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創価学会員の心理

1 :菩薩:05/02/10 22:47:03
 日本に300万人いるといわれる創価学会員。宗教にとどまらず、政治
活動にも熱心。芸能界スポーツ界などにも人材を輩出。
 そんな彼らの「心」に共通するものは何だろう?みんなが気がついてる
はずだ。心の専門家の皆さん、彼らに共通する、性格、病的な部分、
行動、人格、テキト−に分析しない?

2 :没個性化されたレス↓:05/02/10 22:49:15
しない。

3 :菩薩:05/02/10 22:51:58
わたしは強迫性人格傾向の人が周りの学会員に多いな


4 :没個性化されたレス↓:05/02/10 23:48:15
この人たちのセントラルドグマって何?

5 :菩薩:05/02/10 23:59:34
>>4 南無妙法蓮華経と唱えれば、諸天善神が味方してくれて、
  自分を導いてくれるって感じかな。

6 :没個性化されたレス↓:05/02/11 00:00:53
>>5
なるほど。
それだけでいいの?
でも、なんで?

7 :菩薩:05/02/11 00:11:09
 >>6 「人間革命」も重要な要素だった。
    仏法を実践して、自身の境涯を変革。
    「御本尊」という縁にふれて、
    自分の中にある力強い生命力を引き出す。
    これもセントラルに入るかな。

8 :菩薩:05/02/11 00:18:25
 学会員て、自分の内面に父親的なものが十分育っていないのではないか、
 もしくは、強迫性人格までいかなくとも、何かに縛られているような
 タイプ、その二種類は観察していて感じた。

9 :没個性化されたレス↓:05/02/11 00:19:09
お釈迦様はお題目を唱えて悟りを開いたのでしょうか?

10 :菩薩:05/02/11 00:25:18
>>9  仏教って、お釈迦さんが創始者ではあるが、彼の言葉を学習するためではなく
   どんどん時代とともに更新されるものです。
   お釈迦さんは彼のやり方で人生論を説き、日蓮はその協内容を
   日蓮の解釈で解釈しなおしました。
   心理学だってユング派、フロイト派とかあるでしょ?
   大雑把に言うとそんな感じ。

11 :没個性化されたレス↓:05/02/11 00:28:54
いまの仏教というのは、
たぶん人間だけがもつファンタジー構築能力を
いかんなく利用して、架空の偶像を構築しつつ
それを崇拝するものに変わってしまっているのだと思います

12 :菩薩:05/02/11 00:32:13
>>11   そうですね。創価も結局そこに落ちてしまってると思います。
    私の学習したかぎりでは偶像否定が仏教の大事な要素だと思います。
    偶像的な表現が教学の中に出てきてもそれは比喩であるはずだったんです。
    

13 :没個性化されたレス↓:05/02/11 00:36:16
そうでしょうね
お釈迦様みたいな王族出身の教養のある人とちがって
一般民衆は識字率も低く、教養もありませんでしたから、
教えを分かりやすくするために、
あらゆる比喩をもちいる以外になかったのだと思います

14 :没個性化されたレス↓:05/02/11 00:52:51
そうだね。
まあ、学会に限らず多くの宗教は父性への・・・何と言うのかなあ、絶対
的なものへの依存というか・・・そんな心理はあるだろうけどね。
学会の場合特にその部分が協調されているように感じるね。
そんな意味でも信者に母子家庭が多いのもうなずける。
これに関しては母子家庭の親子の心理的脆弱性に、父性という依存対象
を与えて補強することに貢献している様にも思えるけど、結果的に良い
か悪いかは一概には判断できないね。

それより学会のあの体質は、その教義に原因があるんだけど、これ語る
と長くなるからやめとく。
菩薩氏は実は元学会委員かな?俺は現役学会員だけど入会の趣旨は、いろんな意味で研究だった。今はとんとご無沙汰だね。
内部でいろいろ見てきたけどかなり、勉強になったよ。
質問あったら亀レスでよければ答えるよ。



