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■☆ 人工知能全般 Mode ] ☆■

1 :考える名無しさん:2005/06/21(火) 07:30:24
前スレ
■☆ 人工知能全般 Mode \ ☆■
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/philo/1115077430/

過去ログ
http://www.emit.jp/ai/ai.html

関連スレ

□□□ 脳科学総合スレ □□□
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/philo/1104656159/

◆決定論:脳は物質だから意識は必然にすぎない36◆
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/philo/1118199690/

意識って、いったい何だ? 【2】
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/philo/1114368207/

ナノマシン群のセットによって、知能は発現する
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/philo/1114761195/
※流動的な媒体中を泳ぎ回るナノマシン群のセットによって初めて新たなる「知能」が
作れるのであり、現状のコンピュータの発展系では人間レベルのAIなど作れないとする立場。
現状のAIの作成のアプローチには問題があり、ウェットなマシンで初めて解決できると考える
方のためのスレッドであり、この方法で解決を考える方はこちらのスレッドを使ってください。

2 :考える名無しさん:2005/06/21(火) 07:31:23
ヒトとロボットの心の研究――「私」の謎を解く受動意識仮説――
http://www.maeno.mech.keio.ac.jp/Maeno/consciousness/
ロボットの心の作り方――受動意識仮説に基づく基本概念の提案――
http://www.maeno.mech.keio.ac.jp/Maeno/consciousness/rsj2005kokoro.pdf

情動表出ヒューマノイドロボット
http://www.takanishi.mech.waseda.ac.jp/research/eyes/index_j.htm

「ペタコンピュータができれば、ヒトの心を実証的に研究可能に」と理研の戎崎氏
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0311/10/epn01.html
「地球シミュレータ」の50倍、2PFLOPSのスパコン国内開発へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/28/news048.html
2050年、人間は「不死身」に=脳の中身をPC保存
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1169789/detail
IBM、Blue Geneを活用した脳の共同研究プロジェクト発足
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/07/news017.html
IBM研究者、動物の思考に類似したコンピュータアルゴリズムを開発
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/28/news022.html
天井も移動できる6本脚ロボット 阪大開発
http://www.sankei.co.jp/news/050606/sha077.htm


3 :考える名無しさん:2005/06/21(火) 07:41:23
>>1乙。


4 :考える名無しさん:2005/06/21(火) 17:00:22
前スレで、議論の途中の内容をまとめてみた。

@無意識の領域と意識の領域、各感覚期間のニューロンの発火について
ttp://academy3.2ch.net/test/read.cgi/philo/1115077430/989
AうみねこのNN理解度の問題、計算機システム無理解問題について
関連して、2001のうあああのニューロンは情報処理であるという論議も解決していない。
B913問題。 「統制の取れた一貫性・意味性のある自発的発火の説明をしろ。」
ttp://academy3.2ch.net/test/read.cgi/philo/1115077430/913
関連する問を2001が、自発性の『論理的表現(アルゴリズム)』をうみねこに問いている。
ttp://academy3.2ch.net/test/read.cgi/philo/1115077430/454-461
Cシュミレーション問題
SYNを中心とした物理屋とうみねこの論議。
Dアルゴリズムは知能か?
スルーされましたが、大事な問題だと認識し拾って来ました。

5 :考える名無しさん:2005/06/21(火) 17:07:17
前スレを見直した感想としては、
うみねこという生物には「知らないものは否定する」という行動を必ず行うようです。

6 :考える名無しさん:2005/06/21(火) 17:55:46
動いているNNという概念を理解してもらえたんだろうか。
レスがないまま1000行ってたけど。

7 :かわねこ ◆nekoUU.PP. :2005/06/21(火) 18:09:59
一応コテハンをなのってみるか。

8 :913:2005/06/21(火) 18:19:37
釣られて913と名乗ってみるか。

9 :2001:2005/06/22(水) 00:19:41
あれれ・・
またやっちまったな重複スレ、
あっちは無視するか、厄介者隔離スレにしてくれ。

10 :考える名無しさん:2005/06/22(水) 01:16:09
電波生命の話は置いといて、

なぜ人間は将棋を上手く打てるのかについて考えよう

11 :考える名無しさん:2005/06/22(水) 01:18:29
将棋だけを取り出してきた時、
人間はは将棋に対して探索(先読み)以外の術を持たない。
この点はコンピュータと同じである。
そして、何度も対極をすることで、ある程度盤面について評価関数を構成
することが可能である。
これもコンピュータ(強化学習)と同じである。

さて、人間とコンピュータの違いは、
人間は普段の生活で得た生活の知識を将棋に流用しているのではないかと
思われる。
さて、どうやって?

