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文化人類学

1 :名無しさん:2000/02/12(土) 17:14
文化人類学ってどうよ?

2 :ウザいんだよ、童貞野郎:2000/03/16(木) 15:19
ゴミのくせに誰かに相手してもらおうなんていう根性が気にいらねえんだよ。とっとと消え失せろ。

3 :名無しさん@1周年 :2000/10/04(水) 03:48
age

4 :名無しさん@1周年 :2000/10/04(水) 08:08
そこまで言わなくてもいいじゃん。度量狭すぎ。

5 :博士(社会学) :2000/10/04(水) 10:42
>4 うーん、でも文化人類学専攻の人って、長いこと調査したんだとか
現地の言語知ってるとかっていう、変なエリート意識持ってない?
(別に、2の人の表現に賛同するわけじゃないけど)
さいきんでは、どの人の論文にはも、「ライティング・カルチャー・
ショック」とかポストコロニアルとか書いてあるけど、あれは結局植民地
主義・文化帝国主義を非難するという昔風な(冷戦前的な?)正義を
かざしてるだけでしょ? ああいう草木のなびき方みると、不毛な学問
なのかという気もするけど……

6 :博士(社会学) :2000/10/04(水) 10:45
>5 すいません、急いで書き込んだらミスがありました。
×どの人の論文にはも→○どの人の論文にも
×(冷戦前的な?)→○(冷戦終了前的な?)

7 :名無しさん@1周年 :2000/10/04(水) 12:00
>6
何を急いでたのか、いまいち理解できませんが。
それはともかく、山口昌男(で、字いいんでしたっけ。忘れてもた)や
中村雄二郎などが持ち上げたことによるバブルが崩壊したってだけでしょう。
ジャンル自体に別にもともと大した起爆力があるわけでもないし。

8 :学部1号 :2000/10/05(木) 03:27
>5
もしかして、結構論文とか読まれてます?
正義感は否めないですね。でも、それはどの学問にもありません?
ポスト構造主義的な世代はそんなことないはず。
もっと文化とかの根幹に関わる議論(コミュニケ論、儀礼論など)だと
思うんですけどねえ。

9 :博士(社会学) :2000/10/05(木) 10:08
>8 はあ、いちおう日本民族学会にも入ってます(幽霊会員化状態)。
5で「エリート意識」と書いたけど、むしろ虚勢というか? つまり、
ちょっとした調査報告でもスワヒリ語とかビルマ語とかに自分がいか
に精通してるか、という自己顕示(あるいはエクスキューズ?)が
しっかり付加されてるでしょ? でも、その執筆者の所属大学内でも
学会全体でも、その人のスワヒリ語とかビルマ語能力なんて、誰も判断
できないですよね。スリランカの何とか村の何クランで何ヶ月調査した
とか書いてても、ホントにその村でその人が何したかも分からないですし。
(ある有名なアフリカ学者は、自分は病気でテントで寝てたと言ってま
したが……) まあ、社会学界では、事例を扱う場合日本社会という誰で
も知ってるものであることが多いんで、あんまりこんな言説ってないん
ではということです。

なのかも?

10 :名無しさん@1周年 :2000/10/05(木) 20:11
ちきい

11 :名無しさん@1周年 :2000/10/06(金) 08:45
>9
青木保が著書のなかで、日本民族学会をいろいろ批判しているのを読
んだが、こういう背景も一因としてありそうですね。

12 :名無しさん@1周年 :2001/07/29(日) 00:28
http://www.globetown.net/~okaruto001/oide_s.mpg

13 :12:2001/07/29(日) 00:29
すまん間違った↑

14 :グロ:2001/07/29(日) 00:33
http://pub.idisk-just.com/fview/AMWNQoZiZYiWUJOfuuYdcvHM9CjpkjeEAOqYX1x2rJQyjguqh_UkRFM-kM4IPWTkTXdOOZG4ftg.mpg

15 : :01/11/18 09:03
そこまで言わなくてもいいじゃん。度量狭すぎ。

16 :記念巡り ◆KinenUYU :02/02/12 17:14
スレ誕生2周年記念カキコ。
2年で書き込みが16とは、少ない。

17 : :02/05/05 17:48
本家スレでもこんな閑散としてるから
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/min/996249255/l50
やっぱ文化人類学って昔のブームにすぎなかったんじゃない?