15 :菩薩:05/02/11 13:34:56
>>14 「超自我」って呼ばれるものをまだ内在化できてないのかな?
   だからそれを獲得するための宗教活動の中で歯止めが利かない。
   

16 :没個性化されたレス↓:05/02/11 16:30:12
学会員で真剣に信仰している人なんて少数だよ
大半はつきあい サークル気分だね
人との繫がりを持ちたいだけで 本音は宗教なんてどーでもいい
と思っている。らしい

勧誘されそうになったとき 学会員にいわれた


17 :没個性化されたレス↓:05/02/11 20:25:17
少数とは言っても、創価の信者は日本最大800万世帯。
その中の大半が未活動若しくはサークル気分であっても、本気で活動(アンチからは『バリ』と呼ばれる)している会員は、数にすると膨大だ。

18 :没個性化されたレス↓:05/02/11 21:16:14
商売やってる人とかは、やっぱり喰っていくために
信者となる人もいるんだろうね。
仲間になれば固定客として来てくれるしな。
断れば・・・
そういう外堀から囲い込んで束縛していくのが
一つの戦略だね。

19 :ボサッとした菩薩:05/02/12 18:00:29
>>16,17 うちによくくるのは罵詈のほうですね。確かに親子関係悪い人に
     バリ率多い気が。
     >>14 教義ってのは法華経?日蓮?創価学会?どの段階です?
     

20 :没個性化されたレス↓:05/02/12 20:03:38
バカ大作、総本山から破門くらって
久しいけど、まがりなりに伝統とつながってたのに
切れちゃって大作教だけじゃあ
組織が腐ってきてるんでないべか
親睦団体だけじゃ、先ないわな

21 :没個性化されたレス↓:05/02/12 20:31:18
北の将軍様にも見捨てられたからな

22 :没個性化されたレス↓:05/02/13 10:26:47
学会員の人いないの?

23 :菩薩:05/02/13 12:10:10
  @十界
十界とは、生命が内より実感している十種類の境界のことで、地獄界・畜生界・修羅界・人界・天界・
声聞界・縁覚界・菩薩界・仏界をさす。
地獄界 地は低下を意味し、獄は拘束されて不自由なこと。苦しみの余り、瞋りすら感じる苦悶の状態。
餓鬼界 不足感からくる貪欲にとらわれている状態。
畜生界 理性や道理ではなく、目先のことにとらわれ、本能のおもむくままに行動する状態。
(以上の三界を三悪道と総称する)
修羅界 ひねくれ曲がって、勝他(しょうた)の念に駆られている状態。
ここまでの四界を四悪道とか、四悪趣(しあくしゅ)と総称する)
人界 人間らしく、平常で穏やかな状態。
天界 思うとおりになって、喜びを感じている状態。
(以上の六界を六道(りくどう)といい、残る四界を四聖(ししょう)という)
声聞界 先人の教えを学ぶ中から、無常観など、分々の真理を会得していく状態。
縁覚界 独覚(どっかく)ともいい、声聞(しょうもん)が先人の教えを求めるのに対し、自然現象等
を通じて自ら分々の悟りを得る状態。
(声聞から菩薩までの三界を三乗ともいう。地獄から菩薩までを束ねて九界ともいう)
仏界 崩れることのない自由自在の生命活動(常)、生きていくこと自体を楽しむ絶対の幸福感(楽)
、何物にも粉動(ふんどう)されない円満かつ強靱な主体性(我)、何物にも汚染されない清浄な生命(浄)
、以上の四つに象徴される最高の境涯。
仏法では、私達の生命が内より実感する状態を、こうした十種類の境涯に分析している。そして事実、
我々の生活を委細に観察してみると、様々な縁に触れて悩んだり喜んだり―――と、瞬間瞬間、十種の
境界のいずれかを感じて生きていることが分かる。
ただし、三悪道・四悪趣といった低い境界の方が、比較的たやすく現れやすく、四聖等の勝れた境界
(就中最高の仏界)はなかなか現じがたいのが実際である。

24 :菩薩  ぼっさボサ:05/02/13 12:26:24
>>23 三悪道ってのは、無意識の性欲で、それを昇華した状態の究極が
 仏界なのかな?

