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今の哲学者って皆…

1 :考える名無しさん:2005/03/23(水) 09:39:56
自分の意見は「正しい」と思い込み杉。
ってか、そーゆー風な口調で書き込み杉ですよ。

そりゃあ、自分の意見は間違っているから('A`)
なんて言ってたら何にもなりませんがね。

他人に自分の意見を押しつけてる様にしか見えないんですよ。
人それぞれ「生きる理由」だって「幸せの定義」だって違うんだから。

「自分はこういう意見を持っていますが、
貴方はこの意見をどう思いますか」って感じで聞いていくべきだと思う。










と俺は思いますよ('A`)

2 :考える名無しさん:2005/03/23(水) 09:49:18
2


3 :考える名無しさん:2005/03/23(水) 09:52:19
「生きる理由」とか「幸せの定義」を押しつける今の哲学者って誰?
あと、I thinkがいちいち付いてるのはウザい。

4 :考える名無しさん:2005/03/23(水) 09:56:02
今の国語教育がダメだから
>>1みたいな文章を書くんだろうな。

5 :考える名無しさん:2005/03/23(水) 09:57:27
今の国語教育が悪いから
>>4は大して意見言わないんだろうな。

6 :考える名無しさん:2005/03/23(水) 10:04:46
>>1
「人それぞれ」という相対主義と相反に位置するのが、絶対普遍についてを取り扱う哲学です。
意見と哲学は別物です。貴方が言う「哲学」は信念とでも言い換えるのが妥当です。
そんな筋違いなことを言う貴方は哲学を深く知った人でありませんね。

7 :考える名無しさん:2005/03/23(水) 11:18:14
今の哲学者は、哲学史研究者がほとんど・・・独創的な研究をしている研究者はほとんどいない・・・

8 :考える名無しさん:2005/03/23(水) 11:42:55
独創性のかけらも無いご意見ですこと
オホホ

9 :考える名無しさん:2005/03/23(水) 13:52:54
靖幸ちゃんだよ Oh!Yeah!

10 :考える名無しさん:2005/03/23(水) 14:03:14
哲学なんて、自己中意見のせめぎ合うさ。

11 :しろうと ◆AUSirOutoE :2005/03/23(水) 20:25:47
>>1
自分は、逆に今の哲学者はそうは言わないと思います
公理論を踏まえて条件付けなしに断定しないでしょう

確かに価値観は人それぞれでしょうが
それでも全員完全にばらばらな訳でもありません

「幸せとは愛だ」とか「幸せとは金だ」のような
ある程度は共通する言説に関する
普遍的な考察は、哲学の一つの方法です

だから、人称を使う代わりに条件法によって
局所的な解を述べるという手はあります

つまり、「自分は〜だが、貴方は〜」の代わりに
「もし〜ならば、〜だ」と、自分ならそう言います


12 :考える名無しさん:2005/03/23(水) 21:44:38
哲学者って何で儲けてるんですか?
まだ、なれる可能性があるうちに知っときたいです。
よろしく

13 :考える名無しさん:2005/03/23(水) 22:03:41
何よりも、このスレタイと>>1の内容がずれている。
まさかこの板に書き込んでいるのが皆「哲学者」だと
思っているわけではあるまいな。

14 :考える名無しさん:2005/03/24(木) 00:32:10
いや、まさに哲学者満載だよ

15 :考える名無しさん:2005/03/24(木) 00:51:57
>>11
そんなことはない。今の哲学者、という漠然とした言葉を使ってるスレタイに問題
ありだが、少なくとも現代思想がニーチェ、マルクス、フロイトという疑似科学三巨頭
さらにはハイデガー(疑似科学というのはいい意味でも悪い意味でもだが)を大前提にし
ている限り、分析哲学的な局所的解を述べることを哲学と思っている人はいないと思う。



16 :考える名無しさん:2005/03/24(木) 14:33:35
>>15
「今」と「現代」を同一視するのかよ・・有り得ねぇ・・。

17 :考える名無しさん:2005/03/24(木) 14:40:10
「今の哲学者」
「現代の哲学者」
さほど違わんようだが…

18 :考える名無しさん:2005/03/24(木) 14:50:15
1は誰のどの言葉について言っているのか、それが分からないと何とも。

19 :考える名無しさん:2005/03/24(木) 14:53:46
「今の哲学」
「現代哲学」

全然違う。

20 :考える名無しさん:2005/03/24(木) 14:56:31
どう違う ?

