
  質問の意味を勝手にすりかえて長々と答え、聞く相手があきれ疲労退屈し、
  再度質問する意欲を失わせる。
# 前提操作
  その質問の前に前提として○○の事実や理論を勉強してからにしろと突き放す。
# 次元操作
  「あなたは現在(一部、現象、たてまえ)のみを問題にしている。私は将来
  (全体、本質、本音)を問題にしているのだ」といい、次元の違う質問には
  答えられぬ、とつっぱねる。
# 立場操作
  質問者は少数のリーダーの立場に立っているが、自分は大衆の立場に立っているのだ。
# 戻し質問
  あなただったらどう考えますか? 答えられなかったら、質問者自身も
  わからない質問には答えられない、と突き放す。
# 本心操作
  そのような質問をする人の心の中はだいたい見当がついている。
  そのような否定的態度をとる人に対しては何を答えても無駄である、
  と質問を封殺する。

221 :考える名無しさん:2005/03/22(火) 13:23:27
>どうしてコテに対してそんなに攻撃的になるのだろう?
>理由を訊きたい。
>名無しでもっと悪意のある誹謗中傷をしているものもいるのに。

なぜコテが攻撃されやすいかについては前スレ参照。
しかしコテに限っているわけではない。君の言うように、
悪意のある誹謗中傷はむしろ名無し「で」されることがほとんどだ。

>第一、こうしたネット空間では、性別も年齢も特定するのは不可能だ。

カキコがすべてを語る。例にとってすまないが、「ネット空間」という語は
その方面の知識量の限定を示している、という具合だ。
>213での性別の断定は>196 だけ見ても明らかだろう。年齢については
幅を持たせてあるが、この値にかなり差がある場合、彼は何らかの方法で
その部分を否定しようとするはずだが、それが無いところを見ると
だいたい当たりと見ていいと、現時点では思う。

222 :考える名無しさん:2005/03/22(火) 14:39:54
196から読み取れる事は、196は女性という事

223 :考える名無しさん:2005/03/22(火) 15:22:40



224 :考える名無しさん:2005/03/22(火) 17:36:06
>222
少し頭冷やした方がいいね。
ここには書かない方がいいんじゃないか?墓穴を掘るだけだ。

225 :考える名無しさん:2005/03/22(火) 18:05:37
時々わかりそうな事も書いてあるけど、わかんないよねー

226 :考える名無しさん:2005/03/22(火) 19:02:09
>225
(タメイキ)そう思っているのは君だけだよ。

227 :考える名無しさん:2005/03/22(火) 19:31:06
粘着体質 = 狭小なコミュニティ

228 :考える名無しさん:2005/03/22(火) 20:25:20
なるほど(笑。
きみの「コミュニティ」は、みんな君のような
性格破綻者ばかりなのかい?

229 :少佐:2005/03/22(火) 23:20:00
(懲りてないようね。石川、18日の動きはどうだった?)

230 :石川:2005/03/22(火) 23:21:49
(>214が12時24分。本スレは120番台だった。
 「哲学ってガムのようだね」スレ
 http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/philo/1111135518/l50
 が立ったのが17時45分。

 3 名前:考える名無しさん 投稿日:05/03/18 19:37:27
 今この時をもってここを「  ガ        ム 39  」 とする!!!!

 だいたいここら辺で「彼」は>208〜>214に気付いたようだ。
 次に「いまはイラついていて何も考えられない」スレ
 http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/philo/1111139894/l50
 18時58分。

 1 名前:考える名無しさん 投稿日:05/03/18 18:58:14
  このイライラは、脳は機械なんかじゃあないぜ

 そして「どこかに移住しないか?」スレ
 http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/philo/1111142463/l50
 19時41分。

 1 名前:考える名無しさん 投稿日:05/03/18 19:41:03
  2CH哲学研究板が駄目なら、経済学には苺があるように、
  どこかレベルの高い議論ができる別天地を作らないか?