25 :没個性化されたレス↓:05/02/13 12:43:09
なんじゃそりゃ


26 :没個性化されたレス↓:05/02/13 18:40:02
>>23

27 :没個性化されたレス↓:05/02/13 19:13:42
十如是すでに説明してきた十界という十種類の境界が、どのように身心の上に現れ、
活動し、また変化していくのか――それを示したのが十如是である。十如是の
それぞれについて簡単に述べる。
如是相(にょぜそう)形として捉えられる万物の姿のこと。物質や、我々の身体、人相、声などをさ
す。
如是性(にょぜしょう)形として捉えられない内面の性質のこと。我々の心、智慧などをさす。
如是体(にょぜたい)
相と性とを兼ね備えた当体のこと。たとえば我々の生命は肉体と精神とから成
っていて、これを切り離すことなどできないのであり、その肉体と精神を具え
ている生命それ自体をさして、体という。
如是作(にょぜさ)力が実際に発動し、作用していくこと。
如是因(にょぜいん)内在している原因のこと。
如是縁(にょぜえん)外界からの助縁(じょえん)のことであるが、外界の事象を自己の助縁とするか
、しないかは、自己の主体に委ねられている故に、縁も十如是の一つに含まれる。
如是果(にょぜか)因と縁とが和合して、何らかの力が発動した場合に、いかなる結果が生ずるか、が瞬時のうちに定まることになる。その内なる果のこと。
如是報(にょぜほう)定まっていた果が、後々具体的に外に現れること。
如是本末究竟等(ほんまつくきょうとう)始めの相を本、終わりの報を末とし、本から末までが一貫して一個の生命の姿
であること。
以上のような十如是は、あらゆる実在に等しく具わっており、前の十界が衆生
の差別相を表すのに対し、こちらは、常に等しく具わる平等の側面を表している。
つまり、現在の姿において、地獄界や人界などの差違があるのは、その人その人
の過去からの生き様が、平等に具わる十如是の働きによって、差違となって今に
表れてきたといえる。
また、さらにいえば、たとえ現在の境界に差違があろうとも、等しく十如是を具
えているのだから、今の生き方によって先々の境界を変えていくこともできる。


28 :没個性化されたレス↓:05/02/13 20:08:01
>>27
なかなかいいセンスしてるよ
それを宗教の用語を用いないで、
日常のやさしい言葉で言い換えてみてください

29 :没個性化されたレス↓:05/02/13 20:28:55
創価板へ帰れ

30 :没個性化されたレス↓:05/03/01 17:17:52
>>23
菩薩界が抜けてるよ。
次は三世間が出てくるのかな。

31 :没個性化されたレス↓:05/03/05 11:58:58
 仏教ってのは、古代のフロイトやユングの理論じゃない?

32 :没個性化されたレス↓:05/03/05 12:05:28
>>31
ちょっと心理学徒っぽい気の聞いたことを言うなら、せめて
女人成仏の制限についてフロイト的な解釈を言ってくれよ。

33 :没個性化されたレス↓:2005/05/13(金) 16:56:07
リサイクル

34 :没個性化されたレス↓:2005/05/14(土) 12:20:29
菩薩様はどちらへ

35 :没個性化されたレス↓:2005/05/14(土) 20:25:42
>>32 心狸教徒と言ってほすい

36 :没個性化されたレス↓:2005/05/14(土) 20:31:33
>>31
ユングはきわめて仏教的だが、
フロイトは、ちょっとニュアンスが違う。

37 :没個性化されたレス↓:2005/05/14(土) 20:36:09
どっちにしても
そいつらのやってることは心理学ではないのだが。

38 :36:2005/05/14(土) 20:41:22
まあ、古典的な精神医学から発展したものだが、
今となっては比較文化学みたいな扱い。

39 :36:2005/05/14(土) 20:45:38
いわゆる精神分析学は、医学にしては実証的ではない。
もともと心理学ではないし、心理学隣接科学にしてみ実証的ではない。
ただ、理論としては確かにおもしろいものもある。
そんな感じ。