18 :kasutoriadisu:02/05/06 04:24
上野千鶴子なんかは文化人類学から入っているし、
恐れ多い山口昌男なんかの両義性・逸脱なんてのは全部社会学に通じる。
今村仁司だってそう。結局学問内部の区分けなんてくだらないと
私は思いますが。

19 :kasutaneda:02/05/06 09:23
上野んってべつに人類学ってわけじゃなく構造主義の枠使っただけとちゃうん?
社会学の場合、連字符社会学同士は交流ないしねぇ・・
そのくせ参考文献でけちつけられること多いが

20 :人類:02/05/07 11:13
http://ton.2ch.net/geo/
地理・人類学スレもよろしく。

21 : :02/05/16 09:55
流行はもう終わった

22 : :02/05/31 12:24
まだ残ってるんじゃない?
薄火くらいは

23 :○○人:02/07/01 23:46
文化人類学者ってけっきょくのところ大半の人が自己顕示欲過多だとおもう。
もしくは異文化万歳の人。

そうでなかったらできんわなぁ・・・。

けどこれをやっていて感じたことは学問のセクショナリズムはあまり意味ないなってことです。

24 :○○人:02/07/14 20:21
age

25 :vanisihing_point:02/07/14 20:36
今デジカメ
買ったから写真もあつめているかなー
オトハの写真集欲しいなー


26 :やってる人:02/07/15 12:48
>>23

禿堂。
無気味なぐらいアホが多いね。

入ってみて初めて分かったこの事実。

27 ::02/09/17 19:49
日本文化人類学会マンセー

28 : :02/09/30 17:32
社会学と文化人類学の違いってなんですか?

29 :スラッガー:02/09/30 18:17
文化人類学の基底にあるのは、異民族・異文化への興味
社会学にあるのは、自民族、共同体への興味
根本が違う

30 : :02/09/30 18:34
ありがとう

31 : :02/09/30 23:43
安くていい本おしえてよ。

32 : :02/10/01 01:41
ヒューマン・ユニヴァーサルズ―文化相対主義から普遍性の認識へ
ドナルド・E. ブラウン (著), Donald E. Brown (原著), 鈴木 光太郎 (翻訳), 中村 潔 (翻訳)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4788508125/qid=1028552983/sr=1-3/ref=sr_1_0_3/250-8923379-6482601



33 ::02/10/01 02:11
ていうか極めて別の意味でいいほんだな。安くは無いけど。
原著いつでたの?

34 : :02/10/01 02:38
1991年

Human Universals
by Donald E. Brown
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/0877228418/qid=1033407401/sr=1-2/ref=sr_1_2/002-7118520-2512039?v=glance


35 :  :02/10/21 00:22
>>29
学部生? それとも馬鹿?

36 :さげ:02/11/28 10:11
だすれだね


37 :山崎渉:03/01/17 16:26
(^^)

38 : :03/01/24 17:21
http://www.isis.ne.jp/

http://www.maromaro.com/

http://www.tomita.net/

本を読もう


39 :記念巡り ◆GOKinenUYU :03/02/12 17:14
スレ誕生3周年記念カキコ。

40 : :03/02/17 07:16
文化人類学のトレンドってどうなってるんだろう

41 : :03/02/19 08:53
法人類学は新しい(皮肉

42 : :03/03/04 17:28
^ ^;

43 :山崎渉:03/03/13 13:03
(^^)

44 :山崎渉:03/04/17 10:04
(^^)

45 :  :03/04/18 03:24
社会人類学はどう?

46 :山崎渉:03/04/20 04:27
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

47 : :03/05/04 15:11
中根がほろぼしたようなもん

48 : :03/05/04 16:02
経済人類学は?人類史学は?

49 :ちんちん見せたい:03/05/07 12:31
ちんちん見せたい

50 : :03/05/07 19:22
経済

51 :bloom:03/05/07 20:21
http://homepage.mac.com/ayaya16/

52 :__:03/05/07 20:59
 ( ・∀・)/< こんなのみつけたっち♪ 
http://www.muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku07.html
http://muryou.gasuki.com/zenkaku/index.html
http://www.muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku08.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku10.html
http://www.muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku01.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku03.html
http://www.muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku02.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku09.html
http://www.muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku06.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku04.html
http://muryou.gasuki.com/zenkaku/index.html
http://www.muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku05.html

53 :山崎渉:03/05/21 22:12
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

54 :山崎渉:03/05/28 15:20
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

55 : :03/06/12 23:18
悲しき亜熱帯

56 : :03/06/13 04:26
バカな日本の文化人類学者たち

“パプアニューギニアの近接する部族を調査したM.ミードは、それらの社会で
男女の性差や行動様式が異なることを指摘した。男女の役割は、生物学的身体構造に
よって規定されるのではなく、個々の社会・文化で独自につくりあげられるものであるという
見方が、ミードの研究以降人類学の常識になっている。”
須藤健一http://www.cla.kobe-u.ac.jp/Asia/seminer/images/photo_sudou.gif
『文化人類学キーワード』(1997) 有斐閣双書 62頁

“ミード(M.Mead)は、生物学的原因によると考えられていた「思春期症」や「性」特有の
属性とされていた気質は、文化社会的産物であることをサモア、ニューギニアなどのフィールドワークで証明し、
普遍的でも不変的でもない文化社会的構造物である「ジェンダー」という見解を初めて示した。”
和智綏子http://www.jiu.ac.jp/guide/hk/wachi.jpg
『文化人類学最新述語100』(2002) 弘文堂 76頁



