5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

砂漠と水

126 :THE グル :2005/07/03(日) 13:50:07
>>123
いいですか、
それは大きな勘違いなんです。
>>「何で水をやらなかったんだ」という争い 云々。
とおっしゃっておられますが、
その状況設定では、
あまりにその方と他の方々との立場の差があまりに大きすぎますね。
即ち、
周りの方が第三者的過ぎるという意味なんです。
また、
あなたのおっしゃるようなやり取りでは、
「水」が、他の方達にとってそれほど重要視されていないようにも見えるんです。
なぜならば、
「水」が無くて死に面しているのはその今にも死にそうな人だけでなく、
彼らもまた同様の立場だからなんです。
今にも死んでしまいそうな人に「水」を飲ませるということが生産的ではないはずなのに、
なぜ彼らはみすみす「水」を捨てるようなことをしてまで、
「水」を飲ませたからその方がたとえ死んでしまっても、
我々には後悔が無いと納得することを選択する意味があるのかということも考えねばなりません。
此処で重要なのは、
誰が飲むのが適切かではなく、「水」を我々が受け入れるということ自体が適切なのかということなんです。
当然、
「水」はこの場面ではリスクをはらんだ要因ですから、
これを適切にリスクを最小限にとどめる形で処理しなければなりません。
誰かさんは事態の逃避を選びましたが、それは問題の本質が見えておられない行動なんです。
なぜならば、
「水」という皆の関心を惹き続ける物がそこにある以上、
この選択権が他に移るだけで事態の打開には至らないからなんです。
そして、この「水」は無視できない不可避な要因であり、
逃避はリスクの回避にはなり得ないということでもあります。
どうかしましたか?

62 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)