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ドゥルーズ=ガタリ『アンチ・オイディプス』

1 :名無しさん@社会人:04/07/17 01:40
ドゥルーズ=ガタリの『アンチ・オイディプス』。
難解な概念が多く用いられているこの著書について
理解を深めたいので、ご教示をお願い致します。

2 :名無しさん@社会人:04/07/17 01:53
哲学板がふさわしいと思います。
意外と文学板もよいですよ。
昨今の社会学者から見ると、
この本は電波にしか見えないと思います。

そうした部分に可能性を見いだすような人々は、
文学や思想に興味がある人です。

スレは探してくださいね。

3 :名無しさん@社会人:04/07/17 01:55
難解=でたらめ

4 :名無しさん@社会人:04/07/17 01:59
専制君主機械についてなんですが…専制君主シニフィアンとはなんなのですか??
近親相姦をすることで現れるようなところまでは分かるのですが・・・
文字(エリクチュール)ができる前の段階なのですか??

5 :名無しさん@社会人:04/07/17 02:00
君主それ自体が記号として現れるわけです。
そしてシニフィアンである以上、
そのシニフィエは君主の周囲の者との相互作用で決定されます。


6 :名無しさん@社会人:04/07/17 02:06
では、その記号を表現するものがエリクチュールということですか??

犯罪社会学の授業で習ったためにここに書いてしまいました。。。

7 :名無しさん@社会人:04/07/17 02:29
記号とエクリチュール(文字)の違いに注意だね。
彼らはデリダほどエクリチュールを拡張して使わない。
だからエクリチュールは記号の一部です。
文字なので、文法とか意味論規則とか、
色々なものがセットで必要になるわけです。
実際にはシニフィアンは、ほぼエクリチュールに結びつくけど、
「非シニフィアン的な記号」というのが後々重要になります。

8 :名無しさん@社会人:04/07/17 02:59
やっぱり難しいですね。。。
「非シニフィアン的な記号」とは土地の連鎖の網の目を構成する
とかいてあったのですが、授業ではここまで詳しく説明されませんでした。
ルサンチマンについても教えていただけますか?

9 :名無しさん@社会人:04/07/17 18:43
装填が気に入って購入するも、本棚の端っこに追い込んだまま

いい加減読むかなw 高かったし。

10 :名無しさん@社会人:04/07/17 20:41
>>9
私も持ってるけど10年間読まずにほったらかしw 本棚の飾りだ。
でも、今見たら「結構さくさく読めそうじゃん?」ってかんじするワ。
ポストモダン華やかかりし頃はこれ読みにくい文章だったけど、体が慣れてきたみたいw
それにポストモダンかぶれの文章はうざくてださくて引っかかるけど、
本家さんの語りはさらっといきそうだよ。

11 :10:04/07/17 21:42
いつになるか分らないけど読んだらまた書くよ。

12 :名無しさん@社会人:04/07/31 22:09
情報管理ネットワーク

13 :名無しさん@社会人:04/07/31 22:21
1.みなさんは『「知」の欺瞞』で指摘された部分をどう読みましたか?
2.『「知」の欺瞞』で指摘された部分に対する反論はなにかありますか?
3.『「知」の欺瞞』に登場した人たちから、指摘された部分を取り除くと何が残ると
思いますか?
4.ポモの人ってやっぱビクビクしながら日常生活送ってるんですか?
5.脱構築とか言ってる人ってまだ存在するんですか?ダサくないんですか?
6.ホントは内心他に乗り換えようかと思ってますよね?
7.小○隆太先生の「弁護」はうれしかったですか?
8.みなさんの勃起性の器官は虚数なのですか?
9.師の言い付けどおり、ちゃんと「『ゼロが不合理であるような微積分学』として
の人生」を生きてますか?
10.湾岸戦争が非ユークリッド的空間で行われたというのはホントですか?
11.みなさんは「多重に屈折するハイパー空間」なるものにお住まいなのですか?そ
れってヤバくないですか?
12.みなさんはいつも「宇宙のリズム」をゆんゆんに感じていらっしゃるのですか?
13.デリダ氏は竹田さんに論破されたそうですね?
14.言語論的転回は否定されるようですが、これってみなさんには関係ありません
よね?
15.あれあれ、なんだか涙目ですよ、大丈夫ですか?
16.ポストモダンの凋落は既に皆知っています。
   有終の美を飾りましょうよ。最後に「ポストモダンの良心」を見せてください。

さらばポストモダン 僕は君たちのことを永遠に忘れない!
ぐぬぬっ(高橋留美子風涙)


14 :名無しさん@社会人:04/08/05 02:04
哲学板がふさわしいと思います。

15 :ふるちん@藩塀:04/11/11 23:08:57
age

16 :名無しさん@社会人:05/02/09 03:13:16
そうなのかな?


17 :名無しさん@社会人:05/02/10 02:25:05
邦訳悪いらしいよ。

18 :名無しさん@社会人:05/02/10 10:41:41
>>6
犯罪社会学とドゥルーズみたいな電波と何の関係があるのw?
悪いことはいわないから犯罪社会学の教科書でも読めよ。
まあ趣味で>>1読みたいのなら否定はしないけど、「ネタ」だから真に受けるなよ

19 :名無しさん@社会人:05/02/12 18:28:57
はい、ウヨ電波は巣に帰ってね。

20 :名無しさん@社会人:05/02/13 00:26:28
超マジレスすると、
ドゥルーズは犯罪社会学もやってたガブリエル・タルド好き。

21 :名無しさん@社会人:05/02/19 14:09:49
はい、ニ項対立馬鹿のウヨサヨ厨房は政治板に消えてね、低能

22 :名無しさん@社会人:05/02/19 22:40:14
フランス共産党万歳

23 :名無しさん@社会人:05/03/02 15:26:53
Titre
La philosophie de Deleuze

Auteur
Paola MARRATI,
Francois ZOURABICHVILI,
Anne SAUVAGNARGUES

Collection
Quadrige

Type d'ouvrage
Poche

Prix
20,00Euros

Nombre de pages
352

Date d'edition
octobre 2004

ISBN
2130547389

http://www.puf.com/livres/PC1859a.html

24 :名無しさん@社会人:05/03/03 18:16:53
ドゥルーズ=騙り

25 :名無しさん@社会人:05/03/06 19:16:55
今読んでる途中だが、これは社会学か?
哲学じゃねーの?

26 : :2005/03/30(水) 16:54:53
>>21
今時の左翼は二項対立を使いません

27 :名無しさん@社会人:2005/03/31(木) 19:18:51
>>21
そういうお前さんこそ二項対立の罠に陥っているんじゃないか

28 :名無しさん@社会人:2005/03/31(木) 19:19:50
二項定立 対 非二項対立 との二項対立図式化?

29 :名無しさん@社会人:2005/03/31(木) 21:50:55
ドゥルーズ=ガタリの読者ならば、
n-1項関係までぐちゃぐちゃにやるべきです

30 :名無しさん@社会人:皇紀2665/04/01(金) 01:25:26
それは『千のプラトー』(または『リゾーム』)の範囲なので微妙にスレ違いかも

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