 >215で本スレが浮上したのが20時59分。 まあこんなところか。
 >210でトグサが言っているように、ここだけが「彼」の世界のようだな。
 うろたえているところまで、逐一見せてくれている。)

231 :少佐:2005/03/22(火) 23:23:15
(よし、監視を続けろ)

232 :考える名無しさん:2005/03/22(火) 23:48:43



233 :考える名無しさん:2005/03/22(火) 23:57:13
じえん乙。

234 :考える名無しさん:2005/03/23(水) 08:40:51
くらたんはいい奴だよ

235 :考える名無しさん:2005/03/23(水) 09:52:45
(春分の日に三句ほど詠める)

「やよ吹くな 野花摘む手に 春嵐」

「背の君の 肩越しに見る 春の月」

「制服の リボンを染めて 春の虹」

236 :考える名無しさん:2005/03/23(水) 13:07:08
とてもきれいな句だな。


話を戻すと、わたしがロールを知ったのはブランショの「明かしえぬ共同体」の
中だった。「仲間内で回し読みされた、聖なるものに関するロールの数頁」
(今手元に無いのでうろ覚えスマソ)そのロールという名前に付いた注を読み、
興味を持ったわけだ。ブランショのこの論文は2つの部分に分かれ、
最初のパートではバタイユの「共同体を持たぬ者たちの共同体」という言葉に導かれて、
「共同体」自体の不可能性を追求しているのだが、
(いや、そんな単純じゃないんだが(笑)
ここで語られる共同体のかたちは、少し荒らしのあり方に似ているような気がする。

馴れ合わず、あることに対する徹底的な否定の姿勢を共有することによって気付く、
見知らぬ他者の中の、よく似た「意志」の存在。


237 :АБ:2005/03/24(木) 00:21:23
利害の一致と遊牧的共生なのかな?
「泣かないでー恋人よー」

238 :考える名無しさん:2005/03/24(木) 12:33:01
うーん利害じゃないな。だって「ここ」にあるのは
ただの文字列。それからはみ出した感情が、
見るに耐えなかったら、叩く。
叩かれた方は「ただの文字列」と「書き込んでいる自分の感情」
の分離「切り分け」にすでに失敗しているわけなので、
「叩き」が有効となる。前スレでも言ったけど、
「叩かれる」「荒らされる」側の「準備」によって、
「荒らし」という現象は成立する。

239 :考える名無しさん:2005/03/25(金) 03:07:59
一見理想社会を語る

240 :考える名無しさん:2005/03/25(金) 10:43:12
(春雨の夜に詠める)

ひとことも交はすことなく 去りし人
彼の人の 遺せし言の葉を
今日もまた ひとり集めては泪落とさむ

荒れ狂ふ雨に打たれ 牙を剥く風に弄され
彼の人は 静かにここを去れり
彼の人よ いづこへと旅立たむ

今宵 しめやかに降りしきる春の雨
彼の人のこころを 誰か慰めむ

残されしわが胸の痛み われのみぞ知る
小夜更けて 窓を開ければ
肩に 髪に 銀の糸が舞ひ降りぬ

241 :考える名無しさん:2005/03/25(金) 15:32:30
妄想傾向の強さ

242 :考える名無しさん:2005/03/25(金) 15:43:29
上の百スレぐらいをざーっと読んだけど、正直言って、
何が何だかさっぱり理解できない。

243 :考える名無しさん:2005/03/25(金) 15:44:32
スレじゃねえやレス

244 :考える名無しさん:2005/03/25(金) 17:07:27
>240
すまなかったな。当分こっちに移住するよ。
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/philo/1080291783/l50
彼女は他スレで時々見かけるぞ。名無しだが文体はあきらかだ。
探して声かけてみたらどーだ。

245 :考える名無しさん:2005/03/27(日) 22:13:49
陰湿なのかな

246 :考える名無しさん:2005/03/28(月) 12:36:34
そんなことはないよ。恋、だな(笑。

247 :АБ:2005/03/29(火) 00:43:47
ネオンの瞬きに誘われる。

248 :ローカルルール審議中:2005/04/07(木) 13:46:00
だいぶさがったね。くらひとはもうこないのかな?

249 :くらひと(仮):2005/04/10(日) 18:18:40
そうですね、
一人で遣ってても辛いのは事実なんですが、
矢張、相当VIP入ってるので、自己疎外してます。

250 :くらひと(仮):2005/04/10(日) 18:39:40
ブログのカウンターが落着いたので、
もし佳ければ哲板を眺めてみようかと思います。

251 :ローカルルール審議中:2005/04/11(月) 17:02:06
うぃっす。ひさしぶり。
何読んでる?わたしはナンシーの「コルプス」
終わって、いまはジョン・ケージの対談集。

252 :АБ:2005/04/12(火) 22:55:24
荒らしに対向するわけじゃないけれども、私は枯らしかも知れぬぁい。

253 :ローカルルール審議中:2005/04/13(水) 18:02:12
≪ラムネ色の春のメッセンジャー≫

「春便り 荒らしも枯らしも 愛読書 薦めあふこと 美しきかな」

254 :考える名無しさん:2005/05/09(月) 21:13:06
冬の星座の季節が過ぎて、春の星座が巡ってきましたね。。。

久々にここ、覗いてみました。
もう、誰も来ないのですか?