12 ::2005/06/22(水) 01:23:09
NNって何の略。

13 :考える名無しさん:2005/06/22(水) 06:16:16
>>11
(´・ω・`)知らんがな

14 :うあああ:2005/06/22(水) 08:23:37
重複ワラタ

15 :2001:2005/06/22(水) 10:09:51
>>11
人間は盤面をパターンとして「大局的」に評価できる、先読みについても同様。
一方コンピュータは駒一個いっこを評価するのみ、そのあたりの違いは大きい。

16 :913:2005/06/22(水) 14:10:12
大局というのは"意思やクオリア"が存在するから産み出されるのか?
拡大解釈すると、抽象的概念の生成・理解は、"意思"であり"クオリア"が必須なのか?


17 :考える名無しさん:2005/06/22(水) 15:35:03
>>15
そんなん単にアルゴリズムの違いやん。
大局的な読みはアルゴリズムで記述できない、
って言うんやったら、それははっきり説明せなあかん。

18 :考える名無しさん:2005/06/22(水) 15:49:13
>>16
必要なのは工学だよ

19 :考える名無しさん:2005/06/23(木) 04:16:54
数学や工学を無視してクオリアで全部解決しようとしてる人は
面倒な問題があったら神で解決してるのと同じ

20 :うあああ:2005/06/23(木) 07:39:56
覚醒、自我、思考、記憶、クオリア、etcを全部まとめて「意識」と呼んで思考停止しちゃってる奴も同類だな。
クオリアが本質だと抜かす奴に、現実にクオリアだけが欠落するケースがあると指摘しても
都合の悪い事実は無視するみたいだし。クオリア房には現実が見えてないんだろう。

21 :うあああ:2005/06/23(木) 07:59:41
認識能力「だけ」が低下している時、網膜に映るのはただの画像になり、うずまき管に響くのはただの雑音になる。
そこにはクオリアは存在しないし、理解も、意味も、自我も、位置情報すら存在しない。
それは性質上、リアルタイムには決して体感することができない状況。しかしクオリア説を否定するには十分な現実だ。
人間は機械のようになれる。そしてそれもまた人間である以上、クオリアの有無など蛇足でしかない。

22 :飛べないカラス ◆hslonKolMc :2005/06/23(木) 10:36:54
過去スレからのオレの主張をまとめておきます。

人間の脳の情報処理をコンピューターでシミュレーションすると、そこに人間にあるのと同様の自我が
存在すると思います。

これに対する反論はあるでしょうか。

23 :飛べないカラス ◆hslonKolMc :2005/06/23(木) 10:50:58
人間の脳と置き換えることが可能な人工脳があるとする。
構造的にはどちらがどちらの複製かというのは無くて、ただ同じ機能を持つものと言える。
脳は情報処理こそが目的であり、手段は問われないと考えられる。

24 :考える名無しさん:2005/06/23(木) 10:59:56
こっちが本すれ?