40 :没個性化されたレス↓:2005/05/14(土) 20:51:32
>>39
それは正しい評価だと思います。

41 :没個性化されたレス↓:2005/05/15(日) 09:03:19
>精神分析学は、医学にしては実証的ではない。もともと心理学ではないし

こうやって過去を葬ってきた。 当然、現在は未来に葬られる。
つまり、真実の名に値するものは何一つ無いということだ。

学問はまず真実でなければ。

42 :没個性化されたレス↓:2005/05/15(日) 10:31:56
なんか勘違いしてますね。あなた。

43 :没個性化されたレス↓:2005/05/16(月) 20:39:42
選挙age

44 :没個性化されたレス↓:2005/05/24(火) 17:47:43


45 :没個性化されたレス↓:2005/05/25(水) 13:13:30
宣伝だよ♪

9 :1^^ ◆LrYUfxi04U :2005/05/17(火) 01:02:47 ID:ziT+ImJu
不安の原因のもう一つに、自分に嘘をついていることがある。
人は心の葛藤から不安になる。
心の中にいろんなことを溜め込んだ人は、漠然と不安に苦しむ。
何となく漠然とした敵意を世の中や他人に対して持っている。
その敵意のような感情を抑圧している。
それなのに立派な愛の人を演じている。つまり自分に嘘をついている。

こうした抑圧からくる漠然とした不安に苦しめられている人が、
たとえ「修行」という名の下に自分を鍛えようとして座禅を組んでも、
不安が増幅されるだけである。
(※行動は行動の背景の動機/世界観を強化する)

とかく生真面目な人は、自分の弱さを克服しようという発想になる。
自分を鍛えるという考え方に走る。
でも、それは自分を鍛えているのではなく、逃げていることなのである。
(※○○をしている間は○○をしなくて済む、感じなくて済む)

「なぜ自分は不安を感じているのか」という原因から逃げずに、
きちんと向き合い、 見極めることが大切なのである。

http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1116258077/-100
まず、“心の働き”を知ろう♪ IN 心と宗教

46 :没個性化されたレス↓:2005/05/26(木) 01:13:42
287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 17:20:49 ID:Wrfmh1BA

          現役創大生に保険金詐欺疑惑!?

 現在創価大学経営学部に在学中のA君(21)に保険金詐欺疑惑が出ている。
 彼は車と接触後、負傷したと偽り保険金を騙し取ろうとしているらしい。
彼には他にも当て逃げをした事実があり、それを友人に自慢げに話しているらしい。

 こんな事が許されていいのだろうか。

 しかも聞くところによると、彼はとある地方の委員長の仕事を現在も
 のうのうと続けているらしい。

 このような学会員の集まる創価学会は今すぐ解散するべきである。
 そして、もし詐欺疑惑が事実ならば創価大学はこの問題を徹底して追及するべきである。

47 :没個性化されたレス↓:2005/06/26(日) 23:55:57
創価大学OBの就職先

防衛庁 11人
外務省 50人
国税庁 44人
裁判所 49人
都道府県職員 280人
市区町村職員 817人
小中高校教職員 2171人
弁護士事務所 153人
公認会計士・税理士 196人
大学職員 239人 (創価大をのぞく)

省庁で日本の政治を操り、学校で創価学会の理念を生徒に対して洗脳し、
法曹界で創価学会の犯罪を隠蔽するのが創価大学の役目。
全ては日本の金日成・池田先生のため。
その他、日本を代表する超一流企業へ多くの卒業生を送り出している
http://www5.tok2.com/home2/sudati/soutaikakumei.html

48 :没個性化されたレス↓:2005/06/27(月) 21:12:40
だっけえど権力取っちゃってるからなあ
ニッポンがヘンなのはこのせい?

