5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【心理学じゃない】臨床心理学者岩月謙治【有罪!】

157 :没個性化されたレス↓:05/01/18 04:26:24
 ジャーナリストの高瀬毅氏は、岩月教授の自宅での取材経験がある。
「若い女性が岩月先生をパパと呼び、持参した哺乳瓶でスープを飲ませてもらったり
おんぶしてもらっていました。最初は奇異に思いましたが、先生の家族も
受け入れているし、お金をとるわけでもない。真剣に人助けをしていると
感じました。この療法を受けて満足している人にも会いました。だから
逮捕されたと聞いたときには、何かの間違いではという気持ちがしました。」

多くの人が岩月教授によって「幸せになった」のは事実のようだ。しかし
教授のカウンセリングが身体的な接触を伴うだけに、危うさもあることを今回の
事件は示した。
専門家によると、カウンセリングとは「心のすり替え作業」だという。
相談者(クライアント)は目の前の分析家(カウンセラー)に強い関心を持ち、
良い関係を築こうとすることで、トラウマ的な症状から抜け出すことができると
いう。つまり、カウンセラーとの”擬似恋愛”が、苦しい状況をかき消して
くれるという意味だろう。
その後、カウンセラーは、相談者との愛情をコントロールし、良い方向へ
導くというのだ。

前述の高瀬氏によると、岩月教授は「相手が望んだことしかしない」と
語っていたという。
 しかし密室での出来事が、「強制わいせつ」なのか「カウンセリング」なのか。
その境界線は法廷で示される。

425 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)