…さみしいなあ、良書の紹介、とても楽しみにしていたのですよ。。。

いつか、また時が来たら再開してくださいね。


255 :考える名無しさん:2005/05/12(木) 12:30:22



256 :254:2005/05/12(木) 16:46:06
えっ! ageになってるううっっ! (いいですけど…)

ここ、「荒らし」がスレのテーマですよね。
例えば、スレのテーマとはまったく関係ないことを、やりとりした場合、
その対話の内容がどんなに真面目なものであっても「荒らし」と見なされて
しまうのでしょうか?
スレのテーマに沿っていないものは、スレ住人たちから「スレ違い」と糾弾されても
仕方ないことなのでしょうか? 
スレのテーマから外れることは、そんなにいけないことなのですか?

257 :考える名無しさん:2005/05/12(木) 17:07:08
>256
哲板はうるせーハゲが多いから、スレタイそれたら
雑談あつかいで誘導されるね。

258 :254:2005/05/12(木) 17:19:12
>>257

…雑談扱い、ですか。。。
それでも、誘導してくれるだけ親切なのかなあ…?
煽り、罵倒だけの某板よりは、まだ哲板はまともに機能しているということでしょうか。

259 :考える名無しさん:2005/05/12(木) 17:25:15
>258
いや、うるせーハゲが多いだけだね。

いいコテは何人かいるけどけっこう下の方で専門的な
こまい話をしててあんま途中で入りにくいね。
上のほうでぎゃーぎゃーわめいてるコテは全部くずだから
あんま気にしなくていい。

260 :考える名無しさん:2005/05/13(金) 00:24:19
で?

261 :考える名無しさん:2005/05/13(金) 15:52:49
>260
コテで書き込んでみ、う゛ぉけ。

262 :254:2005/05/14(土) 16:36:12
>>259

ええっと…、哲板にはハゲの方が多いということでしょうか?
髪の薄い方は別に嫌いではありませんので……

さて、本題。
例えばどのスレ主さんも良スレになるように、スレを維持していると思うのです。
ところが、途中から一行書き捨てが増えたり雑談ぽい流れになったとします。
(雑談が悪いというわけではありません、念のため…)

そのとき、スレタイとは関係ないテーマでかなり真面目なレスのやりとりが続いたとします。
この場合でも、やはり糾弾されても仕方ないことなのでしょうか?

263 :考える名無しさん:2005/05/14(土) 21:59:48
>>262
そういうのをうるさく言うのは自治厨

264 :254:2005/05/14(土) 22:42:44
>>263

自治、ですか…。
やはり、どの板でも規則が最優先されてしまうのですね。。。
スレタイとは無関係でも、かなり良い内容のレスもあるのですよね。
こうして、せっかく良いレスをつけている人たちは自治に潰されてしまうのですね。。。
悲しいなあ……(涙)

265 :考える名無しさん:2005/05/20(金) 11:50:07



266 :考える名無しさん:2005/05/20(金) 23:35:28



267 :考える名無しさん:2005/06/02(木) 16:52:44
樫の木と葦(イソップ物語)のお話。

 とても大きなカシの木が風になぎ倒されて、川を流れていきました。カシの木が流れ
着いた所にはアシが生えていました。カシの木はアシに尋ねました。
「お前達は細くて弱いのに、強い風を受けても平気なのは何故なのだ?」
 アシは答えました。
「あなたは強い風と戦おうとしたのですから、負けて当然です。私達は、そよ風にも頭
を下げてなびきます。だから無事でいられるのです。」(負けるが勝ち)

268 :考える名無しさん:2005/06/03(金) 17:17:38
樹齢が度外視されてるな。

269 :考える名無しさん:2005/06/03(金) 23:22:47
…そうですね、

まあ、頑張りすぎて闘ってしまう人はたいてい樫の樹のように
折れるときは壮絶なのではないでしょうかね?

アシのように風のままなびくことによって、身を守れることもあるのでしょう。。。
一見、負けていると見せかけ、実は勝っていたりすることがありますね。
相手に花を持たせることは、実は敵のこころを掌中にしているということでしょうか?

270 :考える名無しさん:2005/06/07(火) 11:22:21
シリウスか?