57 : :03/06/13 17:52
中川敏氏が漏れのお気に入り


58 :人間の商品化、全体主義への一歩:03/06/14 20:46
●●●マスコミの 「盗聴/盗撮」 は許されるの?その2●●●http://natto.2ch.net/mass/kako/988/988402795.html
864 名前: 文責:名無しさん 投稿日: 2001/05/25(金) 02:10
>>860
856じゃないけど、盗聴/盗撮は、トイレの音や、自分の過去、
今日その日思いついた事、買ったもの、自分の体までネタですよ、気持ち悪いですよ、
本当に大変だから、気軽にそう書かない方がいいですよ。(マジレス)
(笑)って冗談のように書く時あるけど、別に気楽な気持ちで書いているんじゃ
なくて、悲しい事を楽しく表現する事で、重い気持ちを無くしたいんです。じゃないと、体にくるから・・・

710 名前: 文責:名無しさん 投稿日: 2001/05/21(月) 19:44
>>709
だから、気が付かなきゃ良かったのに。
気が付いたから、メディア総出でお前らを精神病者か自殺に追い込もうとしてたんだ。
ゴミとか野良犬とか言ってやったろ。それでも生きてるお前らはよほど神経が図太いんだな。
演技もいい加減疲れたらしな?。仕方ないよ自分達が悪いんだから。

だとよ。


59 : :03/06/14 21:01
http://members.tripod.co.jp/poponss/casino.html


60 :a:03/06/16 00:17
>>56
禿堂

61 :山崎 渉:03/07/15 12:38

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

62 :@@ ◆uTfUeGw9mE :04/01/06 01:25
保守

63 :テスト:04/01/08 19:36
ラブレーは『パンタグリュエル』で 
偽善的な坊主について次のように書 
く。「すなわち、ぎくぎく、ぴくぴ 
く、ちょろちょろ、きゅうきゅう、 
くらくら、ばたばたやるばかり、す 
なわち愁訴密告を行うだけで…」。 
ここで使われている言葉culletant, 
couilletantには尻(cul)または生殖 
器(couilles)を語源に持つのである 
が、その翻訳可能性/不可能性がわ 
たしの扱うテーマとなるだろう。 

64 :テスト:04/01/08 19:40
ラブレーは『パンタグリュエル』で   
偽善的な坊主について次のよう   
に書く。「すなわち、ぎくぎく、ぴ   
くぴく、ちょろちょろ、きゅうきゅう、   
くらくら、ばたばたやるばかり、す   
なわち愁訴密告を行うだけで…」。   
ここで使われている言葉culletant,   
couilletantには尻(cul)または生殖   
器(couilles)を語源に持つのである   
が、その翻訳可能性/不可能性が   
わたしの扱うテーマとなるだろう。   

65 : :04/01/09 18:23
沼崎一郎先生マンセー

66 : :04/01/09 18:25
おや、まあ。

67 :  :04/01/09 18:44
祖父江孝男

68 : :04/01/09 19:21
祖父江が昔書いた中公新書を最近ブクオフで読んだが、今読むと酷い内容だね。

69 : :04/01/10 01:13
文化人類学者著のお勧めの本はないですか?

70 ::04/01/10 02:06
>>65
沼崎先生の情報ください。HPが古いので・・・

71 : :04/01/10 05:52
>>68
>祖父江が昔書いた中公新書

「文化人類学入門」だね。

72 : :04/01/20 06:22
>>69
『ヒューマン・ユニヴァーサルズ』がいい。

>>70

やつはフェミだよ。

メンズ・サークル・みやぎ
http://my-debut.or.jp/data/file00100.htm

73 :遊び猫:04/01/20 17:25
もともとは、植民地を統治するための調査。

ヨーロッパの研究者が日本を研究すると人類学、
日本人が日本を研究すると、歴史学、民俗学、その他その他、であって、
中身は同じでも「文化人類学」にはならない、という奇妙な(つまり、
学問というにはどうも躊躇がある)非対称性がある。

ルース・ベネディクト『菊と刀』が日本で受容された経緯を参照されたい。


74 ::04/01/20 20:11
文化人類学⊂社会学  でしょ?

文化の側面を重視して、
比較的近代化色の薄い地域を接近法で調査するのが文化人類学

75 : :04/01/20 20:12
本一冊読んでレポート書かなきゃいけないんだけどどういう形が望ましいのかな
ふつーにまとめ、考察とかになるの?

76 :遊び猫:04/01/20 20:33
>>74
自信を持って「⊂」をつけられるほどには両方について知らんが、
少なくともいまの日本の大学の「アンケート調査社会学」と
文化人類学は一線を画していると思われ。

方法論が違うでしょ?

