5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【オリエンタリズム】サイード【ポストコロニアル】

1 :1:05/01/26 17:56:29
『オリエンタリズム』の著者E・W・サイードやポストコロニアル思想
などその辺について語り合いましょう。

60 :名無しさん@社会人:2005/07/07(木) 17:42:37
サイードは読みにくい本を書いたりしてスゴイって感じ。

ただし日本での追従者っていうのは、直接知り合ったかぎりではどうも?

モレがたまたま知りえたケースだと、ある元院生がヒドかったな。
なぜかカルチャー・センター関係者を激しく侮辱するようなセリフを吐いていたり。
人のブログを教えてあげたら、部落差別や人種差別・ファシズムを合理化・美化する書き込みをしたり。
タテマエはともあれ、ホンネでは、自由とか平等とかいったものを激しく憎悪している。しかも無意識的なもの、
つまり本人は意識していないので始末が悪い。
それから、すべてを言葉にしないと理解するセンスがないことにもあきれた。
その人、ぜんぜんシチュエーション読めないみたい。みかねて「観念的だね」と指摘すると、「あなたのほうが観念的だ」
って叫ぶ。それも「オマエモナー」的ユーモアをこめてではなく、人を攻める口調でまくしたてる。それも人ごみのなかで突然大声をあげられて面食らったYO.
あと、その人は確か日本学系の大学院に通っていたそうだけれど。人が分かる範囲で話をあわせていたら、
「あなたは日本文学の大学院に行きたかったのに行けなかった、なので僕に嫉妬している」って非難する調子で怒鳴ってんの。
社交として礼儀として相槌を打った程度なのに、バカみたい。だいたい自分は動物学の大学院には行きたいが、
日本文学をやる気はない。日本も文学もキライだもの。家の親とのつきあいで、邦楽はやっているし、
その延長で自分はやらないけれど日本舞踊、文楽、歌舞伎、茶道など日本文化または東洋文化にはうっすらと関心がある、
つまり文人趣味がかっているのは事実だけど。そのつながりで少し日本の文学に関する話にもあわせられた。
だからといって嫉妬だとか、妄想だとか信じられないことをいいつのる。
頭、大丈夫とか思っちゃったYO!

61 :名無しさん@社会人:2005/07/07(木) 22:45:13
経済学がこの世から消えたら…
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/economics/1118660552/

62 :名無しさん@社会人:2005/07/12(火) 10:34:56
>>61
そいつの話のつづき。

そいつは、ひきこもりをはじめ、ホームレス、身障者など、社会的弱者やマイノリティ問題
全般に広い関心を持っている。福祉関係の職にもついている。
けれどそれは、支配的な父親になって人を支配したいという強い無意識的な願望の表れのようなんだ。
たとえば、「ホームレスが一番社会の下の立場におかれている」「フリーターは会社社会でもっとも立場が悪い」
と「当事者」たちが語ったとする。すると、「自分が一番不幸だという不幸自慢、不幸競争をしている」などと
激怒した調子で語る。異様に真剣な様子は、かえって本心とは異なる考えを述べていることを匂わせる。
それらのセリフは、実は「苦労して大変なんだよ」という慨嘆だったりする。あるいは、自分なりに社会構造を明らかにしようとする
試みである。相手の主観的な意図も、文脈も、ニュアンスも、すべて無視し誤解し曲解をしたうえ、
他人を非難・攻撃する。
そのくせして、自分の欠点や失敗を許せないのか、それを他人に投射して
「あなた(たち)は攻撃性が強すぎる!」「観念的すぎる」「権威主義だ、偉そうだ」
と大声で怒鳴る。大げさなパフォーマンスは、何か隠したいことがあるのでやっているような印象を周囲に与える。

63 :名無しさん@社会人:2005/07/12(火) 10:41:27
62のつづき。
どうやらそいつは内心、小さいもの、弱いものの権利や尊厳が大切にされる民主主義、
とくに草の根民主主義というものが気に食わなくてかなわないようだ。
だけど、タテマエ的意識的にはリベラルにラジカルに振舞わねばならないという強迫観念が
激しい。
いっそのこともっとロコツに保守反動してしまえばスッキリするし、周りも迷惑しないのに。

こんなヤツに利用されたんじゃ、サイードもいい迷惑だよね。それでも偽善は悪が善に払うオマージュだ
ってコトバもあるし。なんにせよサイードの圧勝だね。

22 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)