49 :没個性化されたレス↓:2005/06/27(月) 21:14:08
動員な、ゆるせないのは、この行動はどう見てもカルト!

50 :没個性化されたレス↓:2005/06/27(月) 22:50:39
>>48-49
バッシングなら創価板逝け。
お仲間がたくさんいるぞ。

51 :没個性化されたレス↓:2005/06/28(火) 02:06:41
おまいよりいいけどな!

52 :没個性化されたレス↓:2005/06/29(水) 09:21:15

◇◆◇◆◇◆◆ あなたも監視・密告の対象です ◆◆◇◆◇◆◇

お願い力を貸して。・゚・(ノД`)・゚・。「人権擁護法」はネット弾圧の表現規制法

特定の宗教団体がゴリ押ししています。日本を支配するための法案です。
          |
          |
          |
         J 人権

     /V\
    /◎;;;,;,,,,ヽ
 _ ム:::(;゚Д゚):|  ドキドキ
ヽツ.(ノ:::::::::.::::::.:..|)
  ヾソ::::::::::.:::::::ノ
   ` ー U'"U'
個人のサイトや表現を規制し、特定団体の利益を優遇する悪法が成立しそうです。
あなたが反対してくれるのなら、このコピペを他のスレに貼って危機を広めて下さい。


53 :没個性化されたレス↓:2005/06/29(水) 09:23:04

問 総体革命について教えて下さい。

答 学会員の中で特に優秀な子弟をみんなの財務で上級教育進学を支援し、
  エリートとして国の機関、マスコミに潜入させ日本の中枢を牛耳ることです。

問 日本共産党の人民民主主義化工作とはどこが違うの?

答 人民民主主義工作は自衛隊、警察、教師、医師、土建、商工会、青年団体
  婦人会など「民衆」に党員シンパを潜入させて、
  思想工作を行おうとしたものですが、プロレタリアに縛られ破綻しました。
  総体革命はいきなりエリートを国の中枢、メディアの中枢に送り込み、制圧します。
  ここが貧乏革命政党との頭脳戦略の違いです。だからもっと財務しなさい。

ttp://www5.tok2.com/home2/sudati/soutaikakumei.html


54 :没個性化されたレス↓:2005/06/29(水) 09:47:02
>>1 その答え=天然

55 :没個性化されたレス↓:2005/07/10(日) 18:34:11
”赤信号、みんなで渡れば怖くない”的心理。分かるかな?
まぁ〜、オマケにリフレッシュ機能かな?

56 :没個性化されたレス↓:2005/07/13(水) 09:58:08
好き嫌いはあるだろうけど、学会員を見ていると、元気な人が多いぞ。
これって単純ながら、人の幸せを考えれば大事な点じゃないかな?
理屈でどうのこうの議論するのもいいけど、現実にその人が幸せだと
思えるかどうかが、一番大切だ。

57 :没個性化されたレス↓:2005/07/14(木) 02:24:06
300万人か もっといると思った

58 :没個性化されたレス↓:2005/07/14(木) 02:27:21
>>57
名簿上はもっといる。
2〜3倍はいる。

あくまで名簿上。

59 :没個性化されたレス↓:2005/08/05(金) 01:46:42
オレ、学会員だけど、この世から創価学会がなくなれば、

どれだけ、素晴らしい事だろうって想ってます

60 :没個性化されたレス↓:2005/08/07(日) 03:53:13
心理学は仮説だが、宗教のみにのめり込んだ時の暴走を防ぐために役立つと思う。
友人の学会員によると、いくら優れた教義でも正しく取り組まないと、ニュートラル
での空転運転やへたをするとバックギヤーでの逆走になるという。
学会でも読書の重要性をかなり強調するなど、そのへんは注意しているらしいが
実際には組織官僚主義に侵されて、そのゆとりがなく、なかなか難しいらしい。
だから各自が自分のライフスタイルに応じて賢く対応していくしかないらしい。