文化人類学の対象はもともとは「無文字社会」だもの。
それが、レヴィ・シュトラウスの「無文字社会にも文化がある」という、
西ヨーロッパ文明の他者の発見に繋がるわけだが。


77 :遊び猫:04/01/20 20:40
>>75
んなもん、先生にお尋ねなさい。
って、最近の文化人類学がどうなってるのか知らにゃいにゃ。
昔もあまり知らにゃいにゃんが。
なんでも書けばたいていは…。

78 : :04/01/21 11:11
近代化した文明と未開地域との接触で起こる摩擦について
どういう考え方が一般的?

79 : :04/01/21 11:17
基本的に
自分たちと全く関わりのない小さな社会を調べることにどれほどの意義があるの?
社会のサンプルとして何かに還元すんの?

80 :(ナツ) ◆aFRIG6KgHQ :04/01/21 14:00

ややさん,自作自演が好きなんですね.人に忠告するの辞めたらいいのでは?

81 :遊び猫。:04/01/21 21:18
>>78
んだから、にゃ、もともとはその「未開地域」を‘文明化’して
支配しようとするための学問だったんだにゃん。
植民地主義の終焉とともに‘摩擦’もなくなるはずだったにゃんが。
いまなら‘クレオール’とか‘融合’とか‘受容’の問題になって
いるんだろうか?
ほいから人類学をやるからには「未開地域」という発想は捨てたほうがいいと
思う序。
すでに、僕の知っている限りでも「無文字社会にも文化がある」というのが、
定説らすぃ。

82 :遊び猫。:04/01/21 21:32
>>79
にゃいっ!!!って、にゃあ、悩ましいところなんよ。
つまり「社会に役立つ学問」という近代合理主義が、
近代諸学の危機を招き、あらためて学問の価値を定立しなければならない。
ところが、文化人類学、たぶん、社会人類学も(最後まで、この違いが
実感的には分からなかった)もともと「統治、支配の道具」として
始まり発達した学問だもんで、有用性という世俗の価値から独立した
「文化人類学の価値」というものを、まだ、確立していにゃい、と思われ。

っつうわけで、文化人類学の未来をかけて、みなしゃん、がんばりませう、
と励ましカキコでありまいた。

ま、面白いから、ってことでいいのではありますまいか。
<他者>の発見、文化の多様性の保持、その他その他、考えることは出来ますが。

すかす、容易でないねえ。
空間軸の<他者>の発見でなく、時間軸の<他者>の発見は
民俗学になっちゃうし。にゃどと、昔悩んだこともありましたにゃ。

83 : :04/01/22 00:29
>遊び猫。さん
ありがとうございます!勉強になります。

84 : :04/01/22 05:01
まあ単純に言えば、自分の社会では当たり前だと思っていたことが
他の社会ではそうでもなかったり、逆に全く異質な社会だと思っていたところに
共通するものがあったりするのがわかるっていうのが文化人類学だと思う。
そこから「近代合理主義ってどうなん?」みたいな疑問にもつながっていくわけで。

85 :遊び猫:04/01/22 19:42
>>84>>56との関連でいえば、「他の社会」、「他の文化」、つまりは<他者>を
どう捕らえるか、というのが、日本では難しい、とも言える。

近代合理主義云々は言い出しっぺで申し訳ないが、いまは、ちょと、パス。
ヨーロッパ諸語、っていうほど知らんが、まあ、英語とフランス語で、
「人間(man)」というのは成人男子のことで、他は数のうちにはいらない。
ところがサモアでは、日本でも、男も女も子供も老人もみんな「人」で、
そこで、男性の<他者>としての「女性」を発見できた、という文脈もあるかと。

日本なら「女の文化」と「男の文化」が相補的に成立しているから、
‘男と女の文化の違い’というのもあり、かな?だからにゃんだ、と言われても
困るにゃんが。ほんと、対象を絞りにくいのよ。一時なんでも人類学をつけるのが
はやったっけが。

