5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

欠点だらけのB型。嫌われるのも当然

26 :没個性化されたレス↓:04/09/15 09:34:06
>血液型判断を使って差別をした者が完全に悪い、とそう言う訳ですか。

完全に悪いとは言いません。そりゃ、人間完全でないでしょうから、
何かに踊らされる事もあるでしょう。
ただ、科学と名がつけば何でも良いのか、という事はありますね。

科学がもたらした負の面だっていっぱいあるんじゃないですか?
例えば核だって、発電に使えれば、爆弾にだって使える。
仮に「科学的」に日本人が能力的に劣等であると証明されてしまったらどうするのか?
確かに科学はつかみ所の無い事よりは、
現実に対して一番普遍性を得ていると思いますが、万能ではないでしょう。
その背後にある人間についての問題だと思います。
不便から脱出したいが為に科学が発展してきたのなら、
では、何故便利に生きたいのか?

科学自体は証明に過ぎず、それをどう利用するかであって、
その観点から血液型も捉えればいい訳です。
まあただ、人間性と密接につながっている物でしょうから、ややこしくさせるんでしょうが。

様は、〜型はクソとか、〜型はこうだから無視しましょうとかの類は、
学校の理科の実験で、塩酸かなんかを、
人にかける様な仕草をして、怖がらせる悪ガキと似た様なもんじゃないんですかね?
皮膚にかけると火傷するのは化学反応だよ、とか言いつつ
(まあ、そんなガキは滅多にいないでしょうが)。
「ボク、用途が違うだろ?」と言う。

28 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)