21 :考える名無しさん:2005/03/24(木) 15:03:31
現代哲学は分析哲学、論理学、構造主義以降など、漠然ながらも、
近代から転回が成された以降として捉えられている。
無論ウィトやハイデッガーなどはこれの範疇。「今の哲学」だと本当、「今」。
現代哲学と今の哲学を同義に捉えるなど、モダンと今を同義と捉えるくらい無理がある。

22 :考える名無しさん:2005/03/24(木) 15:08:46
モダンは近代
21は詭弁

23 :考える名無しさん:2005/03/24(木) 15:09:53
今→○現代
今→×近代

24 :考える名無しさん:2005/03/24(木) 15:10:04
英語圏だと、modernは今を含む概念だよ。モダンと今を同義と捉えるのが無理とは言えないよ。

25 :☆kiki+ki ゜Д゜♪(2代目) ◆x/cQLuG.4c :2005/03/24(木) 15:12:24

HPができたよ(^Д^)

http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/philo/1111644213/

とりあえず、コレでも読んでよ(^Д^)

HPのアドもリンクしてる(^Д^)

26 :考える名無しさん:2005/03/24(木) 15:25:31
現代音楽というのも変な名称だし、どうなのかね、その分類は。

27 :考える名無しさん:2005/03/24(木) 15:25:38
モダンと今という言語間に共有領域があるだけで「同義」じゃねえだろ。
現代は「あの頃から今まで」を指す言葉で、今は純粋に「今」であり現状だ。時節の幅が違う。

28 :考える名無しさん:2005/03/24(木) 15:29:28

「今」という言葉も、今の瞬間という意味だけじゃないわけで・・・

29 :考える名無しさん:2005/03/24(木) 15:29:41
最近のとか今時のってやつか。たとえば誰をあげますか?

30 :考える名無しさん:2005/03/24(木) 15:34:59
要するに、文脈によって、語の意味はさまざまだという当たり前ことで、
まぁたとえば、タレスとかヘラクレイトスの話をしたあとに
「今の哲学者」と言えば、ニーチェ、ハイデガーあたりが入ってもおかしくない。

31 :考える名無しさん:2005/03/24(木) 15:35:36
>>30
俺は「え?」ってなるけどな。「今」だと。

32 :考える名無しさん:2005/03/24(木) 15:36:37
言語感覚は人によってかなり違うからね。

33 :考える名無しさん:2005/03/24(木) 15:40:33
普遍性の高い感覚はどちらかという話だろう。
そうした上で、俺はニーチェやハイデガーを「今の哲学者」と言う言語感覚は、マイノリティであり、
「今」の幅を誤って捉えていると思う。それは「今」は現代というよりも「同時代」と言った方が同義に近い。

34 :考える名無しさん:2005/03/24(木) 15:41:04
ちなみにgoo辞書で「今」を引くと、その中に「現代」という
意味も入っているよ。

35 :考える名無しさん:2005/03/24(木) 16:03:43
>>1
(自分の)意見を正しいと考えることを、一般的に他人への押し付けと理解するのは、
間違いです(哲学と無関係)。また、口調が気に入らないなら、意見を押し付けと
みなしてよい、と考えるのも間違いです。

例えば、「自分の意見」が、「ある人たち(=他人)」を利する内容である場合、「ある人たち」にとって、
「自分の意見」は、押し付けではなく、口調は関係ありません。意見の正しさは、「自分」や「口調」ではなく、
意見の内容にかかるのです。

むしろ、>>1のように「自分の意見」を正しいとすることを、一般的に他人への押し付けと理解する態度のほうが、
他人に対する自分の意見の押し付けです。なぜなら、そのような理解にたつ「他人(=自分=>>1)」は、
常に「自分(=他人)の意見」を押し付けと理解することで、「他人(=自分=1)」の意見を通そうとするからです。

議論している最中に「人の話を聞け」とか「相手の話を理解しようとしろ」と注意する人が、自分の意見への承認を、
相手に強要しているに過ぎないことは、極めて多いです(さらに、話を聞いているか、理解できているかの基準が、
注意する側の主張を「認めるかどうか」であったりもします)。