応援上げ。

86 :@@ ◆uTfUeGw9mE :04/02/22 17:34
このスレが埋め立てのターゲットになるのはいつ頃だろうか・・・

87 : ◆9/rcZwCf.Q :04/02/23 22:54
避難・・・

88 : ◆9/rcZwCf.Q :04/03/23 11:34
ちょうど1ヶ月
書き込みなし・・・保守

89 :@@ ◆uTfUeGw9mE :04/04/16 01:34
ご苦労さんです。
このスレはしばらくは心配いらないと思いますが・・・

90 :名無しさん@社会人:04/04/29 16:42
記念にしこり

91 :名無しさん@社会人:04/04/29 23:25
記念カキコ

92 :名無しさん:04/05/08 01:26
総じて、下ネタが多い気がします。<文化人類学

93 :名無しさん@社会人:04/05/15 13:48
このスレも古いねえ

94 : ◆9/rcZwCf.Q :04/05/21 23:26
約2ヶ月たった
書き込み数・・・5
保守

95 : :04/06/02 10:01
日本の文化人類学は日本の社会学と同じレベル。どちらも・・(以下略

96 :名無しさん@社会人:04/06/08 20:23
記念カキコ


97 :猫じゃ。:04/06/13 20:57
>>92
う〜ん。下ネタ好きの教授が多いことは確かだにゃ。
ただ、普通は酒の席で、ね。
うら(俺のことをうらというんじゃ。裏じゃないど)も嫌いじゃにゃいにゃんが、
どこへ行っても同じことならわざわざ外国へ行かんでもよさそうなもの。
「文化って何?」ってのが文化人類学の問い、なのかも。
>>84
‘常識は常識なのか?’って、つまり、閉鎖された社会の中では、
「常識への問い」が生まれない。ってことは創造性に対する
いちぢるしく低い評価がその社会では一般的になる。

っつうわけで、日本には学問がない、などと言われたりするわけだが…。



98 :名無しさん@社会人:04/08/15 11:39

おや。「○○猫」って筆名がみえるな。
ちょっとまえに哲学板の老子スレにもさかんカキコにしてただろ。
あいかわらずだな。あのスレ、すっかりさびれたな。
ネコ科のヒトかヒト科のネコかそのほかかはしらんが、
生息域は「意味のジャングル」か。意味を摂取しては意味を排泄して
おるようだな。

99 : ◆9/rcZwCf.Q :04/08/15 20:58
移住してから半年・・・

100 :名無しさん@社会人:04/08/15 23:16

>>1 をみると、このスレがたったのは前世紀だな。w

>>99 のヤシはこのスレをしっかり定点観測の対象としているようだな。
ここが専門のフィールドか? w

101 :名無しさん@社会人:04/09/02 16:34

               
    反米潰し   無意味な場所での嫌韓や嫌中コピペ貼り
    在日や中国人役でマッチポンプ
               
      対外工作 、ゼロ 。  脅迫、洗脳などの "対日" 工作のみ



       反 日 偽 右 翼 ネ ッ ト 工 作 員  の 正 体


  ----------------------------------------------------------------------- 
   ネット全般 …  http://news17.2ch.net/test/read.cgi/news2/1085214583/257-290
   芸能関係 …  http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1049211643/260-278


102 :遊び猫:04/09/06 13:07
>>98
あは、にゃ。
もともとの動機は、さ、
「近代諸学の危機状況」を打開しよう、
っつう壮大なプロジェクトだったにゃんが。
ここじゃ「遊び猫」その他で通していた。
なにしろ、ネカフェ、かたっぱしから、書き込み禁止になって、
当座の役に立たないもんで、ね、最近は見るのも稀れになっとるにゃ。

103 :遊び猫:04/09/06 13:15
>>102、続き。
しゃてしゃて、時間もないことだし。
『ルカーチの存在論 欲望・他者・自然のトリオロジー』
(石塚省二先生,東京農業大学出版会)。まだ、チラッと見ただけで、
読んでないが、細かい索引がついていて、辞典としても使えそう。
「世界最高水準」(うふ)保証付き。
はよ手に入れて読みたいが、本屋に注文して本屋までは来ているのだが、
なかなか行けないのよにゃあ。
すっぱいしたにゃあ。見たとき買っときゃよかった。

104 :遊び猫:04/09/06 13:22
ところで、文化人類学といやあ、村武精一先生、お元気かにゃあ。
都立大人類学はどうなったか知らん。
フィリピンへ行きたいのう。

♪今ならわか〜るぅ♪♪♪(中島みゆき)。
ふんまに、昔はなんも見えていなかったにゃあ。

105 :遊び猫:04/09/06 13:26
>>103
代田橋、啓文堂さん、すんません。
必ず行くから置いといてねえ。
他の人が買ったら補充しといてねえ。

と、青山ブックセンター復活がんがれ!あげ。

106 :名無しさん@社会人:04/09/06 13:33
ジェンダーフリー関連の議論はこのスレでおながいします。
基本的に社会学者とは関係ありません。

107 :遊び猫:04/09/06 16:57
>>107
告白しまつ。
一応、文化人類学で卒論書いたもんれすから、
‘カルチャーフリー’っつうか、
つまり‘男の文化’と‘女の文化’って、あるような気がしとるんよ。

ジェンダーフリーって、ちょと、わかんないところがあるニャん。
文化からの解放→野蛮なんてことにならないといいけどね。
男の文化に対抗して女の文化を、でも、ちょと、にゃ。
もとは,アメリカで、男の独占している‘文化’の世界に
女性も入れろ、ってことなんじゃないか、と思っているにゃんが。
女性差別のきついアメリカ社会では主張の正当性があっても、さ、
日本社会はアメリカ社会と違って‘女の文化’もあるから…。
失礼、時間だにゃ。

108 : ◆9/rcZwCf.Q :04/09/12 23:53:34
ageちゃイヤン

109 :遊び猫:04/09/17 17:03:48
>>108
あげたりさげたりするんだ、にゃん。
摩擦が快楽なんだにゃん。
違うものが接触して動くから摩擦が起こるんだにゃん。

