5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★ まなざしの快楽 PART9 ★

1 :ぴかぁ〜:2005/08/18(木) 02:05:07
最近の脳科学の研究で、人はアイコンタクトによって他者に自分が認識されたときに脳内で
ドーパミンが分泌されて快感を感じる。自分が好んでいる人に認識されるほど反応が大きいらしい
ということがわかった。

このような「まなざしの快楽」は、実際に見られていことを確認したときにだけ生まれるのではないだろう。
「私は見られている」という自意識が快楽を生む。おしゃれをして街にでることの楽しさは、実際に
どれだけの人が彼女をみるかではなく、「今日はいけているからみんなにみられるだろう」という
まなざしの捏造が快楽を生む。

そしてさらに「まなざしの快楽」は、他者との関係性、コミュニティの中の位置によって、
私が何ものである承認される快楽ではないだろうか。だから社会関係において、ボクたちは様々な人と
まなざしを交換し、さらに交換されているように捏造して、私が何ものであるかの承認を得ているのである。

さあ、みんなで、「まなざし」について哲学的に、語り合おう!

PART8  http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/philo/1122822501/l50

377 :ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :2005/08/24(水) 19:16:20
ボクたちは、数年かかって携帯メールが届くという状況に驚愕する。
それは、数年かかって手紙が届くではだめなのだ。

手紙と携帯メールではそのコンテクストが異なる。
手紙というコンテクストには、待つということが
すでに含まれている。
手紙文とはそのような時間経過を考慮した構造をしている。
それに比べて、メールは即答性を持っている。
それ故に、逆に待つことに対して高い緊張を生む。
送ったその時点で、送り手は即答欲求の宙づりにされる。
それが数ヶ月、数年保持されるという緊張感。

それは、まるでラカンの「盗まれた手紙」さながらに、
ボクたちがメールによって振り回されている滑稽さ、
そして哀愁を浮き彫りにする。

378 :考える名無しさん:2005/08/24(水) 19:21:16
ポケベル→ピッチ→携帯メルへ遍歴

たまたま作品をプロットしてた時の世間の状況が携帯メル通信全盛期である、という『コンテンポラリー』な芸術作品・テレビ・映画にありがちなもんでは?

テクニカル(先端科学技術的)なタームでしょ!
往復書簡での遠恋のストーリーは古代から現代までたくさんあるっしょ。ほしこえに驚愕したのは『組み合わせの妙』。つぎはぎなのに新鮮にかんじる。いわばDJ的な感覚。ぴかの言う打ち込みか?

俺はギターで作曲したりするが心地よいコード進行は大概きまってたりするよ。だからパクリだと謂われようがなんだって分かりきっとるんよ。
要は『(モジュールの)組み合わせの妙』…。レンジはフック(おっ、と思うようにわざと気を引く)に普通のヤシにわかるんをつかったから叩かれる。通は玄人バンドにもパクリ箇所指摘できるし。
『オリジナルはない、もしくは組み合わせの妙こそオリジナル』。編集の編集なんだよ。ポモもどきみたく…。

379 :ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :2005/08/24(水) 19:32:09
「ほしのこえ」において二人に通信手段がなければどうだろう。通信手段が手紙だったらどうだろう。ビデオ
メールだったらどうだろうか。

それは携帯メールでなければならない。携帯メールが数年、数ヶ月かけて届くという状況を作り出すために、
あのようなファンタジーが生み出された、といえるだろう。宇宙の果てにいると電波以外のものは届かない。
手紙などの物質的なものは届かない。しかし電波が届くのに数ヶ月、数年かかるのである。

なぜ携帯メールでなければならないのか。それは、ボクたちは、数年かかって携帯メールが届くという状況に
もっとも引かれるだろうからである。それは、手紙ではだめなのだ。手紙と携帯メールではそのコンテクストが
異なる。手紙というコンテクストには、待つということが、すでに含まれている。そして手紙文とはそのような
時間経過を考慮した構造をしている。

それに比べて、メールは即答性を持っている。それ故に、待つことに対して高い緊張を生む。送ったその時点で、
送り手は即答欲求の宙づりにされる。それが数ヶ月、数年保持されるということが、「ほしのこえ」の緊張感を
支えている。

ここで浮き彫りにされるのは、ボクたちのメールへの依存、それは応答そのものを欲望している姿、すなわち
繋がりへの依存である。

380 :ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :2005/08/24(水) 19:41:34
>>378
そだね。

146 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)