25 :考える名無しさん:2005/06/23(木) 11:19:34
好きにすれ

26 :913:2005/06/23(木) 13:38:30
単なる罵倒スレになっているな

27 :考える名無しさん:2005/06/23(木) 16:03:14
相手がうみねこじゃあ仕方がない。

28 :考える名無しさん:2005/06/24(金) 08:26:20


29 :考える名無しさん:2005/06/30(木) 06:32:20
( ゚д゚)ポカーン

30 :考える名無しさん:2005/07/03(日) 23:45:51
うみねこ以下の名無し発生のため疎開してきました。

31 :考える名無しさん:2005/07/04(月) 02:40:57
じゃあ、こっちは避難所としてsage進行で。

32 :考える名無しさん:2005/07/04(月) 03:29:33
お手並み拝見といきましょう。

33 :考える名無しさん:2005/07/04(月) 15:06:10
プ

34 :考える名無しさん:2005/07/05(火) 12:48:21
うみねこのカリスマ性について議論しようか。スレが延びる件について


35 :考える名無しさん:2005/07/07(木) 19:45:12
カリスマ・・・・

36 :考える名無しさん:2005/07/08(金) 23:52:44
絢爛舞踏際ってどうだったんだろ

37 :考える名無しさん:2005/07/10(日) 13:34:24
カリスマは去り、スレは閑古鳥。

うみねこのカリスマ性の凄さはスレが延びることではなく、
別の電波を引きつけることである。

38 :考える名無しさん:2005/07/12(火) 02:00:05
>>36
AIというか、総合的なシミュレーションゲーム。PS2じゃあんなもんが限度だろう。
コマンド形式やアイテム形式で、規定されたクオリアを数字で表したもの(怖いだの嬉しいだの辛いだの美味しいだの)
を受け取って、状況とあわせて記憶し(いつどこでだれが何を的に)、その積み重ねを計算して感情としてるって感じか。
とりあえず、ある意味安心した。まだまだAIを使ったゲームといえるゲームは実現されていないと。


39 : ◆y71pDlQn2s :2005/08/05(金) 19:46:33
個人的にメタルギアソリッド3のAIが、かなりの出来だと思うのですが

40 :考える名無しさん:2005/08/05(金) 19:51:44
行動を制御するタイプのAIなら、もっと凄いのがいくらでもある。

41 :考える名無しさん:2005/08/05(金) 19:53:54
>40
例えば、どれですか?

42 :考える名無しさん:2005/08/05(金) 19:57:50
洋ゲーのFPSなら、大体凄いよ。

43 : ◆y71pDlQn2s :2005/08/05(金) 20:01:20
>42
情報ありがとうございます
出来ればタイトル教えて下さい

44 :考える名無しさん:2005/08/05(金) 20:16:02
ちょっと待ってて。

45 :考える名無しさん:2005/08/05(金) 20:22:49
HL - Half Life ハーフライフ
CS - Counter Strike カウンターストライク
UT 2k3/2k4 - Unreal Tournament 2003/2004 アンリアルトーナメント
Q1 Q2 Q3 - Quake 1/2/3 クエイク1/2/3
NOLF - No One Lives Forever ノーワンリブスフォーエバー
RtCW - Return to Castle Wolfenstein リターントゥキャッスルウルフェンシュタイン
ET - Wolfenstein: Enemy Territory ウルフェンシュタインエネミーテリトリー
BF1942/BFV - Battle Field 1942/vietnam バトルフィールド 1942/ベトナム
MoH or MoHAA - Medal of Honor: Allied Assault メダルオブオナー アライドアサルト
CoD - Call of Duty コールオブドゥーティー
R6 - Rainbow Six レインボーシックス
RvS - Rainbow Six 3: Raven Shield レインボーシックス3 レイヴンシールド
OFP - Operation Flash Point オペレーションフラッシュポイント
AA or AAO - America's Army Operations アメリカズアーミーオペレーション
JO - Joint Operations ジョイントオペレーションズ
TV - Tribes Vengeans トライブス ベンジェンス
SOF - Soldier of Fortune ソルジャーオブフォーチューン
DF - Delta Force デルタフォース
BHD - Delta Force: Black Hawk Down デルタフォース ブラックホークダウン

このへん。一部違うのも混ざってるかも知れんが。

46 : ◆y71pDlQn2s :2005/08/05(金) 20:31:09
>45
GJです

47 :うみねこ ◆4PoCtcaPGU :2005/08/10(水) 11:18:04
最近シングルデモが出た、
First Encounter Assault Recon(F.E.A.R.)はどうかね?
http://www.4gamer.net/patch/demo/fear_s/fear.shtml
ジャンルはホラーFPSになっている。
制作はNOLFシリーズと同じ、Monolith Production。