相手に対する思いやりがにゃいと、
怪我をするんだにゃん。

文学部、全滅しつつあるそうにゃ。
とかくこの世は住みにくい。
猫のお国でちょとひと遊び。
ま、またにゃ。
がんがれ東京都立大学人類学、あげ。

『ルカーチの存在論 欲望・他者・自然のトリオロジー』
(石塚省二先生,東京農業大学出版会)。
どさくさまぎれにちょと、ご紹介。
めちゃ、面白いど。


110 :名無しさん@社会人:04/09/18 00:39:29
>>109
お前結局その路線かよ
オヤジのくせに「にゃん」はキモイ

111 :名無しさん@社会人:04/09/18 19:27:46
>>102
「ネカフェ」ってあんた……
自分のパソコン買いなさい。
今どき高い買物でもなかろーに。


112 :名無しさん@社会人:04/09/23 00:44:15
dame

113 :遊び猫:04/09/26 11:10:40
>>111
話せば長い話にゃがら、
ネカフェで使うお金考えたら、
とっくに買えてるにゃ。

昔、持っておったが…。
ま、ないほうがよろし。
そうでなくても中毒気味なんだから、さ。
うらは極めて意志の弱い猫にゃんだにゃん(笑)。

114 :名無しさん@社会人:04/09/26 20:27:00

 パソコン買えよ。なんで 「 ないほうがよろし 」 なのよ? パソコンは、ゲーム
だろうと2ちゃんだろうと、いくら中毒んなったってべつに全然かまわんじゃねーかよ。
殺すわけでもなし、だますわけでもなし、ぬすむわけでもなし、火をつけるわけ
でもなし。なにがそんなに問題なんだよ。

 それとだな。おまえが意志のよわいヤツだってことはある程度しってるつもり
だよ。例の老子スレでさ、くわしくはもうわすれちまったけど、たしか、ちょっと
ウザイとか書きこまれたくらいのことでカキコを途中でやめちゃってたよな。
でもよ、オレはおまえのカキコをおもしろくよんでたよ。応援レスのたぐいを
書きこんだわけでもなかったけどさ。


115 :遊び猫:04/10/08 20:38:43
>>114.
トンクス。
老子スレ、に限らず哲学スレは、さ、
けっこう、マジで書いていたのよ。
これから書き込むときもそうだろうが。

パソコンは、昔持っておって、にょ、
中略、後略。

書き込みをやめるのは意志の強さ。
ふらふらと書き込むのが意志の弱さ、さ。

現実の生活があるで、の。

すかす、掲示板、見えるもんだなあや。

116 :遊び猫:04/10/08 20:52:58
>>115
もひとつ、言い訳しとくか。
哲学板、さ、排除はじめちゃっただろ。
排除の有る哲学板って哲学でもなんでもない、
ただの気取り屋のサロン。
んなところでエネルギー使うのはバカバカしい。
サロンのおしゃべりなら、どこでだって出来る。

防御、侵入、防御、侵入…。
あほらしゅう。

書込み禁止になった瞬間、俺にとっては哲学板はなくなった板なのさ。
たとえ、俺が書き込めるんだにしても、ね。
事実、河岸を変えりゃあ、書き込めるわけだけえが、さ。

117 :遊び猫:04/10/08 21:04:32
>>116
おらあ、特権的な地位、ってのが大っ嫌いで、ね、
こと、表現においては、さ、‘特定の人だけが
「自由」に書き込める板’なんざ、自由な掲示板でもなんでもない、
‘特権階級のサロン’に他ならないのさ。
‘特権階級のサロン’が悪い、って言ってるんじゃないぜ。
そこにあるのは‘言葉の消費’という自堕落な遊びだけだ。
繰り返すが、自堕落な遊びが悪いって言ってるんじゃないぜ。
自堕落な遊びをもって「哲学」と詐称することの欺瞞性に、
反吐が出る、ってだけのことさ。

118 :遊び猫@有りし世の…。:04/10/08 21:12:05
>>117
哲学板で、さ、「キキ&キティ」ってコテはんが
パージされたことがあった。
キキはただ書き込んだだけだ。
掲示板に書き込むことは悪い事でもなんでもない。
掲示板における、あるいは、表現における<悪>って何だと思う?