61 :Human race love☆Global peace☆no border in the world:2005/08/27(土) 07:49:28

『地球市民』・『人類愛』・『国境のない世界』という思想。

これらの地球市民的思想を徹底的に批判、侮辱しまくれば創価学会のアイデンティティを深く傷つけられる。

本気で創価学会を撲滅したいと考えている人は是非《地球市民》、《人類愛》、《国境のない世界》などの

地球市民思想を左翼や創価の多いホームページで批判、侮辱しまくって下さい。

そうすれば、そう遠くない未来 日本から創価学会員が消滅するでしょう。

確かに在日や三国人留学生も少なからずいるが、それ以上に地球市民思想信者の創価学会員は圧倒的に多くいる。

創価は自分たちの最も重要な思想を批判されたくなくて、
自分が地球市民思想信者であることを巧みに隠すので騙されないで下さい。

『地球市民』・『人類愛』・『国境のない世界』を批判しましょう!
というか誹謗中傷しましょう!

これじゃいつまでたっても創価学会員は『国境のない世界』なんて馬鹿な気持ち悪い妄想を引きずり続けてしまいます。

信仰心の強い創価学会員にも心理的な弱点が、ナイーブなタブーの領域があるのです。
それが『地球市民』・『人類愛』・『国境のない世界』などの地球市民思想なのです。



62 :没個性化されたレス↓:2005/08/27(土) 08:05:24
新興宗教としてはこれに並ぶ、
世界基督教統一神霊協会、通称、統一教会が
出てこないで、なぜか創価学会だけなのは、
どこかこの板のバイアスを感じるな。
いろいろ社会で問題になっているらしいが。
創価学会は気軽に語れて、なぜか統一教会が出てこない、
そういうところに触れられたくないトラウマでもあるのかな。
エホバの証人やモルモン教と並ぶ三大カルトらしいぞ。

63 :没個性化されたレス↓:2005/08/29(月) 00:45:42
そんなのおまえが勝手にやってろ。
話題そらしてんじゃねーよ。
この宗教は政権とって日本を動かしてんだよ。
大問題だ

64 :没個性化されたレス↓:2005/08/29(月) 04:11:41
だから大問題なら、心理学板でやることでもあるまいに
特定の思想と心理学が結びつくほうが、偏向的で問題に思うが
「〜の心理」なんてこじつけたら、なんでも言えてしまう
そういうステレオタイプを増長するだけの、疑似科学的なところに反対だ
どういう観点から心理学的に批判できるのか?
こういうものが心理学なのだと認識されると、それだけ誤解もでてくる
あるものを心理学で選択的に批判すると、
それこそ、なんで他ではなくこれなのかという恣意性が出てくる
そういうのは心理学を盾にしてやるべきではないと思う
社会問題板なり宗教板なり、然るべき板が十分にあるし、
ではなぜ心理学板で?というのに答えられなくちゃいけない
例えば、宗教心理学という形で、もっと一般的な宗教現象として、
その信仰の心理的なメカニズムなりを究明するというのはわかる
そうではなく、特定の新興宗教を心理学でというのが胡散臭いのだ
心理学というのを客観性を帯びたものだとするなら、
それを説明原理にして安易に語ることには、慎重でなくてはならない
批判するなというわけではないが、
心理学板は適当ではないと思うだけだ

65 :没個性化されたレス↓:2005/08/29(月) 10:01:36
これは研究法のイグルール法に則るものです。
カルト宗教全般という抽象論に焦点を当てると個のカルト団体の問題点が
見えなくなります。


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