48 :うみねこ ◆4PoCtcaPGU :2005/08/11(木) 08:32:34
http://www.worthplaying.com/press/149/fear_Girl_2.jpg

49 :通りすがり:2005/08/11(木) 12:36:06
ここは、哲学版です。最初に‘知能’とは何かを定義しましょう。
 
算術計算が出来ることを‘知能’とするならば、現在のコンピュータは‘知能’を持つと言えます。

人間と同等の‘知能’が目的であるならば、
 ある‘知能’を持つことで、「それは人間である」と呼べることを意味します。

では、「それは人間である」と呼べるにふさわしい‘知能’とはなんでしょうか?

 入力に対して、出力がある。
 入力に対して、正しい出力がある。
 入力がなくても、出力がある。
 入力がなくても、自ら入力する。
 蓄積するなにかがある。
 失われるなにかがある。
 変化するなにかがある。
:
:

再び、問います。
   「それは人間である」と呼べるにふさわしい‘知能’とはなんでしょうか?
 答えが出た時初めて、越えるべき‘ハードル群’が見えてくる気がします。


「えーと、すまん、ちょっと、思った事を書いてみた、スルーしてくれ。  じゃ、さらば」



50 :考える名無しさん:2005/08/13(土) 12:22:44
>>49
おまえは100年前に戻って勉強しなおせ。

51 : ◆y71pDlQn2s :2005/08/13(土) 12:28:08
喧嘩売る気は無いのですが
まず自我を持たなければ人工知能とは言えない、と言う方が多いと思いますが、自我を持つ人工知能のスクリプトレシピは存在せず、それを作る主な科学者も居ない。(自我以外のAI制作者は多数居ますが)
自我を持つ人工知能を必要とする企業がまず有るのか?

52 :考える名無しさん:2005/08/13(土) 12:32:12
自我を持たなければ人工知能とは言えない?


53 :考える名無しさん:2005/08/13(土) 12:36:39
>52
失礼このスレでは、ありませんでしたっけ

54 :考える名無しさん:2005/08/13(土) 23:25:14
>>51
こいつ日本の科学者、企業しか知らないのか?

>>52
それは人が決める境界線に過ぎません。

55 :考える名無しさん:2005/08/14(日) 18:08:14
予備

56 :考える名無しさん:2005/08/14(日) 23:29:59
AIが自我を持ったといえるためにはAIがどういう振る舞いを
できたらそう言えるのか?
論理的に唯我論は反証不可能なんだから、
AIの自我の存在なんて原理的に不可能なんだよね

57 : ◆y71pDlQn2s :2005/08/15(月) 10:19:11
>54
では何処の海外企業が必要としているんですか?

58 : ◆y71pDlQn2s :2005/08/15(月) 10:30:02
>54
機械に自我を持たせる研究をしている科学者なら知っています
話の流れからしてパソコン上で動くAIの話をしていたんですが
俺は知りませんがPC上で動く自我を持たせるAI研究者も海外で居そうですね

59 : ◆y71pDlQn2s :2005/08/15(月) 10:45:45
機械に自我を持たせる研究をしている海外の科学者なら知っています
でしたね

60 :考える名無しさん:2005/08/15(月) 22:02:17
一番人工知能の実現に近い研究者、研究室、科学者、企業、これっていうのありますか?
ネット上で論文検索するだけじゃわかんないもので...。


61 :考える名無しさん:2005/08/15(月) 22:36:18
蒸気機関が発見されたくらいの時代に、
戦闘機の実現に一番近かった人を探すようなもんだな。

62 :考える名無しさん:2005/08/16(火) 17:53:34
>>60 現状


男は月を欲しがって
空にはしごをかけたとさ


別の男がそれ見て言った


なんともこいつはあきれたものだ
どんなとんまも追いつかぬ


あんなに高くにある月だ
屋根からかけねば届かぬぞ

63 : ◆y71pDlQn2s :2005/08/17(水) 09:51:47
>62
根拠は?

64 :考える名無しさん:2005/08/31(水) 05:43:49


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