5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

絶対的な「善」という概念があるのかい

128 :考える名無しさん:2005/05/11(水) 23:33:00
なんで「善自体」なるもの(善のイデア・善そのものとか呼び方はいろいろあるだろうけど)を分析要素に持ち出すんだ?そりゃ哲学史でそう考える人が多いから、と言うのは簡単だけどさ。
そういうものを理念の問題として捉えて実体化不可能なものとして指し示すのが、認識論の十八番だね。
けど、つくづく学者さんの考えだなあ、と思うんだ。
プラトンにしろカントにしろフッサールにしろ、学問としての哲学が普遍性を持たねばならない、と強く信じた人だから、いかにして善を学問的に上手く理論づけるか考えたんだろうと思う。
ただし、善を理論づけたところで
「その理論は聞いてるよ。でも私は、悪いとされているこの行為がしたい。だって好きだから」と言われたらどうするのか。
軽蔑すべきやつだ、として笑うことはできるが、それだけじゃないか。理論だけでは説得力はない。じゃあ相手を笑うための道具にすぎないのか。
説得できないのは仕方ないことだと思うけど、だとしたら、別に認識論的理論武装などしないで、なぜ互いの言おうとすることが違うのか、なぜ私は善を言おうとしたのか?そもそも私の言う善って何?というところから考えはじめたほうがいいのではないかと思うんだけど。

62 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)