36 :考える名無しさん:2005/03/24(木) 16:07:25
また、「〜貴方はこの意見をどう思いますか」という感じで聞いていくべき>>1とあります。これは、相手が意見する
機会を保障すべきの意味にとれば、確かに正しい考えです。

しかし、「貴方」の意見を理由無く尊重する態度をとるべき、という意味なら、間違っています。
なぜなら、意見の正しさは「貴方」が決めることではなく、「人(=自分+貴方+その他、意見を知りうる他人すべて)」が
決めることだからです。「貴方」の考え(実体は虚栄心)だけを尊重する態度をとるべき理由はありません。

>>1の間違いは、単数形の「他人」と、複数形の「他人」を、論理的に区別しないために犯されます。
単数形の「他人」の意見を一般的に尊重する態度は、複数形の「他人」(「自分」を含みます)にとって、
自分の意見を押し付ける態度でしかありません。また、複数形の「他人」の立場に立って話せる人など
存在しません(話者は常に単数ですから)。これらを理解しない人が、>>1の誤りを犯すのです。


おまけに、>>1の考えの持ち主は、自分の意見に責任をとらないことも多いです。そのときは、、
考え方の一つとして思ったことを述べただけだから、その意見をとるかどうかは、「自分」の責任だ、
と言ったりしますね。いつも自分は「他人」なんですね、こういう人は。

日本語においては、自分・自己より他人の方が偉いんですね、どういうわけか。
いつぞやのバッシングなども、>>1のような考えが根本にあると言えるでしょう。

37 :考える名無しさん:2005/03/24(木) 16:21:37
良レス乙

38 :考える名無しさん:2005/03/24(木) 20:12:32
1は早く答えよ

39 :考える名無しさん:2005/03/24(木) 20:17:06
>>1は哲学を何か別のものとはきちがえてはいないか?

40 :考える名無しさん:2005/03/24(木) 22:07:00
今の哲学者って例えば誰よ?

41 :考える名無しさん:2005/03/25(金) 00:01:51
> 「自分はこういう意見を持っていますが、
> 貴方はこの意見をどう思いますか」って感じで聞いていくべきだと思う。

おまいはそう思っているが、そう思っていない香具師もいて、そいつらは
当然そういう感じで聞いて行ったりはしない、というだけの話だろ。


42 :考える名無しさん:2005/03/31(木) 15:28:50
哲学的認識のコペルニクス的転回はもはや起きないだろうな。

43 :考える名無しさん:2005/03/31(木) 15:38:01
>>42
アリストテレスの論理学も、千数百年の間そのように思われていたのでは?

44 :考える名無しさん:2005/03/31(木) 15:40:51
>ってか、そーゆー風な口調で書き込み杉ですよ。

ここに書き込んでる奴が哲学者だと思っとるのか。


45 :考える名無しさん:2005/03/31(木) 15:58:45
オレはいつも正しい。まちがった事がほとんど無いから仕方がない。
正しいことを正しいとして、どこがまずいんだ?

ま、いつも間違ってるおまえらが、それは押し付けだと取りたがる
のはわからないわけではないが・・。

46 :考える名無しさん:2005/03/31(木) 16:33:55
>>45
オレモオレモ

47 :考える名無しさん:2005/03/31(木) 16:39:08
自分より正しいヤツが目の前にいる事が許せねんじゃね?

48 :考える名無しさん:2005/03/31(木) 20:37:12
どうかな?

49 :考える名無しさん:2005/03/31(木) 20:39:47
正しいだとよ、笑わせるっ

50 :考える名無しさん:2005/03/31(木) 20:56:34
正しいと 相手は具体的反論ができなくなっちゃうんだよな

51 :考える名無しさん:2005/03/31(木) 20:58:28
学祖ソクラテスの「無知の知」に学びたまえ

52 :考える名無しさん:2005/03/31(木) 21:06:14
「無知の知」を持ち出すやつって
ホントに無知なのが多いから笑える

53 :考える名無しさん:皇紀2665/04/01(金) 13:19:30
自分は「ホントに無知だ」と思ってたほうが精神的に楽だよん

54 :考える名無しさん:皇紀2665/04/01(金) 13:21:55
間違えた
「自分はホントに無知だ」

こう思ってたほうが「まだまだ沢山勉強することがある、これで一生つぶせる」と思えるもん

55 :青空:皇紀2665/04/01(金) 13:33:45
>>1
それは
哲学思考者の癖なんじゃないかな?