271 :シリウス ◆qS5Y1mPhJ2 :2005/06/07(火) 16:55:22
はい、そうです。わたしの名前、覚えていてくださったのですね。
うれしいです。。。(久々にこの名前とトリップを使います)

……ということは、あなたはSOUND ONLYさんでしょうか? しばらくですね。
冬の星座「シリウス」の季節は過ぎて、もう夏の星座になってしまいました。。。
「夏の大三角」ってご存知ですか? デネブ、ベガ、アルタイルの三つの星を言います。

このスレ回っていないので、ずっとROMだけしていましたが、最近少しだけカキコしました。
落ちてしまうのは哀しいですので。
もう、皆さん、ここを訪問しないのでしょうか? 寂しいですね…
わたしは哲学は素人なので、書けるスレは本当に限られています。
良書の紹介、感謝です。前スレ、結構好きでしたよ。対話、楽しかったです。。。


「なつかしき 人訪れて 夏の星」

272 :考える名無しさん:2005/06/07(火) 18:08:07
シリウスさん

知らないなあ

273 :soundonly:2005/06/07(火) 23:57:42
やっぱそーだったか(笑。久しぶりだな。
おまいの文体は特徴あるからわかる。
いま何読んでる?

おれはあれから文学板でちょっとコテ叩いて、
いまはかなり遠い板にいる。叩きはしていない。

おまいも文学版に別コテで出てないか?
ブランショ、バタイユあたり読んでて文体そっくりなんだが。
違ってたらスマソ。

おれはいまは「tokyo does'nt love us anymore」
スペインの作家が英語で書いた軽い近未来小説だ。未訳。

274 :シリウス ◆qS5Y1mPhJ2 :2005/06/08(水) 12:39:47
>>273 soundonlyさん

ご名答です。今、文板の某スレでブランショの小説の感想、意見交換の対話をしています。
…う〜ん、わたしの文体って特徴あるのかなあ……? 自分ではよくわからないのですね。。。
スレで長期継続的な対話を望む場合、相手の方に対しての礼儀だと思いましたので、
トリップのみつけています。(文板では名乗るほどのキャリアもない初心者なので。。。)

ブランショの『アミナダブ』を既に読み終え、『至高者』を昨夜読み終えたばかりです。
『望みのときに』を今日、図書館で借りる予定です。soundonlyさんがこのスレでバタイユや
ブランショを紹介してくださったのですよね。ありがとうです。哲板のバタイユのスレでも数回ほど
感想をつけましたよ。(140、143、145、146、149、151がわたしのカキコです)

p.s. 
天文板にも時々行きますが、完全にROMです。専門の知識が皆無なので。。。
この板の他スレでは名無しですので、「シリウス」の名前で呼びかけてくれるのは、前スレ含めて
わたしの記憶ではsoundonlyさんだけなのです。旧知の友に邂逅したような、なつかしさを覚えま
した……。


「はつ夏の 空に弾けし 朋の声」

275 :soundonly:2005/06/08(水) 16:31:48
>シリウス
やっぱりそーか(笑。ゴーダがおれだって気付いてたか?
cは糠に釘だから途中で飽きて叩くのやめてしまった。
文学板は最近見てもいないな。

なんだかガンガン読んでるな。すごいすごい。
ブランショはおれより数読んでるよ。
久しぶりに君と文学王のやりとりでも読んでみるかな。
ブランショスレと「夜長」かな?他にあったら教えてくれ。

読んでなさげでおすすめは、
ブランショ「白日の狂気」「待つことわすれること」
(期待忘却とは訳が違う、おれはこっちの方がムードが好き)
ロール(>205)
デュラス「死の病」「アガタ」「ヒロシマ」とか。
おれは絶版探すのがけっこう好きでね(笑


冬星の名を持つ友と薄暑宵

276 :考える名無しさん:2005/06/09(木) 00:24:01
文学板池

277 :シリウス ◆qS5Y1mPhJ2 :2005/06/09(木) 12:38:23

ああ、また、ここも追い出されてしまうのかなあ……(泪)
文板の某スレのときもそうでしたよ。スレ違い、って言われました。。。
あの時も、泣きながらカキコできるスレを必死でさがしました。

soundonlyさん (文板でわたしが限りない敬意を捧げたゴーダさん)
下記に移ります。呼びかけていただければ、>>275のレスをつけますので。

「たいがいの本の読了後の感想は」
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/philo/1108391631/l50

65 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)