119 :遊び猫@有りし世の…。:04/10/08 21:15:11
>>118
んなこたあ、哲学なんざかけらも齧らなくたって、
小学生にだって分かる事だ。
つまり、書き込ませないこと、表現の自由を奪うこと、こそが、
表現の場における最大の<悪>にゃんだにゃ。

120 :遊び猫@有りし世の…。:04/10/08 21:20:41
>>119
「良スレを作るんだ」と毎日せっせと書き溜めている、
けなげな奴もおった。
千近くになって、ちゃちゃめちゃになったが、
それだって、毎日しこしこ頑張っていた奴に
‘書かせない’という<悪>ではあるのさ。

121 :遊び猫@有りし世の…。:04/10/08 21:28:05
>>120
ただ、にゃ、小学生や中学生には何が<悪>にゃんだかわからニャイ。
んだから、いろんなことがあるさ。
あるけえが、いい大人が、さ、ガキと一緒になって
ほいほい無意味な書き込みや悪意のある書き込みをする。
匿名だから何をしてもいいんだ、なんてえ馬鹿ガキが
そのまんま大人になったような連中が、ね、
‘他のガキ’を排除して群れてじゃれあっている、
ってえのが、俺に見える哲学板の姿、よ。

122 :遊び猫@有りし世の…。:04/10/08 21:33:15
>>120
表現の自由と権利に関する文化人類学的考察、
のとっかかり、か。

123 :遊び猫@有りし世の…。:04/10/08 21:43:40
有りし世の憂さをも語れ鉢叩き  井上井月

文化人類学よりは文化そのものの方が面白い、かも、にゃ。
ま、文化人類学には世話になっとるで、
一即多、多即一。

誰が何をやろうといいんだにゃ。
どっかで繋がるさ。

124 :名無しさん@社会人:04/10/09 19:53:12

社会学と文化人類学は、微妙に対抗意識のある兄弟みたいなもんですな。

大昔の人類学は、今見るともう反省の山という感じで、はっきり言ってしょーもないけど
今はその反面教師のおかげか、頑張ってるといえるんじゃない?

どこも煮詰まってはいるみたいだけどさ。

125 :なすび:04/10/18 23:29:22

      ∧_∧
    ( ´∀`)
    (    )    
    | | |
    (__)_)

126 :名無しさん@社会人:04/10/29 19:57:40
文化人類学って就職ある?
俺教職課程も学芸員課程もとって無いんだけど・・・。

127 :名無しさん@社会人:04/10/30 01:45:35
>>126
バカだな

128 :名無しさん@社会人:04/11/12 20:26:19
文化人類学を専攻して4年目。
未だに文化人類学がなんなのかよくわかりません。

129 :名無しさん@社会人:04/11/12 21:58:39
>128
異国の珍しい風習や異文化交流について
勉強しようと思ってたのに
差異以下される文化と飼いならされる文化のオリエンタリズム
的表象のポルトモダン的イデオロギーは近代的なディスコース
を構築する上での格好の装置となった」なーんて論文
読まされて「この学者日本語わからないのか!?」状態
になってるんだろ。
ここでふんばって勉強しろ。
頂上までいったものにだけ人類学の面白さがわかるのさ

130 :名無しさん@社会人:04/11/13 01:24:04
>>128
差異以下される文化と飼いならされる文化のオリエンタリズム
的表象のポルトモダン的イデオロギーは近代的なディスコース
を構築する上での格好の装置となった」なーんて論文

は無視していいよ ただの流行だから 10年単位でコロコロ変わるよ
振り回される方がバカ


131 :名無しさん@社会人:04/11/16 20:47:14
文化人類学を極めるってイギリスかアメリカに留学すること?
それともアフリカかアマゾンをフィールドワークすること?

132 :名無しさん@社会人:04/11/17 02:43:25
両方。
今じゃヘボく見えるけど、山口昌男とかやっぱりすごい。


133 :名無しさん@社会人:04/11/17 04:37:31
>>132
昔からヘボかったと思うが

134 :名無しさん@社会人:04/11/17 07:13:15
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/geo/1068899250/
このスレがいいとおもふ

135 : 【388円】 ◆9/rcZwCf.Q :05/01/01 23:08:37
保守!

136 :名無しさん@社会人:05/01/31 04:45:30
あげ

137 :名無しさん@社会人:05/01/31 04:46:59
上田紀行の新刊読んだ?

138 :名無しさん@社会人:05/01/31 10:40:00
そんなおまえらに、genxx.blog

139 :名無しさん@社会人:05/01/31 21:34:02
心理学の学部生がやってるとこ?
彼はそのまま認知系の専門家目指したほうがいいと思う。
おまいらだってそう思うだろ?
人類学的感性なんてものに未来なんかありませぬ。人類学徒でさえ気づいています。
おまいらあーいった若人に先輩としてきちんとアドヴァイスしてやれよ。

140 :名無しさん@社会人:05/02/01 01:09:07
そんなことより、文化宇宙論について語ろうぜ!

141 :名無しさん@社会人:05/02/05 05:28:50
>>139
138で晒された中の人です。びっくりしました。
認知と文化人類学の組み合わせだとまずスペルベルを連想しますが、
さておき、それほどまでに文化人類学の未来は暗いとお考えですか?
もう少し思うところを詳しく聞かせていただけると嬉しいです。

142 :名無しさん@社会人:05/02/07 22:31:39
日本の教授レベルの文化人類学者は、後進の育成に熱を込めず、オナニーばかりしてるから。


143 :【388円】 ◆9/rcZwCf.Q :05/02/16 17:11:21
保守

144 :名無しさん@社会人:05/02/16 23:35:50
>>141
知ってると思うけど http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/geo/1068899250/l50
ここ面白いよ。前スレから見てみるといいと思うよ。
気に入ったら名無しさんで参加してみたら?