哲学思考の人の話って普通の人からすれば、わかりにくくてなかなか理解してもらえないから
その気持ちがある故に自分の意見は正しいと主張したくて、そうなってしまうんだと経験的に思う。

もう一つ考えられるのは、あまりにも簡単な話なので正しいに決まってると言うケース。
哲学者からすれば簡単な話だが、一般者からすれば難しい話なので、そんな簡単に自分の意見が正しいと決め付けるなよ。って>>1みたいに思われるかもしれない。

>>1の言うように人それぞれ生きる理由や幸せの定義がバラバラだからこそ思考もバラバラ。
だからそこを注意する>>1は矛盾しているようも見えないこともない。


56 :青空:皇紀2665/04/01(金) 13:35:25
×ようも
○ように

ひとつずつキー入力がズレタヨ。。

57 :ローカルルール審議中:2005/04/02(土) 05:23:56
muchimuchibodyを忘れるべからず

58 :ローカルルール審議中:2005/04/02(土) 05:49:04
どうでもいいが>>1よ。

「今の哲学者」は

「この板の住人(とくに知識がありそうな人)」

の間違いではないのか?

59 :ローカルルール審議中:2005/04/02(土) 12:10:37








  日本に哲学者なんていたか?









60 :ローカルルール審議中:2005/04/02(土) 16:49:18
俺だよ俺

61 :ローカルルール審議中:2005/04/02(土) 16:53:08
いつから豚を哲学者と呼ぶようになったんだ?

62 :ローカルルール審議中:2005/04/02(土) 17:12:33
皆、
何となく自分の不安を抱えていて、
それを気にしすぎると何も言えなくなるから、
「自分はこういう意見を持っていますが、貴方はこの意見をどう思いますか」
というのは省略しているんだよ。

63 :十二使鳥:2005/04/02(土) 18:43:09

天と地がひっくり返ろうとも俺様は正しい。
ゆえに、
「自分はこういう意見を持っていますが、貴方の意見はどうでもいい」

64 :ローカルルール審議中:2005/04/03(日) 15:01:58
それくらいたくましいほうがいい。

65 :ローカルルール審議中:2005/04/03(日) 16:15:12
いいわけないだろ

66 :ローカルルール審議中:2005/04/04(月) 16:53:38
いや、いい。

67 :ローカルルール審議中:2005/04/04(月) 18:00:16
駄目

68 :ローカルルール審議中:2005/04/04(月) 18:12:45
うんにゃ

69 :ローカルルール審議中:2005/04/04(月) 18:28:46
いいよ

70 :ローカルルール審議中:2005/04/04(月) 20:45:56
日本の今の哲学者では梅原猛氏の本を読みました。
あと、ダライ・ラマ猊下の本を読みました。彼はいわゆる哲学者ではありませんが
彼の説く仏教哲学とでもいいましょうか、あれは、人種国籍性差を越えて正しいと思いました。

71 :ローカルルール審議中:2005/04/04(月) 21:31:49 ?
>>70
それは哲学じゃなくて思想じゃないのですか?

72 :ローカルルール審議中:2005/04/04(月) 22:24:18
>>70
たとえば?

73 :ローカルルール審議中:2005/04/26(火) 20:45:58
科学的哲学

74 :考える名無しさん:2005/06/03(金) 03:47:14
>>59
浅田彰氏の「構造と力」の最初の30ページでも読んでみなさい。分かるかな?分かんねーだろうなー。


75 :考える名無しさん:2005/08/10(水) 17:10:30
>>74
ぷっ

76 :考える名無しさん:2005/08/11(木) 23:33:23
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77 :考える名無しさん:2005/08/12(金) 00:50:22
「オレの意見は間違っている」という主張は果たして正しいのか間違っているのか?

もし、この主張が間違っているとするとオレの意見は正しいということになるし、もしこの主張が正しいとするとオレは間違っていないことになる・・。

クレタ人にでも聞いてみるか・・。


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