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なぜ人はカスり続けると無敵になってしまうのか

1 :ローカルルール審議中:2005/04/15(金) 21:16:40
不思議だと思いませんか?

2 :ローカルルール審議中:2005/04/15(金) 21:17:45
意味がわかんねぇ

3 :ローカルルール審議中:2005/04/15(金) 21:18:05
むしろお前が不思議だ

4 :ローカルルール審議中:2005/04/15(金) 21:21:04
>>1
言われてみると不思議。

5 :ローカルルール審議中:2005/04/16(土) 01:46:27
あびり続けて無敵になりました。

6 :◆Fmd2B6wtag :2005/04/16(土) 02:44:52 ?
>>1
意味不明だ。てか、哲板なのだから、舌足らずなスレ立てないでくれるか、
レスに詰るから・・・


7 :ローカルルール審議中:2005/04/16(土) 02:51:37
そうだね、みんなの言う通りだね。あんたが不思議>1

8 :ゲーム業界の中の人:2005/04/16(土) 07:40:53
すいません。実は>>1は某シューティングゲームの自機なんです。
試験的に人工知能(すいません、企業秘密なんでこれ以上は言えません)を搭載したところ、
自我を獲得し、自分のことを人間だと思い込んでしまったようで……敵の弾にカスることの意義を
見いだそうとこんなスレを立てる始末です。でも許してやってください。彼も自機なりに悩んでいるんです。

9 :ローカルルール審議中:2005/04/16(土) 11:00:12
自我破壊ウイルス置いておきますね→・

10 :しろうと ◆AUSirOutoE :2005/04/16(土) 20:09:48
ゲームが好きなんでレスしますね

インベーダーの流行に見られるように、STGはビデオゲームの一時代を築きましたが
弾幕量の増加を追求した結果、非常にマニアックなジャンルになってしまいました
しかし最近、敵弾にかすることで得点や自機の強化に繋がるシステムが小流行しています

この手法は実は任天堂のマリオと同じ構造をしています。どういうことか
スーパーマリオブラザーズというゲームの主要モチーフは「敵を踏んで倒す」です
このアイディアが優秀なのは、敵に近づかないと倒せないので
STGのように安全地帯は存在しないというところです(ただしファイアーは別)

「スーパーマリオブラザーズ」は85年ですがその前に「マリオブラザーズ」が出ていて
こちらは下から天井を叩いて(蹴って)敵を倒します。階下は安全なので
やはりスーパーマリオの方がゲーム性があります。

もちろん下から叩いたり蹴ったりするモチーフも継承しています。
スーパーマリオはこのモチーフが活きる設定(踏める生物→亀など)になっているし
(例えばデコとかと違って)滑らかな放物線を描くジャンプを実現するPG技術も活きる訳です
他にもそもそも横スクロールだとか「ジャンプ」というモチーフを最大限に活かしています

更に哲学に結び付けて言うと、「敵を踏む」のも「敵弾にかする」のも
相手との応答の次元(インタラクティブ!)が必要で、だから複雑(系)になって面白いのです
ホームランは守備の動きを無視できる、だから主観の延長だという話が
旧批評空間のメンバーの対談で出ましたが
STGのボム連発や安全地帯を含むパターン作りも、やはり自己完結の美学なんです

「敵を踏むことが出来ないスーパーマリオ」を想像しますと
天井叩きやファイアーなど他に多くの要素があるにも関らず
かなり自由度が減って他のファミコンソフトみたいに単調になると自分は思うのです


11 :ローカルルール審議中:2005/04/16(土) 20:27:31
サイヤ人なんだろ

12 :ローカルルール審議中:2005/04/17(日) 12:57:51
無敵に感じるのはかするという過去の自分を繰り返し見るうちに新しい自分が生まれるからではないですかね?皆さんは経験ありませんか?

13 :ローカルルール審議中:2005/04/17(日) 14:21:22
カスっているならば敵があるということではない

14 :ローカルルール審議中:2005/04/17(日) 22:23:04
わからんな。そういえば。

15 :ローカルルール審議中:2005/04/18(月) 06:18:01
かする側は無敵になるのに対して逆にかすられる側もかすっているのだからやはり無敵になる。切磋琢磨に無敵になる。

16 :ローカルルール審議中:2005/04/18(月) 18:49:34
単純にバグだと思う
無敵バグ

17 :ローカルルール審議中:2005/04/22(金) 22:19:05
あげあげ

18 :指し指 ◆6wmx.B3qBE :2005/04/23(土) 03:00:55
スレタイ惚れた

19 :ローカルルール審議中:2005/04/23(土) 03:04:20
>>1


20 :停止しました。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

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