145 :141:05/02/18 20:08:52
>>142
教授陣に問題があるとして、それと「人類学的感性」はどのように関係するのですか?

>>144
ご紹介ありがとうございます。
ぜひ名無しで参加させていただきます。

146 :名無しさん@社会人:05/03/04 09:34:22
から揚げ

147 :名無しさん@社会人:05/03/04 09:36:04
>>145
141は教授陣に人類学的感性じゃなく社会学的感性しかないってことに憤っているのでは

148 :名無しさん@社会人:05/03/06 17:42:57
社会学的感性なんてものに未来なんかありませぬ。
経済学的感性、政治学的感性、心理学的感性にやがて駆逐されまする。

149 :名無しさん@社会人:05/03/06 17:57:08
>>148
あんたの希望的観測がそうだとしても、それは絶対にない。

150 :名無しさん@社会人:05/03/06 19:11:38
では他分野と比べた際の社会学のウリとは何でしょう?

151 :名無しさん@社会人:05/03/06 21:10:43
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/chiri/1109316263/118

152 :名無しさん@社会人:05/03/07 08:41:15
現代ではもう「〜学」なんて区分けを設けてもしょうがないだろう。

153 :名無しさん@社会人:05/03/07 17:12:45
>>152
その考え方自体がカルスタが終わった今では時代遅れ
>>148
政治学的感性ならわかるが。

154 :名無しさん@社会人:05/03/08 14:31:21
>>153
「ゆきづまりをみせている」ならば、話はわかるが
「終わった」と断じるからには、ポスト・ポモの明確な方向性を示せるんだな?

155 :名無しさん@社会人:05/03/18 14:53:20
田嶋陽子先生曰く、

太古の昔、男が馬に乗って女をさらう時に、髪の毛が長いと
つかみ易いから。その時の遺伝子が現代の男にも残っている。
だから、男は髪の長い女が好き。

だそうです。

156 :名無しさん@社会人:05/03/18 17:49:10
田嶋は社会学者じゃないんじゃ

157 :名無しさん@社会人:05/03/18 23:14:31
本気で>>155言ってるとしたらただのデムパ

158 :名無しさん@社会人:05/03/19 00:46:45
田嶋は英語学者でしょ。論文みたことないけど。
探してもいないがw
でもちょっとは気になるから親切な人教えて

159 :名無しさん@社会人:05/03/19 11:46:24
>>155
自分がモテない事を正当化・・・?w

160 : :2005/03/25(金) 18:55:25
遺伝子とからめた娯楽本を書いて大衆をだまくらかしてる竹内なんたらじゃあるまいし、
田嶋が遺伝子がどうのとは書かないと思うが、、。

一冊田嶋の書いた文庫本持ってるけど映画の中に見られるジェンダーの類型とかそんな本だった気がする。

つか何でこのスレタイで田嶋の話。

161 : 【388円】 ◆9/rcZwCf.Q :2005/05/21(土) 23:41:01
保守

162 :名無しさん@社会人:2005/05/23(月) 01:07:11
記念

163 :名無しさん@社会人:2005/05/24(火) 00:36:14
俺の憧れはフレイザー。

164 :名無しさん@社会人:2005/06/19(日) 17:25:11
記念保守

165 :【388円】 ◆9/rcZwCf.Q :2005/07/21(木) 23:03:16
現時点の最古スレってどこだろ?

166 :名無しさん@社会人:2005/07/26(火) 17:27:54
宿題は7月中に   あと1ヶ月もあれば
やるぞ♪         余裕余裕        2週間ありゃ・・・        怒られればいいか・・・
  ∧∧    ∧∧      ∧∧    ┃::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  ∧||∧
 (・∀・)  ∩・∀・)   (・∀・)∩....┃::: ∧∧::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::(  ⌒ヽ
 / ⊃⊃ ヽ  ⊃ノ  /⊃  / ... ┃:::('д` )::::::::::::∧ ∧::::::::::::::::::::::::::::::::::: ∪  ノ
 (  (    ヽ  )つ〜( ヽノ .....┃:::と  ヽ::::::::: ('д` )::::::(   )⌒ヽ;:::::::::: ∪∪
  (/(/'    (/     し^ J  ...┃:::⊂,,_UO〜:::(∩∩ ):::::|/.|/uと  )〜:::::::::::::::  
      まだ1週間しか     まだ半分あるよ・・・    3日徹夜すれば・・・

167 :名無しさん@社会人:2005/07/27(水) 18:10:03
成蹊大の文化人類学は良かった。非常に。

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